• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは精神病ですか?)

精神病の元カレが示す異常な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 元カレの異常な行動について詳しく解説します。彼の束縛や嘘つき、自己中心的な態度、異常な性欲など、精神病の可能性を考えさせる特徴をご紹介します。
  • さらに、元カレが持つ誤った愛の概念や幻想的な夢、プライバシーの侵害、言葉の不一致、謝罪のなさなどについても触れます。彼の行動が精神病に関連しているかどうか、病名についてもご紹介します。
  • もしも彼の行動が精神病の一環であると感じた場合は、専門家の助言を受けることが重要です。いかなる状況でも自分の安全を最優先に考え、適切なサポートを受けるようにしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.4

病気かは判りませんが けっこういますね、そのような人。 人を服従させることで 安心を得るのでしょうか? 人を見張る割には 自分は影で浮気したり するタイプです。 私思うんですけど そのような人には強くしっかり した人が必要で、そういう人に 対しては言うことを聴いたり。 言うことを聴けば聴くほど エスカレートして 自身も満たされることがない。 しっかりしていない人に しっかりした人は寄って来ませんよね。 悪循環だなとは思います。本当は しっかりとコントロールできる相手が 必要なのが。精神科医よりも。 元カレとのことですよね。 別れて正解ですね。 自分まで異質な目で 見られる可能性があります。 恋人はその人を表す存在でも あるので。

realmomo
質問者

お礼

まさにその通りです。 自分はいいけど人は駄目タイプです…。 なにがあっても心は満たされないような人でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

客観的に見て、その内監禁されてしまうか、ストカー殺人で殺されてしまいそうな勢いですね。上手に別れるべきだと思います。  が、あなた自身も共依存状態にありそうですね。両者ともパーソナリティ障害の範疇に入りそうです。別れるべきだと思いますが、困難だと思いますので、二人で解決しようとはせずに、第三者にどっぷり干渉してもらったりアドバイスをもらった方が良いと思います。友人、精神科医、カウンセラー、そういう人たちを支援する団体等など。親族は客観性が保てないのであまり良くないかもしれません。  健闘を祈ります。

realmomo
質問者

お礼

もう既に別れていますが、共依存のような状態になっていました。 別れたくても別れられない状態になり、暴力まで振るわれるようになってきたのでさすがに離れました。 あのままだったら危険だったかもしれません。 そして少し特異な人とずっと一緒にいると自分までおかしくなるのがよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.6

回答の前に、なぜそんな人と付き合っているかわからない。

realmomo
質問者

お礼

もう既に別れております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 米国で調査したら、人口の14%くらいの人が何らかのパーソナリティ(人格)障害だったらしいですが、その人もそれっぽい感じはします。  精神病というより生まれつきのパーソナリティなのかもしれないです。  あまりにも病的で傲慢な割に能力が低いと、大昔は「精神分裂病」とか十把一絡げに診断されて長期入院とかしてたかもしれません。自己愛性パーソナリティ障害ぽい人には何人か会いました。  パーソナリティ障害に関して議論され出したのが1970年代くらいらしいです。  以下ちょっと、自作の小説から1990年頃の病院の光景ですが、  僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。(『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)  こんな人までいました。くわばらくわばら。  次はぜひいい恋愛をしてください。

realmomo
質問者

お礼

アメリカにはそんなにいるんですね。 きっと元々の人格なのでしょう…。 育った環境とかにもよるんでしょうけど…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自己愛性パーソナリティ障害。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E8.A8.BA.E6.96.AD.E5.9F.BA.E6.BA.96 結構当てはまってると思うのですが。 勿論専門医の診断を受けないと、本当に自己愛性パーソナリティ障害かどうかは判りませんが。

realmomo
質問者

お礼

気になったので、少し調べたら結構当てはまっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多分精神病ではありません。特異な性格なんです。 元カレというから別れたんですよね。それで正解です。

realmomo
質問者

お礼

特異な性格です。 支配下に置いていないと嫌なんでしょう。 自分の事はさておき、私にやたらと愛情を求めてきたり、優しくないと罵倒したり大変でした…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神病とまではいかないと思うが、異常な性格は間違いないと思います。 どんでもない男に出会いましたね。 後はどうした方がいいか、自分で適切な判断をして下さいね。

realmomo
質問者

お礼

もう既に別れましたが、人に相談してた時によく、病気なんじゃないの?と言われており気になりました…。 たしかに普通ではないですね、よく私の事を普通じゃない女と言っていましたが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に・・・

    もともと少し精神科に通っていた彼。 私と出会って、病院通いもなくなり毎日楽しく生活ができるようになったそうです。 私への愛情も半端ないくらいで 今まで付き合った人に対して束縛や嫉妬をしたことがなかったそうです。 自分もされるのが嫌だから。 でも私に対しては違います。 私にはめちゃめちゃ束縛ややきもちをやいてきます。 自分にも束縛ややきもちをやいて欲しいと言われました。 やきもちやくと喜ぶほどでした。 人生でこんなにピッタリの人と巡りあったことがない。と本当にたくさんの愛情をくれました。 そんな彼がまた精神的に病んでいます。 何でも相談して行動する前に彼に言うことになっていたのですが 彼が嫌がっていたアプリを勝手にいれてしまいました。 そのアプリの件で彼と何度も喧嘩のようなことになっていましたが 勝手に入れてしまいました。そして「入れたよ」って事後報告をしました。 そのことが彼にはショックが大きかったようです。 今まで頑張っていた何かがプッツンと切れた。と言ってました。 私の事は好きだけど、今までのように私を守ることはできない。と かといって今すぐに別れよう!と決断もできずに、悩んでる様子でした。 私は別れたくないので、今までのようなラブラブはできなくても彼と付き合っていきたいと伝えました。 彼もどうなるかわからないけど、続けようと言ってくれました。 私といることで精神安定していた彼。 これから私ができることって何でしょうか? 毎日逢って、メールして、電話して、、、って付き合ってきました。 今はメールも彼からの返事は少なく、電話は無し。(私が掛けると出てくれます) けれど、逢うのは控えたいそうです。 待てばなんとかなるものなのでしょうか?

  • いやがらせメール?

    もう別れた元カレの話ですが、喧嘩とか別れ話になるたび、死ね とか 人間のクズ とか 最低 とか送ってくる人って人格障害でしょうか? ちなみに私はそのようなことを言われないといけないような既成事実はありません よく被害妄想で勝手に浮気してると思われてました(なんの根拠もありません)そして毎日携帯チェックとゆう異常な束縛 携帯をバイブにしてたら怒る(音にしてないことが怪しいらしい…でも自分の携帯はなにかと理由をつけて見せない)最終的には暴力までされたので限界がきて別れましたが、彼には人を信じる とゆう気持ちが欠けており、疑うことしかできないような人でした。精神病? 彼は人格障害だったのでしょうか?

  • 金銭貸借による精神的苦痛

    知人に25万円貸し、何度も返済日を延ばしてきました。特定調停を起こされましたが、本人が一括で支払うと言うので最終的な返済日を決めて、その日がきたのですが、突然見知らぬ男性から携帯に電話がかかってきて、知人の借金は一円も返さない、特定調停で月に5000円ずつ返済すると一方的に脅しのように言われました。 そんな人間に貸した私が悪いことは十分わかっています。 しかし貸すまでの間、携帯に数限りない電話、メールのおかげで今も他人の携帯のバイブが鳴ると心臓が締め付けられるくらい苦しくなるために私自身のバイブ機能を停止しています。 こちらも苦しい中、貸したのに第三者を使って姑息な手段を取り、自分はのうのうと暮らしている人間がどうしても許せないのです。 お金を返してもらうのは分割でも構いません。 ここ数ヶ月、精神的に私自身が参っている状況の中で私が相手に対して、刑事事件として提訴したいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか。 ぜひご教示ください。

  • 精神心理を教えて下さい。

    こんにちわ、ネットで調べても解らないのでみなさんの意見を参考にしたいと思います。 彼は今までに無い異常な束縛で私の携帯のSDカートを燃やしたり、つい最近では友達に書いた手紙を燃やしたりと・・破ったりだったら解るのですが燃やすという行動を起こす人間って心理や精神はどうなっているのでしょうか?

  • 私は精神病でしょうか?

