• 締切済み

割れた蛍光管内の水銀合金の粒の掃除について質問です

家電量販店でレジのパートをしています。閉店準備作業でゴミ箱の中のごみを回収中、マスクやゴム手袋などを着けず素手で普通の紙のごみ類と思ってゴミ箱からごみをビニール袋に移し変えていたところ、ざらざらとした黒味がかった砂粒状の物が見えました。たぶん、割れた蛍光管内のガラスの破片を取り除いた後の砂状の水銀合金(アマルガム)少量のみをコピー用紙の包み紙に入れて折りたたんだものと思われます。  ごみ箱から蛍光管の黒い砂状の水銀合金(アマルガム)少量をざらざらと他の紙類のごみと共に普通にゴミ箱を手に持って傾けて直接、ビニールのごみ袋に入れた場合、水銀合金(アマルガム)の成分は舞い立って呼吸の際、口や鼻から吸ってしまうものでしょうか?教えてください。ただし、ゴミ箱に入れてから時間が経っており水銀蒸気は吸っていないと思います。私は反射的に粒が見えた瞬間、呼吸を止めましたが、ごみ袋に入った後すぐに呼吸を再開しました。 また、ごみ回収時にくしゃみなどはなく、作業後すぐに石鹸で手を洗ってから顔と目を洗い、うがいをしました。  その後約12時間経過していますが気分が悪くなったり、その他、頭痛、痙攣、呼吸困難、肺水腫、気管支刺激症状、下痢、腹部痙攣、視力減退、流涎、嘔吐、肝不全、腎不全、発熱、悪寒、情緒不安定、精神不安定、認識障害、言語障害....などの症状も今のところ出ていません。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

神経質なタイプのようですね。

hello-hirobiro
質問者

補足

はい。中年になったので体調管理には十分気をつけています。  妊婦さんはお腹の赤ちゃんのために、もっと気をつけていると思います。