• 締切済み

ドライブをドタキャンされました。

27歳女です。30歳の男友達がいて3回2時間程度の食事に 行き、後日相手からドライブデートしましょう!とメールで言われました。その3日後に3回目のお食事をしました。帰り際に確認を兼ねてドライブ楽しみにしてますね!と相手に言い、相手はこちらこそ楽しみです。今仕事忙しいけど来週ならOKとの事。そして14日(月)に20日(日)にドライブ行きましょう!と連絡が。私は相手が好きだから楽しみに色々準備してました。そして最近は仕事がハードというメールが2日置きに届いてました。そして昨日18日に20日無理っぽいです。とあっさり顔文字つきのメールが来ました。内容は仕事の都合との事先週も日曜仕事してたらしいです。でも向こうから2回誘ってきて車名や色も言って会った時に確認もして私もすごく楽しみにしていたことは相手も承知でそれでドタキャンされると思っていなかったのですごくショックで涙が止まりません。相手にからかわれたのかと思います。相手は次の日曜に伸ばしてくれと言ってきました。ですが次も同じ事言われそうで。今まで食事した時は約束破らなかったので信用していたのですが私は期待していた分裏切られた感じがしています。本当に仕事で忙しいのか若しくは私とドライブが嫌なのか?と考えを巡らせています。もしも私とドライブが嫌なら2回も誘ってこなくていいのに相手はリップサービスのつもりでできない約束したのでしょうか?また相手が私のことが嫌になったのなら来週とかその場しのぎを言わずにはっきり断ってもらいたいです。自分からした約束を破るという事はよほど私とドライブしたくないのですかね?私の考えは本当に相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。私は諦めるかそれとも仕事が忙しいと信じて来週まで待つか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• usap
回答No.8

仕事を断る口実にする人がいるのは確かだと思います。ですが、そういうときは次の約束はしません。「また今度」であいまいにします。 マニュアルで見ないで、彼をちゃんと見たほうがいいと思います。私もやりがちなんですがw たとえば、占いを信じすぎたりとか。○型の○○座の男はこんな性格、みたいなのを信じたりw 迷うときには、彼がどういう人で、あなたがどうして好きになったのか、そこを考え直してみたらいいと思います。 それから、「いつでも大丈夫」とは返事しないほうがいいと思いますw ひまじんみたいですし、ふりまわされそう。 いちいち、「○日はどうですか?」って聞いてもらって、「大丈夫ですよ」って返事するほうがいいと思います。 はじめてのドライブだったりするなら、私なら生理の日は避けたいですw おなかいたいし、トイレのこと気になるしw 女の子は笑顔でいるほうがかわいいそうです。あんまり不安になりすぎると、眉間にしわが出来ちゃいますよ。不幸な顔になっちゃいます。 つらいときこそ、笑顔でがんばって。約束の日が伸びた分だけ、肌のお手入れをしてみるのもいいかもw 自分で自分に手間をかけると、自信がついたりします。ぐるぐるもんもんと考えてしまうときは、部屋の掃除をしたり、お風呂にのんびり浸かったりするのが効果的です。お試しあれ♪

noname#67354
noname#67354
回答No.7

相手の方を好きなのですか? 好きであれば思いやりを持ちましょう。 日曜日でも仕事をしていて、仕事がハードとわかっているのに、質問者さまは労わる気持ちはないのでしょうか… いくら自分から誘ったにしても、きちんと仕事をしている人は、仕事の進み具合や段取りの都合でどうしても人休日の約束を実行できなくなることはあります。どうしても無理だからとすまなく思っているだろうに、質問者さまにそんな風に思われて、相手の男性が可哀想です。 残念な気持ちはわかりますが、まずもっと相手を尊重しましょう。自分の気持ちばっかり押し付けないで。忙しくてしんどい時なら励まして労わってあげましょう。

• akushu2
回答No.6

同姓として私はその男性を擁護します。 逆に仕事よりも貴女(とのデートの約束)をとったら、私なら「出世見込み無し」と認定しますね。 でも、貴女にとってそのデート破綻のイキサツが辛いならば100%別れるべきです。 貴女にとっても、その男性にとってもそれがBESTです。仕事をテキトーにサボって遊びの約束を優先する人は結構いっぱいいますよ。 ま、そういう男は私は軽蔑しますがね。

• usap
回答No.5

なんか、切羽詰りすぎですね。 ドライブを一度断ったくらいでそんなに思いつめられたら、私なら重たいです。 仕事が忙しいって言われたら、その言葉を信じる以外に何ができるのかなあ。何度誘っても断られたら、あきらめるしかないと思うけど・・・。 「楽しみにしてたから残念。仕事がんばってね!また時間があるときに誘ってください♪待ってますね」 とかメール送ってたら、また誘われるかもしれないし。 ドライブはいつでもできますよ。仕事はそうはいかないけど。 無理して仕事のことばっかり気にされながらドライブするよりは、時間がゆっくりあるときに楽しめるほうがよくないですか? つきあってるわけでもないんだし、他の人を探しつつ、彼を待ってても問題ないと思います。仕事で忙しい人だと、あなた、つきあってから大変そう。仕事で忙しいって断られるたびに、「本当に仕事かしら」って疑いそうだもん。 私の彼氏も仕事で忙しいタイプですが、私と彼氏はつきあっているので、「おまえからそんなにギャーギャー言われたら、さすがのオレもいやになってしまうよ。オレを信じろ。もう少し自分に自信持て」って言われたことがあります。そのときは、彼氏にそう言われるまでわからないなんてはずかしいなあと思いました。なので、もう少し信じてみてください。信じても損なことはないはず。信じられないと思うんなら、あきらめたほうがいいと思う。信じられないような人のことを好きになっても不幸なだけだから。 参考までに。

odoyan123
質問者

補足

相手にも都合があるし特に男性は仕事が第一と言う事は わかっています。なので相手には昨日、「来週で構いません。予定は変わるものですからね。お仕事以前から忙しいと言われてましたもんね。 無理しないで体に気をつけてお仕事頑張って下さいね! また来週も都合悪くなったら言って下さい。私はいつでもOKですので」とメール打ちました。メールではそう言ったものの男の仕事で忙しいはいい断る口実と教えてgooの他の質問でみていたので悪く考え過ぎてました。相手を信用して なるべく遊ぶ約束する時はお仕事の都合は大丈夫ですか? と聞くことにします。

• v6v6
回答No.4

>最近は仕事がハードというメールが2日置きに届いてました。そして昨日18日に20日無理っぽいです。とあっさり顔文字つきのメールが来ました 「あっさり」という表現はふさわしくないですよ。とても誠実なメールだと思います。 >相手はリップサービスのつもりでできない約束したのでしょうか? 相手もドライブを楽しみにしていたと思いますよ。どうしても仕事の都合がつかなかったんだと思います。 >相手が私のことが嫌になったのなら来週とかその場しのぎを言わずにはっきり断ってもらいたいです。 2日おきに仕事で忙しいと彼は連絡をくれているんですから、その場しのぎではなくきちんと考えての行動ですよ。 >私の考えは本当に相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。 それはあなたの考えです。彼もどうにかなったのならばドライブに来るでしょう。前日にキャンセルの連絡をくれたわけではないんですからもう少し考えて下さい。 あなたは自分のことばかりではなく、彼のことも考えて下さい。彼は誠実な人間だと思いますよ。もしあなたがこのままの自己中であれば仮に彼と付き合ったとしても、彼が離れていくと思いますよ。

• hii_hoo
回答No.3

ほどんど前の方がおっしゃってる事どおりだと思います。 彼はきっとあなたとドライブに行きたいんだと思います。 ですが、仕事つまりお金が無ければ何もできないのが現実ですし、仕事を取るのか私(odoyan123)を取るのか的な考えはどうかと思いますよ。 もっと自分に自信をもっていいと思います。 彼女がいない自分にこんなコメントを書かせないでよ。(涙)

• ymwgkf
回答No.2

なんだか質問者さんの心がすごく狭いなぁと感じました。 彼は仕事が忙しく先週も日曜出勤だったんですよね。 今回も本当に仕事でしょう。 もう、ドライブにいきたくないんだったら、「来週に。」なんて言わないと思いますよ。「また、そのうち」とかフェードアウトできるような言い方すると思います。 この程度で「約束を破られた」とか「からかわれた」とか言ってたら人と付き合えないと思います。 彼も申し訳ないと思ってるからまた来週にと誘ってくれたんじゃないでしょうか。 27歳なら、仕事をお持ちでしょう? >相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。 仕事をしたことない学生ならまだしも、どうしても仕事をはずせないことがあるのは理解できませんか? 冠婚葬祭等ドタキャンがきかないものならまだしも、デートの延期などよくよくあることだと思います。 このくらいで、相手を疑ったり、悪く思ったり、自分のことを好きなら仕事を犠牲にしろとか言う考えだと、遅かれ早かれ彼に「重たい女」「めんどくさい女」だと思われますよ。 考えすぎです。

• RZ350R
回答No.1

仕事が忙しいとのメールが来たときに、週末のドライブ延期しましょうかとの貴方の配慮が欲しかったのではないかと思います。 彼もドタキャンは本意ではなかったと思います。けど、2日前には単なるキャンセルでは?当日ならドタキャンでしょうけど。。。 もう少し冷静になりませんか? キャンセルされたことを理由にまた食事を彼の奢りで約束させてはどうですか? その時にでも仕事の事を聞いて次回のドライブでも食事でも約束させてはいかがでしょう。 もう少し彼の立場も考えましょう。