旦那の上司からの長文嫌がらせメールについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の上司から毎日送られる長文の嫌がらせメールに悩んでいます。メールには「お前は精神病の疑いがある」と書かれ、具体的な精神病名や将来の子供への影響なども書かれています。この状況はパワーハラスメントに該当するのでしょうか?
  • 上司の精神状態も心配になるほどに毎日長文の嫌がらせメールを送られています。休日や深夜でもメールや電話が来ることもあり、私たちはとても怒っています。しかし、現状では上司であるために何もできず、ただ黙って我慢するしかありません。このような状況に対処する方法はありますか?
  • 旦那の上司からの長文嫌がらせメールに悩んでいます。メールには具体的な精神病名を挙げ、「将来の子供に影響する」といった根拠のない主張も含まれています。これは明らかなパワーハラスメントではないでしょうか?私たちは怒りを感じつつも、現状では何もできない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病だと言われている。

旦那の上司が、毎日旦那に長文の嫌がらせメールを送ってきます。(社内のアドレスで) ひどいことに「お前は精神病の疑いがある。社会に害をまき散らすな」と書いてます。 丁寧に調べたのか、具体的な精神病名を何個も書いて 「将来の子供に影響する」とか、根拠のない事を書いています。 これはパワハラ? 憤ると共に、さすがにこんなに毎日ダラダラ長文を送ってくる 上司の精神状態も心配になってしまうのですが 休日も深夜も、携帯にもメールを送ってきています。 電話がかかってくることもあります。 私は直接何も出来ませんが、とても怒っています。 旦那も参っています。 これはどうすればいいのか、現状上司であるため黙っているしかないようです。 対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 上司自身が精神障害どころか、人格障害の気がある様子と伺えます。 ここまで、部下を追い込むというか、休日も深夜も旦那さんに電話しないと心配なのか、もう度を超えた病的心理ですね。 退職勧奨の時によくやる手口でもあります。 特に深夜に電話入れてくるなんて、しよっちゅうなら、これだけでもPハラです。 それに旦那さんは精神障害者なのですか? 軽度の精神障害者なんて、結構いて普通に出社していますよ。 <<ひどいことに「お前は精神病の疑いがある。社会に害をまき散らすな」と書いてます。 丁寧に調べたのか、具体的な精神病名を何個も書いて 「将来の子供に影響する」とか、根拠のない事を書いています。 これはパワハラ? パワハラのレベルでは、ありません、名誉毀損罪です。 暴言、あらぬ根拠の無いことを撒き散らす、社会悪は、この上司です。 又、Pハラ程度で収まるものでなく、「職権の濫用」にも抵触します。 このメールはちゃんと残してますか?証拠になります。 これが原因で旦那さんが精神障害になってしまったら因果関係や証拠を集めて、先ずは更にその上の上長に相談、ラチがあかなかったら、戦いますか? この超ド級の輩に対して、先ずは労働局のあっせんからですね。 あっせんは旦那VS会社となりますが、会社が非を認めたら、この上司に対して指導注意か降格処分とかの制裁となります。 しかし、あっせんは呼び出しても会社側が踏み倒せば、ハイ、それまでなのです。 強制権が無いのです。 そうなると、上司を相手取った裁判に発展させるかです。 貴方の文面からは民法に抵触する行為もありますね、特に上述の暴言は常軌を完全に逸しています。 民事裁判は証拠と因果関係を立証することが要点です。 こちらは、呼び出されたら日程変更は出来ますが拒むことは出来ません。 相手からのメール、日記を時系列にメモでも可、○月○日 深夜に電話と時系列に記入することや、暴言の数々、労働基準法の更に上の民法にも抵触します。 とにかく、こんな上司の下で、旦那さんの精神が蝕まれては本末転倒なので、先ずは社内で処理することから始めましょう。 部署異動とか出来れば、最良ですが、それも叶わないのなら、働きやすい環境整備の怠慢で労働安全衛生法にも抵触します。 労働基準法の原則は、「従業員の奴隷制の根絶」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

上司の役職によって対応を変えた方がいいですね。 社長なら会社内では改善できないので前述回答者のようにパワハラで訴え出ていくしかないでしょう。 そうでないなら、今までのメールを印刷して社長に提出すればどうでしょうか? 上司からの電話の着信記録も印刷できるなら一緒に添えて。 会社のアドレスということは就業時間中に送っている可能性が高いですし、仮に時間外でも会社の備品で何をやっているのだ?と普通の経営者なら判断すると思います。 社長が全く動こうとしなかった場合は、訴えるしかないでしょう。 社長に会う機会がないなら郵送で送ると良いでしょう。 頑張ってください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これはパワハラ?  厚労省、「職場のパワーハラスメント」の定義と 照らし合わせると 可能性はありますね ・暴行・傷害(身体的な攻撃) ・脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃) ・隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し) ・業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求) ・業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の 低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求) ・私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害) >対処方法があれば教えてください。  いろいろな方法がありますね http://xn--mdkd7ewa1670gl3ya.com/ http://www1.ocn.ne.jp/~pawahara/

関連するQ&A

  • 精神病と言いふらされたら・・・

    会社で上司から嫌がらせを受けた事から、精神科に通っていました。医者からは病名は言われませんでしたが、精神安定剤と睡眠導入剤と思われる薬を飲んでいました。誰かが探偵を使い私を尾行し、その結果私が精神科に通院している事を知り、1週間後、出勤すると社内の雰囲気、私に対する接し方が、違っており、皆に言いふらしたという事がわかりました。あれから2年半たち、精神科には通っていませんが、上司は知らぬ顔ですが、聞いた方の人間は面白がるのか自分の思い通りにしない私に、聞こえよがしに「精神病だから云々・・」と周りの人と話したりしています。と、ここまでの社内だけならばまだガマンできるのです。このことが社外に出たのです。私が週に3~4回利用しているところです。誰から広まるであろうかはわかりますが、面と向かっては聞けませんし、容赦なく広まるのではないかと考えると憂鬱で・・・。精神病って言葉が言葉だけにかなりのダメージです。 今までは知らぬ振りをしていましたが、どういう対処をするのが良いでしょうか?腹が立って仕方がありません。

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • これは精神病ですか?

    元カレの事ですが、これは精神病ですか? 精神病だとしたらどうゆう病名になるでしょうか? ・束縛が異常。(毎日携帯をチェック、そのくせ自分は見せない、携帯がバイブになってるだけで怒り、男性の登録があるだけで携帯を折る) ・やたらと人を信用できず、なんの根拠もないのに嘘をついてると思われていた。 ・人の意見は聞かない。自分が一番正しいと思っている。自分と考えが違えば変人扱い。 ・性欲が異常に強い。 ・毎日一緒にいるのが当たり前だと思ってる。気にいらないことがあれば平気で相手(私)に、仕事休め!とか言ってくる。 ・束縛こそが愛だと思っている。 ・やたらと夢だけ大きい。(現実は伴ってない) ・会ってない時は、ちゃんと家なのか確認の為、電話越しにトイレの流す音を聞かせないといけない。 ・言ってる言葉がいつも違ってくる。 ・自分の非は絶対に謝らない。 (一度あまりにも疑うのでいけないと思いつつ携帯を見たら元カノと連絡をとっていました…完全に誰が見ても浮気してる内容なのに謝罪なし、なにもなかったを突き通しあげくのはてには私が寂しくさせるからだと言ってきました…。 なのに私は個人的に男性と連絡はとっていなくて、一度一括送信で男友達から メールアドレス変わりました。とゆうなんのへんてつもないメールがきただけでブチ切れられました。)

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • 労働基準監督署に動いてもらうためには

    社内のいじめや嫌がらせがエスカレートして精神的に限界です。 どの程度がいじめやパワハラに当たるのか相談し内部調査をしてもらいたいと思います。 証拠としては1年間に受けた嫌がらせやパワハラと思われる行為を何月に受けたと言った経緯を 文章にしてあります。テープに録音まではしてありません。 まず切り出すには残業代の未払い等から相談した方がよいでしょうか?それからパワハラ行為に ついて相談した方が流れ敵によいでしょうか?真剣になやんでいます

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

    会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。 病名はまだ分かりません。 鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。 一人でいられないと言っているので単純な鬱とは違うのではないかと思っています。 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。 何も知らなかった時に上司が「眠れない」と言っていて、私も不眠症で夜眠れない人なので軽い気持ちで上司と夜中メールをしはじめました。 そうしたら徐々にメールの量が増えていき、 ちょっと怖いなって思い始めた頃に、病の事を知りました。 病になったからってメールをやめられるわけもなく、 今では完全にメールカウンセラー状態です。 私にも上司にもそれぞれ家庭があり、尚且つ私は上司の奥様とも面識があります。 奥様はマイペースな方で、あまり病気に対して理解がない様で、上司は家にいても気持ちが休まらないと言っています。 そこを私とメールすることで、バランスをどうにかとっているそうです。 メールするくらいならかまわないのですが、遠慮しながらも最近プライベートも要求してくるようになりました。 完全に依存されてる様な気がします。 私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、 私に依存している事が上司にとって良い事なのかどうなのか・・・ 奥様に万が一誤解されても嫌だし・・・ 私はこのまま上司の力になるべきでしょうか? 見放してしまったら、病状が悪化してしまう様な気がするし・・・ どうするのが最善だと思いますか? アドバイス御願いします。 ちなみに私は上司に特別な感情は一切ありません。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

専門家に質問してみよう