修学旅行でオーストラリアの携帯電話問題!テザリング可能なtelestaとoptusの比較とおすすめ機種は?

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行でオーストラリアに行く際に携帯電話が空港で没収される問題に直面します。去年の高額請求問題を受けての対応なようです。
  • バイト先との連絡を取る必要があるため、プリペイドsimとsimフリーなスマートフォンを現地で購入することを検討しています。
  • 現地のtelestaとoptusといった2社の比較をし、テザリングが可能な会社を選びたいです。また、パスポートは携帯電話のショップで必要でしょうか?さらに、オーストラリアや他の国で使用できるおすすめのsimフリーモデルはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行でオーストラリアに行くんですけど

その時携帯電話が空港で没収されてしまいます。 なんでも去年海外で携帯を使って高額請求が 来たらとかが理由だそうです。 なので空港で出さないと面倒になるのでおとなしく先生に預けます。 しかしバイト先が常時連絡を取れるようにという規定があるのと、1,2泊目のホテルがネット回線がなさそうなので、現地でプリペイドsimとsimフリーなスマホを買おうと思います。 そこで質問ですけど現地のtelestaとoptusと2社がありますがどちらがおすすめでしょうか?できれば テザリングができる会社がいいです それとsimを使えるようにするにはやっぱり携帯電話のショップでパスポートがいるのでしょうか? またsimフリーな携帯を一台買いますがオーストラリアやほかの国の対応周波数で使えるおすすめ な機種は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

携帯電話の会社はテルストラとオプタスのほかに、ヴァージン、ヴォーダフォーン、スリーなどいろいろあって、それぞれプリペイドの携帯電話やシムカードを売っています。安いのは、オプタスとオプタスのネットワークを使っているその他の会社で、テルストラはそれらの会社に比べて通話料が高額です。ですが、地方などへ行くとテルストラ以外はサービス圏外ということが多いので、旅行先によっては、テルストラ以外選択の余地がないかもしれません。当地の大都市圏在住の若者には、オプタスがその料金設定から人気です。 携帯電話の購入には、身分証明書が必要ですが、日本の方の場合、オーストラリアで有効な身分証明というとまずパスポートになると思います。ただ、パスポートがなければ、携帯電話を売ってはならないということはないので、オーストラリアで有効な身分証明書(たとえば、オーストラリアの運転免許証など)をお持ちであれば、パスポートは必要ありません。 携帯電話の技術的なことは、私にはわかりません。

kordine
質問者

お礼

ありがとうがざいます 都市圏にしかいかないので安いOptusを使います

その他の回答 (4)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.5

あまりにも非現実的だと思います。 修学旅行=団体行動ですよね?オーストラリアの空港に着いた、団体でバス移動、ホテルも皆と一緒。到着日や翌日は全体もしくはグループ単位で市内観光など日程が組まれてますよね?クラスメイトや先生にばれないでオーストラリアのプリペイド携帯を買いに行く時間は取れるのでしょうか? それに正社員ではなくバイトですよね?なぜ常に連絡が取れる状況にしておかないといけないのでしょう?バイト先は旅行中(それも海外旅行でさらに修学旅行)の人に連絡を取ってどうしたいのか…海外に居るあなたに絡を取ってどうなる??海外から電話で対応できるバイト内容があるというなら、一体どんなバイトなんだかちょっと興味がありますが…。 もし「人が居ないのでバイトに来てくれ」という連絡のために必要であるなら、そもそも海外から駆けつけることは不可能なので、連絡が取れる状況にしておく意味がないと思うんですが? 他の方も指摘していますが、オーストラリアの携帯を購入した後に日本のバイト先にその番号を知らせるまでの空白期間は連絡が取れない状況には変わりないですよね?その辺りは職場は了解している?それでも豪携帯を買ってでも連絡が取れるようにしておけという指示?? それでも購入するというのであれば、購入にはIDが必要になるので旅行中であり豪のID(免許やメディケアカードなど)がない質問者さんには、パスポートしかIDとなりえるものはないと思います。それとアクティベートするにはもちろん英語で対応しなくてはなりませんが、大丈夫ですか? もしバイト先に「修学旅行中は連絡が取れない」とまだ相談していないのであれば、相談してみてはいかがですか?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

ところで、そのバイト先はあなたがオーストラリアで買った携帯の電話番号をどーやって知るんですか? 仮に、こちらから電話して伝えたとして、バイト先から電話が掛かってきたら先生に見つかって即没収だよ、どーやって話すの? バイト先が国際電話代まで出してあなたに電話してくる事なんて無いよ、それに対応できないんだし。 クレジットカードは持ってますか? 無かったら電話買えないよ^^ 親のを借りていく、ってのはダメだから。

kordine
質問者

補足

実際は先生に見つかるよりも他のクラスの連中に見つかるのが怖いです。 PCは持ち込み可能ですがネット環境がかなり制限されるのでネットにつながる携帯を見られたら最悪使いまわされそうで怖いです それと海外にいたときにサーバーがおかしいということでバイト先が電話を掛けたことが実際ありました。その対応で4000円程ローミング代がかかりましたが結局全額払ってくれました 

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

バイト先に海外へ修学旅行へ行くと告げる方が楽なんじゃないの? 海外へ連絡したって何か出来るわけじゃないことくらいバイト先の人も解るでしょ。 最近のドコモの携帯ならSIMフリーなんで携帯を買う必要は無いですよ。 ドコモショップでSIMロック解除を行なってください。 たかが修学旅行で現地でSIMフリーの電話を買うなんて馬鹿馬鹿しいですよ。 まだ海外パケホーダイに入るか成田でWifiルーターをレンタルするほうが良いですよ。 それと現地SIMを購入する場合ですがプリペイドならどちらも変わりません。 ですがパケット定額プランの申し込み方法は日本で調べて言ったほうが良いですよ。 SMSでの申し込みになります。

kordine
質問者

補足

ドコモケータイですがSIMロックフリー化できるシリーズの一個前の機種なのでできませんでした・ それとパケ定額の申し込みがSMSとは驚きました。 SMSでその手の事までできるとは

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「バイト先が常時連絡を取れるようにという規定がある」 本当?修学旅行でも?それって国内だけでしょw ちゃんと話せば問題無いような気がするけど・・・ だってオーストラリアじゃ、電話繋がったってどうしようも無いし、バイトに聞くことなんて無いでしょ? まあ、仮に携帯がいるとしても無理でしょうね。 未成年でしょ?しかも自分名義のクレジットカード持ってる? パスポートだけじゃ買えないと思うよ。 だから、先生に話して定時連絡の時だけ返してもらうようにすれば良いと思う。

kordine
質問者

補足

同じ学年で一人バイト仲間がいますが、この人もできれは連絡を取れるようにしてほしいと言われました。 私の場合はバイト先のネットワーク管理の方まで任されているので連絡が取れない&最悪リモートできる環境 がないと困ると言われました。 ちなみにクレジットカードは持ってませんがビザデビットは持っているので大丈夫です。

関連するQ&A

  • オーストラリアでスマートフォンを使いたい

    今度、学校の研修旅行で、オーストラリアに行きます。しかしながら、ぼくのスマートフォンのsimカードは格安シムですので、ローミングができません。現地でOPTUSのSIMカードを買おうと思ったのですが、買う時間がないと先生に言われました。初めての海外で、自宅との連絡手段がないと不安なのでスマートフォンを使える方法を教えて下さい。 スマートフォンは、optus,vodafone,Telstraの周波数に対応しています。

  • オーストラリア プリペイド携帯

    オーストラリアでプリペイド携帯の購入を考えています。ただよくスーパーなどでも見かけるプリペイド用の携帯がどれもしょぼいというか、いまいち;;そのわりに高いと思うのです。 そこでプリペイド用のSIMだけって売ってますよね。あれは別途一般の携帯を買ってそこにはめ込めばいいのでしょうか・・。オークションでいろいろ携帯をみているのですが、いわゆるアンロックというものを買えばどこのプリペイドSIMでも使えるものなのですか?自分なりに調べたのですが;;携帯電話の知識は全然だめなので、どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします

  • iPhone4simフリーアクティベートについて。

    近々、妻がオーストラリアへ2週間滞在予定です。現地でネットと電話を使う予定なのでsimフリーのiPhone4(simフリー)をネットで購入しました。 オーストラリアではOptusプリペイドSIM$2 Days Planを使おうと思っています。 (ネットで調べると事前に日本で購入可能なため、使い勝手が良さそうなので) 購入したiPhone4(simフリー)はアクティベートしていません。 そこで質問です。 iPhoneのアクティベートは上記のSIMを使って日本でアクティベート出来るのか? オーストラリアに行って最初に使う段階で何らかの設定操作が必要か? 妻は設定操作等が苦手なため事前に問題点を知っておきたのいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの国際ローミングについて

    ソフトバンク携帯の国際ローミングに詳しい方にお聞きしたいのですが…。オーストラリアで、現地の人に、持ち込んだソフトバンク携帯にかけてもらうときは、どのようにかけてもらえばよいのでしょうか?Optus、Telstra、Vodafoneそれぞれで異なるのでしょうか?

