• ベストアンサー

アマルガムの詰め替え

 右上の4番と6番の歯に詰めたアマルガムの周りが虫歯になっていたので、削って詰め替えることになりました。  詰め物について少し調べてみたのですが アマルガム:口の中で溶けて隙間ができて2次カリエスになりやすい、水銀が入っている コンポジットレジン:硬化するときに縮む、環境ホルモンの疑いがある とありました。    ある程度の強度があり、2次カリエスになりにくいものが希望なのですが、何を詰めるのがいいでしょうか?上記のものでもそれ以外でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2様のご回答と重複しますが… アマルガムの詰め替えの場合の代表的な方法は次の物です。 ○小さな虫歯の場合、その場で処置をして詰め込みます。 ・コンポジットレジン(硬プラスチック)による充填。 保険で広く行われています。 ○やや大きな虫歯の場合、型を採って別に作ったインレーと言う物を接着(合着)します。 ・コンポジットレジンインレー 小さめのものなら白いプラスチック材料で可能です。 強度の点で問題になる場合があります。 ・金属インレー 銀-パラジウム-銀合金(保険の銀) 金合金や金-プラチナ合金など(自費) 自費の場合、有る程度の柔らかさが有り、自分の歯との馴染みが良い物や、アレルギーなどに対して安全な物、美しい金色の物など、様々な金属が選べます。 ・セラミックインレー 自分の歯と同じような色、質感の物が入ります。(自費) 脆い材料のため欠けやすく、適応できない場合も有ります。 ・ハイブリットレジンインレー セラミックの脆さとプラスチックの弱さを改善した新しい複合材料です。 自分の歯と同じ色の物が出来ます。 セラミックよりやや安い値段が設定されています。 ◎選択肢は概ねこの程度です。 それぞれに特徴があり、また費用も様々です。 歯医者さんと良くご相談の上お決めになれば良いと思います。 二次カリエスについては、ほとんどの場合術者の技量やメインテナンスにに左右されますが、強いて言えば自費材料の金合金(18Kなど)によるインレーが歯との密着性に優れる点から良いかも知れません。 逆にセラミックインレーは適切に製作されないと歯に密着しなかったり、装着後欠けたりして、二次カリエスの心配があリます。

T-11
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 おかげさまで、よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 ゴールド、シルバーもしくはセラミックインレーがいいのではないでしょうか?  まあ、ゴールド、シルバーは色が金属。保険が効いて硬い。  セラミックは保険が効かなくて高い。色は歯の色。  コンポジットレジンは保険が比較的効いて歯の色と同じ。即日治療が可能。  アマルガムは即日治療が可能。昔からある材料で、古い先生だと非常に扱いが上手。上手に使うとコンポジットレジンより硬い。しかし下手に使うと口の中に水銀がだだもれ。アメリカ(貧民街)と日本しかもはや使っていない。最近は小児に使うと自閉症が起こる危険性も出てきて、アマルガムはますます使わなくなってきた。  基本的に二次齲蝕はどのインレーにも起こります。コンポジットレジンに関しても最近はいいボンディング材(接着剤)を使ってますし、積層充填でかなり脱落と二次齲蝕が防げます。まあ、どのインレーでも腕の差でいくらでも二次齲蝕になっていくので、そこは恐れず考えるのが一番かと思います。

T-11
質問者

お礼

いろんな種類があるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#13477
noname#13477
回答No.1

4番と6番のどの場所なのか(隣接面、咬合面・・・)分からないので何とも言えませんが、歯医者さんに相談するのが良いのではないでしょうか?

T-11
質問者

お礼

咬合面です。 そうですね、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマルガムについて

    アマルガムの詰めものは、水銀が溶け出し身体に悪いというようなことを聞いたのですが。そのことで質問させて下さい。 自分も多分これはアマルガムではないかと思われる冠(かぶせ物)があるので心配です。 その歯は、金属のはずなのに腐食して真っ黒になっています。これはアマルガムで間違いないでしょうか? また慢性の体調の悪さがあるので、もしやこれかもしれないと思いまして、可能性はどうかわからないのですが、自分としては、このアマルガム(?)を除去し、他の詰め物に変えたいと思います。 その際にも、除去自体、安全ではないようなので、心配なのです。削ったりするときに、それを飲んでしまうからなのか、急性水銀中毒を起こす可能性ががあるとか。。。 この除去・治療は一体どこの歯医者に行けばいいのか不安です。現在○○大学歯科病院で、歯科衛生士さんによる歯のお掃除を受けている最中なのですが(歯科医師による治療はしていません)、ここの歯科衛生士さんに歯科医師を紹介してもらうことはできるのかどうかもわからないですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 【歯科医師に質問です】歯医者で虫歯の詰め物にレジン

    【歯科医師に質問です】歯医者で虫歯の詰め物にレジンをお願いしたら、コンポジットねと訂正されて、家に帰ってコンポジットを調べたらコンポジットレジンと書かれていました。 レジンとコンポジットは何が違うのですか?

