• ベストアンサー

介護などの現場や現状について

介護などの現場や現状について 質問したいと思いますが 1. 自分は初心者でそちらの方面はまったく知らないので まあ、看護士や介護士やヘルパーなのどの 位置付けや給料や待遇面や残業など 2. もしやるとすればホームヘルパー2級資格を取り 就職をする事を考えていますが おおよその出勤日数と給料の概算 3. 就職するでも派遣や直接介護施設、病院での勤務 など色々とあると思いますが どの方法がベストでどの方法がダメなのか? 4. この職種で日曜日休みで20万円以上は稼げるのか? 5. その他で何かアドバイスがあれば教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iios9402
回答No.4

資格を取ってから、とか、給料を調べてからという風に悠長に構えないで、まずは行動してみてはどうでしょうか。 こうした仕事は勤務先によってもいろいろ違いがあるでしょうし、経験者の話も幅が出ると思います。 実際に、いくつか面接に行ってみて、思っていることをそのまま先方にぶつけてみてはどうでしょうか。 未経験者が不安なのは当然なので、そうした姿勢はおかしいことではないと思いますし、もしそれで良くない対応を受けたらそうした勤め先は避けるべきということだと思います。 どんな仕事でもそうですが、積極性や行動力は高く評価されると思います。

参考URL:
http://job.yomidr.jp/
heyboy
質問者

お礼

まあ、性格的に石橋叩いてから渡る性格なので ここで質問してみた感じです。 思いついたのが先週の9日で もう今週の16日からホームヘルパー2級の受講が 開始するので受付は済ませてきました、、、。 でもまあ先を見つめると言うアドバイスは とても良いと思いますので 講義を受けている最中でも 次にどこへ行こうか模索して行動したいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 9071y
回答No.3

看護師と介護士、ヘルパーとでは、全く異なります。 他の方のご回答のように、もう少し自分で調べてからの方が、回答しやすいと思います。 看護師の師の字も間違っているし・・・。 看護師は給与は介護士と比較にならないくらい良いですが、免許を取るのも介護士とは比較にならないくらい難しいです。

• ieivtr
回答No.2

1、看護師はヘルパー2級では従事出来ないので回答内容からは除外 介護職の給与はおおよそ良いとは言えないレベル、未経験なら年収300万行かないでしょう。待遇や残業は事業所によって違いすぎるので書きません。位置付けという言葉の意図が良く分かりませんが、おおざっぱに言えば介護職は出来ない部分のお手伝いを行うという位置付けですかね。 2、雇用形態や職種によって様々、常勤なら四週八休が基本ですが事業所によって様々になります。非常勤なら週1からでも働けるんじゃないですかね。 3、どれがベストなのかは目的によります。質問文から金銭面優先という雰囲気が伝わりますので、割と給料が良いのは療養型の病院や有料老人ホームが良いんじゃないでしょうか。 4、無理です。日曜日全部休ませてくれという未経験者が夜勤を行う常勤として採用されることはほぼありません。未経験者だと夜勤をやっても20万に届かない事の方が圧倒的に多いと思われます。 5、もう少しご自分で調べてから具体的に質問すると良いと思います。漠然としか回答できません。

heyboy
質問者

お礼

真面目にお答えいただきありがとうございます。 少しぐらいは基準が見えた感じです。

回答No.1

介護現場は確かに人手不足です。しかし 貴方はどんな信条で介護に?    お金 目的なら お辞めなさいな! 介護も人の命に携るのですよ。  金銭面では報われない 覚悟 必要ですよ。