• 締切済み

ドタキャン

食事のドタキャンと相手の気持ち 自分:30歳♂自営業 相手:21歳♀大学生3年生(私の店でアルバイトをしている) 半年程前から、彼女のことが気になりだし、 月に一度くらいの割合で、食事に誘っています。(今まで5回、2人で夕食に行っています。普段は殆ど話さないので、よく一緒に行ってくれるなあと、思っています) 今月も夕食(PM7時)の約束を食事する日の4日前にしてokしてもらえましたが、食事当日の午前中に、「研究室の実験がいつ終わるか、わからないので今日はキャンセルさせて下さい」とメールがありました。 自分的には、彼女が就活や研究室で忙しい時期なのは分かっているので、今日は残念だけど仕方ないと思い、「わかりました、忙しいのにごめん、実験がんばってね」とだけメールしました。その後相手からの連絡はありません。 そこで、皆さんに意見を頂きたいと思います。 1:代案日を断りメールの中で指定してもらえなかった(私の店の定休日は決まった曜日なので、代案日を指定しようと思えば出来るのではないかと思った) 2:研究室の実験を夜遅くまでやっているのか?(これは私が高卒のため研究室というものが、どのくらい大変か、いまいち分からない) 3:彼女は、食事に誘う自分のことを、どう思っているのか 補足事項:付き合ってはいません      仕事中は殆ど会話はしません(しても2.3回)      メールは自分発が殆どです      彼女から食事に誘ってもらった事はありません      食事代は今まで全部自分が払っています(彼女は払うそぶりは見せません、でもこれは自分がだいぶ年上ですし何とも思っていません) 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.6

1:代案日を断りメールの中で指定←これはマナーですね。   すなわち現時点では脈はありません。 2:既に回答されているので省略。 3:彼女は、食事に誘う自分のことを、どう思っているのか   補足事項:付き合ってはいません   仕事中は殆ど会話はしません(しても2.3回) 質問者さんが聞き上手であるとは思いますが、彼女の尊敬は得てますか? まずここが重要です。それと一緒にいて面白いと思ってもらわないと。 年齢的なものは人それぞれで、年上が好きな子も少なくないです。 そういうことも家庭環境や発言から伺える(リサーチ可能なはず)のですが。 どちらにしても5回?も食事してるなら、これからの付き合い方も含め お互いの為にも、そろそろ結論出してもいいのではないでしょうか? 好意を伝え、ある程度の積極性は必要ではないかと思います。 ダメで元々なんですから、セクハラやパワハラなんて気にしてると 何も前には進みませんよ。(あまり強引過ぎるのも要注意ですがw) 当たって砕けろ、頑張ってください!

ni0212
質問者

お礼

いつか彼女に、好意を伝えなきゃいけないのは重々わかってはいるのですが。確かに御回答者様が言うように、もっと積極的にならないといけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

30代の既婚者の女性です。 私は彼女のほうの経験があります。 ほぼ間違いなく、彼女は質問者様のことをあくまでもオーナーだと 思っており、恋愛の対象ではないと思います。 ちょうど私も20歳のときに31歳の人に誘われました。 はっきり申し上げますと20歳のころって30歳の人は「おじさん」なんです。恋愛の対象とはあまり考えられないんです。 サークルで知り合ったりした男の子の方がおもしろいんです。 本当に質問者様のことが気に入ったりしていたら女性は 「今日は研究室の実験がいつ終わるのかわからないのでごめんなさい。 楽しみにしていましたので、また誘ってくださいね!!!」という 返事をするはずです。 また、メールは自分からで彼女からの自発的なメールがないこと、 そして、本当に質問者様のことを気に入っているのであれば、 毎回食事におごってもらうのは悪いからといってそっとプレゼントを 用意したりするものです。 ごめんなさいね、ちょっときつい言い方になってしまって。 ほぼ、脈はないと思いますので、私はあきらめることをお勧めします。

ni0212
質問者

お礼

「きつい言い方」だなんてとんでもない。とても参考になる意見頂きまして、ありがとうございました。 回答者様がおっしゃる通り、行動にしても連絡にしても、私からが殆どなので、相手は何とも思ってないのかも知れませんね。 御回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ドタキャンなら別にいいじゃないですか。 きちんとしたお断りのメールも来てることだし。 私なんか何の連絡もなくスッポカシ喰らったことだってありますから・・・ まあ・あまり深く考えずに寛大な心で見守ることが大事ですね。 多少でも恋愛感情を感じ取ると、途端に素直じゃなくなる若いコは多いです。 あなたのそうした疑問や不満は、実はもうかなりの部分彼女は感じ取っているのじゃないかと思います。 自分の方にも多少落ち度があれば、大学生くらいなら理解できているので内心では悪いと思っていても、自分から謝ったり気を利かせたりするのは癪に障るのか何なのかわかりませんが、わざと気が付かないフリをしていると思います。 「わたしは別にそんな気(恋愛感情)はナイし」ということなのでしょうか。 だからと言って女々しくスネたような態度をとったり、奥歯にモノが挟まったような言い方で揶揄したり、目上の人ぶって説教したりすると途端に引かれてしまう場合もあるので、あくまで今回のことはもうなかったことかのようにスルーして、新たなデートを嬉々として提案していけば良いのではないでしょうか。 あなたが彼女を恋人にしたいのか、兄のような立場で見守るだけのほうが良いのか、まだハッキリ答えは出さずに彼女の心の成熟を待ちましょう。

ni0212
質問者

お礼

彼女の心の成熟ですか・・・ 私としては今回の食事(キャンセルされましたが)で彼女に好意があることを、少し遠回しで言おうかと思っていました。まだそんな段階ではないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.3

>1. 彼女からしたら、誘われている立場なのに、代案日を出すという行為が失礼に当たると思っているのかもしれません。 また、付き合っている訳でも無いので、尚更、不躾かもしれないと思われた可能性も有ります。 >2. 研究されている内容にもよるので、何とも言えませんが、数日間研究室等に缶詰になる場合が有るのを、以前知人から聞きましたので、実際に有るのでは無いでしょうか? (断る理由とした場合も有りますが…) >3. 下の方々もおっしゃっていますが、「オーナー」から誘われているから、無下に断るわけにはいかないと思っておられるのかもしれません。 また、オーナーと従業員なので、無理に誘ったり、交際を強要(質問者様は無いと思いますが)すると、「セクハラ・パワハラ」なので、絶対に控えてくださいね。 あまり、気にしすぎずに、バイトの時にでも、さりげなく、会話をして、親密度を高めてください。 彼女が質問者様に、現在好意を持っているかは、分かりません。 未来は、どうなるか分からないのですから… がんばってください

ni0212
質問者

お礼

セクハラ・パワハラ、とても怖い単語です。しかし今の時代、ちょっとしたことでこうなる可能性がありますよね・・・ 御回答者さんのおっしゃるとおり、仕事中のさりげない会話を少しずつ増やしていきたいと思います。今まで仕事中は、仕事以外の会話は必要ないという考え方でしたから。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>1: 自分の感覚では、断りメールの中で代案日まで入れてこない方が普通だと思います。心配する必要はないと思います。 >2: 何の研究かにもよりますが、泊まり込みだってありえます。 至って普通ですので、心配する必要はありません。 >3: 彼女に対して「あなたに気がありますよ」ってアピールをしてないのであれば、「バイト先の上司」これ以上でもこれ以下でもないと思います。明らかにアピールしているのであれば、彼女としてはまだ「様子見」段階なのかもしれませんし、その気はないものの断りづらく困っているのかもしれませんし、質問文の情報だけではどちらもあり得ると思います。

ni0212
質問者

お礼

まだ彼女には、好意らしい言葉は言っていません。食事中は彼女発のおしゃべりが8割方で、自分は殆ど聞き役です(食事を2時間していたとしたら、ほぼしゃべり放し)。話の内容は彼女のプライベートでの内容です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

バイト先のオーナーの誘いですからね・・・ 年齢も離れてるし、彼女の方に特別な恋愛感情って無いと思います(^_^;) 仕事先の上司の誘いですから、バイトの延長みたいな感覚なのでは?? だから、食事代も特に払うそぶりも見せないのだと思います。 質問者さんはデートのつもりでも、彼女は感覚が全く違うと思いますよ。 1.上記のような感覚のため、そもそも「代替日」を提案するっていう考えが無い。 2.彼女が言うのですから、あるのだと思います。 3.薄々好意は感じてるかもしれませんが、自分から誘わない、 連絡取らないところを見ると、「オーナー」としてしか見てないように思います。 自分とは線引きして接しているのでは。 学生時代までのバイトとしての付き合いっていう思いなのかもしれませんね。 立場が立場ですし、従業員なのですから、 彼女にあんまり無茶なアプローチ等は避けられた方がいいと思います。  

ni0212
質問者

お礼

あくまでもバイトの延長ですか・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン後、代案くれてもドタキャン・・・なぜ?

