ドタキャン?デート相手に会いたくないと思われた場合のメールの送り方

このQ&Aのポイント
  • 水曜日に予定していたデートの時間が変更され、相手に会いたくないのかと考えてしまった経緯があります。相手からは謝罪のメールがあり、自分も気にしないでと返信しましたが、その後メールのやりとりは途絶えています。自分の消極的な態度がよくないと反省し、相手にもう一度会いたいと伝えるメールを送りたいと思っています。
  • そこで考えているのは、「仕事が忙しいなら気にしないでください。土日じゃなくても、平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか」というメールです。相手が断りやすく、自分の会いたいという気持ちも伝えるために、積極的でない内容にするつもりです。しかし、譲り過ぎなのか、もう少し積極的な方が良いのか迷っています。相手に負荷のかからないメールを送るために、どのようなメールが無難でしょうか。
  • 相手へのメールで、自分が消極的な態度を取ってしまったことを反省し、もう一度会いたいと伝えたいと考えています。そのためには相手が断りやすく、自分の会いたい気持ちも伝える必要があります。具体的なメールの内容としては、「仕事が忙しいなら気にしないでください。土日じゃなくても、平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか」という内容です。積極的すぎず、相手に負荷をかけずに誘いたいと考えています。しかし、譲り過ぎているのか、もう少し積極的な方が良いのか悩んでいます。相手に負荷のかからないメールを送るために、どのようなメールが無難でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全なドタキャンとは言えないんですが…

今週の水曜日3回目のデートをする約束をしていた女性がいます。19時に落ち合う予定だったのですが、残業で 20時頃になるとメールがあったので、僕は会いたくないのかなと消極的に考えてしまい、今日はやめとこうかとメールを送りました。相手からはほんとにゴメンねっとメールがあり、僕からは全然気にしないでというメールを送りました。メールは僕がその子に送ったのが最後で止まっています。 ここでも一度相談したのですが、僕の消極的な態度がよくないという意見が大半で、自分も悔いが残っているため、最後にもう一度お誘いのメールを送ろうと思います。 しかし、相手本当に会いたくないと思って僕にメールをした可能性があるので、なるべく相手が断りやすいように、かつ自分の会いたいという気持ちも混ぜて誘おうかとおもうのですが、どのようなメールが無難でしょうか。 いま考えてるのは、「仕事忙しいですか。忙しいなら気にしないで下さい。土日じゃなくても全然いいので、また平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか。」というメールです。これは譲歩しすぎでしょうか、もしくはもう少し積極的にいくべきでしょうか。なるべく相手に負荷のかからないメールを送りたいです。

noname#127301
noname#127301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.5

 前の質問も読みました。しかしよくわからないのですが、 >僕は会いたくないのかなと消極的に考えてしまい、 >しかし、相手本当に会いたくないと思って僕にメールをした可能性があるので、  そう感じた心当たりがあるのでしょうか?  そうでないなら、最後の方に書いてある「仕事忙しいですか。忙しいなら気にしないで下さい。……」でいいと思いますよ。譲歩しすぎとも思いません。むしろ極めて真っ当な内容です。  もっと積極的に行け! と発破かけようかと思いましたけど……何かあなたのようなタイプはそう聞くと、なりふり構わずアクセルベタ踏みでガンガン飛ばし、それで大失態をやらかしそうな予感がしたので(まあ、それもいい経験ですけどね)、あえてこう回答することにします。

noname#127301
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます!!! 心当たりは、前にも2回キャンセルされてるからですね。でも、そのときは代替日が来たのでなんとも思わなかったのですが、今回はなく、そして、メールもすごく素っ気無い様子だったので凄く心配になりました。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