  • タイでSIMフリーの携帯を使うには?買える場所は?

    海外でTELするには、現地でSIMフリーの携帯を買うのが一番安くなるとききました。 SIMフリーと言われてもピンと来ないのですが、プリペイド式の携帯と同じことでしょうか。 チャージはどうやれば出来るのでしょうか。 タイへ旅行してバンコクの空港に着いた後、最速でSIMフリー携帯をgetするには、 どこの店がお勧めか、ご存じでしたら教えてください。 そして、これは日本でも使えますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで使用する携帯について

    今月末からオーストラリアに短期留学をしに行きます。 その際に、オーストラリアに留学をしたことがある先輩から、先輩が現地で購入し使っていた携帯電話を譲り受けることになりました。現地に着いてから携帯を利用するためには何をしなければいけないのでしょうか? SIMカードを購入したり、料金の支払い方法を決めなくてはいけなかったり、いろいろとしなくてはいけないことがあると思うのですが、すべて把握しきれていません。 また、自分はクレジットカードではなくキャッシュパスポートを使ってお金の管理をしていくつもりなのですが、クレジットカードがなくても、現地で携帯の利用申請をすることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアでインターネットをする為に…

    オーストラリアのケアンズに行くのですが、ポケットwifiを入手するのを忘れてた為、現地でインターネットを使うと月額料金が高くなってしまいます。 そこで質問したいのは、 1.プリペイド式のWIFI、プリペイドSIMカードでインターネットは可能ですか?また、値段は大丈夫でしょうか? 2.インターネットが可能ならこれらはどこで入手できるのでしょうか?(空港?ホテル?繁華街?) 3.これらを購入するときの注意点はありますか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • Softbankの携帯をオーストラリアで普通に使ってる人を見たのですが?

    友達が日本で買ったsoftbankの携帯をそのままロック解除など無しでオーストラリアで使っているんです(simカードはOptus)。 私も日本の携帯の方が便利なのでそうしたいと思っているのですが、softbankの携帯ならどの機種でも大丈夫なんでしょうか? オーストラリア国内でも使えるsimカードとそうでないのがあるんでしょうか? それとも他の会社の携帯でもそういう事は可能なんでしょうか?

  • オーストラリアでのiphoneの購入

    こんにちは。 現在、オーストラリアに留学中です。(今年8月に帰国予定) iphoneをこちらで買おうと検討中ですが、どの携帯会社も2年契約なためにアップルオンラインショッピングストアでの購入です。(契約なしで購入できるそうです) こちらに滞在中は、オプタスのプリペイドSIMカードを使い日本に帰国した際にはソフトバンクのSIMカードを購入しようと思います。 もちろん日本でもiphoneは買えますが、オーストラリアのiphoneはSIMフリーと聞いたので日本での購入は考えていません。 ただ調べてみると、「80ドルほど携帯会社に払って、SIMフリーに変えられる」とおっしゃってる方もいます。おそらく、「オーストラリアのiphoneはsimフリーすることはできるが、手数料が必要」ということなのだと思います。 私がお尋ねしたいことは、携帯会社からのiphoneの購入でなくオーストラリアのアップルストアでiphoneを購入し、日本でそのiphoneをソフトバンクのsimカードで動くことは可能なのでしょうか?

  • 台湾旅行 プリペイドSIMでLINE

    来週、台湾南部を旅行する予定です。 現地では高雄空港でプリペイドSIMを購入して使う予定でいます。 普段使用しているスマホ(SIMフリー)にプリペイドSIMを入れて使うつもりですが、LINEはそのまま使えますか? というのも、同時期に日本の友人が台北に出張するようで、もしかすると連絡することがあるかもしれないと分かりました。 あまりデータ通信等に詳しくないのですが、電話番号が変わればLINEが使えないと聞いたことがあり、プリペイドSIMを使っている間LINEは使えないかもと不安になりました。 よろしくお願いします。