• ベストアンサー

黒砂糖の塊 何かに使えますか?

どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

良い回答が既に出ているのですが、私も参加させてください☆ 私は料理講師をしていますが、甘みの基本は黒糖かハチミツです。 黒糖は太りにくい事に加え、血液を奇麗にしてくれるし、カルシウム や鉄分も豊富で、とっても体に良いんですよ。 体を温めてくれる要素もあるので、摂っていると風邪もひき難く なりますよ。 私は子供の頃から黒糖を使った料理や手作りお菓子をいただいて いますが、全く太らない体質ですし、風邪をひいた記憶すらありません。ちなみに母(私もですが)は栄養士です。 沖縄の人は、何の料理にも使うようです。お肉や素材を柔らかくして くれるし、カレーを煮込む時に加えるとかすると良いですよ。 ミルクティやホットミルクとの相性は抜群で、体も温まるし疲れも 緩和されるし、手軽に摂れて良いと思います。 黒糖、きっとハマると思いますよ!

nejikawa
質問者

お礼

おぉ~!料理・栄養のプロの方からのご回答がいただけるとは!!ありがとうございます。 黒糖って、すごく健康に良い物だったんですね!甘味なのに太りにくいなんて!加えて、貧血で冷え性持ちな自分には、鉄分豊富でしかも身体を温めてくれる効果、とっても嬉しいです。血液をキレイにしてくれるというのも魅力ですね~!貧血・冷え性対策をしたいと思っていたので、偶然の一致にびっくりするやら嬉しいやら。 今、鼻風邪が長引いているので早速黒糖入りホットミルク作ってみることにします! ご回答、どうもありがとうございました!大変参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

肉じゃがを作るときに、最後に1,2カケラ入れて煮込むと、味にコクと深みが出て、ぐっと美味しくなりますよ~♪

nejikawa
質問者

お礼

肉じゃがですか~!やっぱり煮物系は黒砂糖、オススメなんですかね♪ぜひ挑戦して見たいと思います! ご回答どうもありがとうございました。

  • megukiti
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は 5cmの塊は 使ったことは無いのですが、1cm位の塊を 買って 紅茶に 入れて 飲んだことがあります。 刻んで 紅茶に入れて飲んでみては いかがですか? 美味しいですよ。 黒砂糖は 身体に いいって いいますし・・・

nejikawa
質問者

お礼

なるほど~、紅茶に!今の季節、温かい飲み物が恋しいので早速やってみます。ホットミルクやコーヒーなんかに入れてもいいかもですね♪ 確かに、黒砂糖って身体に良さそうなイメージありますよね。使い道ないなぁと思って困ってたのに、皆さんに回答いただいてからは足りないんじゃないかとさえ思ってきました(笑) ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.3

以前、黒蜜にしてみたことがあります。あとホットケーキミックスに混ぜても良さそう。 検索してみたので、よろしければご覧ください。 http://okasi.lolipop.jp/recipe/extra/kuromithu.html http://blog.so-net.ne.jp/sko/2005-12-14 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050409N/

nejikawa
質問者

お礼

たくさんの参考URLを紹介してくださってありがとうございます。さっそく見てまいりました。 黒蜜のもとが黒砂糖だということ知りませんでした。家でも簡単に作れるんですね。早速作ってみたいと思います。黒糖蒸しパンや、ホットケーキミックスに混ぜるのもとっても美味しそうですね!おやつにいいかも~! ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

  • ukuk
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

NO1さんがおっしゃる通り豚の角煮に使うとおいしく出来上がります。 私はよく、田楽のタレを作るときに使います。お味噌も麦味噌を使えば、コクのあるタレが出来ますよ。 あとは、黒蜜を作って、おやつに使ったりしています。

nejikawa
質問者

お礼

煮物など、味がしみこんでほしいような料理には黒砂糖、向いているんでしょうね!田楽のタレに使うのもなるほど~って感じです。ぜひ使ってみたいと思います。 黒蜜って黒砂糖からできていたんですね!知りませんでした(^□^;)黒蜜すごく好きなのでぜひ試してみたいと思います! ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

豚の角煮など、大きなものに味を染み込ませねばならない料理につかうとぐっと味わい深くて美味しくなりますよ。 それから黒砂糖は化粧品に使ってもいい♪ 保湿効果などありますから。 せっけん作りは面倒ですが、 生活の木などで売っているレンジでチンするだけでよいせっけん素地を使うと簡単にできますし。

参考URL:
http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/09/post_171.html
nejikawa
質問者

