• ベストアンサー

水銀体温計を割ってしまいました

水銀体温計を、「ユニットバスの床」で割ってしまいました。 とりあえずシャワーで、排水溝に全部流しました。 そこで、「排水溝の中がコップ状の形」をしているので、そこに水銀の玉が溜まったままです。 水の入ったコップの中に、水銀玉が落ちてる状態と同じと考えてください。 “そして目的は、水中から水銀を拾い集めて、市指定の方法で捨てることです” ココからの作業についてが、質問内容です。 「水の入ったコップの中に落ちてる水銀玉」を拾うには、どうしたらやりやすいのでしょうか? 素手でつかもうと必死に頑張ったのですが、うまくいかず断念しました。 そこで100円均一か何かで、便利な道具を買ってこようと思ったのですが、 “何を買ってきて、どのように作業したらいいのだろうか?” と、疑問に思いました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

スポイトは多分、無理です。 水銀、密度が水の13倍以上です。スポイトでは抜けてしまいそうです。方法、パフェなどを食べる細長いスプーンの先を曲げてすくい取るのがいいかな、と思います。 なお、水銀は有毒ですが、体温計の水銀は無機水銀です。水俣病などの有機水銀より毒性は弱いですから、必要以上の心配は不要です。回収後、念のため喚起はしてください。水の中なら水銀の蒸気も心配はないでしょうけど、どこかに残っているかもしれませんから。

gacusyuu
質問者

お礼

体温計に使われている無機水銀は、 蒸発した気体 → 肺に取り込まれる 液体 → 皮膚から取り込まれる らしいですね・・・気をつけます(ユニットバスは喚起悪いから特に)。 ところで皮膚から取り込まれると、どんな症状でるんだろ??? 細長いスプーンを、おたまのように使う方法教えてくださってありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に、明日道具を買いに行こうと考えてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 水俣病というのをご存知ですか? 水俣病の原因が水銀なのです。 もっとも同じ水銀でも多少違うのですが水銀のようなものが体内に入ると猛毒と変わりないということになりますね。

gacusyuu
質問者

お礼

・・・脳に水銀がたまって、手足が痺れてしまう病気と聞きました。 皮膚からも水銀って侵入するんだ・・・触らなきゃよかった・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

小学校の時に理科の実験で使ってたスポイトなどを買ってくるかでしょうね^^;

gacusyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番驚いたのはほぼ同時刻に、 No.1の方と同じ内容のアドバイスがあったことです。 完全一致すごいです(笑

回答No.1

なにかスポイドのようなものは無いですか。 それで吸い取るのがいいと思います。 後素手で触るのは危険です。 間違ってもスポイドが無いからといってストローなどで吸ったりしないでくださいね。

gacusyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポイドいいですね。ストロー・・・(笑 今そのアドバイスで思いついたのですが、針のついてない注射器のようなものもスポイドと似てますね。 あと素手で触るのは危険だったんですか? どのように危険だったのでしょうか? 体内にとりこまれて血液を流れる? or 皮膚が荒れる?