• 締切済み

ドタキャン

食事のドタキャンと相手の気持ち 自分:30歳♂自営業 相手:21歳♀大学生3年生(私の店でアルバイトをしている) 半年程前から、彼女のことが気になりだし、 月に一度くらいの割合で、食事に誘っています。(今まで5回、2人で夕食に行っています。普段は殆ど話さないので、よく一緒に行ってくれるなあと、思っています) 今月も夕食(PM7時)の約束を食事する日の4日前にしてokしてもらえましたが、食事当日の午前中に、「研究室の実験がいつ終わるか、わからないので今日はキャンセルさせて下さい」とメールがありました。 自分的には、彼女が就活や研究室で忙しい時期なのは分かっているので、今日は残念だけど仕方ないと思い、「わかりました、忙しいのにごめん、実験がんばってね」とだけメールしました。その後相手からの連絡はありません。 そこで、皆さんに意見を頂きたいと思います。 1:代案日を断りメールの中で指定してもらえなかった(私の店の定休日は決まった曜日なので、代案日を指定しようと思えば出来るのではないかと思った) 2:研究室の実験を夜遅くまでやっているのか?(これは私が高卒のため研究室というものが、どのくらい大変か、いまいち分からない) 3:彼女は、食事に誘う自分のことを、どう思っているのか 補足事項:付き合ってはいません      仕事中は殆ど会話はしません(しても2.3回)      メールは自分発が殆どです      彼女から食事に誘ってもらった事はありません      食事代は今まで全部自分が払っています(彼女は払うそぶりは見せません、でもこれは自分がだいぶ年上ですし何とも思っていません) 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.6

1:代案日を断りメールの中で指定←これはマナーですね。   すなわち現時点では脈はありません。 2:既に回答されているので省略。 3:彼女は、食事に誘う自分のことを、どう思っているのか   補足事項:付き合ってはいません   仕事中は殆ど会話はしません(しても2.3回) 質問者さんが聞き上手であるとは思いますが、彼女の尊敬は得てますか? まずここが重要です。それと一緒にいて面白いと思ってもらわないと。 年齢的なものは人それぞれで、年上が好きな子も少なくないです。 そういうことも家庭環境や発言から伺える(リサーチ可能なはず)のですが。 どちらにしても5回?も食事してるなら、これからの付き合い方も含め お互いの為にも、そろそろ結論出してもいいのではないでしょうか? 好意を伝え、ある程度の積極性は必要ではないかと思います。 ダメで元々なんですから、セクハラやパワハラなんて気にしてると 何も前には進みませんよ。(あまり強引過ぎるのも要注意ですがw) 当たって砕けろ、頑張ってください!

ni0212
質問者

お礼

いつか彼女に、好意を伝えなきゃいけないのは重々わかってはいるのですが。確かに御回答者様が言うように、もっと積極的にならないといけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

• 001001
回答No.5

30代の既婚者の女性です。 私は彼女のほうの経験があります。 ほぼ間違いなく、彼女は質問者様のことをあくまでもオーナーだと 思っており、恋愛の対象ではないと思います。 ちょうど私も20歳のときに31歳の人に誘われました。 はっきり申し上げますと20歳のころって30歳の人は「おじさん」なんです。恋愛の対象とはあまり考えられないんです。 サークルで知り合ったりした男の子の方がおもしろいんです。 本当に質問者様のことが気に入ったりしていたら女性は 「今日は研究室の実験がいつ終わるのかわからないのでごめんなさい。 楽しみにしていましたので、また誘ってくださいね!!!」という 返事をするはずです。 また、メールは自分からで彼女からの自発的なメールがないこと、 そして、本当に質問者様のことを気に入っているのであれば、 毎回食事におごってもらうのは悪いからといってそっとプレゼントを 用意したりするものです。 ごめんなさいね、ちょっときつい言い方になってしまって。 ほぼ、脈はないと思いますので、私はあきらめることをお勧めします。

ni0212
質問者

お礼

「きつい言い方」だなんてとんでもない。とても参考になる意見頂きまして、ありがとうございました。 回答者様がおっしゃる通り、行動にしても連絡にしても、私からが殆どなので、相手は何とも思ってないのかも知れませんね。 御回答ありがとうございました