    私は恋愛に関してはとても心配性なんですが、最近何か精神異常があるんではないかと思ってしまいます。 精神病って色々あるんですよね? 私が知らない、気がついていないだけでもしかしたらと… 誰だって恋愛するにあたって心配すると思いますが異常思えてきました。浮気しているんじゃないかなどと妄想癖があり、悪い事を沢山考えてしまいます。今まで浮気されたかどうかは分かりません。 されたかかもしれないですが、されてないかもしれなく、確かな浮気発覚で傷ついた過去がないのに異常かと最近悩んでしまいます。 男はみんな浮気するものだ、とかやそういったアドバイスが欲しいのではなく、異常な心配性や妄想癖など心あたりのある病気はありますか? 今まで心配したこと全て妄想しすぎ、心配しすぎでした。 束縛は意味がないと思うのでしたこともないですし、携帯も見ません。 携帯は見たのがバレたら怖いので見れません。 彼を残酷に殺してやりたいとゆう妄想もしたこともあります。 親がいるうちは殺せないけど自分が1人になったら殺してやりたいとも考えたこともありました。何かあったら親や猫は私の命に代えてでも守るとゆう風に考えてますが、彼も私の命よりか、同じくらいか…どうしようと悩んだこともあります。ソウとか見た後とか考えちゃいます(笑) 普段からくだらない妄想します。 ただの妄想しているだけなのに感情移入して泣いてしまいます。 こうゆうのは普通かな?人よりちょっと妄想、心配性なだけでしょうか?病気であればまず病名が知りたいです。 病院に通えば治るものでしょうか?

  • 失恋から精神的にまいってしまいました

    20代後半の女性です。 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。 理由としては、将来に関しての不一致です。 わたしは子供もほしいし、早く結婚をして幸せな家庭を築きたい。 元彼はまだ結婚はしたくない、30歳を超えても構わない。 といった考え方です。 別れる2~3か月前は、泊りがけで一緒に野外ライブに行ったり、花火大会に行ったり わたしの住んでいるマンションの更新もあるから同棲して、将来も考えている。 といった話もしていました。 私は大学生から一人暮らしをしているのですが、同棲はしたことがなくとても楽しみに 幸せな気持ちでいっぱいでした。 それが、話し合いもなしにやっぱり同棲はしたくない(元彼は実家暮らし)、 結婚もまだまだしたくない、と元彼の考えが変わってしまい、将来を考える上での 考え方の違いが原因で別れてしまいました。 同棲をしたくないという原因は元彼がめんどうだから家事をしたくない、ということが考えられます。 お互い、働いていますし家事は分担でと話をしていたのですが、どうやらそれがいやだったようで… 結婚をしたくない理由は、責任を負うことについての不安だそうです。 別れてからというもの、本当に心に穴があいたように、人が変わったようになってしまいました。 たかが失恋なんて、数日泣いて友達や同僚に愚痴こぼしして、仕方ないな、というように前向きなっていくものだと思うのですが、 自分が人格が変わったかのように、見捨てられた、死にたいと思ったり、毎日涙が止まらず、 仕事も休みがちになったり、布団からでれずそとを歩くのも怖くなったり、元彼と一緒に行ったところを ふと思い出したり、近づいたりすると、息苦しくて貧血を起こしそうになったり、 いったい自分はどうなってしまうのだろうと、考える日々です。 すでに心療内科にも通っていて、不安障害、適応障害、軽度のうつ病、と失恋ごときで精神的な病にもなってしまいました。 元彼も一度病院へ一緒に来たことがあって(前の病院が3分程度の診療で薬の量が異常に多かったため転院のタイミングで心配だからついていく、と)、症状や薬の説明を一緒に聞いたり、今は病気のせいでネガティブになっているだけだから、とやさしく話を聞いてくれました。 それが突然連絡が取れなくなり、わたしはパニックとなりあげくのはてには、 自分でもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが何度も電話をしたあげく、 「もう死にたい」というメールを残して、携帯も無視、ゆくえをくらまし、遠くに住んでいる両親と元彼に捜索されるという、大変迷惑な行動まで起こしてしまいました。 その日は親につれられ実家に戻り、それ以降わたしが連絡をしても、すぐ親に連絡がいき、親から連絡がきてという元彼とは全く連絡が取れなくなってしまいました。 振られて見捨てられたと感じ、病院にまできて連絡が取れなくなりまた見捨てられたと感じ、 こころがもうぼろぼろです。 わたしが連絡することを止めないならどこかに相談すると言っているようで完全にストーカー扱いです… 何のために毎日があるのか、もうわかりません。 今日もめまいがおさまらず布団からでれず会社も休んでしまい、な状況ですがる思いでここに書き込みました。 このまま自分がよりおかしくなってしまうのではないかと、どうしてよいかもうわかりません。 ここから抜け出すためには一体どうしたらよいのでしょうか。 どんな言葉でもかまいません。 どなたか私にカツを入れてください…

