• ベストアンサー

ヨウ化銀について(単なる素人の質問)

こんばんは。カテはここで合ってるのかな…? 今晩の“ザ!世界仰天ニュース”で東京都のなんちゃらダムのそばには“人工雨降らせ機”があるということです。で、どうやって雨を降らせるのかというと“ヨウ化銀”を何かとと合わせて気化させ、雲の方に強風で送って雨を降らせる。ということでした。 何で“ヨウ化銀”で雨が降るのかというのはなんとなく分かったのですが、要するにその送り込んだ“ヨウ化銀”に水分がくっついて雨となって落ちてくるんですよね? …ということは、“ヨウ化銀”も降ってくるんですよね? それって(ヨウ化銀て)人体や植物に影響はないのですか?しかも、ダムに溜まって生活用水として使用されるんですよね?大丈夫なんですか?体温計に使われている“水銀”とかは体に毒ですよね…。 私は全くの素人です。知識は中学生の理科どまりです。こんな私にもわかるようにどなたか回答お願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

結論から言うと、どのぐらい危ないのか不明、ということのようですね。 ヨウ化銀の毒性は参考URLにあります。 高濃度だとかなり毒性が高いですね。 しかし、幸いなことに水にはほとんど溶けないので、 食物連鎖のサイクルの中に入ってくることは少ないと思います。 どのぐらい散布するのかわかりませんが、 非常に低濃度だと思うので、 直接的には生物への影響はなさそうですね。 しかし、大量に使われるようになると、もしかしたら 毒性が問題になるかも知れません。 現状では、「そんなことわかってるけど、まず水をくれ!」 といった感じだと思います。 ところで、銀と水銀では性質がだいぶ違います。 体温計に使われているのは水銀。ヨウ化銀は銀です。 銀でも、毒性の非常に高い化合物はありますが、 水銀は銀よりも危険です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gakuyaku/yakumei/yo/yo01.html
A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。URL見ました。“沃化銀”ですか…。なんか字からしてちょっとこわいというか、怪しいですね。でも、良く考えると“肥沃”の“沃”ですよね。 こんなことしなくても人間が自然に逆らわずにいれば自然と恵の雨、森林等による水の蓄えがあったのに…。と思います。でも、私自信がその自然に逆らった生活の恩恵を受けているのも確かですものね…(-_-;)

その他の回答 (1)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

> 要するにその送り込んだ“ヨウ化銀”に水分がくっついて雨となって落ちてくるんですよね? そうです。ヨウ化銀が人工降雨の核になります。核として適している理由は,その結晶の格子定数が氷のそれに近いためだそうです。 > “ヨウ化銀”も降ってくるんですよね? 主に降ってくる物質は“金属の銀”です。ヨウ化銀は光によって分解されやすい物質ですので(写真の感光剤としても使われる程です),大気中をさまよっているうちに光分解されてしまうでしょう。分解物である金属の銀は非常に安定な物質ですから,摂取してもほぼ無害と考えられます。

A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。 <大気中をさまよっているうちに光分解されてしまうでしょう> ちょっぴり安心しました。今日ニュースで関西の一部の地域が夏の水不足の影響で今まで20%の給水制限を行っていたが、貯水が通常の11%になったので給水制限を30%に引き上げたといってました。同じ関西ですがこの事実は知りませんでした。 異常気象ですね。今年も暖冬だそうですし…。

関連するQ&A

  • ヨウ壁について

     千葉県 鎌ヶ谷市のほうで 家を 建てようと思うのですが その前に ヨウ壁を 造っているところを探しているのですが どのように探したらいいか わかりません どこかいいところを 教えて下さい。

  • ヨウ化銀がなぜアンモニア水に溶けないのか

    硝酸銀水溶液に希ヨウ化カリウム溶液を加えて作ったヨウ化銀水溶液に、沈殿は濾別せず、溶液に6Mアンモニア水を加えたところ、「銀イオンとアンモニアイオンが錯体を生成して、沈殿は溶解する」という予想と違い、白色沈殿が生成されました。これはどうしてなんでしょうか?

  • シロウトな質問ですが・・

    楽器に関しては全くのシロウトです。 先日、ふと思ったのですが、楽器を演奏するとき右利きと左利きで楽器の持ち方は逆になるのでしょうか? 例えばバイオリンなら一般的には左肩に楽器を乗せて(挟んで?)右手で弓を弾き、左手で弦を押さえますよね? 左利きの人は逆になるのでしょうか? 笑われてしまうような質問かもしれませんがちょっと 気になってます。 知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると 嬉しいです。

  • ど素人な質問です

    友人が目ばりしてるとか、してないとか時々話すのですが正直なところ「目ばり」というのはなんでしょうか?恥ずかしいので理解しているフリをしているのですがわかりません。教えてください。

  • ど素人な質問です

    ヤオフクとヤフオクってなんでしょうか? ネット初心者なのでわからないので教えてください。

  • かなり素人てきな質問です。

    メールソフトでMSNを使用しています。メールを書くときなど、同じ文章をコピーしようと右クリックしても使えません。これって普通ですか?Outlook Expressソフトでは使えるのに。。違う箇所からコピーをしてMSNへ移すにのにはどうしたらよいのでしょうか?ついでにもうひとつ、Outlookの場合、文章の文字やその画面は色は変えられないのでしょうか?

  • 素人の質問なんですが・・・

    「電界の影響下で浮遊している(不安定な状態にある)粒子が移動することによる現象」をなんというのでしょうか?  ちなみにこの現象を応用してより耐久性の優れた塗装の仕上がりを追及するそうです。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 素人質問です

    派遣社員から、保険もなにもないアルバイトになりました。 保険や年金など、どういった手続きが必要ですか? アルバイトになって払うもの全て教えてください!

  • 素人の質問です

    賃貸対照表ってなんのことですか? あとバランスシートって家計簿みたいなものなんですか? まったくの素人です。できたら、分かり易い例をあげて教えてください。

  • 素人から質問

    運転を始めてから2週間たちます。 早速電柱にぶつけ、ミラーが大破しました・・・ 路側帯の上に電柱がある細い道で、車体も僕もかなりヘコみました。電柱ってうっとうしいですね(言い訳にもなりませんが) さて、質問をさせていただきます。 僕は信号待ち等で停止する際、ニュートラル・ハンドブレーキという操作をすることが多いです。理由は、フットブレーキを踏み続けていると足首が疲れるから、というだらけたものです。この操作を頻繁におこなっていると、何か支障をきたすようなことはありますか? もうひとつ質問があります。 AT車なのですが、長い坂道等ではエンジンブレーキをきかすためにセカンドやローにギアチェンジするのがいいそうですが、その際にはフツーにアクセルを踏んだままギアチェンジをするのはやはり危険ですか?離したほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいまして申し訳ありません。皆さんのご意見をよろしくお願いします。