• ベストアンサー

体温計が壊れて水銀が床にこぼれました

さっき体温計を振っていたら、そばにあった携帯電話に当たって先が砕け、水銀が漏れ出してしまいました;; (いま思えばケースに入れてから振ればよかったと反省しています) はじめはガラスの破片もあったため掃除機で吸っていましたが 水銀がなかなか吸い取れず、紙を使って一粒ずつゴミ箱へ捨てました。 そしてきつく口を縛っておき、明日ゴミに出すつもりです そこで不安なのが、取りきれなかった水銀が気化したとき、微量でも人体に影響があるのでしょうか? 液体のままでは無害ですが、気化すると人体に有害だと聞きます。 かなり頑張って除去はしたつもりですが、少しは残っていると思います。 あと、少し指で触ってしまいました;; 詳しい人や経験者の方、おられましたら助言お願いします!

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕の経験談です。 もしもの参考になるかもしれないので。 ちなみに僕はアレルギー体質で、医師ではないですが医療従事者なので、それを前提にお読みください。 うちの子供が誤って水銀計を割り、絨毯にこぼしたことがありました。 こぼれた水銀を嫁が全部取ってくれたのですが、ほんの微量残ってたんでしょう。 何も知らずに風呂上がりにその場所に小1時間座ってたんです。 そしたらその晩からお尻に激しい痒みが出て、布団では一睡も出来ず、ぬるいお風呂で一晩中寝たり覚めたりでした。 翌朝にはお腹とお尻を中心に激しい痒みと赤い広斑が大発生。 2日ほど経ってようやく水銀アレルギー反応と判明したのですが、その時点で顔と手首足首以外はすべて真っ赤っか、痒みと熱感で苦しいの何の。 体温が上がると気が狂いそうになるほどで、買い物先でもあまりの痒さに思わず叫んで、大急ぎで帰宅したくらいです。 また体を動かす事が極度に困難になりますから、仕事にも行けません。 その後、都内でも評判で有数の皮膚科に連日通って、治癒まで2週間以上かかりました。 10年経った今でも冬には乾燥肌と相まって、症状こそ軽いものの、同様の痒みが全身に戻ってきます。 「風呂上がりに」「アレルギー体質」これがポイントだったと思います。 ちょっと触る程度ならまだしも触り続ければ皮膚から吸収されます。気化したものも同じです。 水俣病はご存知ですよね? かつては赤チンに含まれてましたが、現在では既に製造禁止です。 薬に含まれてたからといって安全物ではありません。 人体に害があるのは水銀の中の一部だという解説もありますが、れっきとした鉱毒物質ですし、僕は反応症状が出たのでやはり観察は必要です。 もしも症状が出た場合。 水銀(鉱毒)アレルギーの専門家は極めて少ないです。 若手の医師だと診てもピンとこないし、当てずっぽうで処置されるだけです。 いわゆる「おじいちゃん先生」であれば、戦後の現場で診たか処置した経験を持ってる可能性が極めて高いです。 経験上、症状は数時間の内に発症します。 何も出なければまず安心しても大丈夫でしょうけど、念のため経過観察しておいたほうがよろしいかと思います。 掃除機、紙、ときたら後は雑巾くらいしか無いのでは? とにかく小さくコロコロと転がりますから。 全部取れたかどうかは、症状が出たか出ないかの結果次第です。 それでは、参考になりましたら何よりです。

rps
質問者

お礼

そんなに症状が現れることもあるのですね・・・ 恐ろしいです 私も水銀ときいて真っ先に水俣病が思い浮かびます。 もうこぼしてからしばらく時間がたちましたが、体に変調はないみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.5

No.4の方のすごい体験談を読ませてもらって、私の場合の補足ですが、 私の場合は板の間で、あまり座り込むような場所ではありませんでした。 素足で踏む可能性はありましたが。 そこで思いつきですが、カーペットのようなものを敷くことができれば、 肌への接触の対策になるのではないでしょうか。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