    女性との2回目のデートで2回連続でドタキャンされました。 1回目は急な仕事が入ったとの事で、 待ち合わせ時間の1時間前にドタキャンの連絡がありました。 その時は、代案が.として別日を指定してくれたので脈なしでは無いのかと思い 「仕事じゃ仕方ないね」と連絡しました。 代案の日までは、再度待ち合わせ等に留めて連絡をしていたのですが、 今度は連絡無しのドタキャンでした。 こちらからLineで連絡しても未読のままで、 夜に連絡があり風邪でずっと寝込んでたの事でした。 返信内容に 「○○さん優しい、心配してくれてありがとう」 という風にありましたが、今度は代案などは無し。 正直、2回もドタキャンされてかなりへこみ、 気持ちも冷めたので彼女の事は諦めようと思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 代案を出しておいてドタキャンするのかと言うことです。 個人的には、脈無しであれば1回目の時点で代案を出さないように思える為、 その彼女の行動の意味が分からないのです。 気のない相手にこの様な対応をするのは、女性にとって普通にあることでしょうか? ご回答お願いします。

  • 完全なドタキャンとは言えないんですが…

    今週の水曜日3回目のデートをする約束をしていた女性がいます。19時に落ち合う予定だったのですが、残業で 20時頃になるとメールがあったので、僕は会いたくないのかなと消極的に考えてしまい、今日はやめとこうかとメールを送りました。相手からはほんとにゴメンねっとメールがあり、僕からは全然気にしないでというメールを送りました。メールは僕がその子に送ったのが最後で止まっています。 ここでも一度相談したのですが、僕の消極的な態度がよくないという意見が大半で、自分も悔いが残っているため、最後にもう一度お誘いのメールを送ろうと思います。 しかし、相手本当に会いたくないと思って僕にメールをした可能性があるので、なるべく相手が断りやすいように、かつ自分の会いたいという気持ちも混ぜて誘おうかとおもうのですが、どのようなメールが無難でしょうか。 いま考えてるのは、「仕事忙しいですか。忙しいなら気にしないで下さい。土日じゃなくても全然いいので、また平日の会社帰りにでも時間があれば食事に行きませんか。」というメールです。これは譲歩しすぎでしょうか、もしくはもう少し積極的にいくべきでしょうか。なるべく相手に負荷のかからないメールを送りたいです。

  • ドライブをドタキャンされました。

    27歳女です。30歳の男友達がいて3回2時間程度の食事に 行き、後日相手からドライブデートしましょう!とメールで言われました。その3日後に3回目のお食事をしました。帰り際に確認を兼ねてドライブ楽しみにしてますね!と相手に言い、相手はこちらこそ楽しみです。今仕事忙しいけど来週ならOKとの事。そして14日(月)に20日(日)にドライブ行きましょう!と連絡が。私は相手が好きだから楽しみに色々準備してました。そして最近は仕事がハードというメールが2日置きに届いてました。そして昨日18日に20日無理っぽいです。とあっさり顔文字つきのメールが来ました。内容は仕事の都合との事先週も日曜仕事してたらしいです。でも向こうから2回誘ってきて車名や色も言って会った時に確認もして私もすごく楽しみにしていたことは相手も承知でそれでドタキャンされると思っていなかったのですごくショックで涙が止まりません。相手にからかわれたのかと思います。相手は次の日曜に伸ばしてくれと言ってきました。ですが次も同じ事言われそうで。今まで食事した時は約束破らなかったので信用していたのですが私は期待していた分裏切られた感じがしています。本当に仕事で忙しいのか若しくは私とドライブが嫌なのか?と考えを巡らせています。もしも私とドライブが嫌なら2回も誘ってこなくていいのに相手はリップサービスのつもりでできない約束したのでしょうか?また相手が私のことが嫌になったのなら来週とかその場しのぎを言わずにはっきり断ってもらいたいです。自分からした約束を破るという事はよほど私とドライブしたくないのですかね?私の考えは本当に相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。私は諦めるかそれとも仕事が忙しいと信じて来週まで待つか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか?

    相手からのドタキャン、私の心は狭いのでしょうか? マッチングアプリで知り合った独身の男性31歳がいます。私は28歳です。 これまで四回食事に行きました。三回はランチで一回は夕食です。頻度は月一程です。彼は会社経営者で、いつも高級店で美味しい食事をご馳走してくれます。 一回目から気が合うなと感じ、徐々に惹かれていっています。彼はメールが苦手らしく、連絡はほぼ取りません。食事に誘うのは私からが多いです。 自粛中で3ヶ月ほど会えてなかったのですが、自粛明けに彼から飲みに行こうかとお誘いがありました。夜に行く予定だったのですが、私が仕事になってしまい他の日でお昼ご飯でという私の提案から翌日ランチにという話になりました。当日になり、彼から雨だし今日はやめよう。スーツ濡らしたくないからと訳のわからない理由でドタキャンされました。 彼はスーツが好きらしく、いつもオーダーメイドで何十万円もするスーツを作っているという話を以前聞きました。 雨で憂鬱なのもわかりますが、大人気なく非常にムカついてしまい、スーツに負けたのか私は。という感情です。 彼からはまた予定合わせようとメールが来ましたが、返しておりません。 こんなことでムカつくのは私の心が狭いのでしょうか? 私はいいなと思っていましたが、彼はそう思っていないのでしょうか?脈無しでしょうか? これまで手を繋いだりキスをしたりなどは、ありません。 宜しくお願いします。

