介護現場で経営者と対等な立場になるための方法

このQ&Aのポイント
  • 介護現場の経営者と対等な立場になる方法を探っています。
  • 現場の人員配置と介護報酬の関係や従業員の意見表明の重要性について考えています。
  • 有給休暇を利用した出勤扱いではないストライキについても提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護現場の方へ

経営者と対等の立場になりたいと思いませんか? 経営陣は、現場を甘く見ています。実際、首切りや代わりはいくらでもいる。いざとなったら外国人という発想があります。しかし介護報酬は、現場の人員配置に大きく関わっています。いきなり、4人辞めれば、報酬は激減するでしょう。 やはり、おとなしすぎる従業員が多く、反対等もしない人が多くいます。 従事しながらストライキの発想は無いのでしょうか? 有給休暇にての、”出勤”はしていないストライキ。 よく、「困るのは利用者」という事ではなく、有給にて介護は行うが、出勤扱いではない日にする。という発想はありませんか? 全員が有給の場合、配置基準にはなりません。 ボランティアで来ていただけ。という事になります。 周りと比べて、給料は”おいくら”程度が妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.5

#4です。 横暴な経営者の下では長続きしませんが、巧妙な経営者の下では続けるしかない場合はあります。 介護業界全体で、逆に低賃金(低い人件費率)を維持しているという発想はありませんか?優秀な人材が増えると介護報酬は上がるが、 問題提起も多くなるし、自分たちの立場も弱くなる。優秀な人材はいなくとも、介護報酬は下がらないし、トップダウンで楽に運営できる。 ちなみに、給与をあげたいけど、あげる余裕は無いは詭弁です。 介護報酬アップは利用料の増加に繋がる→それだけのサービスを提供している自負があれば、逆に増加を望むはずです。 ってことですけど 実際事業所の帳簿をみてみたらいいと思いますよ。 そりゃ大手さんや安定したところもあるとは思いますが 日本全国そうでない事業所も多いはずです。 言い方悪いですが台所事情は火の車 実際自転車してるところが 割合だけ見ると過半数を超えているんじゃないですかね。 確かに今現在介護福祉士さんのほうが2級資格者より多少ですが 多く渡しております。 資格手当てのような名目ですけどね たとえばものすごく優秀なスタッフをそろえて飲食店を経営するとします スタッフはそれぞれお店でNO1だとしますね それでも給与って結局は売上があるから支払えるわけですよね ではその売上がなかったら?  たとえば各スタッフにそれぞれ毎月50万渡すとします 10人いれば500万です ってことはお店の維持費 立ち上げ時の改修の為の費用 そのための借入の利息等を考えると最低でも1000万無ければ来月分の仕入れすらでできないとは思いませんか? 私自身この業界にいてる以上左団扇で生活できるとは思ってません ぶっちゃけた話赤字でないのなら自転車でもいいと思ってます。 今回民主党さんが政権を取ったってことですので マニュフェストにあるように介護職に4万アップって言われています この財源が気になるところなのですが介護報酬の改定とするのなら 利用者さんの負担が増えるということになります。 これはこれで仕方のないことなのですが生活が厳しい方もいてますので もろ手を挙げて喜べないのが現実です。 ただひとつ言いたいのはあなたが考えている(憤りを感じている) 経営者しかいないのではないということは思っててください。 そりゃもちろん利益追求型の経営者もいてるでしょうしそれは否定しません。

その他の回答 (4)

• mappy0213
回答No.4

経営者してます。 確かにこの業界いわゆる組合ってのが存在しません そういう意味では経営者の言いなりって感じもあるかも知れません ただやはり横暴な経営者のところはヘルパーさんも長続きしないのも事実です。 私の事業所は小さいながらもヘルパーさんみんながんばってくれてます 確かにもう少しお給料を上げたいのは事実です。賞与も少ないですが 渡したいのも事実です。それだけ頑張ってもらってますしね この業界土日祝関係なく介護報酬は一律です。 病院でも休日診療、薬局でも休日価格があるのも関わらずです。 そういう意味ではその他サービス業と同じですね 日曜だからといってファミレスの値段が変わらないのと同じです。 ほとんどの訪問系の事業所ってそれほど利益があがっているところって無いでしょう。 前回かなり微々たる介護報酬アップがありました。 実際あのアップで事業経営が潤った事業所ってないでしょう 赤字補填にすらならないような改定です。 10月から例の給付金がありますこれも本当に微々たる物です そのための書類整備で時間が取られるだけです もちろん質問者様が憤りを感じられるような事業所もあるとは思います。 ただ慈善事業で無い以上ある程度の利益も必要です。 事業としての収入(介護報酬)がもっとあれば頑張っていただいて いるヘルパーさんにもう少しでも渡したいと思っております。 ただ介護報酬を上げる=利用者さんの負担も増えるということになります。 これも申し訳ないと思います。 大多数の経営者の方はこの矛盾の中 で憤りを感じております。

