• ベストアンサー

水銀の危険性について

水銀は飲み込んだりしなければ特に害はないと思っていたのですが、 以前、有機水銀は手で触っただけでも吸収すると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

単体と化合物、化合物でもどんな化合物かで毒性はまったく変わります。 たとえば、塩素の単体は猛毒で所期の毒ガスに使われましたが、塩化ナトリウム(食塩)はオムスビに塗って食べるでしょ。  水銀が、有毒とは言っても「赤チン(マーキュロクロム液)」のように消毒薬として使われるものもあります。-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%83%81%E3%83%B3  水銀単体も有毒ではありますが、消化器からの吸収は皮膚や肺に比較すると少なく、ほぼそのまま素通りすると考えられています。古代には水銀が長寿薬として用いられたこともある。--もちろん早く死ねますがね--  詳しくは 水銀中毒 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E4%B8%AD%E6%AF%92

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

有機水銀と無機水銀では毒性が全く違ったはず. もちろん常温でも水銀の蒸気を吸い続けるとよくありませんが. 同じ元素であっても単体と化合物で毒性が違うことはよくありますし, 同じ「化合物」であっても有機化合物と無機化合物で毒性が違うことはあります.