学校で早退する中1の生徒の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校で早退する中1の生徒が抱える疑問についてまとめました。病院に行くため早退することになった中1の生徒は、周囲の人たちからどのように見られるのか不安です。また、友達には理由を伝える予定ですが、クラスの人にも説明すべきなのか悩んでいます。さらに、昼休みに早退することになるため、気まずいムードが漂うのではないかと心配しています。
  • 中1の生徒が学校で早退する際に抱える疑問をまとめました。一部の人には理由を伝える予定ですが、クラスの人にも説明すべきなのか迷っています。また、早退する時間帯が昼休みの前後であるため、気まずい雰囲気が生まれるのではないかと心配しています。
  • 中1の生徒が学校で早退することに関して悩んでいます。病院に行くために早退することが決まり、周囲の人たちからどのような評価を受けるのか心配です。友達には理由を話す予定ですが、クラスの人にも説明するべきか迷っています。また、早退する時間帯が昼休みの前後であるため、気まずい状況になるのではないかと不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で早退

中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>クラスの人に説明したほうがいいんですかね? 早退後のことが気になるのでしたら、仲のいい友達に早退の理由を伝えておくだけでいいと思いますよ。あなたが考えてるような、あなたが居ないこと(早退した事)を気にする人は少ないと思いますし、担任に言っているのであれば何の問題も無いと思います。気にしすぎです。 翌日、クラスメイトに何か聞かれた時に昨日の早退理由を話せばいいと思いますよ。何も聞かれなかったら、自分から話題を出す必要は無いと思います。いつもどおりでいれば良いと思います。

rentyan
質問者

お礼

友達には言ってあるし、担任にも言うので 大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 仲のいい友達には言ってあるんでしょ。 特に問題がある様には思えませんけど。 それでも、まだ不安を感じているんなら お友達にもう一度確認を兼ねてお願い しておけばいいでしょう。

rentyan
質問者

お礼

はい。友達には言ってあります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いちいちいなくなった人間の事なんか誰も考えません。 なんか誰かいねーじゃん 帰ったんじゃね この程度の事です。 それがたとえ隣のクラスのヤツが死んだ場合でも 隣のやつ死んだってさ へー の二言で終わりです。

rentyan
質問者

お礼

死んだら「へー」で終わらないでしょう。 どんだけ冷たいんですか・・・ まぁ、早退したって知ってる人いますけどね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

気にし過ぎです。 クラスメイトが早退する事なんて別に事件でも無いし、珍しい事でもありません。 「あれ、〇〇が居ないよ!」 「ああ、病院行くから早退だって」 「ふ~~~ん」 これで終わりです。 貴方がクラスのシンボル的な存在で、絶対的リーダーで、貴方が居ないとクラスが運営できないような立場でないのであれば、単に早退するだけで何もする必要はありません。

rentyan
質問者

お礼

「ああ、病院いくから早退だって」の後に「なんで!?」って なったときにどうしようかって感じですw あ、でも翌日言えばいいですかね?

関連するQ&A

  • 学校早退

    学校を早退したいこですが、理由、経緯は先生話すべきでしょうか 先日友人たちが遊ぶ約束を自分の目の前しており私も行きたいと言ったところ、その後私から距離をとった所であいつがいくなら行かない方がいいみたいなことが聞こえ友人と関わるのが怖くなりました。 休み明け普通に関わろうとしたのですが、怖気づいてしまいダメでした また、昨日はSNSの方で私のことを心配なのかはよくわかりませんが私のことを投稿されてて、普通に関わってくれればいいって言ったのですがイマイチ反応が冷たいです。 また、授業が自由席のものは、隣に座ろうとしたら知らないほかのクラスの人に咳払いを何度もされました。 辛いので今すぐ帰りたい気持ちが強いのですが四限まで出て帰ろうかなと思ってます。(親に許可を得られれば) ご意見頂きたいです

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 中学校の早退について教えてください。 

    今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。 中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。 どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 学校内での貸し借り

    中学2年の娘の学校で他のクラスの子が授業で国語辞典を使うからない人は他のクラスに行って借りてきなさいと先生が言ったそうです。で娘に貸してとお友達が来たので貸した所戻ってこないそうです。友達に聞いたら他のお友達に渡して返したと言いそのお友達に聞いたらもらっていないと言われ娘は困って私に言ってきました。この場合一番はやはり担任の先生に言うべきでしょうか教えてください。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 中学校について色々答えてください!

    中学校について色々答えてください! 質問がたくさんありますが、すべて答えなくても構いません。わかる範囲でお願いします(できればすべて答えてほしい)。 わかりずらい質問があると思いますが、補足などで回答しますので、わからないところは言ってください。 よろしくお願いします。 1.学年や担任はどうやって決めるんですか? (1)担任になる先生とならない学年所属の先生がいますが、なぜですか。どういう先生が担任になってどういう先生が担任から外れるのですか。 (2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、なぜですか。3年生だからとか関係あるのですか?ほかにも1年生は担任ももったけど、2年生以降は外れる場合もありました。 (3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか? (4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?やっぱり何となくとか1組が好きだからとかくじ引きとかですか?学年が変わったりしてもずっと1組担任の先生がいるので。 2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか?今の3年生は毎年少人数授業(国語・数学・英語・技家)なのですが。3年生は3クラスなのでやりやすいからですかね。 (2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか(先生は同じ)。ちなみに巻紙式の時間割です。番号はあまり気にしなくていいです。 例)1は国語・数学、2は数学・国語、3は英語、9は国語・英語、10は英語・国語、11は数学、17は英語・数学、18は数学・英語、19は国語、20は数学(他学年の先生) ※国語と英語は週3、数学は週4時間です。 (3)特別支援学級があるのですが、1~24のうち1回ずつ(国語、音楽、美術、技術、家庭、英語の7科目)通常級の先生が教えているのですが(表裏あるので表がA先生、裏がB先生という場合もある)、何を教えているのでしょうか。普段支援学級の先生がやっている授業のサポートなのか、それとは別の授業なのか。 3.時間割について 自分の学校は巻紙式(1~24で表裏あり、道徳は火曜、学活は金曜、総合は月1回まとめて)です。 (1)各教科の先生があらかじめどこの学年・クラスを担当するか決めてから時間割を作るのですか?それとも時間割作成者が決めるのですか?