tantan99ai
質問者

補足

私は、何回も同じような質問をしています。 今までの回答者様は、大きな意味がわからずに回答されている方がほとんどで、実際経営等に関わられている方が少ないように思います。それは、ごく少数ですので仕方の無いことかもしれませんが・・・。ということで、今回の回答者様たちは、経験・知識等深い方が多いように見え、うれしい限りです。 私は、介護保険制度や関係法令の下で動いている以上、そこで働く現場の人間も最低限の法令・制度は把握していなければならないのではないか?とのことで、過度なあおり的質問を行っています。規定等も、過半数の代表者なんて誰で届け出てあるの?なんて場合も多々あると思います。 私は、現在の介護報酬がそこまで低いか?という疑問があります。事業の規模の差もありますし、実際十分に報酬があるかは疑問もありますが、他事業に回ったり、余剰人員に支給されたり、関係企業より割高で購入したり、実際の経営陣の無策での支出がどれだけあるかを図らないと、多い少ないはわからないと思います。   ・経営者様ということで、意見を伺いたいと思います。 横暴な経営者の下では長続きしませんが、巧妙な経営者の下では続けるしかない場合はあります。介護業界全体で、逆に低賃金(低い人件費率)を維持しているという発想はありませんか?優秀な人材が増えると介護報酬は上がるが、問題提起も多くなるし、自分たちの立場も弱くなる。優秀な人材はいなくとも、介護報酬は下がらないし、トップダウンで楽に運営できる。ちなみに、給与をあげたいけど、あげる余裕は無いは詭弁です。介護報酬アップは利用料の増加に繋がる→それだけのサービスを提供している自負があれば、逆に増加を望むはずです。『安かろう悪かろうは、誰も買いたくありません。付加価値があれば、高いものでも売れ行きは良い』が現在のトレンドです。

• 11otosann
回答No.3

私は経営者ではありません。 法人グループで管理統括業務で介護保険事業全般を把握しています。 総収入も支出も把握しています。 その上で申し上げます。 他のご質問に回答したコメントも一読ください。 http://kaigo.okwave.jp/qa5237478.html http://kaigo.okwave.jp/qa5224465.html 介護・福祉の業界の中に利益を出すことを悪だと考える方があります 経営者の苦労も経営数値も何も知らないで、安易に非難する方があります。 私は介護事業の報酬が低く、事業継続の為には職員の賃金を上げられない事に怒りを持っています。 今回の交付金も数パーセントです この業界を普通に仕事にするためには、現在の報酬を大幅に引き上げる必要があります 賃金レベルで申し上げると人件費を2倍以上です。 それでも事業所内では大きな格差を作りますよ。 これから徐々に見直されます 限られた範囲でしょうが、改善されていきます その時に必要な人材に対して必ず相応の賃金は確保されていきます。 事業所も研修機会を設けたり、資格取得への助成や配慮するなど必要になります。 ○ご質問の妥当な給与についての意見は 経験年数、資格取得、資質等を総合的に判断するので 安易に申し上げられませんが 一定レベル以上の知識と技術を持った職員は年収で400万円以上ですね その中でリーダー的な方は500万円、管理・指導職は600万円以上 総合的な管理職は800万円以上 当然ですが、新人職員は現状通りの賃金です。 頑張れば賃金を含めた将来に希望が必要だと考えています。 これが私の意見です。

tantan99ai
質問者

補足

私は、何回も同じような質問をしています。 今までの回答者様は、大きな意味がわからずに回答されている方がほとんどで、実際経営等に関わられている方が少ないように思います。それは、ごく少数ですので仕方の無いことかもしれませんが・・・。ということで、今回の回答者様たちは、経験・知識等深い方が多いように見え、うれしい限りです。 私は、介護保険制度や関係法令の下で動いている以上、そこで働く現場の人間も最低限の法令・制度は把握していなければならないのではないか?とのことで、過度なあおり的質問を行っています。規定等も、過半数の代表者なんて誰で届け出てあるの?なんて場合も多々あると思います。 私は、現在の介護報酬がそこまで低いか?という疑問があります。事業の規模の差もありますし、実際十分に報酬があるかは疑問もありますが、他事業に回ったり、余剰人員に支給されたり、関係企業より割高で購入したり、実際の経営陣の無策での支出がどれだけあるかを図らないと、多い少ないはわからないと思います。 ・統括責任者様とのことで、意見を伺いたいと思います。 法人との関係性は透明ですか? 実際おいくらもらっていますか? 俸給、権限に見合った責任は果たされておりますか? 部下よりも、働いていますか? 使える人を高待遇にするのは簡単ですが、使えないけどなんらかの関係性のある人を低待遇にする難しさは、ご存知だと思います。また、基準の策定において、格差をつけると記入されておりますが、あなたは本当に公平な裁定が下せますか? また、回答者様が、特権等によって統括の責務を任されているのでしたら、まったくの詭弁になります。 また、現在のところ介護等の事業は企業ではありませんので、利益追求型ではありません。マンパワーで報酬をもらっている事業ですので、上部管理職なら多額の報酬で、介護現場職員は薄給という形における、基本的な人員への俸給が回らない現状が悪だと感じております。 利益を出さないと、利益を出せないは別の話です。また、利益を出せないのは、福祉施設を経営する能力が無いということの経営的な第三者評価にすれば面白いと思います。

noname#119788
noname#119788
回答No.2

>従事しながらストライキの発想は無いのでしょうか? 有給休暇にての、”出勤”はしていないストライキ。 一般企業は、利益を上げたければ、理論上は上限なく利益を上げる事ができます。しかし、介護保険施設では、収益(介護保険料)がすでに介護度によって、決められてしまっています。法律の改正がない限り、利益を今現在以上に上げることは、難しいでしょう。 配置基準を満たしていなければ、減算されます。減算された分の金額を、どうやって補うことができると思われますか?介護保険の収益は、決して高いものではありません。一人の利用者様の利用額を見たら、大きな金額に感じるかもしれませんが、施設を経営するためには、ギリギリの金額である所も多いのが現状です。ストライキをすれば、直接自分達の給与に反映されてしまうでしょう。 私は経営者ではありませんが、過去に介護事務をしていました。現在は介護職です。 今勤めている職場は、経営者が良心的な方なので、経営方針に不満はありません。介護職の給与では生活が無理だと感じたら、介護職以外での転職を考えるつもりでいます。

tantan99ai
質問者

補足

私は、何回も同じような質問をしています。 今までの回答者様は、大きな意味がわからずに回答されている方がほとんどで、実際経営等に関わられている方が少ないように思います。それは、ごく少数ですので仕方の無いことかもしれませんが・・・。ということで、今回の回答者様たちは、経験・知識等深い方が多いように見え、うれしい限りです。 私は、介護保険制度や関係法令の下で動いている以上、そこで働く現場の人間も最低限の法令・制度は把握していなければならないのではないか?とのことで、過度なあおり的質問を行っています。規定等も、過半数の代表者なんて誰で届け出てあるの?なんて場合も多々あると思います。 私は、現在の介護報酬がそこまで低いか?という疑問があります。事業の規模の差もありますし、実際十分に報酬があるかは疑問もありますが、他事業に回ったり、余剰人員に支給されたり、関係企業より割高で購入したり、実際の経営陣の無策での支出がどれだけあるかを図らないと、多い少ないはわからないと思います。   ・過去に事務職をなさったということですが、制度の方は深く習熟されていますか?あなたのような貴重な人材は、現場には少ないです。現場に必要なのは関係法令等の知識レベルです。善悪でいう、悪い人間は少ないと思います。是非、信頼できる方から制度の説明等をされて、レベルの高い現場の人材を増やしていってください。自分たちが、看護師の方より低い仕事をしていると思っていないなら、是非是非がんばってください。

• formidable
回答No.1

近隣の施設の給与体系をゲッとして 分析するところから始めませんか。 それと、政権が変りそうですし、組合活動には追い風になるでしょう。 先ず、組合を組織するのが基本ですね。いまはケータイetc.で 連絡がとり易いので地域のケア・ワーカーさんと相談して 連立的な組合活動を展開してみませんか。 ストライキに諸種のタクティクスがありますが 先ずはシッカリした組織をつくりあげることが先決でしょう。

tantan99ai
質問者

補足

私は、何回も同じような質問をしています。 今までの回答者様は、大きな意味がわからずに回答されている方がほとんどで、実際経営等に関わられている方が少ないように思います。それは、ごく少数ですので仕方の無いことかもしれませんが・・・。ということで、今回の回答者様たちは、経験・知識等深い方が多いように見え、うれしい限りです。 私は、介護保険制度や関係法令の下で動いている以上、そこで働く現場の人間も最低限の法令・制度は把握していなければならないのではないか?とのことで、過度なあおり的質問を行っています。規定等も、過半数の代表者なんて誰で届け出てあるの?なんて場合も多々あると思います。 私は、現在の介護報酬がそこまで低いか?という疑問があります。事業の規模の差もありますし、実際十分に報酬があるかは疑問もありますが、他事業に回ったり、余剰人員に支給されたり、関係企業より割高で購入したり、実際の経営陣の無策での支出がどれだけあるかを図らないと、多い少ないはわからないと思います。   ・近隣の情報ゲットについては給与体系は秘密中の秘密ですし、周辺施設の全体像の取得は確実に無理でしょう。そこを発表できる施設様はさぞクリーンかと思います。 →なおかつ、給与体系をゲットできても、なぜこの人がココに在籍しているの?この人、見たこと無いけど、経営者と同じ苗字?!等、実際施設とは関係の無い人材がいる場合もありますよね?