-PR-
締切済み

介護の現場で働き始め約四ヶ月

  • 困ってます
  • 質問No.4900943
  • 閲覧数279
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (49/252)

こんにちわ、ヘルパー2級の資格を取って特養老人ホームに就職しました。中々理想と現実は厳しくてまだ仕事に慣れません。
慣れない訳はコミニュケーションのことです。利用者や周りの職員たち
との会話や引継ぎ事項など中々溶け込めずそのことで失敗ばかり・・・
今までの仕事は、少人数の職場であまり会話しなくても成り立っていました。
しかし介護の現場ではそういうわけにはいきませんでした。人とのコミニュケーションがこれほど大事とは思いもよらなかったし、今本当に苦労しています。
そこで、私にアドバイスください。介護の現場で人とのコミニュケーションをいかに上手に出来るか、コツを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/227)

コミュニケーション能力って非常に大切ですよね
質問者様も重々承知してると思いますが
目に見えて判らない能力なので
世間では軽視されがちで
壁にぶち当たった時にはどうすればいいか解らない
なかなか難しい話です

僭越ながら書き込ませてもらいますと
まず、笑顔です
基本笑顔で応対して、難しい顔は極力見せない
で、聞く能力です
少なからず会話が成立した時には関連事の質問をする
以上に2点でかなりの親近感が成立します

注意点は笑い顔が多すぎると苦笑いしてる時でも
へらへらしてると評価されるし
聞き過ぎるとウザイって思われてしまう事です

あまり良い事ではないのかもしれませんが
相手と自分の立ち位置を計算に入れて
会話をするのが吉だと思います
なんか計算高い嫌な人物になってしまいそうだけど
このスタンスで対応すれば
特別浮く事はないと思いますよ

で、人物像が解り本音で話せる人偽りの近しい人とだんだん別れていくのですが・・・

コミュニケーションが苦手なら上記の事だけに注意するだけで
かなり改善すると思います
あ!あとイベントといいますか行事事はなるべく参加して
情報収集をした方がいいです

私は今までコミニュケーションで悩んだ事はありません
上記の事を自然に出来るからかな~と思ってるからと考えていますが

介護現場は知りませんが
どんな場所だろうが相手に不快感を与えない対応が
その後の環境を良くする条件だと思います


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/116)

厳しいと言われる業界にあえて、勇気を持って飛び込んだのだと思います。ぜひがんばってください。3日、3ヵ月の壁というのがあると言います。その3ヶ月をもう乗り越えたのですから。

コミュニケーションの問題なら、今はフィリピン人やインドネシアの人も介護現場で働きはじめています。彼らは言葉がわからなくても、笑顔で、どうにかやっているみたいです。

無責任な、応援で申し訳ありません。離職率の多い現場ですが、
どうにか、気分を入れ替えて、続けていかれることを
お祈りしています。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