水銀の成分と手触りと危険性とアマゾンについて

このQ&Aのポイント
  • 水銀の成分・危険性・手触りについて解説します
  • アマゾンでの水銀の問題とその影響について考察します
  • 水銀の正体と危険性に関する詳しい情報をお教えします
回答を見る
  • ベストアンサー

水銀の成分と手触りと危険性とアマゾンについて。

先々週、理科の授業で水銀が出てきました。ビデオを見たのですが、アマゾンの人たちが、金塊目当てのブラジル人にすごく怒ってました。大量の水銀を川に流されるので、魚に水銀が入って、それを食べた人たちが亡くなっているそうです。アマゾンの人たちは、地球環境に悪影響を全く及ぼしていないのに、なぜ金塊のために人体に影響を及ぼす水銀を使い、人に迷惑(多分迷惑という言葉じゃ済まされない)をかけても平気でいるのでしょうか。逆の立場を考えれば簡単なのにね。 「他の人も使っているから自分たちが使って何が悪い。」とか、いい大人がそんなみっともないこと言ってましたが。 それから、水銀て、最初水素Hと銀gだと思ってました。水銀は何がそんなに悪いのでしょうか。皮膚からも浸透するので、素手で触るのも危険とききました。 理科に詳しい人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homma-mon
回答No.3

水銀は,金属です.水素と銀ではありません. 銀のようにピカピカで,水のように流れる性質を持っています. また,いろいろな金属を取り込む性質も持っています. そして,ちょっと加熱すると,蒸気となって飛んでいきます. 金の鉱石は,金だけではなく,他のいろんなものとの混ざり物です. そこで,金の鉱石を水銀に入れると,金だけが水銀に取り込まれます. そして,その「金を取り込んだ水銀」を加熱してやると,水銀が蒸気となって飛んでいって,跡にかなり純度の高い金がのこります. 金の鉱石よりも,金の方が,ずっとずっと高く買ってもらえます. ということで,アマゾンの上流で,大量の水銀が使われています. ところが,水銀は,それ自身毒物です.また,水銀が別のものと化学反応してできたものも,毒物です. 日本では,このどちらもが,ひどい被害をもたらしました. 奈良の大仏の表面には金が載っていたのですが,それは, ・金をとりこんだ水銀を塗って, ・周りで焚き火をして水銀を飛ばす という方法を使ったらしいです.その当時,大仏を作っている人々のかなりの人々が,その水銀の蒸気を吸って,病気になったらしいです.確かな証拠はなく,推測の域を出ていないかもしれませんが. 「水俣病」という言葉を知っていますか? 今は知らなくても,いつかはきっと学校で教わるでしょう. これも,化学工場から漏れて出た水銀が環境の中で変化して,人間の脳に入っていける形になってしまい,沢山の人々が,重い脳の病気になりました.「四大公害」の一つです.というか,二つです.「水俣病」は熊本県水俣市を中心とする地域で発生しました.そして,「第二水俣病」というのが,新潟県阿賀野川流域で発生しました.どちらも,水銀が原因です.

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ちゅ~てもただの水銀と水銀化合物とでは毒性も全く違いますけどね>#1.

• kgu-2
回答No.1

>人に迷惑(多分迷惑という言葉じゃ済まされない)をかけても平気でいるのでしょうか。逆の立場を考えれば簡単なのにね。 「お礼」も書かない人が、回答を期待できねのでしょうか。逆の立場を考えれば・・・ 水銀の毒性については、学校の授業で習うハズ。日本人なら、知らないと恥ずかしい。