来年度の就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生でソフトバンクの3社合同採用で販売職に内定を貰っていますが、元々営業企画職を希望しており、一般職の判断です。
  • 販売職は一般職であり、総合職や一般職という区分はなく、営業企画職、販売職、アソシエイト職、エンジニア職の区分のみとされています。
  • 販売職にはキャリアッププランが存在し、その後は複数店舗のスタッフの管理をする役職も得られますが、その後のキャリアップについては不明です。また、販売職が女性が多いことや給与面、仕事内容についての不安もあります。他社の内定を持っているため、今後の進路について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度の就職について。

来年度の就職について。 現在、大学4年生でソフトバンクの3社合同採用で販売職に内定を貰っています。 http://recruit.softbank.jp/guideline.html しかし、元々、営業企画職を希望しており、今回はとりあえず販売職での採用とのことでした。 この販売職ですが、いわゆる一般職なんでしょうか? 総合職と思っていましたが、給与面でも他の職種より低い上に、転勤も原則ありません。 大学のOBの方で、ソフトバンクモバイル(ソフトバンクの子会社)で営業企画職の方がいて お話をさせて頂きましたが、一般職だろうとの判断でした。 しかし、ソフトバンクの人事の方は、当社には総合職や一般職という区分はなく、あくまでも 営業企画職、販売職、アソシエイト職(オペレーターなど)、エンジニア職の区分のみとのことでした。 今、一番不安なのが、一般職だった場合、総合職の方に比べて、単純な仕事が多かったり、 仕事に対して、熱意がなかったり、志の低い人が多いのでは?ということ。 また、基本的に、量販店などへの出向業務なので、量販店へ入れてもらっている立場なので、立場が悪いのでは? 販売職といっても、アルバイトや派遣社員が多いなかで、わざわざ大卒の新卒がする仕事なのか?? ソフトバンクの人事の方に聞くと、SVやSSVといわれるキャリアッププラン(役職みたいなもの?)は 用意されていて、その後、複数店舗のスタッフの管理をお願いするようになるとのことでしたが、 その後のキャリアップは不明でした。 つまり、販売職にはそこまでの道しかない? また、懇談会で思ったのが、殆どの販売職の方が、女性でした。 私は男性です。 私がソフトバンクに入ってしたい仕事は、ソフトバンクという会社をより良くしたいと思っています。 具体的には、他社に差別化できるようなアイディアやプランを発案したいと思っています。 なので、販売職というこの業種では、販売に徹するのみで、上から与えられた仕事をこなすのみで終わるのではないか?という不安があります。 また、大卒で東京に一人暮らしで、社宅も寮も住宅手当もない。 それで18万円って少ないのでは?やっていけるのか??と思っています。 残業代や昇給に期待していいのでしょうか…。 そこで、他社にも内定を頂いてるので、そちらに行くか、留年してもう1度企業をさがすか。 今、残ってる募集企業をもう一度受けてみるか。 ソフトバンクという会社にはとても魅力を感じており、ぜひ行きたい企業なんです。 しかし、入ったあとのキャリアップに不安を感じているのと、入ってからの職種変更は容易にできるのか?が気になります。 もしくは、ソフトバンクに入って3年は頑張って転職も考えたら?と。 ただ、一般職のような販売職を3年やって条件の良い企業へ転職はできるのか? 親と相談した所、ソフトバンクという会社の採用なんだから、入社して頑張ったら?と言われています。 総合職の採用や販売職からでも、どんどん頑張っていけばキャリアップの道があるなら、頑張っていこうと思っています。 親が言うには、どの企業でも入社したては、厳しいし、下積みがあって、その経験を元に次のスッテプへ…と言われましたが、それはあくまでも総合職での話しであって、販売職という販売に特化した一般職の職種ではこの話しは当てはまらない のでは?と思っています。 どなたか、内部事情に詳しい方や販売職の方はいませんか? 10月1日が内定式なので、そこまでに覚悟を決めたい所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>この販売職ですが、いわゆる一般職なんでしょうか?  ・>ソフトバンクの人事の方は、当社には総合職や一般職という区分はなく   これが回答・・総合職・一般職ではない  ・>あくまでも営業企画職、販売職、アソシエイト職(オペレーターなど)、エンジニア職の区分のみとのことでした   しいて、分ければ、専門職としての採用でしょう >入ったあとのキャリアップに不安を感じているのと、入ってからの職種変更は容易にできるのか?が気になります  ・採用が販売職ですから   仕事内容が、移動体通信および各種ブロードバンドサービスの提案・販売 なので   所属する会社は、ソフトバンクモバイル、か、ソフトバンクBB、になるかと思いますが   勤務場所は、採用ブロック内の直営店・販売店での勤務  ・ソフトバンク携帯の販売、インターネット回線の勧誘でしょう   各店舗に配属になって・・後の店舗の責任者の候補でしょう・・店舗の責任者・・エリアの責任者・・地区の責任者・・  ・キャリアアップ・・ジョブポスティング→新規事業・新会社の立ち上げメンバーの公募          ・・自己申告制度→異動希望等  ・通常にステップアップしていけば、所属本社の販売関係のスタッフでしょう(SV・SSV)・・自然に他の職種には移れない   移るには、自己申告制度で申告して認められないと ・以上は、指定のURLとソフトバンクのIR情報からの回答ですから・・参考程度に

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

ソフトバンクではないですけど、同業の者です。 感想を言います。 一般職について まず会社が一般/総合の分けは無いと言っているのに、クドクド一般だー総合だーと言うのはやめたほうがいいですよ。女々しい^^; 子会社と本体では体制て違っていてもおかしくないのでOBが何を言おうが参考程度にする事です。 私の会社も子会社はいくらでもありますが、彼らはあくまで別会社ですよ。彼らはうちの体制なんて知らないです。 給与について、 18万って額面ですよね。手取りなら13くらいかな? 寮や社宅が無くても解るけど、住宅手当が無いなんてすげーなソフトバンク^^;ってのが感想です。 家賃で半分は無くなるので・・・・う~ん、事前の蓄えが無いとキツイね。 昇格は1年や2年の短期間では望めないので、残業次第なのかな。残業代の考えは会社や部門によるのでどうなるか今は解りません。 >>職種変更は容易にできるのか? 容易には出来ませんし、黙っていても出来ません。 でも、無理というわけではないです。 業種内の移動なら黙っていてもそれなりに来ますが、業種間の移動は移るに値する事を証明しないとだめです。学生みたいに「興味があるから」じゃダメなんです。 通常業務をこなしながら、他業種の勉強なり企画なりを挙げるのは結構辛いです。 >>また、基本的に、量販店などへの出向業務なので、量販店へ入れてもらっている立場なので、立場が悪いのでは? めちゃくちゃ甘いな~w ボクは良い待遇で仕事したいんだー!って事でしょ? 客先なり外に出ている人間の方が、常に客に見られているから本社の人間と違って目つきが違うものです。そしてそういうシビアな場所を望む人も多いです。