お礼

黒砂糖、味をしみこませるのに良いんですか!普通のお砂糖よりも高級な味わいになりそうな気がします♪角煮は家で作ったことないのですが、この機会に挑戦してみたいです。 そして、黒砂糖が化粧品に良いとは、全く知りませんでした!料理以外の使い方もあるんですね~。中々ないチャンスなのでぜひ作ってみたくなりました! 回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 黒砂糖の大きい塊を、粉々にしたい。

    黒砂糖を料理に使う時、例えば大さじ1杯とかを計りたいのに 大きな黒砂糖の塊がゴロゴロしていて、スプーンで計れません・・ 普通の白砂糖みたいにサラサラにすることは出来ないでしょうか?? 黒砂糖の塊って結構硬くて、袋の上から指で粉々にしようとしても なかなか粉々になりません・・。 せいぜい大きい塊が半分くらいに割れる程度にしかならないんです。 だから、普段の料理ですごく使いにくいです。 粉々にする良い方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 使いたいグラム分だけ、計りではかればいいのかもしれませんが よく使うものなので、やはり出来ればスプーンで計りたいです・・   

  • 黒砂糖を使ったレシピ

    家に大量に黒砂糖があります。 私は好きなので、疲れたときとかにそのまま舐めているんですが、体にいいと思うので料理にも使いたいと思っています。 (1)黒砂糖を使った料理のレシピを教えてください。(お菓子はナシでお願いします) (2)煮物に入れる場合、量は上白糖などと同じくらい入れてもいいのでしょうか? 暇な時で構わないので、是非回答お願いします。

  • こんな黒砂糖探しています。

    沖縄出身の母が実家のある宮古島で買ってきていた黒砂糖を探しています。 市販されている黒砂糖はさらさらしていますが、その黒砂糖はしっとりとしていて、砂糖と小麦粉の間のような感触です。 黒砂糖のかたまりを砕いただけのものので、その後の精製や殺菌をしていないと聞きました。 沖縄食材専門店や実家の近くのスーパーでも売っていない食材で、母が買ってきていたときは、大きめのビニール袋に詰められているだけの状態でした。 販売元や生産元などはわかりません。 先日母が他界し、仕事や財政状況からも宮古島に行く機会を失ってしまいました。 物心ついたときからその砂糖を使った料理しか食べていないので、どんな料理を作っても何かもの足りません。 母の味を思い出したいときにも、その砂糖を使わないことにはどうやっても再現できないんです。 母の実家の祖母に頼むにはわかりづらいですし、障害を持っているので無理をさせたくありません。 現在千葉在住ですので、千葉でも手に入る方法・その砂糖の正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 沖縄にあるスーパーに問い合わせたり、ネットショップで扱っていたりと何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 黒砂糖の使い道について教えてくださいw

     タイトルの通り、黒砂糖ってなめる以外どんな料理などに活用すればいいんですか?(塊のもの)  知ってる人いれば教えてください。お願いしますm(._.*)mペコッ

  • 黒砂糖

    台湾では黒砂糖を作っていないので日本から持ってこようかと思ったのですが、そのまま食べる個包装のはふくらし粉が入ってるのはなぜでしょう。 「健康食品」的お土産としたいので純黒砂糖のほうがイメージがいいのにな。 あと製菓材料用の20キロ入りなんかは製法・成分・形状に違いがあるのでしょうか? 通販で小売りしているところはいくつか見つけましたが、安く入手する方法などご存知でしたら合わせてお知らせ下さい。

  • 業務用、黒砂糖を探しています。業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?

     業務用黒砂糖を探しています。私が直接、料理に使うわけではないのですが、業務用黒砂糖を仕入れたくて、探しています。  しばらく、定期的に仕入れる予定。一度に仕入れる量は50Kgから70Kgくらい。月に100Kgから150Kgくらいです。粉末ではなく、カタマリを希望。

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固まった砂糖

    こちらでは葬祭などの手土産や引き出物に「砂糖」がよくつかわれます。 で、結構溜まっているのですが、使おうとすると、かちんかちんに固まっているときがあります。 固まった砂糖をどう処理したものでしょうか? いまは袋のまま、ハンマーでたたいています。

  • はちみつを砂糖のかわりにつかうには?

    はちみつを砂糖の代わりに料理に使ってみたいと思ってます。 どのくらいの量で使えばいいのでしょうか? たとえば、砂糖を100グラム使用するレシピのときは○○グラムとか 砂糖を大さじ1のときはどのくらいとか・・・ 具体的な目安を教えてください!

  • 砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

    砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう