• ベストアンサー

呼び方なのですが

ワインを選ぶ人は、ソムリエ。 お菓子職人は、パティシエ。 最近は、稲垣吾郎がコーヒーの伝道師『バリスタ』ってCMで言っていますね。 このような感じで、紅茶を選んだりする人もいたりするのでしょうか? そのような人達がいるとすると、どう言った呼ばれ方をされているのでしょう? ネットで探したものの、見つかりませんでした。 もし知識をお持ちの方がいたら、分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ティーテイスター "Tea Taster" というのを聞いたことがありますが・・ 参考URLは日東紅茶のHPです.ここにも出てきます. 参考になればいいんですが.

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nittoh/house/quality.html
ahiru-gaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で話題になっていて、やっとすっきりしました。 読んで字のごとくという感じですね。

関連するQ&A

  • 稲垣吾郎さんはソムリエ資格を持っている?

    ワイン好きで知られる稲垣吾郎さんですが、ソムリエの資格を持っているのでしょうか?当然持っていないとずっと思っていたのですが、はてなダイアリー等で「ソムリエの資格を持っている」と書かれているので気になってしまいました。 彼はドラマ「ソムリエ」でワインの魅力にはまったと聞きますが、その後資格を取ったのなら、すごいニュースになると思うのですが…。 川島なお美さんにしろ江川卓さんにしろ、ワイン好きの芸能人は多いですが、ソムリエ資格は持っていませんよね?稲垣さんはどうなのでしょうか。

  • 紅茶のプロ

    ふとした質問なんですけど、バリスタやソムリエみたいに (詳しくは知らないので違った場合は申し訳ないんですけど) コーヒーやワインのプロ(?)には名前がついているみたいなんですけど、 紅茶のプロには名前はないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです^^

  • ○○ソムリエを探しています。

    ○○ソムリエを探しています。 ソムリエといえば正式にはワインだと思いますが。 今は(非公式なのか造語なのかは不明です) ・野菜 ソムリエ ・お米 ソムリエ ・塩 ソムリエ ・パン ソムリエ ・お茶 ソムリエ ・コーヒー ソムリエ ・紅茶 ソムリエ   などあるようです。 上記以外に○○ソムリエと呼ばれる方はいるのでしょうか?○○に入るモノは“食材”であればどんなモノでも構いません。   例)胡麻 ソムリエ   マヨネーズ ソムリエ   水 ソムリエ などです。 できれば正式に認定されるているものだと嬉しいのですが、非公認・自称でも可です。 難しいかもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国内でバリスタの資格を取得できるのですか?

    ふとした疑問です。 ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。 以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。 ※下記のページでも少し触れています。 http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。 以下の私の認識は合っていますでしょうか? ・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している ・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。 ご回答お待ちしております。

  • フランス語のパティシエって?

     私が現在とても疑問に思っているのは、パティシエという言葉です。  私は以前、菓子職人はパティシエ、女性であればパティシエンヌと呼ぶ、と聞いていたのですが……ネットで調べると、女性パティシエを「パティシエール」という言葉を当てはめて使ってらっしゃる方の法が断然多いのです。ネット上の辞書で調べようと思いましたが、うまく検索できません。  他の質問には「パティシエはフランス人には通じない」という回答レスがついていたのですが、じゃあパティシエって何なのですか?  本当の所パティシエ、パティシエンヌ、パティシエール、それぞれどんな意味の言葉なんでしょうか?

  • 美容室での食べ物、飲みものについて

    美容室で最近、飲み物(コーヒー、紅茶、ジュース)や食べもの(お菓子、キャンディー)が出ている所が多いようですが出しても構わないのでしょうか。また、もし良いのならビールやワイン、たこ焼き、おにぎり、等も出しても良いのでしょうか。美容師法を呼んでみましたが適切な答えが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 洋酒を楽しむための知識が得られる本を教えてください。

    学生なので味わう程度にお酒を楽しんでいます。 日本酒や焼酎もいいのですが、自分はどうもワインやブランデーそしてウイスキーを好むようです。ワインは良心的なお店でアドバイスをもらいながら美味しいワインを飲めていたのですが、そのお店はつぶれてしまいました。洋酒を楽しむために知識を得たいと思って本屋で洋酒の本をながめてみるのですが、バーでの豆知識的な本が多く適当なのがみつかりませんでした。 そこで、洋酒をより楽しむために、基本的な入門書とそこからもう少し深い内容が書かれてある本を買いたいと思っているので、おすすめの本がありましたら教えてください。趣味の範囲になりますが、将来的にワインエキスパートなど資格をとってみたいとも思います。 また、家庭で紅茶やエスプレッソを美味しく楽しむための知識を得たいと思っていて、そういった本も探しているのでコーヒー・紅茶で質問します。こちらも良い本がありましたらよろしくおねがいします。

  • コーヒー好きの方へ

    コーヒー好きの人に豆をプレゼントしようと思っているのですが、普段コーヒーを飲まない私は知識がありません。その方は男性でコーヒーやお茶でも濃い味が好きです。ワインも甘いワインは苦手みたいで(関係ないかも・・)辛いものも好きです(これも関係ないでしょうか・・?)どうかお薦めを教えてください。またどこで購入できるのかもあわせて教えてください(ネットではなく店舗でお願いします。大阪近郊で)。宜しくお願いします★

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • 内祝い(高級ジュース)についてお勧め教えて下さい。

    5月に出産予定で、そろそろ内祝いを考えておこうと思っています。 紅茶やコーヒーとお菓子のセットは、結婚の時や 会社を産休に入る時に、まわりにあげてしまったので、 出産の内祝いは、高級ジュースなどにしたいなと 思っています。(できれば無添加で) いろいろサイトも探したのですが、なかなか見つかりません。デパートもめぐってみたのですが、いいものには出会えませんでした。 ネット上で買える、高級無添加ジュースのサイトなどあれば、教えて頂けませんでしょうか? 実際に、もらわれた方や飲まれた方がいらっしゃれば 感想も聞かせて頂きたいです。 その他に、内祝いでもらってうれしかったものなどが あれば教えて頂ければ、幸いです。 (紅茶・コーヒー・お菓子・洗剤など以外で) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう