• ベストアンサー

砂糖=太る

って本当なんでしょうか?実際、砂糖っていくら食べても太らなくないですか?飴を一袋一日で食べても体重が増える訳でもないし…。 甘い物(ケーキとかドーナツとかチョコ)の食べ過ぎでカロリーオーバーになって太るっていうのが、いつの間にか「砂糖は太る」っていう考えに変わった気がするのですが…。 独断と偏見の塊な文章でごめんなさい! でも実際どうなんでしょう?

noname#10801
noname#10801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.5

まず「糖質」の説明からします。  ●単糖類 …… ブドウ糖、果糖、ガラクトース  ●二糖類 …… しょ糖(←これが砂糖の主成分)、乳糖、麦芽糖など。単糖が2個繋がったものです。  ●多糖類 …… でんぷんなど。単糖が7個繋がったものです。 糖質を摂取した場合、消化されて「単糖」になり、小腸から吸収され「グルコース」に変わります。 「グルコース」は「血糖」となって全身に運ばれ、筋肉や脂肪組織で「グリコーゲン」や「脂肪」に変わり、エネルギー源となります。 ちなみに、単糖類を摂取した場合は、消化過程が少ない分、吸収が早いですね。 とまぁ、こんな感じの事が体内で起こっているわけです。 そこで「砂糖=太る」はどうなのかと言えば、一概にそうとは言えません。なぜならば、太るのは「摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする」からです。 砂糖だけを食べて生きている人はいません。砂糖以外のものもたくさん食べているはずです。それら食べたもの全てを合計したものが「摂取カロリー」であり、太るのはその合計摂取カロリーが「カロリーオーバーか否か」という問題なのです。 但し性質として、脂肪より糖質(特に、果糖・しょ糖≒砂糖)の方が中性脂肪に変わりやすいので、いわゆる摂り過ぎはオーバーカロリーになる危険性をはらんでいます。 砂糖1g = 4kcal ですが、例えばお菓子の成分表で「砂糖○○g」とは表示されておらず、加工後の状態で「100g当たり○○kcal」としか記載されていないので、どれだけ砂糖を摂取したかを知るのは困難なので、非常に悩ましいです。 糖分をたくさん食べても太らないと言う方は、  ・消費カロリーが十分であるか、  ・砂糖以外の摂取カロリーが低く栄養が偏ってやつれている状態(外見上普通に見えても、かなり不健康です) であると推測できます。 まとめとしては、砂糖は吸収されやすい性質で、カロリーがある以上「摂り過ぎれば太りやすい」ということです。 長文失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まぁ、砂糖“だけ”をペロペロなめるわけではないですからねぇ。 それに、砂糖でとった分のカロリーを他で減らさないとカロリーオーバーですし、他で減らすと必要な栄養素も取れなくなる可能性が高いです。 google で「砂糖 肥満」で検索すると、いろいろ出てきます。「砂糖 健康」でも。 みんな、かなり気になるらしいです。 砂糖業界も頑張っているようです。 http://www.google.com/search?q=%E7%A0%82%E7%B3%96+%E8%82%A5%E6%BA%80

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E7%A0%82%E7%B3%96+%E8%82%A5%E6%BA%80
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

砂糖=太るとか、糖分摂りすぎ=糖尿病 でしたら、私は体重150KGで完全に糖尿病です。(#^.^#) 何せ、40年以上、ほぼ毎日お菓子を食べ、砂糖の入ったコーヒーを7,8杯は飲んでますし・・・・ 20歳の時から体重・ウェストサイズが変わってません(~_~;) 糖尿病の人に糖分は禁物ですが、糖分の過剰摂取が糖尿病の原因ではないでしょう。 同様に 太る体質の人は、砂糖で太るのかも知れませんが、糖分を摂れば太るわけではないと思いますよ(*^^)v

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

砂糖は脳に即効せいのある成分が含まれているというないようのCMをラジオで聞いた事があります。 太る原因は直接砂糖ではないみたいです。 一緒に摂取してしまう、油分やその他のカロリーだと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

