• ベストアンサー

水銀体温計を割ってしまいました

水銀体温計を、「ユニットバスの床」で割ってしまいました。 とりあえずシャワーで、排水溝に全部流しました。 そこで、「排水溝の中がコップ状の形」をしているので、そこに水銀の玉が溜まったままです。 水の入ったコップの中に、水銀玉が落ちてる状態と同じと考えてください。 “そして目的は、水中から水銀を拾い集めて、市指定の方法で捨てることです” ココからの作業についてが、質問内容です。 「水の入ったコップの中に落ちてる水銀玉」を拾うには、どうしたらやりやすいのでしょうか? 素手でつかもうと必死に頑張ったのですが、うまくいかず断念しました。 そこで100円均一か何かで、便利な道具を買ってこようと思ったのですが、 “何を買ってきて、どのように作業したらいいのだろうか?” と、疑問に思いました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

スポイトは多分、無理です。 水銀、密度が水の13倍以上です。スポイトでは抜けてしまいそうです。方法、パフェなどを食べる細長いスプーンの先を曲げてすくい取るのがいいかな、と思います。 なお、水銀は有毒ですが、体温計の水銀は無機水銀です。水俣病などの有機水銀より毒性は弱いですから、必要以上の心配は不要です。回収後、念のため喚起はしてください。水の中なら水銀の蒸気も心配はないでしょうけど、どこかに残っているかもしれませんから。

gacusyuu
質問者

お礼

体温計に使われている無機水銀は、 蒸発した気体 → 肺に取り込まれる 液体 → 皮膚から取り込まれる らしいですね・・・気をつけます(ユニットバスは喚起悪いから特に)。 ところで皮膚から取り込まれると、どんな症状でるんだろ??? 細長いスプーンを、おたまのように使う方法教えてくださってありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に、明日道具を買いに行こうと考えてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 水俣病というのをご存知ですか? 水俣病の原因が水銀なのです。 もっとも同じ水銀でも多少違うのですが水銀のようなものが体内に入ると猛毒と変わりないということになりますね。

gacusyuu
質問者

お礼

・・・脳に水銀がたまって、手足が痺れてしまう病気と聞きました。 皮膚からも水銀って侵入するんだ・・・触らなきゃよかった・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

小学校の時に理科の実験で使ってたスポイトなどを買ってくるかでしょうね^^;

gacusyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番驚いたのはほぼ同時刻に、 No.1の方と同じ内容のアドバイスがあったことです。 完全一致すごいです(笑

回答No.1

なにかスポイドのようなものは無いですか。 それで吸い取るのがいいと思います。 後素手で触るのは危険です。 間違ってもスポイドが無いからといってストローなどで吸ったりしないでくださいね。

gacusyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポイドいいですね。ストロー・・・(笑 今そのアドバイスで思いついたのですが、針のついてない注射器のようなものもスポイドと似てますね。 あと素手で触るのは危険だったんですか? どのように危険だったのでしょうか? 体内にとりこまれて血液を流れる? or 皮膚が荒れる?

関連するQ&A

  • 金属水銀(無機水銀)は磁石にくっつくでしょうか?

    水銀体温計を割ってしまい、水銀の玉が、排水溝の水溜りの中に溜まってます。 これを取り除きたいのですが、水銀は磁石にくっつくでしょうか? 「(水の入った)コップの中の水銀の玉」を拾う作業と、同じと考えてください。 もしもくっつくのでしたら、磁石の強度はどれぐらいのものがいいのでしょうか? 市販の文具店のもので良いのか、それとも強力磁石でなければ取れないのか? よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの配管ってどうなってるの?

    バスタブの中でシャワーを浴びてると、ユニットバスのトイレ横 にある排水口から水が溢れあがってくるのです。 で、シャワーをやめるとまた水が引いていきます。 配管部はすべてつながっているからですかね。 洗面台でも同じような感じで、水を流すと排水口から水が あがって来ます。髪の毛とかのつまりなら、専用の液剤 で大丈夫なはずなんですけどね。足りないのでしょうか?

  • 排水管の水位

    公団住宅2LDKSに住んで3年半になります。 ユニットバスの排水口のところにはずっと水が見えるものですか。 詰まっているようではないのですが、ずっと水があります。シャワーを浴びたあとでも、結局水位は変わらず、排水パイプ用洗浄剤を使ったあとでも同じです。 なんか詰まっているようでもあり、通常はからっからがいいのではと思うのですが、、、、、

  • お風呂の水を流すと

    ユニットバスのアパートに住んでいます。 ここ最近、お風呂でシャワーをあびたときなど 浴槽からゆっくりとしか、水が抜けないようになっていました。 昨日は、シャワーを浴びたら浴槽の外の排水溝から水が溢れてて 浴槽の外(トイレがあるほう)の床が水びたしになってしまいました。 しかし、時間が経つと水は抜けるのですが。 トイレの水を流したときには何の異常もありません。 排水溝のふたをあけてみたところ、 髪の毛が詰まっているようだったので ブラシを入れて掃除してみました。 結構な量の髪の毛がとれたのですが、 未だ改善しません。 排水溝の中の水はいつまでも溜まっています。 明日から帰省するため、長期的に部屋を空けることになるので、 もう時間がないのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 次また戻ってきたときに、対処を考えても 遅くはないものでしょうか?

  • ユニットバス 初めての一人暮らし

    今月から名古屋で初めての一人暮らしです。 社寮なのでユニットバスタイプの部屋でした。 とりあえず住んで3日経ったのですがユニットバスがすごく小さいです。 私は体が大きいので、シャワーカーテンをユニットバスの中にたらして シャワーをあびると目の前にカーテンが来てものすごく狭いです。 前に1歩も進めないくらいせまいです。 ネットで調べてみると狭いからカーテンをつけない人もいるそうな。 ただ体が大きい分カーテンをかけないとトイレ側がぬれてしまいます。 そこで質問です。 (1)カーテンつけてますか? (2)あがった後にお湯をバスの中と壁にかけ、その後水をかけて温度を下げています。  そして換気扇はつけっぱなしにしています。  しかし、バスの中の床には朝まで換気扇をつけていても水が残ってしまいます。  排水溝の中に勝手に流れてくれません。  100均でワイパーを買ってきて最後に排水溝の方に流すべきでしょうか?

  • お風呂の流れが悪くなってしまいました

    ユニットバス(浴槽、トイレ一体型)の浴槽の排水に、携帯歯ブラシのキャップを流してしまいました。 それ以来、排水が悪く、シャワーを浴びると水が溜まってしまいます。 どなたか解決方法をご教授下さい。

  • ユニットバスのつまり!

    引越しをしました。 そしたらユニットバスが一回目からつまる…というか流れないんです。 逆流じゃなくて、お風呂に水がたまっていくんです。(栓を締めてないのに) 私はどっちかっていうとシャワーの際ジャージャー水を流す方ですが、それでも、 ユニットバス歴9年、こんなに流れの悪い排水溝は初めてです。 管理会社さんに言ったらパイプユニッシュくれました。 パイプユニッシュした直後は若干いいんですが、一日でもしないとまたすぐつまります。 これって仕方ないですかね? それとも奥の方がつまってます? 自分でなんとか出来ませんかね? それ以外はいい部屋なのに…毎日のシャワーが憂鬱です。。。

  • 排水口に水が流れなくなってしまいました。

    ユニットバスの浴槽に水が流れなくなってしまい、浴槽でシャワーを浴びていると浴槽の外(トイレ側)の排水口から水が溢れてきてしまいます。 今まで水が流れなくなった時はパイプユニッシュで掃除をすると改善されていて、今回も使ったのですが改善されません。 浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。 他に心当たりがないのですが原因として他にどんなことが考えられますか? 排水口が凍っているんじゃないかと少し考えたのですがあり得ないですか? 今までと明らかに違う詰まり方で困っています; できれば業者を使わないで解決したいので回答お願いします。

  • ユニットバスの床にいつの間に髪の毛が…

    質問させていただきます。 1人暮らしでユニットバスがある部屋で生活しています。 一つ疑問なのがいつの間に髪の毛やクズが床に溜まっていきます…。 床に排水口があり、シャワーの水と洗面台の水はそこに流れていくのですが、溢れでた形跡は今までありません。 なのにいつの間に床が汚れてしまうのです。 なぜなのでしょうか。また、対策があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう