• ベストアンサー

怒った時の現象…

人が怒る時、身体はどのような反応をするのでしょうか。 よく「腹が立つ」「はらわたが煮えくり返る」と言ったりしますが、実際に腹(臓器)が立ったり、腸の温度が上がったりするのでしょうか。 また、東洋医学では「怒」は「肝」に影響を及ぼすと言われているようですが、実際に肝臓に影響はあるのでしょうか。 人体、特に内臓に関して、平常時と比べ、怒っている時にどんな反応があるのかを知りたいです。 また、恥ずかしながら、私は文系人間で理科は苦手ですので、難しくなりそうでしたら掻い摘んで説明していただけると有難いです。宜しくお願いします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komugiko
回答No.2

昔、学校で学んだうろ覚えの知識ですが、 「怒り」などの興奮状態になると、 交感神経系が刺激され、 アドレナリンをはじめとする、 運動活性系のホルモンが分泌されます。 その影響で、血糖値や血圧が上がり、 攻撃衝動などが現れることもあります。 また、肝臓には血糖(ブドウ糖)の元になる、 グリコーゲンが多く貯蔵されているので、 血糖値をあげるために、それが消費されます。 反面、胃などの消化器官は、 副交感神経系の刺激により、消化を行うので、 交感神経が刺激されている状態では、 働きが阻害されます。 うろ覚えですので、 間違いなく正確とは言えませんが、 確か、こんな感じだったと思います。 どなたか専門家の方、フォローをお願いします。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 肝臓や胃について分かりやすく説明していただき、助かりました。 個人的には、怒ったりすると胃酸が沢山出ているような気がするのですが、逆なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• jun1038
回答No.1

こんばんは。 まったくの素人なのでアドバイスだけ。 怒ったときは、ふつう、自律神経系の中の 交感神経系が興奮しています。 交感神経は体のいろいろな臓器 (心臓や胃や眼球やその他たくさん)に影響を与えます。 「交感神経」で検索をかけると良いと思います。 ただし、これは一般的な交感神経の作用のようすであり、「怒ったとき」に特有なものではないと思われます。 交感神経が興奮するのは、怒ったとき以外にも 例えば、危険な目にあったり、競争したり、 好きなスポーツチームが優勝しそうだったりといったときもあると思います。 そういったときでなく、「怒っている」ときには、 おそらく脳で「怒り」に対応するホルモンが出て、 いろいろな臓器に「怒っているとき」特有な影響を与えるのではないかと思われますが、 冒頭で言ったように私は全くの素人なので これ以上はわかりません。すみません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 交感神経、ですね。検索してみます。 怒った時特有の症状があるのかどうか、何処かに出ていればいいのですが…