ドタキャンを私のせいにしようとした!?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上、恋人未満の関係です。
  • 約束の日の前日に彼からドタキャンをされ、明日か来週どっちがいい?と聞かれた。
  • 彼は誕生日プレゼントとして石鹸を欲しいと言ってきたが、謝罪の言葉はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンを私のせいにしようとした!?

友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224724
noname#224724
回答No.2

好きなら不誠実でも受け入れる。 好きでないなら縁を切る。 まぁ、ぼくなら時間にルーズな人は同性異性関係なく縁を切るけど。

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

いつも忙しくて会うまでの期間が長くなるとご自分でおっしゃっているのに、彼に誘われれば「明日と来週」も会えるものですか? おそらく、彼はそう考えて「会うならば"明日か来週"のどちらかにしましょう」という意味でメールされたのだと思いますよ。 仕事は事前にわかっていたでしょうが、あえて連絡を入れたということは、先に質問者さんの都合を聞いておき、質問者さんが選ばなかった日に仕事を入れるつもりだったのではないですか? 忙しいといいながら、実はがんばれば週一でも会えるとわかっていたら、彼ももっと違う対応をしたのではないでしょうか。

saigonobansan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先週土曜日に彼と会った時に、彼が今週の土曜日に会おうと言ってきて、会う事になりました。 (たまには彼が会う日にちを決めてもいいかなと思いOKしました。 ) 質問は 今週土曜日に会う事になっていたのに、 今週金曜に彼が ”明日か来週土曜どっちがいい?”と言った事についてです。 もうすでに決まっている約束の日の前日に何故また尋ねてくるのか?意味が分かりませんでした。  急に仕事が入ってドタキャンしたかったのなら、そう言えばいいのに、と思ってしまいました。 もし私が ”??よくわからないけど来週でもいいよ” と言っていれば 彼のドタキャンはなかった事になりますよね?  はっきりと 仕事が入って明日は無理。 来週会える? と聞かず、逆に私に聞いてきたあたり、ちょっとずるいな と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ドタキャンし、それを私のせいにしようとした男性!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • 彼の誕生日が明日。。どうすればいいでしょうか?

    -モヤモヤしています。 先週土曜日に会う約束をしていたのですが、約束の日の前日に彼が ”明日か来週どっちがいい?”とメールしてきました。 明日会うのにこの人何を言っているんだろうと思い、何で? と聞くと、 ”ケーキのために”と返信してきました。 次会う時はケーキを私に作ってくれると彼は先週言っていました。   ”できる時でいいよ”と私は返しました。(ケーキはできる時に作ってくれたらいいよ)と言う事です。 でも彼は晩に ”僕は僕の誕生日の来週火曜か土曜を考えてる”と言って来ました。よくよく聞くと、最後にやっと”急な仕事が入った”と言ってきました。  なら回りくどい事聞かずに ”仕事入ったから明日は会えない。と最初から言えばいいじゃない?”と私は彼に言いました。彼が回りくどい事聞いてきてから実際に明日は会わないと知るまで半日は間がありました。 そして実際に会う日だった日の朝、 彼は”僕の誕生日はOOで売ってる自然派の石鹸がほしい”と言って来ました。  訳が分かりません。。 その後は私は彼のメールへ返信していません。 無視状態です。 そして明日は彼の誕生日です。 メールのみ送って、後日会って祝おうと思っているのですがダメでしょうか?  当日メールのみというのは冷たいでしょうか?

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • ドタキャンのメール

    ずいぶん前からお互いに(多分)気になっている人がいて、メールはしていたのですが、明日すごく久しぶりに会う約束をしていました。がドタキャンされてしまいました(TT) 先週メールで約束して、 私“来週か再来週の水曜なら大丈夫です” 彼“じゃ、善は急げで来週の水曜日” となり、昨日は待ち合わせの時間などを決めていたのですが、今日の夕方、 彼“題名:ごめん 急遽仕事で明日だめになりました。来週にしてもらってもよいかな?花見しようと思ったのに。ほんと最悪。すんません” 私“残念だけど仕方ないですね(TT)じゃ来週にでも” 彼“来週は必ず。ほんとすんません” という内容です。 なんとなくなんですが、まず来週にしてもらってもよい?というのは、最初は2日選択肢があったわけですが、明日に決定した時点で私が来週別の予定を入れているとは思わなかったのか?せめて来週大丈夫?と聞いて欲しかったのですが。。。あと、ほんと最悪ってどっちかっていうとドタキャンされた私のほうが最悪な気が。。。ごめんなさいやすみませんならいいのですがなんとなくすんませんって軽い気が。。。 いつもは絵文字満載ってわけではないですが普通に入れてくるのに絵文字全くなし。絵文字がないとなんか冷たい感じがしますよね。 ドタキャンされたことよりもメールの内容というかニュアンスにブルーになってしまいました。考えすぎというか細かいでしょうか?