女性にとってあなたのスタンス:  交際するまでの決定打に欠けている。(交際基準点未達) あなたは、相手のメールの内容を深読みしすぎ。 積極性の無さが男として大きなマイナス!! しっかりしてください!!! 自分が気づ付きたくないから相手を思いやる&自分をガードしたメール内容になってないですか? こんな女々しさじゃ女性はあなたに魅力のかけらも感じない。 いまのままじゃ、完全にフェードアウトですよ。 あなたがどういうスタンスでアクティブに行動するか。 そのスタンスをここで聞くようなスキルなら成功しません。お誘いはおやめなさい! 厳しいオバサンの一言でした。

noname#127301
質問者

お礼

とてもためになります。 先人に学べとはこのことです。 今回の失敗を機に、もっと積極的な自分を見せたいと思います。

回答No.4

回りくどいメールをする人は苦手です。 今日暇? っていうメールがわたしは一番好きです。 でもまだそこまでの関係でもなさそうなので、 今週空いてる日ある? でいいと思います。 長々としたメールは読むけど、で結局何?って 思ってしまい、返信しないことも。 しかも、 >また平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか この内容では、そうですね。で終わっちゃう。 頑張って!

noname#127301
質問者

お礼

直球勝負ってことですね。 色んな人の意見とても参考になります。 やっぱり回りくどいメールがウザがられるんですね。 自分でも、どこまでのラインが回りくどいか分からないので もっと潔いメールを心がけて送信したいと思います!

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

相手に負荷がかからないようにとか言っていますが 結局はご自分がなるべく傷つかないようにしたいだけでしょう? 変な引き下がり方をして 変な可能性を残して 質問者様はそれでいいかもしれませんが 相手からすればかなり気持ち悪いです。 今回のことは彼女にバレていないかもしれませんが、遅かれ早かれキモ男であることはバレます。 このようなスタンスなら恋愛なんて止めておいた方が良いと思います。

noname#127301
質問者

お礼

確かに!その通りかもしれません… もうすこし潔いメールを送りたいと思います!!! ありがとうございました!!!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 余りに消極的な姿勢に驚きました^^; 正直その誘いの答えてくれるor答えたいと感じる女性はいないと思います。 誘うならば、 「この間ご飯行けなかったから今度の○日○日辺りで食事できませんか?」 的なニュアンスで良いと思います。 私自身社会人なので残業で(特に若い人は上司に逆らえないケース多いので)スケジュールをリスケにするなんて良く有ることです。 行くならいくで腹を括るし、行かないなら行かないで潔く引きましょう。 中途半端な連絡が一番相手も困ってしまいますよ^^;

noname#127301
質問者

お礼

そうですね!!! 腹くくって潔いメールをおくりたいと思います!!! ありがとうございました^^

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

正直、そんなメール見たら、男でも引くと思う 『食事でもどうです?ご都合はいかが?』 くらいの軽いメールにしときなさいよ

noname#127301
質問者

お礼

文面はそのまま送らないです… ここでそのまま書くのも恥ずかしいので、堅苦しい文面になってしまいました。。。 とにかく、相手が応えやすい軽いメールを送ってみたいと思います!!!

関連するQ&A

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • 誘っておいてわざとドタキャン?

    合コンで知り合ってちょっと興味あるという感じで相手に言われ、ずっとメールしてた女性がいます。 1度会おうかと言ってご飯食べに行く約束をしたら、風邪をひいたと言われ当日ドタキャン。 じゃあ後日ってことで日を改めたら、今度は急な来客が入ったといわれまた当日ドタキャン。 嘘かもしれない微妙な感じがしたんで、まだ好きなわけじゃないし、もう自分から誘うのは辞めようと思って連絡を控えてました。 そしたら相手から映画に行こうとメールが。 うーん・・・ということは別に会いたくないわけではないのか?と。 では今度こそ一度会ってみようと思い、OKしました。 と思ったら、今度は会う2時間前にドタキャンでした。 急に映画の後に入ってた予定が早まってしまった。後日でもいいかな?と。 もういい加減にしてほしいと正直怒りに満ちていたんですが、相手が言っているキャンセルの理由がもし本当なら、相手に非はないです。 だからそれを本当に信じるかどうかは別として、「気にしてないから」と送っておきました。 相手はまた連絡しますとメールを切りました。 そして昨日、映画の日から2週間くらい経ってますので、こちらから「元気にしてる?」といった軽い感じでメールを送ってみました。 そしたら「もうメールしてこないでください。迷惑なんで」と返信が。 かなり理解に苦しむんですが・・・もしかすると前からうざい(キモイ)と思っていたのかもしれません。 (僕のメールはよく知ってる人ならともかく、知らない人は男のクセに気持ち悪いと思うかもしれません。絵文字とか使うし文調も男らしくないです) とはいえ、それだったら最初からそういえば良いわけで、僕が頼んでもないのに映画に誘っておいてわざとドタキャンしたんでしょうか? しかもドタキャン後も「また今度ね」とか言っておいて。 それでいきなり「迷惑だから・・・」とか・・・。理解不能です。 まあしょうがないし、理由も聞く気はないけど、一応最後にさよならのメールを送りました。 すると受信拒否までされてました。・・・ちょっと意識過剰すぎます。 嫌な男を断るためにこんな回りくどいことする女性がいるんでしょうか? また彼女の心理はどういうことなのでしょう? これだけじゃわからないと思うけど、なにか思いつくことがあれば教えてください。お願いします。 彼女に未練は全くないけど、ちょっと納得がいかなくて・・・。

  • ドタキャンされて

    好きになると会えなくなってしまいます。 今回も、一度も自分から誘った訳ではないのに、ハマった人に2回もドタキャンされて、気が滅入ってます。 理由は仕事が休めなかったのと、やっと休めたら熱が出たです。 しかもこちらから連絡したらそう言われたので不信です。ただの連絡無精の人なのでしょうか。 二度会っただけで、彼のことが頭から離れなくなってしまい、あぁーまたハマってしまった。この恋はダメになると客観的に思ってしまうのですが、案の定相手から誘われたにもかかわらず、二度もドタキャンされたので不信になってるしもう会えない気がします。 好きになると会えなくなるサイクルが辛いです。 メールはそんなにしてないけど、好きオーラが伝わって相手が冷めてくのでしょうか… ちなみに好きになる人はみんなメールがマメじゃない人です。 自分がそういう人を好きになってしまうからドタキャンされる確率が高いのでしょうか? 好きになると会えなくなるのが、ホント辛いです。 恋愛体質だと思うので、こんな辛い思いをしてもまた恋愛してしまいます。 今回の人は本当は会いたいけど、やめた方がいいんでしょうか?

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • 女性の方意見を聞かせて下さい。

    女性の方に質問です。 私は今片思いをしています。 相手の女性は仕事にプライベートに忙しい人です。 今彼女は忙しい様でメールの返信は返してくれません。 また向こうには気になる相手がいるようなんですが、 うまくいっていないみたいです。 私はなんとか自分の方に気を向けたいと考えているのですが、 今どのように進めていくのがよいか悩んでいます。 私は相手が恋愛で悩んでいて 気持ちがいっぱいいっぱいになっているじゃないかと思い、 今は押さずに返信が返ってこなくてもいいので、 気遣うメールをたまに送ろうと思っています。 本当のお誘いのメールは 相手がある程度落ちつくまで 待とうと思います。 人ぞれぞれ考え方があるとは思いますが、 私の進め方をどう思いますか? 消極的なのでしょうか。

  • ドタキャンのメール

    ずいぶん前からお互いに(多分)気になっている人がいて、メールはしていたのですが、明日すごく久しぶりに会う約束をしていました。がドタキャンされてしまいました(TT) 先週メールで約束して、 私“来週か再来週の水曜なら大丈夫です” 彼“じゃ、善は急げで来週の水曜日” となり、昨日は待ち合わせの時間などを決めていたのですが、今日の夕方、 彼“題名:ごめん 急遽仕事で明日だめになりました。来週にしてもらってもよいかな?花見しようと思ったのに。ほんと最悪。すんません” 私“残念だけど仕方ないですね(TT)じゃ来週にでも” 彼“来週は必ず。ほんとすんません” という内容です。 なんとなくなんですが、まず来週にしてもらってもよい?というのは、最初は2日選択肢があったわけですが、明日に決定した時点で私が来週別の予定を入れているとは思わなかったのか?せめて来週大丈夫?と聞いて欲しかったのですが。。。あと、ほんと最悪ってどっちかっていうとドタキャンされた私のほうが最悪な気が。。。ごめんなさいやすみませんならいいのですがなんとなくすんませんって軽い気が。。。 いつもは絵文字満載ってわけではないですが普通に入れてくるのに絵文字全くなし。絵文字がないとなんか冷たい感じがしますよね。 ドタキャンされたことよりもメールの内容というかニュアンスにブルーになってしまいました。考えすぎというか細かいでしょうか?

