• 締切済み

アマルガムの除去について

去年(2012年)の5月のことですが、歯の治療中、「アマルガムの詰め物が 二か所あります。これは水銀で作られているので除去しなくてはいけません」 と言われ、そのまま除去されました。 のちのち、アマルガムの除去の際は、ラバーダムというゴム製のカバーを つけるべきとか、削る時の熱で蒸発した水銀を吸い込むと危険だとかという 話を耳にし、とても怖くなりました。 治療の際、ラバーダムというもので口の中を覆われもしませんでしたし、 削っている時に、いつも以上に水が掛けられていたのか、やたらと口の中に 水が溜まっていたのを覚えています。 もしかすると、多少喉の奥に流れ込んでいたかもしれませんし、うがいは 充分にしたつもりですが、すすぎ足りずに体内に入り込んでしまったかも しれません。 削っている時の、蒸発(気化)した水銀を吸い込んでいたとも思います。 いつもの治療用の小さなエプロンしかつけていなかったので、衣服に飛び 散っていたかもしれません。 その後、12月に妊娠が分かりました。 もし、その時の影響で赤ちゃんにもしものことがあったら…と思うと、とても 不安です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ほとんど影響はないです、心配ならば、産婦人科に行ったときにでも担当の医者にでも聞いてみてください。 産婦人科の医者に確認するのが一番確実です。

回答No.1

そもそも水銀が人間、さらに赤ちゃんにどれだけの影響があるかと言うと長い時間の調査が必要です。 なんで医者に聞かないでこっちに聞くの? しかも漠然とした不安を・・・。

peewee0591
質問者

補足

不快に思われましたら、スルーされて下さい。 何も、お叱りまで頂きたくて掲載させて頂いた訳ではありません。 歯科に問い合わせても、ちゃんとした返答が頂けなかったので、 お詳しい方がいらっしゃればと思い、質問をさせて頂いた次第です。