ドタキャンを注意したら怒られました

このQ&Aのポイント
  • 20年来の友人Aさんとのことです。ご意見を伺いたいです。
  • 先日知り合いから、あるご招待が届きAさんをお誘いしました。
  • 約束の日の前夜Aさんから「息子とけんかして気が乗らないから明日は行くのをやめます」というメールが届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンを注意したら怒られました

20年来の友人Aさんとのことです。ご意見を伺いたいです。 年に数回会う程度の友人です。 先日知り合いから、あるご招待が届きAさんをお誘いしました。 大変乗り気で 是非行きたいから宜しくとのことでした。私は知り合いにお願いして一番良い席を用意していただき予約を入れました。 約束の日の前夜Aさんから「息子とけんかして気が乗らないから明日は行くのをやめます」というメールが届きました。 風邪をひいたなら仕方がないですが気が乗らないからとは・・。むっとして「良識がない」というメールを送りました。そしたら嵐のような怒りメールと電話攻撃。びっくりしました。内容は「この数年辛い日々を送っているのにその冷たい内容はひどい」とか「あなただって以前二人で会う約束をキャンセルしたではないか」という内容でした。確にそういうこともお互いにありましたし、の数年Aさんは家庭内の揉め事が続いていて悩んでいるようで大変そうです。 しかし、今回の約束とはちょっと違う気がします。 以前からちょっとAさんに違和感を抱いていたので これを機にお付き合いはやめようと思います。 皆様のご意見をいただけますとありがたいです。

noname#171445
noname#171445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 不快な思いをされましたね。 違和感を感じながら、よく20年も辛抱されたなぁと質問者様の優しさに驚いています。 考え方が違うんだぁと納得するのと違和感を感じるのとは全くの別物で、 考え方が違う人とは勉強になることもあり魅力を感じることもあります。 が、違和感はダメですね~。 私は違和感を感じると、少しずつフェードアウトしていくタイプで(ちょっと卑怯なんですけど)、 フェードアウトしていく途中で、相手の方を私が誤解していたりすることもありました。 質問者様は20年も違和感を感じ続けておられたのですよね? Aさんの現在の悩みなどに同情せず、きっぱりとおつきあいは辞めたほうが良いように感じました。

noname#171445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者様は20年も違和感を感じ続けておられたのですよね? ひとつ訂正があります。20年ではなく約30年でした。 違和感は20年ほど前からです。2度ほど私からの連絡をやめていた時期がありました。 しかし一度目は 偶然遊園地で会って、復縁(友人関係でもこの言葉を用いるのでしょうか・・)、2度目は手紙が届いて「友人でいてほしい」という内容でした。そのような手紙が3回届いて可哀想になってという言い方は失礼ですが、 なんとなく続いてきた友人関係でした。 大変失礼ではありますが、Aさんはお嬢様大学を出ていらっしゃいますが がさつというか、、おもいやりの心がないというか 一緒にいても楽しくありませんでした。 今回のことは私にとってはいい機会だと思うことにします。 数少ない、ゆったりした気持ちのある友人だけと時間を共有して期待と思います。

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.4

人とうまくつきあうコツのひとつは、たのまれてもいないのに本人を面と向かって批評しないことです。 ですから、他人に対して「良識が無い」などとは言わないものです。 招待してくれた人に対する自分の面子もあるし、いろいろ準備に時間かけているのに、前日にキャンセルとはひどいではないか、代わりを見つけることもできないし、なんだその「気が乗らない」というのは、おまえなんか二度と誘わない、とように「私は怒っている(激)」ということだけ伝えればいいのに、相手の人格にまで踏み込んで批評するからそういうことになるのです。 それは、たぶん親が子供に対してのみ許されることです。 そんな風に言われれば、誰だって不愉快になります。びっくりするようなことではありません。 あとは、お互いに相手の人間性を非難しあう、不毛な会話になるだけです。 付き合いをやめるのは勝手ですが、誰にでもそんな風なことを言っているとしたら、それはそれで今後問題になると思いますよ。

noname#171445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は言葉を選んで 常識ではなく良識という言葉をあえて使いました。 相人と人のつきあいは 常識ではなく 良識が大切と思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いやあ、もう要らない人でしょう。 逆に言えば、そんな人と20年来もお付き合い出来ていたことの方が不思議です。 息子とケンカした事も、気分が乗らない事も貴女のご友人には何の関係もない事です。 以前の貴女のキャンセルにはそれなりの理由があったのでしょうから、今回のAさんの仕打ちは縁切り以外の方法はないと思いますね。 私なら、直ぐに着信拒否しますよ。

noname#171445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことを機に きっぱりと お付き合いはやめようと思います。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

息子とケンカしたり家庭内のもめごとがあったので つい、そのストレスを今回の件ではけ口にしてしまったのでしょうね… お付き合いを止めるというのはちょっと非道いと思いますが 向こう側は話せば謝ってくれそうな感じですか? 自分からは頑として謝らないという態度ならば致し方ないかもしれません。

noname#171445
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >お付き合いを止めるというのはちょっと非道いと思いますが 今回のことだけですとそうなのですが、、長年少しずつ違和感を感じてきました。 最近のことですと 例えば 息子さんのことで泣いて電話をかけていらしたので もうお互い大人なのだから温泉でも行って気分転換していらしたら、と話したら 是非行きたいとのことで一泊お付き合いしました。恩に着せるつもりもなく私も楽しんでくるつもりでしたら「あなたから誘ったんだよね」と手配を全て私にさせて 当然という顔をしているAさんに人の真心を感じない人になっちゃったんだと悲しくなったということも一因です。 また、50歳になっても 雄大な山の風景を観て「でかい山だね」という表現に 私はとても違和感を感じてしまいます。

関連するQ&A

  • このドタキャン許せますか?

    先日、友人と久しぶりに会い少し遊ぶ約束をしていました。 12時に現地ということで遅刻しないように早めに現地で待っていたのですが、集合時間を少し過ぎたころに友人がメールで「A駅に着いたけど現地までどう行けばいいの?」というメールの内容でした。A駅から現地まで2,3分で程度の距離なので現地までの行き方を返信し待っていました。 その10分後くらいに「A駅の近くで[某アイドル]ライブやってるからちょっと見てからいくね」との内容でした。ここで苛立ち始めたのですが、気持ちを抑えて近くの喫茶店で待っていました。 2時間近く経ちいい加減遅いと思い、あとどのくらいかかるかという内容のメールを送ったところ「ごめん。予想以上に混んでてバイトにすら間に合わないかもしれないから 今日そっち行けないかも」と返信が来ました。 絶句しました。家に帰りその友人のブログを見たところ、以前から某アイドルのライブを知っていて、その物販を買い、遊んでいた様子がわかる内容が書かれていました。友人は私がブログの存在を知っていないと思っていたのだと思われます。 友人との約束は私の用事の後に少し顔合わせて遊ぼう程度だったので軽く見られたのでしょうか? そして先ほど深夜1時ころ「[私]、今日はごめんね(顔文字)」とメールが来ました。この様な友人には何とメールを返信したらいいのでしょうか?正直頭が真っ白で私は何も浮かびません。 どうか教えてください。

  • ドタキャン

    こんばんは、以前も質問させていただきました。今回もよろしくお願いします。 23日に気になっている女性とデートにいき、楽しい雰囲気で過ごすことができました。そして翌日の24日、クリスマスイブに会う約束をしてその日は別れました。別れてからも24日にしたいことなどのメールがあり、彼女も楽しみにしている様子でした。 そして24日、約束の時間に近付いた時(僕はすでに待ち合わせ場所にいました^^;)、「多分体調が優れないから会う日を延ばしてほしい。本当にゴメン」「元気になって話したいしね」とのメールが入ってきました。 まぁ、休んで欲しかったので私は「わかった。ゆっくり休んで。また連絡下さい」といったメールを送信し、帰路についたのですが、…帰路の途中に仲睦まじくデートをしているカップルを見ていると急に不安な気持ちが湧き上がってきて…。情けないこととはわかっていますが、ドタキャンされるということは彼女に少し避けられてるんじゃないかという一抹の不安があります。 脈はあるのか、果たして次の約束には会えるのか、とかつい考えてしまいます。 色々意見を聞かせて下さると嬉しいです。

