ドタキャン?デート相手に会いたくないと思われた場合のメールの送り方

このQ&Aのポイント
  • 水曜日に予定していたデートの時間が変更され、相手に会いたくないのかと考えてしまった経緯があります。相手からは謝罪のメールがあり、自分も気にしないでと返信しましたが、その後メールのやりとりは途絶えています。自分の消極的な態度がよくないと反省し、相手にもう一度会いたいと伝えるメールを送りたいと思っています。
  • そこで考えているのは、「仕事が忙しいなら気にしないでください。土日じゃなくても、平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか」というメールです。相手が断りやすく、自分の会いたいという気持ちも伝えるために、積極的でない内容にするつもりです。しかし、譲り過ぎなのか、もう少し積極的な方が良いのか迷っています。相手に負荷のかからないメールを送るために、どのようなメールが無難でしょうか。
  • 相手へのメールで、自分が消極的な態度を取ってしまったことを反省し、もう一度会いたいと伝えたいと考えています。そのためには相手が断りやすく、自分の会いたい気持ちも伝える必要があります。具体的なメールの内容としては、「仕事が忙しいなら気にしないでください。土日じゃなくても、平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか」という内容です。積極的すぎず、相手に負荷をかけずに誘いたいと考えています。しかし、譲り過ぎているのか、もう少し積極的な方が良いのか悩んでいます。相手に負荷のかからないメールを送るために、どのようなメールが無難でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全なドタキャンとは言えないんですが…

今週の水曜日3回目のデートをする約束をしていた女性がいます。19時に落ち合う予定だったのですが、残業で 20時頃になるとメールがあったので、僕は会いたくないのかなと消極的に考えてしまい、今日はやめとこうかとメールを送りました。相手からはほんとにゴメンねっとメールがあり、僕からは全然気にしないでというメールを送りました。メールは僕がその子に送ったのが最後で止まっています。 ここでも一度相談したのですが、僕の消極的な態度がよくないという意見が大半で、自分も悔いが残っているため、最後にもう一度お誘いのメールを送ろうと思います。 しかし、相手本当に会いたくないと思って僕にメールをした可能性があるので、なるべく相手が断りやすいように、かつ自分の会いたいという気持ちも混ぜて誘おうかとおもうのですが、どのようなメールが無難でしょうか。 いま考えてるのは、「仕事忙しいですか。忙しいなら気にしないで下さい。土日じゃなくても全然いいので、また平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか。」というメールです。これは譲歩しすぎでしょうか、もしくはもう少し積極的にいくべきでしょうか。なるべく相手に負荷のかからないメールを送りたいです。

noname#127301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAPPAS
回答No.5

前の質問も読みました。しかしよくわからないのですが、 >僕は会いたくないのかなと消極的に考えてしまい、 >しかし、相手本当に会いたくないと思って僕にメールをした可能性があるので、  そう感じた心当たりがあるのでしょうか?  そうでないなら、最後の方に書いてある「仕事忙しいですか。忙しいなら気にしないで下さい。……」でいいと思いますよ。譲歩しすぎとも思いません。むしろ極めて真っ当な内容です。  もっと積極的に行け! と発破かけようかと思いましたけど……何かあなたのようなタイプはそう聞くと、なりふり構わずアクセルベタ踏みでガンガン飛ばし、それで大失態をやらかしそうな予感がしたので(まあ、それもいい経験ですけどね)、あえてこう回答することにします。

質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます!!! 心当たりは、前にも2回キャンセルされてるからですね。でも、そのときは代替日が来たのでなんとも思わなかったのですが、今回はなく、そして、メールもすごく素っ気無い様子だったので凄く心配になりました。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

女性にとってあなたのスタンス:  交際するまでの決定打に欠けている。(交際基準点未達) あなたは、相手のメールの内容を深読みしすぎ。 積極性の無さが男として大きなマイナス!! しっかりしてください!!! 自分が気づ付きたくないから相手を思いやる&自分をガードしたメール内容になってないですか? こんな女々しさじゃ女性はあなたに魅力のかけらも感じない。 いまのままじゃ、完全にフェードアウトですよ。 あなたがどういうスタンスでアクティブに行動するか。 そのスタンスをここで聞くようなスキルなら成功しません。お誘いはおやめなさい! 厳しいオバサンの一言でした。

質問者

お礼

とてもためになります。 先人に学べとはこのことです。 今回の失敗を機に、もっと積極的な自分を見せたいと思います。

回答No.4

回りくどいメールをする人は苦手です。 今日暇? っていうメールがわたしは一番好きです。 でもまだそこまでの関係でもなさそうなので、 今週空いてる日ある? でいいと思います。 長々としたメールは読むけど、で結局何?って 思ってしまい、返信しないことも。 しかも、 >また平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか この内容では、そうですね。で終わっちゃう。 頑張って!

質問者

お礼

直球勝負ってことですね。 色んな人の意見とても参考になります。 やっぱり回りくどいメールがウザがられるんですね。 自分でも、どこまでのラインが回りくどいか分からないので もっと潔いメールを心がけて送信したいと思います!

• answer_01
回答No.3

相手に負荷がかからないようにとか言っていますが 結局はご自分がなるべく傷つかないようにしたいだけでしょう? 変な引き下がり方をして 変な可能性を残して 質問者様はそれでいいかもしれませんが 相手からすればかなり気持ち悪いです。 今回のことは彼女にバレていないかもしれませんが、遅かれ早かれキモ男であることはバレます。 このようなスタンスなら恋愛なんて止めておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

確かに!その通りかもしれません… もうすこし潔いメールを送りたいと思います!!! ありがとうございました!!!

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 余りに消極的な姿勢に驚きました^^; 正直その誘いの答えてくれるor答えたいと感じる女性はいないと思います。 誘うならば、 「この間ご飯行けなかったから今度の○日○日辺りで食事できませんか?」 的なニュアンスで良いと思います。 私自身社会人なので残業で(特に若い人は上司に逆らえないケース多いので)スケジュールをリスケにするなんて良く有ることです。 行くならいくで腹を括るし、行かないなら行かないで潔く引きましょう。 中途半端な連絡が一番相手も困ってしまいますよ^^;

質問者

お礼

そうですね!!! 腹くくって潔いメールをおくりたいと思います!!! ありがとうございました^^

• kernel_kaz
回答No.1

正直、そんなメール見たら、男でも引くと思う 『食事でもどうです?ご都合はいかが?』 くらいの軽いメールにしときなさいよ

質問者

お礼

文面はそのまま送らないです… ここでそのまま書くのも恥ずかしいので、堅苦しい文面になってしまいました。。。 とにかく、相手が応えやすい軽いメールを送ってみたいと思います!!!