  • デートのドタキャンについて

    1回会ったことがあるメル友の女の子に 夜中に食事に行く約束の前日に、 その日が祝日の前日だということに気づいた。 祝日前はバイトが遅くなるので待ち合わせ時間には行けないので 行けない。との内容の とメールが届き2回目のドタキャンをされました。 ちなみに前回のドタキャンは、当日の午前中に急なトラブルで行けないとの内容でした。 今回は、時間の調整が出来そうだったので、電話をしたのですが 出ませんでした。 最初に食事に誘い、快諾されたので予定を任せたところ、 その子がその曜日とバイト終わりの夜中の時間を指定してきたのです。 それなのに、水曜日が祝日とは前日まで知らなかったとは ちょっと考えられないし、ドタキャンが2回目 うざがられているなと思うと同時に だけど、やり口として最初に行きたいと喜んだ素振りをして それで相手の時間に合わせて予定を空けたらこれで、 他人の迷惑を考えたらちょっとないよなと思った自分は、 さようならメールをしてメル友の関係を終了しました。 女の子は、一度行きたいと乗り気のようなメールをして 当日か前日にドタキャンってよくある手口なんですかね? ちなみに、しつこくは誘ったことは今まではないです。 自分はあっさりしているので 断るなら最初に、当分忙しいから無理とか それか嫌そうに分かりやすく断ってくれればなと思いました。

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • 2回連続のドタキャンは脈なしですか?

    初デートの2回連続ドタキャンは脈なしですか?合コンで知り合った相手で2回ともランチの約束をしていました。 1回目はこちらから誘いましたがドタキャン。 2回目は相手から代替日を指定してきました。 待ち合わせ2時間前には相手から「その時間に行くね」、「楽しみにしてる」などというメールが送られてきました。 それで待ち合わせ時間になったら来ない… 1時間待っても来ない… 連絡しても返事がない…笑 正直、1回目のドタキャンで少し冷めてしまい、メールも続かないように控えてたのですが。 相手から疑問系のメールが来て続けようとしてくるので一応返信してました。 『自分から誘っておいて、直前に食事にいけると確認メールを送っておいて、時間になれば音信不通の無視…』この行動が意味不明です(笑) この女性は一体何を考えてるのでしょうか? 今までに出会ったことのない女性のタイプでよくわからないです。 2回ドタキャンされてもしつこく誘えば付き合えた、しつこく誘っても無理だったなどの体験談もあれば聞かせて欲しいです!

  • ドタキャン

    連絡を取り始めて3か月程、ほぼ毎日電話がかかってき、デート2回した男性がいます。 車で1時間半くらいの距離で、いつも彼が来てくれていました。 今日会う予定でしたが、昨日電話があり、 「仕事で難しい!バレンタイン前でチョコ貰えたかもしれんのに~。11時くらいから、終わる時間がまだ分からないけど、たぶん15時くらいに終わるかも」とのことでした。 なので、「11日祝日で休みだし、私が行こうか?ワイン準備してたよー飲んじゃおっかな」と私が言ったら、 「それ、飲まずに取っておいて」と言っていました。 「代休を取らないといけないから、平日休みあったら教えて」と言われ、 「木曜日は?」と聞いた所、 「水曜日は空いてない?」とのことでした。 私は、月に何回か平日休みがあるので聞いてきたのだと思いますが、2月は水曜日が空いておらず、彼が木曜日に代休を取れるかまだ分からない状況です。 今日の朝メールがきて、 「遅くなりそう。今日はごめんね。あとで電話する」というメールがお昼頃きました。 なので、「残念。仕方ないね^^。仕事頑張ってね~♪」 と返信し、それから連絡がありません。 急に仕事が入るのは分かりますが、他に連絡を取っている女性と会うというのも考えられます。 相手が言う事を信じるしかありませんが、今日良いと思ってるんだ~と想いを伝えようと思っていました。 だから、疑ってしまうのかもしれませんが。 彼は、私に興味がないと思いますか?

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです