解決済み

コーヒー好きの方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.914796
  • 閲覧数78
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 77% (61/79)

コーヒー好きの人に豆をプレゼントしようと思っているのですが、普段コーヒーを飲まない私は知識がありません。その方は男性でコーヒーやお茶でも濃い味が好きです。ワインも甘いワインは苦手みたいで(関係ないかも・・)辛いものも好きです(これも関係ないでしょうか・・?)どうかお薦めを教えてください。またどこで購入できるのかもあわせて教えてください(ネットではなく店舗でお願いします。大阪近郊で)。宜しくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (197/483)

その方は、私と好みが似ているような気がします。
ならば、マンデリンとか、トラジャあたりがいいかも・・・

ですが、下手に好みをあわせるよりも、普段自腹では買えないような、最高級品を、少量送られてはいかが?
ブルーマウンテンNo.1とか、百グラムで何千円もするやつを頂いたら、とてもうれしいですけど・・・
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

そうですね。それもいい案かも!です。考慮に入れたいと思います。百貨店とかでありますよね・・・?
投稿日時 - 2004-07-05 23:15:31

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (172/591)

私もコーヒーが好きでよく飲みます。
コーヒーを貰うと困ることが多いです。
1 好みと違う場合が多いことがあります。この場合の好みとは、新鮮な豆なら良いのですが、銘柄だけ有名で古い豆を貰うと困ります。また、量をたくさん貰うと困ります。これは、既に13番の方が仰ってますが、私もそう思います。
2 挽いたのは困ります。粉になった状態では、せいぜい二日か三日程度しか鮮度が持ちません。粉になり表面積が大きくなり、酸化が早くなるのです。コーヒー好きな人は、ミルを持っていることも多いと私は、思います。
以上は、前置きです。さて、おすすめの豆ですね。
まず、人の出入りが多い店を選んでください。コーヒーは、生鮮食品ですから、回転による新鮮さが重要です。その店の店員さんでコーヒーに詳しそうな人に、その人のお薦めの豆を聞いてください。濃い味の豆とくにおすすめのブレンドの方が味が作れて良いかもしれません。ストレートなら、マンデリンでしょうか。私なら、何回かに分けて好みの豆を頂く方がうれしいです。きっと貧乏根性なんでしょう。もちろん、自分では、買えないような高価な豆という意見も一理あると思います。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 40% (197/483)

#4です。

コーヒー好きの方に送られるなら、ぜひ、
・煎りたての豆を
・ごく少量(せいぜい1週間分以下)
送られることをお勧めします。

1杯に約10g、豆を使いますので、100gで約10杯分。これを目安にしてください。

コーヒーは時間がたったら味が落ちてしまいます。
以前、数Kgの豆をいただいたことがあって、・・・
茫然としました。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

2回目の書き込みです。

良い豆はいくらぐらい?
難しいですね。信頼できる店なら安いのでも悪くはないですし・・・。
思い切って言ってしまうなら、100g500円以上 かな? (ブルーマウンテンは除きます)
コーヒー豆専門店で、この程度以上で、良くない豆、と思った経験はほとんどないです。もちろん、これより安くても良い豆は沢山あります。

ついでに私の好きな豆ですが、セラードマウンテンです。バランスの良い豆です。いつも行く店のご主人に言わせれば”ブルーマウンテン以上”とか。といいながら、より高価なブルーマウンテンも売ってますけど。
ただ、置いてある店は少ないです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (1/2)

東京のタータンコーヒー絶品でした。

沖縄で自家焙煎を営む同業者ですが

タータンコーヒーは驚きの味でした

今は忙しすぎてHPも休止中

全国の百貨店からひっぱりだこらしいです。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

ということは百貨店でも売ってるんでしょうか・・・?探してみます!ありがとうございました★
投稿日時 - 2004-07-05 23:30:03
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

名前ウケ?だけなら「グァテマラ」
酸味があって、味が濃くて後味すっきり。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

