介護のストライキはなぜ行われないのか

このQ&Aのポイント
  • 介護の賃金問題について、なぜ介護職員はストライキをしないのか疑問とされています。
  • しかし、介護職員がストライキを行うことで、実際に介護を受ける方には影響がない方法があります。
  • 介護報酬の減額や医療業界の問題など、介護職員の給料問題の解決は重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護のストライキ

介護の方の給料が低いという現実があるようですが、なぜストライキをしないのでしょうか? 介護される方(利用者)に、悪い等は以下の方法で解決できますし、業務に支障もありません。 ストライキを行うのは、経営者へのストライキです。 (1) タイムカード等の出勤記録を残さないで普通に勤務。(実際に介護を行う) (2) 上記を4日間繰り返す。 (3) 団体交渉を行う。賃上げ、条件向上。 上記で、交渉し、条件が合えば出勤していたという訂正書類を提出(してあげる)すれば、問題ありません。 皆さん、介護報酬の減算というのを知っていますか。 要は、普段は軽く見られていると思っている介護職員の勤務状況に欠員がある場合、介護報酬は30%減額されてしまいます。 通常の特養(100名定員)で月3000万程度収入があるとすると、 30%ですと1000万程度減額され、所属官庁に目もつけられます。 施設サイドは、給料上げたほうが、いいわけです。 基本的に特養は儲かっています。 皆さん、介護福祉士は売り手市場になります。勇気を持ちましょう。 良い仕事というプライドがあるなら、いい給料をもらいましょう。 保障が少なくては医者もいなくなります。 『頭いいんだから、医者やってね、給料手取り15万だけどね・・・』やる人はいません。医者は喜んで過労死するでしょうか?産科やER、小児科が減っているのはなぜでしょう?同じことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinntyann
回答No.3

特養なのか、老人ホームなのかわからないが、でっかいのが、バンバン建ってるよね。 儲かってること見え見え。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

ん・・・ 矛盾が・・・ >(1) タイムカード等の出勤記録を残さないで普通に勤務。(実際に介護を行う) これ別に経営者側が記録すれば良いことだけど。 そして所属官庁に「本人が記載を拒否してる」と言えば済むかと。 別に経営者側が記録をしてはダメと言う事は決まってないですが・・・ なので >(3) 団体交渉を行う。賃上げ、条件向上。 これは延々行われないが正解でしょう。 今回の件は >要は、普段は軽く見られていると思っている介護職員の勤務状況に欠員がある場合、介護報酬は30%減額されてしまいます。 これを逆手に「賃上げ」をもくろむですよね。 でも「介護職員の勤務状況に欠員がある場合」なので、実際に勤務実績あれば意味無いと思えますよ。

回答No.2

>(1) タイムカード等の出勤記録を残さないで普通に勤務。(実際に介護を行う) >(2) 上記を4日間繰り返す。 >(3) 団体交渉を行う。賃上げ、条件向上。 (3)の前半までだな。 >交渉し、条件が合えば出勤していたという訂正書類を提出 決裂したら全員無断欠勤で懲戒解雇だな。 小学生並の思考だが大人でそんなに儲かると思うならあなたが経営して高給を払っても経営が成り立つことを世の中に知らしめたらいかがですか。

• mwl1787
回答No.1

そうだな