私は子供のころ(20年以上前です)2回経験しました。 同じように紙片を使って処理したのを思い出しました。 そのときは(だいたい)完全に除去したつもりでいましたが、 現在の自分の注意深さで考えると、本当に完全だったかわかりません。 気化することなども知りませんでしたから。 今も現場で暮らしていますが、健康への害は全く出ていないようです。

rps
質問者

お礼

なるほど! すごく安心しました。 私も最初は雑巾でふき取って満足していましたが、調べているうちに心配になって紙で必死に除去しました;; 体に異常が出る人と出ない人がいるのですね

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

ガムテープでくっつけ取ってください。 比重が重いので雑巾掛けではとれないでしょう。 もっと念入りにするのであれば、小麦粉を湯で練った糊で取ればいいと 思います。 大丈夫だとはいいませんが、無機水銀はかつて消毒薬(マーキロ)にも 使われていましたから。

rps
質問者

お礼

ガムテープで取れるのですね! 必死に紙2枚使って除去していました;; 消毒に使われていたのですね。 なんだか水銀=有害というイメージがあったもので・・・

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

金属水銀、軽視してはいけませんが、必要以上に心配することもありません。微量ならまず心配はないです。触ってもそれだけで危険なものでもありません。 気化した水銀対策ですが、これは換気を良くしておけば大丈夫でしょう。(今晩は暑いかもしれませんが) あと、掃除機で吸われたとのこと。もし紙パックであれば忘れずに交換しましょう。紙パックでなければ・・・清掃しておけばよいと思いますが・・・。

rps
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 換気をしたのでそれはよいのですが、掃除機の中は怖くてなにもいじっていません・・・ 明日にでも庭で解体してみようかと思います

関連するQ&A

  • 壊れた体温計 水銀の気化について

    今朝、水銀体温計を壊してしまいました。 散らばったコロコロとした水銀は集めて捨てたのですが、 ポテトチップスの空き袋に捨てて、キッチンシンク下のゴミ箱に入れたまま、夕方まで放置してしまいました。 ふと、水銀の体に対する影響が気になりネットで調べたところ、体温計からこぼれた金属水銀は、放置しておくと気化して人体に影響を及ぼすことを知りました。 急いでゴミ袋の口を閉め、家の外に捨てたのですが、長時間キッチンシンクの下で気化していたであろう水銀を、たくさん吸い込んだのではないかと心配でたまりません。 すぐにでも子供が欲しく(一週間後が子作りのチャンスかと思っています)、妊娠するにあたって心配なのと、海外在住で、気軽に医者にかかる環境になく、こちらでご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 水銀体温計の先端を割ってしまいました。

    先ほど、水銀体温計の先端を割ってしまいました。硝子の破片は目に付き、すぐに掃除機で吸い取り、粘着テープで周辺を撮ったのですが、水銀が見あたりません。 どうやら、管の部分に銀色のラインが見えるのですが、先端を割った場合はこぼれず、本体?の方へいったのでしょうか? それとも、細かく飛散してしまい目に付かないのでしょうか? 床は、茶系のフロアーなので銀色は目立つと思うのですが・・・・ 常温で気化すると聞き、不安です。 お答えを頂けると助かります。

  • 水銀の転がている布団で寝ていたのですが大丈夫でしょうか?

    教えてください。入院中、血圧計から水銀がもれていて、ベッド上に水銀が散らばっていました。まさか水銀とは思わず、手で触ってしまいました。シーツ交換をしましたが夜中だったため、翌朝見たら、まだ何粒も落ちていました。気がついた日以前のシーツ交換からとしたら3日間、水銀の転がったタオルに顔をのせて寝ていたのです。思えば、のどが痛く、風邪かと思っていましたが、それも水銀のせいだったのでは?と。血圧計の水銀は少量口にしても無害だから、と看護師さんに説明を受けました。しかしネットを見ていたら、気化したら有毒と書かれています。暖房の効いた部屋で、気化するのでしょうか?今後健康に悪影響は出るのでしょうか・・・教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 壊れた体温計の水銀

    3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。 本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。 実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・) 昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。 他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。 なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか? 3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。 3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。 どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

  • 水銀中の問題の解き方を教えて下さい。

    【問題】 次の文章を読んで、以下の問いに答えよ。ただし、温度は27℃で一定とし、27℃でのエタノールの飽和蒸気圧を70mmHg, 760mmHg=1.0×10^5Paとせよ。 1.0×10^5Paの下で、一端を閉じ込めた断面積3cm^2のガラス管に水銀を満たして水銀だめの中で倒立させたところ、管内の水銀面は官底から2.0cmの位置で静止した。したがって、水銀だめの水銀面から管底までの距離は( ア )cmである。次に、微量の液体エタノールをガラス管の下端からスポイドで注入し、十分に時間が経過したのち、管内の水銀面は管底から( イ )cmの位置で静止した。このとき、管内の水銀面上には液体エタノールが少し残っていた。(この状態を状態Aとする。)  続いて、状態Aの装置全体を圧力調整可能な容器内に移して徐々に減圧していったところ5.0×10^4Paの下で管内の水銀面上の液体エタノールは消えた。このとき、管内の水銀面は管底から( ウ )cmの位置にあった。(この状態を状態Bとする。)  さらに、減圧を続けたところ、( エ )Paの下で、管内の水銀面が水銀だめの水銀面と一致した。(この状態を状態Cとする。) 【問い】 (1)空欄(ア)~(エ)に適切な数値(有効数値2桁)を入れよ。 答えは (ア)78 (イ)9.0 (ウ)47 (エ)5.6×10^3 です。 上記の問題の(ウ)(エ)の考え方が分からないので、どなたか易しく説明してください。お願いします。

  • 割れた蛍光管内の水銀合金の粒の掃除について質問です

     家電量販店でレジのパートをしています。閉店準備作業でゴミ箱の中のごみを回収中、マスクやゴム手袋などを着けず素手で普通の紙のごみ類と思ってゴミ箱からごみをビニール袋に移し変えていたところ、ざらざらとした黒味がかった砂粒状の物が見えました。たぶん、割れた蛍光管内のガラスの破片を取り除いた後の砂状の水銀合金(アマルガム)少量のみをコピー用紙の包み紙に入れて折りたたんだものと思われます。  ごみ箱から蛍光管の黒い砂状の水銀合金(アマルガム)少量をざらざらと他の紙類のごみと共に普通にゴミ箱を手に持って傾けて直接、ビニールのごみ袋に入れた場合、水銀合金(アマルガム)の成分は舞い立って呼吸の際、口や鼻から吸ってしまうものでしょうか?教えてください。ただし、ゴミ箱に入れてから時間が経っており水銀蒸気は吸っていないと思います。私は反射的に粒が見えた瞬間、呼吸を止めましたが、ごみ袋に入った後すぐに呼吸を再開しました。 また、ごみ回収時にくしゃみなどはなく、作業後すぐに石鹸で手を洗ってから顔と目を洗い、うがいをしました。  その後約12時間経過していますが気分が悪くなったり、その他、頭痛、痙攣、呼吸困難、肺水腫、気管支刺激症状、下痢、腹部痙攣、視力減退、流涎、嘔吐、肝不全、腎不全、発熱、悪寒、情緒不安定、精神不安定、認識障害、言語障害....などの症状も今のところ出ていません。