  • 精神的にしんどいです。

    今晩は。初めまして。26歳の女です。 母親の異常な干渉と束縛について非常に困っています。 毎日家に帰るのに息がつまります。 現在私は母親と暮しているのですが束縛が激しいのです。 例えば仕事が終わるのがちょっと遅くなったり、同僚と長話して遅くなり 家に帰ってくると「えらく遅いじゃん?どこ?うろうろしてたの?また男と 会ってたの?」と仏長面で言われたり、友達とメールしてれば今度は 「誰とメールしてるの見せて」と強要したり、最近では自分の服の趣味を押し付けてきたり 交友関係でけんかしてしまいます。また自分の価値観を押し付けてきては私の意見を 「お前」は間違っている」と否定されます。また一人で外出したいのに 母が必ずついてきます。 更に父から度重なる浮気やDVを受けていた事のせいか未だに男女交際も 禁止されてます。後白人至上主義者で人種差別発言が多いです。 確かに学生時代は親の金で学校生かせて貰ってその事については感謝して おりますがもう今は自分で働いて給料が少なくてもそれなりにしてるつもりです。 勿論家事もきちんとすすんでやってます。 私はサービス業をしておりますが確かに長時間拘束される割に給料が少ないです。 自分でも給料が少ないことを気にしてるのを知ってて時々安いと言われ傷ついてます。 最近なんともやるせない感情が沸き起こりつらく死んでしまいたいと思ってしまいます。 仕事でカップルのお客さんを見ると本当に自分が惨めに思えてきます。 最近母といるのが精神的にしんどいです。 私が悪いのでしょうか。

  • 精神的慰謝料について

    主人の会社のパートが、主人に夢中になり告白をしたそうです。それから、主人の携帯に「大好き。○○しか見れない」「私の唇は、○○のものだからね。」「優しくしてあげる」とかもういろんなメールが来たり、飲みに誘われたりしてました。私は、主人の携帯をみて、主人と話し合いました。主人は、その女と関係は持ってない。恋愛感情もない。と言ってましたが、相手の思いに対し、断わることもなく、飲みに誘われれば出かけていったりメールしたりしてました。(2人で会ったりはしてないといっています。関係は持ってないという以上信じるしかない??)。。会社の2次会でのカラオケボックスでは、二人寄り添っている携帯写真が出てきました。(一緒にいた会社の人が主人が知らないうちに主人の携帯でとったそうです)。。もう、私は、ショックで。。。しかし、2度目の話し合い後、主人もその女とは一切連絡を取らないと約束をし相手にもちゃんと話をしたそうです。それから1ヶ月がたちますが、私の精神状態は回復ならず、食事も1日1食しか食べられず、毎日、吐き気がします。その女のメール内容や携帯の写真が、頭から離れず消えないのです。  どうしても、妻子がいると知っているのに、そのようなメールや電話・誘ったりしていた女が許せません。  そういうとき精神的な慰謝料って相手の女にとれるのでしょうか?  考えるだけで、身体中が震えてきたり涙が止まらなかったりという精神状態が続いています。 教えてください。

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 私の浮気が原因で彼が精神病になりました、どうすればよいのでしょうか?

    2年間お付き合いしている彼がいます。過去に2回私の浮気が発覚し、「二度としない」と約束をして許してもらいました。しかし、昨年の10月に更に浮気が発覚し、それ以来、彼は心療内科で強い睡眠薬と精神安定剤を処方してもらい、薬に頼る毎日です。私がいるときしか薬なしに寝ることができません。そんな彼を支えていきたいと思う反面、異常なまでの束縛と度重なる暴力から逃げ出したい気持ちが抑えられません。今までに2回骨折しました。彼は私に「償い」と「癒し」を求めています。「本当に自分のことを愛しているなら」と彼は言いますが、こんな状態の彼に別れを告げることができません。本当にどうすればよいのか検討もつきません。お願いです。アドバイスを頂けませんか?宜しくお願い致します。