  • 歯と詰め物の間にできる隙間

    数年前にアマルガムで治療した奥歯ですが、アマルガムと歯の間に隙間ができ、そこが虫歯になってしまいました。 隙間ができる主な原因をネットで調べたところ、歯と詰め物の間の接着剤が溶ける(剥がれる?)ためということですが、レジン、セラミック、ハイブリッドセラミック等は、アマルガムと比べて隙間ができにくい(又はできやすい)ということはありますか? あるとすればどの素材を使用した場合に一番隙間ができにくいでしょうか? それとも素材は関係なく、歯科医師の技量によるものが大きいのでしょうか? その他、隙間をできにくくする方法(医師の行う治療法でも患者の行う予防法でも構いません)がもしありましたら教えて下さい。

  • 歯の詰め物について

    今、2カ所に虫歯があり、本日、近所の歯医者でまず1本だけ直してきたのですが、次回、もう1本を治療する際は中で広がっているから金属を詰めると言われました。 金属ということは銀歯と言うことでしょうか? 奥歯なら特に問題は無いのですが、右上の3番の歯なのでもし本当に銀歯ということで有れば、目立ちますよね・・・ ちなみに、今日治療してきた歯は白い詰め物(コンポジットレジン?)でした。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。

  • すでに治療した歯の虫歯の再発

    「すでに治療した歯が、虫歯になっているか?」 は、どうやって、わかるのでしょうか? 神経をとっていない場合で、 銀の詰め物と歯の隙間から虫歯になってるか? レジンで詰めた歯のレジンが取れてきている場合に、 虫歯になっているか? 上に詰め物がある場合でも、神経がある歯であれば、 もしも、虫歯になった場合は、沁みたり痛んだりするのでしょうか? ある程度年月がたったり、レジンがすり減ってきたりしたら、 すべての治療をやり直したほうがいいのでしょうか。

  • アマルガム除去について

    私はアトピー患者です。 歯の詰め物のアマルガムでアレルギーが治ることがあると 聞き、取って頂こうと思っているのですが、削る時の破片で アレルギーがひどくなることがあると聞きました。 すごい医院だと、アマルガム除去時、先生も患者もメガネ、酸素マスクや 毒ガス用かと思われるマスクを装着し、換気用のダクトまであります。 水銀に依る中毒が起こらないのは理解できましたが、削る時の 破片を吸ったり飲んでしまったりしてアレルギーを起こす心配はあるのでしょうか。 こんな重装備でなく、除去されたアトピーの方がいらしたら、 お話しを聞かせて頂きたいのですか。 明日歯科の予約が入っているので、宜しくお願いします(_ _)

  • アマルガムの除去について

    去年(2012年)の5月のことですが、歯の治療中、「アマルガムの詰め物が 二か所あります。これは水銀で作られているので除去しなくてはいけません」 と言われ、そのまま除去されました。 のちのち、アマルガムの除去の際は、ラバーダムというゴム製のカバーを つけるべきとか、削る時の熱で蒸発した水銀を吸い込むと危険だとかという 話を耳にし、とても怖くなりました。 治療の際、ラバーダムというもので口の中を覆われもしませんでしたし、 削っている時に、いつも以上に水が掛けられていたのか、やたらと口の中に 水が溜まっていたのを覚えています。 もしかすると、多少喉の奥に流れ込んでいたかもしれませんし、うがいは 充分にしたつもりですが、すすぎ足りずに体内に入り込んでしまったかも しれません。 削っている時の、蒸発(気化)した水銀を吸い込んでいたとも思います。 いつもの治療用の小さなエプロンしかつけていなかったので、衣服に飛び 散っていたかもしれません。 その後、12月に妊娠が分かりました。 もし、その時の影響で赤ちゃんにもしものことがあったら…と思うと、とても 不安です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • アマルガムが欠けた場合、それはどんどん進行しますか

    朝食の際に歯の詰め物が欠けてしまいました。 元々広範囲にアマルガムで詰められていたうちの一部分が2年ほど前に欠けたため、そこだけレジンで補修してもらっていたのですが、それが取れてしまったようです。 運の悪いことに今日から3日間いつも行く歯科が臨時休業で月曜日まで行くことができません。 そこまでこのまま噛むことを続けた場合、アマルガムの無事な部分もこれをきっかけにその場所からどんどん欠けが進行してしまうものでしょうか。 そしてこれまたまずいことに反対側の歯は傷んだまま放置していて噛めないため、今回欠けた側で噛まざるを得ない状況です。 欠けが進行しないのなら多少不便でも月曜日を待ちたいですが、別の歯科にかかってでもすぐに治療してもらうべきですか?

  • 虫歯の詰め物

    左側上の歯、前から4番目と5番目が虫歯が進行してるとの事だったので、治療してもらうことにしました。神経まで達してません。 銀歯か、自費のハイブリッドセラミックスになると言われました。 なるべく銀歯は避けたいです。保険適用で白い詰め物や被せ物はないのでしょうか? コンポジットレジンとかは無理なのでしょうか? 至急回答お願い致します。