• ベストアンサー

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? ------------ あと、カワハギの「苦玉」は何ですか? 苦玉=肝ですか? カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。 カワハギの肝って脳の一部ってことですか? なんで脳に肝があるの? 肝って言ってるだけで本当は肝ではない? 一般的な肝は肝臓のかんぞうですよね? なんで頭に肝臓があるの? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? 棘は腹側にもあります これら2本のとげを立てて 捕食者に飲み込まれないように抵抗する 逃げ込んだ岩穴から引っ張り出されないようにつっかえ棒にする といった防御に使われるものだと聞いたことがあります >カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。 >カワハギの肝って脳の一部ってことですか? >なんで脳に肝があるの? そんなことは無いです 基本的な体の構造は他の魚と変わりません 標準的な魚の体形と比べると体の下半分が前下方向に張り出すように変形しているので 実は胴体なのだけど頭の一部見えるということなのでは?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

角の事は解からないが 苦玉は胆嚢です・・