なんかよさそうですね!ありがとうございました!百貨店で売ってますか?
投稿日時 - 2004-07-05 23:27:28
  • 回答No.9

 コーヒーは大好きです。自分でコーヒーをたて、よく飲みました。でもいまは68歳、もう、うまけりゃいいんです。 若い人、夢があってよろしいな。
 わたしはおいしいコーヒーを出してくれる店を探すんです。それが楽しくなりました。
 関西では、京都のイノダ、神戸のエビアン、いい味ですね。こんな解答はコマーシャルと見られるのであれば削除かな?
 でもほんとうにそうおもっています。自分でコーヒーをたて、飲んでもそれほどのおいしさになったこと、ないです。大阪が抜けましたけど忘れちゃいました。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

68歳まだまだ若いじゃないですか!もっとおいしいお店どんどん探してくださいね★ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-07-05 23:26:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (115/519)

プレゼントでもらってうれしいのはズバリ
「ブルーマウンテン」です。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

ずばりを言っていただいてありがとうざいました!ぜひ参考にします!
投稿日時 - 2004-07-05 23:24:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

コーヒー好きで、良く飲みます。
コーヒーには酸味と苦味があり、種類やローストによってその強弱が出ます。

でも、極端に言うなら、良い豆なら何でもいいんです。もちろん私にも好みはあります。どちらかといえば酸味の強めのが好きです。だけど、苦味の強いのはだめか、というとそうでもないです。その日の気分で苦味の強いものも飲みます。質の良い豆なら、好みと外れていてもおいしく飲んでいます。私の周りのコーヒー好きも似たような意見の人が多いようです。
ですから、良い豆を選べば多少好みを外していても大丈夫ですよ。それでも心配なら、苦味と酸味のバランスの良い物を、といって買えばいいと思います。

お店の方は、大阪近辺の人にお任せします・・・。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

良い豆ですね!一番無難みたいですね。大体いくらぐらいが良い豆なんでしょう?ピンきりでしょうか・・・?
投稿日時 - 2004-07-05 23:23:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (76/208)

珈琲ライフ贅沢倶楽部/ドイコーヒー
主宰:(有)土居珈琲
所在地:〒592-8343
大阪府堺市浜寺元町4-496-1
TEL:072-262-6100
FAX:072-263-3330
ココのコーヒーは絶対にお奨めです。今まで飲んでいたコーヒーはナンだったんだろう~と目からうろこです。私はネットで購入していますが住所ガ大阪なので直接行かれても販売していただけると思います。
先ずはページをご覧になられることをお奨めいたします。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

へえ~!私も一度飲んでみたくなりました!ちょーっと堺は遠いですけど・・・(><)でもとても興味あります!ありがとうございました★
投稿日時 - 2004-07-05 23:21:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (8/18)

こんばんは。
私はコーヒーも紅茶も好きです。
でも、豆の種類は沢山あるので、自分で飲む場合でも店員さんに好みを伝えてお薦めを買うようにしていますよ。
下記HPのコーヒーショップへ行って店員さんに彼の好みを伝えてみたらどうでしょう。丁寧に選んで下さいますし、試飲もさせてもらえますよ。
小さなお菓子も売っているので合わせてプレゼントしてみては?

コーヒーは、苦いものや、渋いもの、酸味のあるもの、ホットやアイスそれぞれに適しているものなど、本当に種類が様々なので店員さんに聞くのが一番!ちなみに、私の周りのコーヒー好きな人は「酸味」があまり好きでないという意見が多いですよ。うまく好みを聞けないようなら、酸味のないまろやかなタイプを選ぶといいかと思います。
濃さは、入れるときに調節できますしね。
あと、豆を買うときは「豆の挽き方」を聞かれると思います。荒く挽くのか細かく挽くのか、そのままか。
そのままの豆だと、自宅に「コーヒーミル」という豆挽き器がないと飲めません。コーヒーが好きでも持っていないひとが殆どだと思うので、引き方は一般的に細かくで良いかと思いますよ。

良い物が見つかるといいですね。
お礼コメント
jewel2000

お礼率 77% (61/79)

そうですね。それも考えました。スタバにはよく行くみたいなので、店員さんに聞くのもいいですね。挽きかたも聞かれるんですか~。聞いててよかった!ありがとうございました★
投稿日時 - 2004-07-05 23:19:01
13件中 1~10件目を表示