• ベストアンサー

就職についての質問です。

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.4

友人や元上司でいたけど、大変みたいよ。 凄く鍛えられるとは思うけどね。 大変さに関してネタ的に笑い話にしてる人が多かった。 変なお客さんの話だとか、そういうの。 逆に言うと、大変だし、それをネタぐらいに扱える人じゃないと難しいかもって思う。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーの子会社なの?

    昨今トヨタにしてもホンダにしても業績悪化や人員削減がいわれていますが ○○トヨタやホンダ販売○○(○の中は地域名)などのディーラー系自動車販売店と言うのは 自動車メーカーの子会社になるのですか? トヨタ系ディーラーに勤めていると「トヨタで働いている」と言えるものなのでしょうか? あと自動車が売れなくなったからと言っても営業マンを切ったりと言う事はないのでしょうか?

  • 自動車販売の仕事・メーカー比較

    質問させていただきます。 現在大学の3年生ですが、地元にUターン就職を希望しています。 地元には企業があまりないので、地域職の大手銀行・証券、地元銀行、自動車販売会社などで検討しています。 特に自動車販売会社に興味があり、近々某ディーラーに会社訪問することになっています。そこでお伺いしたいのですが、営業の仕事内容、ノルマ、トヨタ、日産、ホンダなどメーカー別のディーラーの性格の違いなどを教えて下さい。(個人的にはスバル・ホンダを志望しています。)今後の各社の将来性などを教えていただけると幸いです。また例えばトヨタなどで同県のディーラーを複数受けても大丈夫なのでしょうか?(ネッツ、カローラ、トヨペットなど)多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • トヨタ・ホンダ就職先の待遇の違い

    今僕は高2です。 バイクの整備を土日に趣味でやっています。将来はhonda carsやnetzに就職するよう目指しています。 そこで整備専門学校に進学をしようと思っています。 ホンダの販売店かトヨタの販売店では、会社としての待遇が異なりますか? 行くとしたらホンダは(関西ホンダテクニカルカレッジ、一級整備士四年制)か(神戸自動車整備専門学校、一級整備士四年制)

  • ホンダがナンバーワンになれない理由

     ホンダがナンバーワンになれない理由ってなにがあるのでしょうか?  業界ナンバーワンのトヨタとホンダを比較したら、トヨタにない販売層(軽自動車の販売)があるのに、何故ホンダはトヨタを超えれないのでしょうか?  やはり4WDとターボでしょうか?

  • インターンシップに関しての質問です。

    インターンシップに関しての質問です。 自動車会社(トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・・・・)へのインターンシップに参加したいのですが、現在応募しているのはトヨタだけです。 他社はHPをみても過去に行ったと書いているのはダイハツぐらいです。 やはり他社は行われていないと考えた方が賢明なのでしょうか?

  • 文系就職で営業をしなくていい会社を教えてください

    子供についての質問です。 難関国立大学経済学部の学生です。 文系学部に進学したものの、営業には向いていないので営業をしなくていい上場企業等に 就職したいと思っています。(営業職のある会社では営業に廻される可能性があるので 営業職のない会社等を探しています。) すぐに思いつくのは公務員・電力・ガス・鉄道ぐらいですが他にありますか? 自動車メーカーや家電メーカーは、それぞれディーラーや家電量販店・スーパー等 で販売しているので営業はしなくていいのでしょうか?しなくていいとすれば文系出身者 はどんな仕事をするのでしょうか?販売戦略や労務管理、仕入、経理、総務、人事等 でしょうか? その他、文系就職で営業以外にやりがいのありそうな仕事ができる会社があれば 教えてください。

  • 自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

    トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が 自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。 東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。 トヨタ 38.3歳 7,270千円 ホンダ 43.3歳 7,310千円 スズキ 36.6歳  5,280千円 自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