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

  • 彼からのおやすみメールがなくなった訳は?

    (以前質問した内容の続きです。) 彼が提案した日に会う予定でした。しかし、前日に ”明日か来週どっちがいい?”とメールが来ました。明日会うのに何言ってるんだろうと思って”何で?”と聞くと ”ケーキのために”と返信が。(次会う時は私にケーキを作ってくれると言っていました)  ”出来るときでいいよ” と私は返しました。(ケーキはできる時でいいよ と言う意味です) しかし、その半日後 彼から  ”じゃあ 僕の誕生日か来週に会おう”と言って来ました。 よくよく聞くと、急な仕事が入って私との約束をキャンセルしたかった様です。 急な仕事は仕方がないと思うのですが、はじめのメールからはっきり言ってくれなかった事によって、時間がつぶれた事が私は嫌でした。また、ごめんの一言もなく、逆に だって君が ”出来るときでいいよ” って言ったからじゃん。と。。 私は(ケーキ作りは)出来るときでいいよ”という意味で言ったのです。 腹を立てた私はその後彼からのメールを無視していました。 数日後は彼の誕生日でしたが、私はメールでしかお祝いの言葉をいいませんでした。 誕生日の次の日 彼からメールがありました。少し会話をした後に ”次会った時、二人で誕生日のお祝いできる?”と聞くと、彼は もちろん  と言ってました。 ここから質問です。 今まで彼から必ずあった おはよう、おやすみメールが おはようメールのみになりました。 何故でしょうか? 彼は私が 彼の誕生日に二人で会わなかった事に落胆しているのでしょうか?

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • 合コンのドタキャン

    2対2の合コンが土曜日にあるはずでしたが火曜日の夜にドタキャンされました。 こんな3日前にドタキャンって常識なくないですか? ドタキャン理由は家の用事だそうです。

  • ドライブをドタキャンされました。

    27歳女です。30歳の男友達がいて3回2時間程度の食事に 行き、後日相手からドライブデートしましょう!とメールで言われました。その3日後に3回目のお食事をしました。帰り際に確認を兼ねてドライブ楽しみにしてますね!と相手に言い、相手はこちらこそ楽しみです。今仕事忙しいけど来週ならOKとの事。そして14日(月)に20日(日)にドライブ行きましょう!と連絡が。私は相手が好きだから楽しみに色々準備してました。そして最近は仕事がハードというメールが2日置きに届いてました。そして昨日18日に20日無理っぽいです。とあっさり顔文字つきのメールが来ました。内容は仕事の都合との事先週も日曜仕事してたらしいです。でも向こうから2回誘ってきて車名や色も言って会った時に確認もして私もすごく楽しみにしていたことは相手も承知でそれでドタキャンされると思っていなかったのですごくショックで涙が止まりません。相手にからかわれたのかと思います。相手は次の日曜に伸ばしてくれと言ってきました。ですが次も同じ事言われそうで。今まで食事した時は約束破らなかったので信用していたのですが私は期待していた分裏切られた感じがしています。本当に仕事で忙しいのか若しくは私とドライブが嫌なのか?と考えを巡らせています。もしも私とドライブが嫌なら2回も誘ってこなくていいのに相手はリップサービスのつもりでできない約束したのでしょうか?また相手が私のことが嫌になったのなら来週とかその場しのぎを言わずにはっきり断ってもらいたいです。自分からした約束を破るという事はよほど私とドライブしたくないのですかね?私の考えは本当に相手もドライブ楽しみなら必ず仕事の都合をどうにかつけてでも自分から2回も言っているし約束果たすはずだと思います。私は諦めるかそれとも仕事が忙しいと信じて来週まで待つか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?