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • 友人のドタキャン行為

    21歳の大学生、女性です。 今回は、友人のドタキャンについてのご相談があり、書き込みさせていただきました。 今日、隅田川の花火大会ということで、友人3人と1ヶ月前から行く約束をしていました。 バイトを入れていたのですが、お休みをいただき、随分楽しみにしていました。 しかし、そのうちの一人が急病で手術が必要という事で、行けなくなってしまいました。 体調不良ということで、それはしょうがないことなのですが、人数が減った事によりもう一人の友人(友人A)の態度が少し変わり、私の勘違いかもしれませんが「少し面倒くさい」と感じているような気がしていました。 友人Aは前の週から「午前中にはBBQもあり、夜の花火大会は少しスケジュールがきつそうなんだよね」と話していました。そのときは「花火大会のほうが先の約束だから、全然そっちを優先するよ^^」というものでした。 しかし前日になっても連絡は来ず、電話にも出ませんでした。 翌朝メールをして、それも返事がないので、夕方にももう一度メールを入れました。 結局連絡があったのは花火が始まった19時ごろでした。私は昼をすぎた頃からドタキャンなのだろうと思っており、自宅待機をしていました。 メールの内容は以下のもので 「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」というものでした。 友人Aの実家は群馬で、私的には花火大会の約束があるのになぜ、Aは群馬にいるのだろうと不思議でなりません。更に充電が切れていた、は連絡が遅れた理由になるのでしょうか? そのような状況になるのであれば、早めに、せめて前日には行けなくなるかも知れないと一言連絡をいれるべきではないでしょうか? タイトルにドタキャン行為と書きましたが、そもそもすっぽかされたような気さえしています。 最後の「BBQにも行ってないんだけどね」という一文も、私にとってはあまり良いものではなく、だからなんだ?という感じです。 私はこの花火大会をすごく楽しみにしていたし、もし来れないということであれば他の友人を誘ってみにいくことも出来たかも知れません。 そう思うと、なんだか悔しいし悲しい気持ちになります。 友人Aはよくドタキャンをするような子でしたが、毎回連絡はくれていました。 今回なにかアクシデントがあったのかもしれませんが、メールの文面から私はそれを感じる事ができません。 私はそのメールに「出来れば前日までに連絡を入れて欲しかった。今回はしょうがないけど、次から気をつけて」と返信しました。友人Aも「ほんと申し訳ない、ごめんね(;;)」と返信をもらいました。 みなさんはドタキャン・すっぽかし行為をどう思いますか? 私としては連絡をいれるのは必須だと思っていますし、なにか理由があれば相手に伝えるべきだという考えです。 家族に相談すると、「そんなひと周りにいない」と言われ、このようなケースは稀なことなのでしょうか?私の周りでは頻繁に「ドタキャン」が行われ、それを許してしまう周りの友人もどうかと思います。約束を破ってしまったのなら怒るべきだし、相手も次からは気をつけようと努力するべきです。 こんな考え方はお堅いのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、なにか意見があれば是非お願いいたします。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • ドタキャンの対応について

    私には10年来の女友達Aがいます。以前告白して振られたコで、今は親友という間柄の人です。 友人として日頃から連絡を取り合ったり、Aの悩み相談に乗っていたら話が盛り上がり、今度夏休みを利用して、Aの住んでいる大阪に遊びに行くことになりました。Aのスケジュールを聞いて、旅行のパックも予約したのですが、昨日突然、Aが彼氏に『二人で会うのはダメ』と言われて、会う約束をドタキャンすることになりました。 その彼氏は不安なんでしょうけど、私もAもお互い恋愛感情はまったくなく、会ってもそういう関係にはなりません。昔はAが好きでしたけど、Aは昔から全然…。 Aは『本当にごめんなさい』『キャンセル料金は払います』『最初に彼氏に確認するべきだった』と謝っていますが、Aが私より彼氏の顔色を伺っているのが気に入りません。男友達と会うだけなのに、彼氏の了解を取る必要があるんでしょうか?Aにはハッキリと『友達と会うだけだよ』と彼氏を説き伏せてほしかったりします。 事情があるのはわかりますが、一方で、ドタキャンに対して嫌味を言いたい自分がいます。ここは私と彼氏の間で板ばさみなAを察して優しく許すか、それとも友人としてきちんと注意するべきか、の対応に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのドタキャンを許してもらえません

    みなさんの意見を聞かせてください。 友人と買い物に行く約束をしていたのですが、 当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、 出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。 友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、 会って謝ろうと思い、その日の夜に お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、 「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。 その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。 なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、 (1)電話での謝罪がなかった (2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった (友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です) ということでした。 正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし 友人から1度のドタキャンで そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。 車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。 一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。 友人を続けられるか不安です。

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。