  • ドタキャン

    連絡を取り始めて3か月程、ほぼ毎日電話がかかってき、デート2回した男性がいます。 車で1時間半くらいの距離で、いつも彼が来てくれていました。 今日会う予定でしたが、昨日電話があり、 「仕事で難しい!バレンタイン前でチョコ貰えたかもしれんのに~。11時くらいから、終わる時間がまだ分からないけど、たぶん15時くらいに終わるかも」とのことでした。 なので、「11日祝日で休みだし、私が行こうか?ワイン準備してたよー飲んじゃおっかな」と私が言ったら、 「それ、飲まずに取っておいて」と言っていました。 「代休を取らないといけないから、平日休みあったら教えて」と言われ、 「木曜日は?」と聞いた所、 「水曜日は空いてない?」とのことでした。 私は、月に何回か平日休みがあるので聞いてきたのだと思いますが、2月は水曜日が空いておらず、彼が木曜日に代休を取れるかまだ分からない状況です。 今日の朝メールがきて、 「遅くなりそう。今日はごめんね。あとで電話する」というメールがお昼頃きました。 なので、「残念。仕方ないね^^。仕事頑張ってね~♪」 と返信し、それから連絡がありません。 急に仕事が入るのは分かりますが、他に連絡を取っている女性と会うというのも考えられます。 相手が言う事を信じるしかありませんが、今日良いと思ってるんだ~と想いを伝えようと思っていました。 だから、疑ってしまうのかもしれませんが。 彼は、私に興味がないと思いますか?

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 みなさんの御意見をお聞かせください。 私は30代独身女性、相手の方も同じく30代独身男性です。お付き合いはしていません。 昨年の秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼、久々にその日の夕食のお誘いがあり、私は予定を変更して彼と会うことにしました。 しかし、夕方に具体的な待ち合わせ場所等の連絡を電話でした後、5分もたたないうちに、会社の上司から今夜飲みに誘われたから‥とドタキャンされてしまいました。 待ち合わせまで2時間を切っており、私はムッときてしまい、電話で謝る彼に「はいはい‥わかりました」と冷たい対応をしてしまいました。 電話でドタキャンされた後、彼からはすぐにメールでも「月曜から2週間出張が入っていて、その前に‥と言われ断れなかった」と謝罪があり、それに対して、私も「彼の誘いを受けて自分の予定も変更していたので、応対が冷たくなったこと。ただ電話の応対は大人気なかったこと」をメールで謝罪しました。(このメールまで、彼は私が既に予定を変更してることを知りませんでした) その後、今朝までメールも電話もしてません。 彼は多分、真面目だけど優柔不断なタイプです。まだ気にしていたら‥と心配になる反面、彼からフォローが欲しい気もします。 みなさんなら、ドタキャンされた時、どういう対応をなさいますか?

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • 好きで、好きで、好きでやってきたことを締めくくる時に、本当に「悔いは無い」と言えるのだろうか?

    好きで好きでそれなりの期間やってきて、 それを締めくくらざるを得なくなった時、 あるいは、自分で終わりにしようと思った時、 終わりにすることに「悔いは無い」と言いますが、 好きなことを自分の中で締める時に、本当に悔いが無く締めくくることってあるのでしょうか? (悔いは無い。と自分に言い聞かせることにする。) (これ以上、悪い結果が続くのは嫌だから。) (好きなだけに、飽きてから止めたくない。) (続けたいが、色んな負担が多く仕方なく終わりにすることにした。) ↑な本音だったら、解る気がします。 終わりにする時の、本当に悔いの無い「悔いは無い」発言てあるのでしょうか?