回答No.4

ドタキャンなら別にいいじゃないですか。 きちんとしたお断りのメールも来てることだし。 私なんか何の連絡もなくスッポカシ喰らったことだってありますから・・・ まあ・あまり深く考えずに寛大な心で見守ることが大事ですね。 多少でも恋愛感情を感じ取ると、途端に素直じゃなくなる若いコは多いです。 あなたのそうした疑問や不満は、実はもうかなりの部分彼女は感じ取っているのじゃないかと思います。 自分の方にも多少落ち度があれば、大学生くらいなら理解できているので内心では悪いと思っていても、自分から謝ったり気を利かせたりするのは癪に障るのか何なのかわかりませんが、わざと気が付かないフリをしていると思います。 「わたしは別にそんな気(恋愛感情)はナイし」ということなのでしょうか。 だからと言って女々しくスネたような態度をとったり、奥歯にモノが挟まったような言い方で揶揄したり、目上の人ぶって説教したりすると途端に引かれてしまう場合もあるので、あくまで今回のことはもうなかったことかのようにスルーして、新たなデートを嬉々として提案していけば良いのではないでしょうか。 あなたが彼女を恋人にしたいのか、兄のような立場で見守るだけのほうが良いのか、まだハッキリ答えは出さずに彼女の心の成熟を待ちましょう。

ni0212
質問者

お礼

彼女の心の成熟ですか・・・ 私としては今回の食事(キャンセルされましたが)で彼女に好意があることを、少し遠回しで言おうかと思っていました。まだそんな段階ではないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました

• aoki0026
回答No.3

>1. 彼女からしたら、誘われている立場なのに、代案日を出すという行為が失礼に当たると思っているのかもしれません。 また、付き合っている訳でも無いので、尚更、不躾かもしれないと思われた可能性も有ります。 >2. 研究されている内容にもよるので、何とも言えませんが、数日間研究室等に缶詰になる場合が有るのを、以前知人から聞きましたので、実際に有るのでは無いでしょうか? (断る理由とした場合も有りますが…) >3. 下の方々もおっしゃっていますが、「オーナー」から誘われているから、無下に断るわけにはいかないと思っておられるのかもしれません。 また、オーナーと従業員なので、無理に誘ったり、交際を強要(質問者様は無いと思いますが)すると、「セクハラ・パワハラ」なので、絶対に控えてくださいね。 あまり、気にしすぎずに、バイトの時にでも、さりげなく、会話をして、親密度を高めてください。 彼女が質問者様に、現在好意を持っているかは、分かりません。 未来は、どうなるか分からないのですから… がんばってください

ni0212
質問者

お礼

セクハラ・パワハラ、とても怖い単語です。しかし今の時代、ちょっとしたことでこうなる可能性がありますよね・・・ 御回答者さんのおっしゃるとおり、仕事中のさりげない会話を少しずつ増やしていきたいと思います。今まで仕事中は、仕事以外の会話は必要ないという考え方でしたから。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

>1: 自分の感覚では、断りメールの中で代案日まで入れてこない方が普通だと思います。心配する必要はないと思います。 >2: 何の研究かにもよりますが、泊まり込みだってありえます。 至って普通ですので、心配する必要はありません。 >3: 彼女に対して「あなたに気がありますよ」ってアピールをしてないのであれば、「バイト先の上司」これ以上でもこれ以下でもないと思います。明らかにアピールしているのであれば、彼女としてはまだ「様子見」段階なのかもしれませんし、その気はないものの断りづらく困っているのかもしれませんし、質問文の情報だけではどちらもあり得ると思います。

ni0212
質問者

お礼

まだ彼女には、好意らしい言葉は言っていません。食事中は彼女発のおしゃべりが8割方で、自分は殆ど聞き役です(食事を2時間していたとしたら、ほぼしゃべり放し)。話の内容は彼女のプライベートでの内容です。 回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

バイト先のオーナーの誘いですからね・・・ 年齢も離れてるし、彼女の方に特別な恋愛感情って無いと思います(^_^;) 仕事先の上司の誘いですから、バイトの延長みたいな感覚なのでは?? だから、食事代も特に払うそぶりも見せないのだと思います。 質問者さんはデートのつもりでも、彼女は感覚が全く違うと思いますよ。 1.上記のような感覚のため、そもそも「代替日」を提案するっていう考えが無い。 2.彼女が言うのですから、あるのだと思います。 3.薄々好意は感じてるかもしれませんが、自分から誘わない、 連絡取らないところを見ると、「オーナー」としてしか見てないように思います。 自分とは線引きして接しているのでは。 学生時代までのバイトとしての付き合いっていう思いなのかもしれませんね。 立場が立場ですし、従業員なのですから、 彼女にあんまり無茶なアプローチ等は避けられた方がいいと思います。  

ni0212
質問者

お礼

あくまでもバイトの延長ですか・・・ 回答ありがとうございました。