  • 来年度の就職について。

    来年度の就職について。 現在、大学4年生でソフトバンクの3社合同採用で販売職に内定を貰っています。 http://recruit.softbank.jp/guideline.html しかし、元々、営業企画職を希望しており、今回はとりあえず販売職での採用とのことでした。 この販売職ですが、いわゆる一般職なんでしょうか? 総合職と思っていましたが、給与面でも他の職種より低い上に、転勤も原則ありません。 大学のOBの方で、ソフトバンクモバイル(ソフトバンクの子会社)で営業企画職の方がいて お話をさせて頂きましたが、一般職だろうとの判断でした。 しかし、ソフトバンクの人事の方は、当社には総合職や一般職という区分はなく、あくまでも 営業企画職、販売職、アソシエイト職(オペレーターなど)、エンジニア職の区分のみとのことでした。 今、一番不安なのが、一般職だった場合、総合職の方に比べて、単純な仕事が多かったり、 仕事に対して、熱意がなかったり、志の低い人が多いのでは?ということ。 また、基本的に、量販店などへの出向業務なので、量販店へ入れてもらっている立場なので、立場が悪いのでは? 販売職といっても、アルバイトや派遣社員が多いなかで、わざわざ大卒の新卒がする仕事なのか?? ソフトバンクの人事の方に聞くと、SVやSSVといわれるキャリアッププラン(役職みたいなもの?)は 用意されていて、その後、複数店舗のスタッフの管理をお願いするようになるとのことでしたが、 その後のキャリアップは不明でした。 つまり、販売職にはそこまでの道しかない? また、懇談会で思ったのが、殆どの販売職の方が、女性でした。 私は男性です。 私がソフトバンクに入ってしたい仕事は、ソフトバンクという会社をより良くしたいと思っています。 具体的には、他社に差別化できるようなアイディアやプランを発案したいと思っています。 なので、販売職というこの業種では、販売に徹するのみで、上から与えられた仕事をこなすのみで終わるのではないか?という不安があります。 また、大卒で東京に一人暮らしで、社宅も寮も住宅手当もない。 それで18万円って少ないのでは?やっていけるのか??と思っています。 残業代や昇給に期待していいのでしょうか…。 そこで、他社にも内定を頂いてるので、そちらに行くか、留年してもう1度企業をさがすか。 今、残ってる募集企業をもう一度受けてみるか。 ソフトバンクという会社にはとても魅力を感じており、ぜひ行きたい企業なんです。 しかし、入ったあとのキャリアップに不安を感じているのと、入ってからの職種変更は容易にできるのか?が気になります。 もしくは、ソフトバンクに入って3年は頑張って転職も考えたら?と。 ただ、一般職のような販売職を3年やって条件の良い企業へ転職はできるのか? 親と相談した所、ソフトバンクという会社の採用なんだから、入社して頑張ったら?と言われています。 総合職の採用や販売職からでも、どんどん頑張っていけばキャリアップの道があるなら、頑張っていこうと思っています。 親が言うには、どの企業でも入社したては、厳しいし、下積みがあって、その経験を元に次のスッテプへ…と言われましたが、それはあくまでも総合職での話しであって、販売職という販売に特化した一般職の職種ではこの話しは当てはまらない のでは?と思っています。 どなたか、内部事情に詳しい方や販売職の方はいませんか? 10月1日が内定式なので、そこまでに覚悟を決めたい所です。

  • 自動車会社への就職について

    私は就職活動を来年に控えた大学生です。小さい頃から大好きだった自動車関係の仕事、特にディーラーや、販売の仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、実際にそういった職に就いている、又は以前経験のある方で、会社別のの特徴や、就職についてのアドバイス、仕事内容など、生の声が聞きたいんです。ネットなどで会社のホームページに行っても「仕事内容:販売」など、とても曖昧で、実際どんなことをするのかというのは入ってみてからでないとわからない気がします。 また、外国産車のディーラーの募集要項に、「国産車の販売経験」とありました。どのように外国産車の会社に就職するのですか?具体的に教えていただきたいです。一度退職し、就職しなおすのでしょうか。国産自動車会社から外車会社に入る方法など、教えてください。

  • トヨタ、日産、ホンダはディーラーの販売形態が違うがなぜそのようになっているのでしょうか?

    自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。 トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。 なぜなのでしょうか? 複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.