砂糖では太りません。太る原因は只、食いすぎです。それだけです。

関連するQ&A

  • 砂糖を入れると卵白が重くなります

    ケーキお菓子はよく焼きます。今日もチョコケーキを焼きましたが卵白を泡立てる時(別立て法)砂糖を入れると順調に泡立ってた卵白に重みが出てやや卵白が粘り気のある泡立ち状態になり「まずいな」と思いましたが案の定ケーキの仕上がりの膨らみが悪くなりました。同じレシピ本でこのチョコケーキを何度も焼いてるのでいつもの時と膨らみが悪い事がよく分かります。先月チーズケーキを焼いた時も卵白を泡立てるとき泡立ちが重く粘り気のある卵白になりました。その時のチーズケーキの仕上がりも膨らみが良く無かった様に思います。その時は「それとも泡だて器にチーズが少し付着していたのかな」と思ったのですが今回のチョコケーキも砂糖を入れた途端卵白に重みが出たとなると砂糖に原因があると思います。心当たりもあります。以前は砂糖の袋ごとストッカーに入れて保存していました。しかし最近は【※】袋から出した裸の状態でストッカーに入っておりしかも砂糖入れのストッカーは完全にピッタリ閉まってなく蓋が少し開いた状態です。これでは砂糖に湿気をよぶので母に「砂糖使ったらきちんと蓋閉めてね」と言いますがいつもきっちり閉めてくれません。今回のチョコケーキを焼く時も砂糖が湿気て硬くっていました。あと私はいつもケーキを焼く時砂糖は三温糖を使っておりしかし三温糖は水分量は上白糖の2倍あるので以上の【※】の事に便乗して余計卵白泡立て時に重みが出たのかと思ったのですがやはりそれが原因でしょうか?今までずっとケーキお菓子作りの砂糖は三温糖を使用しており出来上がりもちゃんとした出来上がりだったのであまり気にしなかったのですが卵白の泡立ちはケーキ等の膨らみに大きく作用する為やはりケーキお菓子作りには、水分量の少ない上白糖や水分量の最も少ないグラニュー糖の方が適してるのでしょうか?ケーキお菓子作りの砂糖の種類の使い分けはどのようにしてますか?

  • 砂糖を減らすと体にどんな変化が起こりますか?

    ここ最近、体がだるいことが多く、肩こりや頭痛、肌荒れや人と接するのがちょっと億劫立ったりするのですが・・原因のひとつに砂糖の取りすぎではと思うようになりました。 子育て中ですが子供が昼寝中や夜寝た後は常に甘いものを食べている状態です。 ある一日では5号ケーキをほぼ食べつくし、大判焼き、クッキー10枚、市販のミルクティー、カフェオレ、トッポ(1袋)、プリン、市販のホットケーキ(バターとメープルシロップ入り)2枚 書いてみると自分が異常ではないかと思います。 一度食べ始めると今日はもういいやという気持ちになり片っ端から手をつける日々でした。 しかし体は太り、体調も不調でいつでもイライラしている自分に嫌気がさし1週間前から砂糖を減らす生活をはじめました。 砂糖絶ちは難しいと思ったので、お菓子はやめてますが白飯などは食べています。 1週間絶ちましたが体重は減らないし特に体調もよくなったという感じがありません。 なのでこれからどんな変化が訪れるのかなどモチベーションをあげるためにしっていたら教えてほしいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 砂糖依存症です。治すにはどうしたら?

    22歳女です。 甘いもの大好きです。 毎日食べてます。特に菓子パン、大福、チョコ、アイスを良く食べます。 昨日は食後に菓子パン、間食にミニ羊羹、小さいチョコ6個。 まだ抑えている方です。 本当は生クリームのケーキ、こってり甘いものが食べたいくらい。 スナック菓子はあまり食べません。 普段の食事は朝はパン食べたり、お米にしたり。昼と夜はお米がほとんどです。 菓子パン食べるなら朝かお昼にしています。 今日から我慢して、朝は焼き芋にしてみました。間食には干し芋、ご飯はいつもどおりの食事にするつもりです。 甘みをつけたいときはハチミツにしたりしようかなと思っています。 お酒はほとんど飲まないです。 友達と会ったときに1~2杯くらい。 ちなみにお肌は褒められるくらい綺麗です。 身長は167cm、体重47~8キロ 先月甘いものをすごく食べていたときに2キロ太って今の体重になりました。 元から痩せ型です。 砂糖断ちをしたい理由は、体型にでてるとかお肌の調子が悪いとかというより精神面がよろしくないからです。些細なことでイライラしたり不安な気持ちになったりするからです。 糖尿病の心配もあります。 けど、全く断つのは生活がつまらなくなりそうです… 甘いものを好きなだけ食べるのが癒しでもあったので。 しばらく砂糖断ちする方がいいのか、 一週間に一度好きなだけ食べるのがいいのか、 2~3日に一回甘いものを食べるのがいいのか… 毎日とってもいいけど控えめにするのがいいのか… 今でも甘いものが頭の中をぐるぐるしています。 明後日友達と会ってご飯食べに行くときも甘いもの我慢しないといけないのかー…と思うと悲しくなってきます。 この質問打ってる今でも甘いものがたべれないんだとイライラしています。 なにか改善策やアドバイスありますか? お願いします。

