• ベストアンサー

固まった砂糖

こちらでは葬祭などの手土産や引き出物に「砂糖」がよくつかわれます。 で、結構溜まっているのですが、使おうとすると、かちんかちんに固まっているときがあります。 固まった砂糖をどう処理したものでしょうか? いまは袋のまま、ハンマーでたたいています。

noname#184317
noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 固まったお砂糖は、電子レンジでチンすればほぐれますよ。 中の水分が飛びますので。

noname#184317
質問者

お礼

チンしてやってみました。 大きな塊はある程度砕けますね。 でも、何回やってもどうしてもそれ以上小さくならないものも出てきます。 甘党の人ならこのまま鍋の中にドボンでいいでしょうが、大きな鍋に小さじ一杯でいい私には、やはりハンマーですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

叩かなくても割る事が出来るので、割って小さくなったら手で叩くだけですぐに細かくなります。沢山使う時は、適当なところで割って使うと良いでしょう。私はそうしています。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ある程度は割れますが、大雑把に「入れちゃえ」でいいのなら、それでいいですが、とてもとても大匙一杯みたいに分量を量るまでは細かくなりません。

  • ahchanko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

料理参考書からの引用です。 砂糖が固まると、湿ったせいでは‥‥‥。 と思いがちですが、実は逆のこと。砂糖は水分を与えてしっとりさせてあり、これが乾くに従って次第に固まってしまうのです。よって固くなってしまった砂糖は水を入れた霧吹きで吹きかけると思いのほか柔らかくなります。 あとは、固まったままおろし金でおろすか、前の方がおっしゃってるようにビニール袋に入れてハンマーで叩いても、簡単に細かくなります(くれぐれも手をケガしないように)。

noname#184317
質問者

お礼

スプレー容器を買ってきて、試してみました。 ある程度は柔らかくなりますね。でも、どちらかというと、チンしたほうが柔らかくなりますね。 ありがとうございます。

回答No.3

食パンを一緒に入れておくとパンの水分で砂糖の凝固を防げます

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理用の砂糖って、ビニールの袋に入っているじゃないですか。 で、食パンを入れるとなると、ジッパーの付いたビニールなどに移し替えなきゃならないでしょう。 そのまま保存するとなると却って湿るだろうし、場所も占めますね。

回答No.2

そうそう… 私も、砂糖の入った袋がカチンカチンに固まってしまったときに、 「これ、どうやって開けようかな?」と思いましたよ。 ただ、あなたのようにハンマーで叩く事はしませんでしたが… 先の方(↓)が回答なさった通り、 電子レンジでちょっと温めるだけで、まるで嘘のように解(ほぐ)れますよ。 それにしても、あのカチンカチンに固まった砂糖の袋ですが… 殺人の凶器にさえ成り得る代物ですので、注意しましょう(笑)。

noname#184317
質問者

お礼

チンしてやってみました。 大きな塊はある程度砕けますね。 でも、何回やってもどうしてもそれ以上小さくならないものも出てきます。 甘党の人ならこのまま鍋の中にドボンでいいでしょうが、大きな鍋に小さじ一杯でいい私には、やはりハンマーですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒砂糖の塊 何かに使えますか?

    どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 砂糖

    特売の時に、お砂糖を買いだめしたら、使おうとした時、袋ごと、カチカチに固まってしまってました。 いろんな物で叩いたりしましたが、大きな塊にしか割れません。 サラサラまで行かなくても、ソコソコ小さくする方法はありませんか?

  • 氷砂糖をハンマーでたたく

    クリックありがとうございます!! 明日から、学校なのですごいあせってます!! 助けてください!! 今氷砂糖をハンマーでたたくと光がでるという自由研究を行っています。 しかし何度やっても光が見えません。 どうしてでしょう?? 教えてください。 ちなみに、実験状況は、 ハンマーで、べランダで(床はコンクリート)氷砂糖は東海の「氷砂糖クリスタルです。」 できるだけ(今日中に。。。)早くお願いします。 すみません。てんぱってて分けわかんないかもですね、、、

  • カーペットに砂糖をぶちまけてしまいました。

    ご覧いただきありがとうございます。 外出から戻ってみると ネコが砂糖の袋を持って家中にぶちまけていました。 砂糖はキビ砂糖、新しいの丸まる一袋。 カーペットはループ状、良くあるタイプです。 かなり広範囲にぶちまけてあります。 掃除機で吸ったのですが、 かえってカーペットの中に入ってしまった様です。。。。 どうしたら良いでしょうか。 このままだとべたべたになりそうですよね。

  • 砂糖=太る

    って本当なんでしょうか?実際、砂糖っていくら食べても太らなくないですか?飴を一袋一日で食べても体重が増える訳でもないし…。 甘い物(ケーキとかドーナツとかチョコ)の食べ過ぎでカロリーオーバーになって太るっていうのが、いつの間にか「砂糖は太る」っていう考えに変わった気がするのですが…。 独断と偏見の塊な文章でごめんなさい! でも実際どうなんでしょう?

  • 固まった砂糖の戻し方

    開封して封を閉めるのを忘れてそのまま発泡スチロールの中においていたところ ビニール袋の中の砂糖が固まって、岩のようになっています。 どのようにしたら元のように戻るのでしょうか。 お教えください。

  • さとうきびを使う

    沖縄土産にさとうきびをいっぱいもらいました。 そのままちゅうちゅう食べる以外になにか使い方はありますか? 子どもが物珍しさに欲しい!と言ったのですが1度で飽きたみたいでどうしていいかわからなく困ってます

  • 氷砂糖をハンマーでたたいて光が出る現象

    クリックありがとうございます!! 明日から、学校なのですごいあせってます!! 助けてください!! 今氷砂糖をハンマーでたたくと光がでるという自由研究を行っています。 しかし何度やっても光が見えません。 どうしてでしょう?? 教えてください。 ちなみに、実験状況は、 ハンマーで、べランダで(床はコンクリート)氷砂糖は東海の「氷砂糖クリスタルです。」 できるだけ(今日中に。。。)早くお願いします。 すみません。てんぱってて分けわかんないかもですね、、、

  • ペンキに砂糖をこぼしました。

    先日引っ越したばかりのものです。 壁をDIYしようと思い、発泡スチロールに加工をしてペンキを塗り乾かしていたところ、荷物の整理をしていたら袋に穴があったらしく、砂糖が発泡スチロールの上に落ちてしまいました。 このまま乾いたとしたら虫がわきますよね。 この上から何回も重ね塗りしたら大丈夫ですか? もしくは砂糖を取り除ける方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 黒砂糖

    台湾では黒砂糖を作っていないので日本から持ってこようかと思ったのですが、そのまま食べる個包装のはふくらし粉が入ってるのはなぜでしょう。 「健康食品」的お土産としたいので純黒砂糖のほうがイメージがいいのにな。 あと製菓材料用の20キロ入りなんかは製法・成分・形状に違いがあるのでしょうか? 通販で小売りしているところはいくつか見つけましたが、安く入手する方法などご存知でしたら合わせてお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう