先生への尊敬とお礼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 患者として先生を尊敬していますが、手術のために別の病院に行かなければならず、先生とのコミュニケーションができませんでした。
  • 手紙を書く場合、お礼だけで好意を抱いていることを伝えるべきか悩んでいます。
  • また、あがり症で顔が赤くなってしまうので、改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

患者として、先生を好きになってしまいました。

地元の病院へ通院中だったのですが、手術適応となり(こちらでは希望の術式を行っておらず)違う病院にて手術を受けました。 手術までの間、何度か診察を受けている間に先生を好きになってしまいました(指輪していたら諦められたのに・・・)。 しかし、一番の気持ちは尊敬しているのです。 入院中は先生はお忙しく、ほとんど会話出来ませんでした・・・。 お礼もしっかり出来ていなくて、すごく心残りです。 もう少しでその先生の診察を受けるのですが、その前に気持ちを整理しておきたく投稿させて頂きました。 もしかしたら、その先生の診察が最後になり、地元の病院へ戻ることも考えられます。 後悔したくなく何かアドバイス頂けたら助かります。 先生にはご迷惑は掛けたくなく・・・お礼のお手紙が、一番良いのでしょうか?そして手紙の場合、お礼のみで好意を抱いていることは書かない方が良いのでしょうか? それから元々あがり症で、すぐに顔が赤くなってしまうので何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

「患者として」好きになったとのこと。 でしたら、あくまで先生は病気を挟んだ関係です。 元々立派な職業である医師で、しかも親身に診察してもらえたらだれもが心動かすでしょう。 恋ではなく、当然の感情であることを理解下さい。 医師にとって一番嬉しいのは感謝の言葉です。 医は算術になりつつもあるこの時代でも、感謝されることを嫌う医師は絶対にいません。 恋愛感情はこの際おいて、しっかりお礼しましょう。 顔の赤くなることは性分ですから、どうもならないでしょうが、あがると思うことで自分をコントロールすることができれば、冷静になれる人もいます。 あ、どうせあがる。これは当たり前の状況なんだと。

smile-for-all
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大人としての対応をしたいと思っています。