  • 妊婦さんは太りやすい?太るのがこわいです

    現在6週目です。フルタイムで仕事(事務)をしています。 こちらを拝見していて、体重管理のことがよくご相談されていたりしますが、 “そんなに”妊婦さんになると体重が増えるのでしょうか!? (体重のことで悩んでらっしゃるかたごめんなさい!) 今はつわりも(たぶん)なく、ゴハンは今までとおり食べています。 会社でも、飴・チョコ・たまにケーキなど食べる生活です。 このままでは、激太りになってしまうのでしょうか!?間食は完全に×ですか!? ちなみに妊娠前よりひどく空腹感があるときがありますが、今のところは我慢して乗り切れています。 今以上に空腹になっていつか爆発するかもしれない自分がこわいです。

  • 年齢ごとの体形

    以下の年齢の男性がいるとして、体重が多そうな順番に並べていただけますでしょうか。 20歳 30歳 40歳 50歳 60歳 70歳 80歳 アンケートのカテゴリーということで、実際の順番ではなく、みなさんが抱くイメージが知りたいので、独断と偏見で回答をお願いします。

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 人間の限界はどこまでなのか?その2

    今日までで、実験を開始して早16日経過。 飴とお茶のみで生活をしているが、身体に異変なし。 9月3日に投稿して、あれから9日経過。 現状報告します。 身長は176 体重が41キロ。 9日で、2キロの減量に成功。 質問なんですが、糖尿病になるにはあと何日必要ですか? 1日に15個の飴を摂取。 そういえば、握力がやけに低下。飴の袋が開けられず、ハサミでチョキン

  • 生理中。。

    私は10ヵ月以上生理がこなくて、やっと最近来ました。 それでなのか、すごい食欲です。 生理前にも食欲がすごくて、ご飯前にお菓子を食べたりして 体重も増えました。 なんとなくお腹が張るな~と思ってたら生理がきて 今2日目です。 今日も食欲がすごくて、朝、昼と普通でした。 でも午後3時ごろに ●ゼリー ●アイス(2個)340カロリー程度 ●パン(160カロリー程度)←シュガートーストして食べました。 ●リッツ(1/2袋) ●自分で作ったクッキー&シフォンケーキ ●チョコケーキ(?カロリー)かなり高そうなチョコケーキでした・・・。 ●バナナチップ(5個ぐらい) ●チョコ(3欠片) 食べてしまいました。 生理中は食欲も出て、このような経験ありますか? 体重とか大丈夫ですかね? もう夜ご飯前に最悪です。 親もいるのでご飯を抜くこともできないし。。 お菓子など食べたくなった時にどうしたらいいですかね? 文章まとまってなくてすいません;;

  • かなりビターなガトーショコラを作ろうと思っています。

    かなりビターなガトーショコラを作ろうと思っています。 甘いものが苦手なのであまりお菓子を作ったことがありません。 チョコは カカオ 70% くらいのものを使う予定です。 ・カカオのコクや香りがしっかりとしていて、甘さは本当に少しだけ(ほぼ感じないくらいの甘さ) ・中に生チョコを入れて食べるときにとろけるチョコが出てくる、カップケーキ?の大きさで焼きたい 簡単にできそうな、レシピを見つけたことはいいのですが、 ○砂糖の量を減らした場合(使わなかった場合)、他の材料を増やすべきなのか。 ○砂糖を減らすと膨らまなくなったりするものなのか ○70%以上の場合とコンビニなどで売っているものとでは入っているものが違ったりするようのでそれがどこまで出来に影響するのか 甘いものが苦手な方、お菓子をよく作る方、実際お仕事としてお菓子作りをされている方の意見を聞きたいです。 甘いものが苦手なら作るなと言われてしまいそうですが、作ってみたはいいものの食べれなければ意味がないのでご伝授いただければ幸いです。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。