  • エタノール蒸気圧1995神戸大

    入試問題です エタノールの蒸気圧70mmHg。 1×10^5Paのもとで一端を閉じたガラス管に水銀を満たして水銀だめの中に倒立させたところ管底から2cmの位置で静止した。次に微量の液体エタノールをガラス管の下端からスポイトで注入。続いてこの装置全体を圧力可能な容器内に移して徐々に減圧していったところ5×10^4Paで液体エタノールは消えた。このとき管内の水銀面は(  )cmの位置にあった。 ( )が問です。答えは78-(38-7)=47です。 ここでなぜエタノールの蒸気圧を7のまま使うのかわかりません。 減圧に半分になったので7×2=14を引くのではないのですか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯が割れた時の中の物について教えてくだい。

     家電量販店でレジのパートをしています。  閉店準備中にゴミ箱の中のごみを回収中にコピー用紙の包紙を折りたたんだ紙の中から砂粒のようなものがざらざらとこぼれてきました。同じレジのパートの同僚に聞いたところ、「割れた蛍光灯の中の物かもしれない。」と言われました。  通常、蛍光灯の中には白い粉(蛍光材)が入っていると思いますが、こちらは白い粉というよりざらざらとした粗砂(グレーや黒っぽい色などで粉というより粒状の物)のようでした。  今は、蛍光灯に水銀合金(アマルガム)が使われていると聞きますが、この粗砂のような物がその水銀合金(アマルガム)あるいは、水銀合金(アマルガム)が劣化した物なのでしょうか?教えてください。  特にこの粗砂状の物を吸い込んだりはしませんでしたが、せめてマスク位はすればよかったと後悔しています。もし、粗砂状の物が水銀含有物なら健康上大丈夫でしょうか?心配です。  ちなみに、この粗砂状の物の他はガラスの破片のような物はなく、また、ごみを回収後すぐに石鹸で手を洗い、顔を洗ってうがいをしました。

  • 土壌汚染について、教えてください。

    マンションを購入しようと思っている者です。現在、契約するかしないかで迷っている状態です。ほとんど自分の理想に合った物件を見つけたのですが、ひとつだけ不安材料があります。 大量の不法投棄があったらしく、土壌が汚染されていると説明されました。水銀が、基準値の7倍検出されたそうです。他にもドラム缶やらゴミやらがでてきたようで、業者は5~6メートルほど掘削して、土を全部綺麗なものに入替えてくれると聞きました。地下水等は汚染されていなかったそうです。 素人なので土壌汚染と聞いてしまうと、怖さがだけが一人歩きしてしまうのですが、それだけの処理がなされたのであればもう危険はないと考えていいのでしょうか。 あと、水銀7倍という数値はそれほど珍しい数値ではないのでしょうか? 水銀は気化して上がってくると聞いたことがあるので人体に影響がでないのか大変不安です。 まとまりがなくて読みにくい文章ですいません。どうか詳しい方や同じような境遇の方、お返事宜しくお願い致します。

  • アマルガムの除去について

    去年(2012年)の5月のことですが、歯の治療中、「アマルガムの詰め物が 二か所あります。これは水銀で作られているので除去しなくてはいけません」 と言われ、そのまま除去されました。 のちのち、アマルガムの除去の際は、ラバーダムというゴム製のカバーを つけるべきとか、削る時の熱で蒸発した水銀を吸い込むと危険だとかという 話を耳にし、とても怖くなりました。 治療の際、ラバーダムというもので口の中を覆われもしませんでしたし、 削っている時に、いつも以上に水が掛けられていたのか、やたらと口の中に 水が溜まっていたのを覚えています。 もしかすると、多少喉の奥に流れ込んでいたかもしれませんし、うがいは 充分にしたつもりですが、すすぎ足りずに体内に入り込んでしまったかも しれません。 削っている時の、蒸発(気化)した水銀を吸い込んでいたとも思います。 いつもの治療用の小さなエプロンしかつけていなかったので、衣服に飛び 散っていたかもしれません。 その後、12月に妊娠が分かりました。 もし、その時の影響で赤ちゃんにもしものことがあったら…と思うと、とても 不安です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう