• ベストアンサー

ドタキャンの対応について

私には10年来の女友達Aがいます。以前告白して振られたコで、今は親友という間柄の人です。 友人として日頃から連絡を取り合ったり、Aの悩み相談に乗っていたら話が盛り上がり、今度夏休みを利用して、Aの住んでいる大阪に遊びに行くことになりました。Aのスケジュールを聞いて、旅行のパックも予約したのですが、昨日突然、Aが彼氏に『二人で会うのはダメ』と言われて、会う約束をドタキャンすることになりました。 その彼氏は不安なんでしょうけど、私もAもお互い恋愛感情はまったくなく、会ってもそういう関係にはなりません。昔はAが好きでしたけど、Aは昔から全然…。 Aは『本当にごめんなさい』『キャンセル料金は払います』『最初に彼氏に確認するべきだった』と謝っていますが、Aが私より彼氏の顔色を伺っているのが気に入りません。男友達と会うだけなのに、彼氏の了解を取る必要があるんでしょうか?Aにはハッキリと『友達と会うだけだよ』と彼氏を説き伏せてほしかったりします。 事情があるのはわかりますが、一方で、ドタキャンに対して嫌味を言いたい自分がいます。ここは私と彼氏の間で板ばさみなAを察して優しく許すか、それとも友人としてきちんと注意するべきか、の対応に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>友人としてきちんと注意するべき それは間違っています。 彼女が優先すべき相手は「彼氏」であると彼女が判断したことです。 ただそれならそれで、彼女も旅行などを手配する前に彼氏に確認をとって質問者様に報告するべきですよね。 たかが男友達・・・しかし、傍から見ればそうは見えないものです。 説き伏せて欲しいという気持ちもわかりますが、彼女はそれを選択しなかったのです。 そこを責めても仕方がありません。 これからもAさんとお友達でいたいなら嫌味は言わないほうがいいと思います。 ところで、キャンセルしないでそれはそれで旅行として楽しんではいかがですか?Aさんがいなくちゃ意味がないっていうなら仕方ないですけど、発想の転換もひとつの方法だと思います。

shun_10_25
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり言わないほうがいいですよね…。気持ちを切り替えて、旅行は旅行として楽しむことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌味は言うべきではないと考えます。 自分の彼女が別の男と2人で遊ぶのが嫌な人はいますし、私もその人の気持ちがなんとなく分かります。(お互い恋愛感情がないとはいえ、彼氏はそれを目の当たりにしているわけではないでしょうし、以前告白したといった経緯からも、警戒することは大いにありうることです。) また、その女の子にしてみれば、あなたより彼氏の顔色を伺うのは当然です。あなたよりも彼氏の方が大切なのは当たり前なのです。 10年来の友達とはいえ他人なのですから、ここは忘れるのが良いと思います。

  • redshoot
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

20代前半の男です。 ドタキャンに対して嫌味を言って何か質問者様にとって何かメリットでもあるでしょうか?Aさんもきちんと謝っていますし、許してあげるのが良いと思います。これからも仲良くしていきたいならなおさらでしょう。 また、友達として注意するとしても何を注意するのでしょうか??ドタキャンするくらいなら約束なんかするなってことなのでしょうか?Aさんもそれくらいのことはわかっていると思いますが。。。

関連するQ&A

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • ドタキャンや曖昧な友達への対応方法は?

    30代女です。女友達がいつも曖昧で困ってます。 例えば友達のほうから、「金曜日空いてる?」と聞かれて私が空いてるよ、と返答すると、「やっぱりその日より日曜日のほうがいいかも」となり、日曜日に決まったあと、また別の日がいいかもと言い出す始末です。 また最近では、「来週友達の家でホームパーティがあるんだけど来ない?」と言われ、大丈夫だと返事をしたら「人数がいっぱいになったらしく無理かもしれない」と返事がきたので、それから最初から誘うなよー!と思いました。 また私から誘ってドタキャンされることも多いです。このようなことが3回ほど続きウンザリしています。昔は一緒に旅行するほど仲良しでしたし、共通の友人も多く、残念だな~って思います。 おそらく、もっと魅力的な予定が入ったら、そっちにいってしまうので、私へはいつも曖昧な態度なのだと思います。昔はそんな人ではありませんでした。私に甘えているのでしょうか? こういうときはどう対応するのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • 友人のドタキャン行為

    21歳の大学生、女性です。 今回は、友人のドタキャンについてのご相談があり、書き込みさせていただきました。 今日、隅田川の花火大会ということで、友人3人と1ヶ月前から行く約束をしていました。 バイトを入れていたのですが、お休みをいただき、随分楽しみにしていました。 しかし、そのうちの一人が急病で手術が必要という事で、行けなくなってしまいました。 体調不良ということで、それはしょうがないことなのですが、人数が減った事によりもう一人の友人(友人A)の態度が少し変わり、私の勘違いかもしれませんが「少し面倒くさい」と感じているような気がしていました。 友人Aは前の週から「午前中にはBBQもあり、夜の花火大会は少しスケジュールがきつそうなんだよね」と話していました。そのときは「花火大会のほうが先の約束だから、全然そっちを優先するよ^^」というものでした。 しかし前日になっても連絡は来ず、電話にも出ませんでした。 翌朝メールをして、それも返事がないので、夕方にももう一度メールを入れました。 結局連絡があったのは花火が始まった19時ごろでした。私は昼をすぎた頃からドタキャンなのだろうと思っており、自宅待機をしていました。 メールの内容は以下のもので 「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」というものでした。 友人Aの実家は群馬で、私的には花火大会の約束があるのになぜ、Aは群馬にいるのだろうと不思議でなりません。更に充電が切れていた、は連絡が遅れた理由になるのでしょうか? そのような状況になるのであれば、早めに、せめて前日には行けなくなるかも知れないと一言連絡をいれるべきではないでしょうか? タイトルにドタキャン行為と書きましたが、そもそもすっぽかされたような気さえしています。 最後の「BBQにも行ってないんだけどね」という一文も、私にとってはあまり良いものではなく、だからなんだ?という感じです。 私はこの花火大会をすごく楽しみにしていたし、もし来れないということであれば他の友人を誘ってみにいくことも出来たかも知れません。 そう思うと、なんだか悔しいし悲しい気持ちになります。 友人Aはよくドタキャンをするような子でしたが、毎回連絡はくれていました。 今回なにかアクシデントがあったのかもしれませんが、メールの文面から私はそれを感じる事ができません。 私はそのメールに「出来れば前日までに連絡を入れて欲しかった。今回はしょうがないけど、次から気をつけて」と返信しました。友人Aも「ほんと申し訳ない、ごめんね(;;)」と返信をもらいました。 みなさんはドタキャン・すっぽかし行為をどう思いますか? 私としては連絡をいれるのは必須だと思っていますし、なにか理由があれば相手に伝えるべきだという考えです。 家族に相談すると、「そんなひと周りにいない」と言われ、このようなケースは稀なことなのでしょうか?私の周りでは頻繁に「ドタキャン」が行われ、それを許してしまう周りの友人もどうかと思います。約束を破ってしまったのなら怒るべきだし、相手も次からは気をつけようと努力するべきです。 こんな考え方はお堅いのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、なにか意見があれば是非お願いいたします。

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • ドタキャン癖のある友人

    今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

  • 友達のドタキャン

    大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

  • 友達との約束をドタキャン

    長文ですいません。 友達との約束を1日前にドタキャンしてしまいました。 その事でおそらく友達が怒っています。 100%私が悪いのですが友達との関係を崩したくないので質問させて頂きます。 長年の友達二人と月一に女子会なるものをしています。(夜ご飯を食べる程度です) お互い職場がバラバラなせいもあり中々会えないので 日にちを決めて会おうともう多分3年以上は行っています。 月一で月の初めの第一水曜と一応決めてはいるのですが無理なら次の週に変更すると いうやり取りもしました。(実際たまに変更はあります。) 友達二人の内一人はバイト生活で生計を立てている為、水曜しか休みが有りません。 もう一人の友達は来年位には結婚するので彼氏と一緒に隣の県で一緒に暮らしており 実家に帰ったり向こうに行ったり今は半分ずつの生活をしており隣の県は およそ車で40分位だそうです。 そして今回怒っているのは後者の結婚間近の友達のほうです。 (以降の文からバイトしている友達をAさん、結婚間近の友達をBさんと記載します) 私がドタキャンした理由が彼氏と会う為だったんです。 彼氏と会うのは勿論他の日でも良かったのですが彼の趣味のバスケに行くというので 私も凄く行きたくなり(珍しい事ではないのですが)思わず前日に 「申し訳ないけど来週にしてもらえないだろうか?」というメールを送りました。 メールの遣り取りはお互い仕事の為、次の日(当日)まで持ち込んでしまいました。 するとBさんは来週無理なので「再来週にして」という返事でAさんは「今日が無理なら 今月は無理だ」と返ってきました。 じゃあ私は来月になるかな?と思い来月は父の入院とかでドタバタするからもしかしたら 又変更あるかもとだけ伝えました。(父の入院自体は大した事ではないのでその事も伝えました) するとほぼ同時にAさんからは「やっぱ11月になるか~」と返事が来て Bさんは「お父さん怪我したの?てっきり彼氏かと思った(笑)」と返ってきました。 私もこのとき素直に「ごめん今回は彼氏なんです」と言っておけば良かったのかもしれないんですが Aさんのほうの回答だけを二人に「本当にごめん、じゃあ11月に」と送りました。 Bさんに後ろめたい気持ちがあったのも確かですがAさんはずっと彼氏がいないので それを配慮して理由を言うのを避けたのもありました。 しかし夜少し遅くにBさんからメールが来て「どうでも良いって言えば良いんだけど 気になっちゃって結局今日は彼氏と会ってたの?ずっともやもやしてて…メールもスルーだったし」 という内容のメールが来ました。 この時点で私は申し訳なく思い彼氏と会っていた事、父の入院の詳細、メールの返事を 返さなかった事へのお詫びのメールを返しました。 すると「こっちはわざわざ隣の県から来てるんやぞ!彼氏かよ!なんか残念だよ!(笑)怒るでしかし!(笑)」 という返事と後半はその前に送った私の別件の内容の答えを普通に返してくれていました。 笑マークを入れて和らげてくれていますがBさんは真面目な性格ですので 友達よりも彼氏をとった事や約束を破ってしまった事を怒っていると思います。 勿論その返信にも言い訳せずにお詫びの文を送りましたが 次に会ったときに何か言われそうで怖いです。(次に会うのは11月です。) 勿論次に会ったときに言われたらその時はAさん含め謝罪するつもりですが いまひとつ納得しきれない点があり、次の女子会で責められたら思わず反撃していまいそうで不安です。 、というのも元々女子会は必ず月初めの水曜日ではないし二人から変更を言われた事もあります。 前日にドタキャンした私が悪いし二人の予定を空けさせてしまったから申し訳なく思っていますが 今迄ドタキャンされたことはAさんにもありますし (遊んでいる途中で呼ばれているからと当初の好きな人の所に急に行ったり、 Aさんはコンサートが好きなのでそれを理由に最近旅行の予定を急に変更になった事もあります) それを分かっているからAさんはあまり深くは追求しないし咎めません。 しかしAさんはそんなBさんの性格を知っているのかキャンセルの理由をBさんに 言ったりはしません。(笑)(きっと私のように怒られるからでしょう) Bさんは基本ドタキャン等はしないし気を使って友達の意見優先で予定を組んでくれたりもします。 しかし今までの長い付き合いから全くなかったわけでもなく遊ぶ約束していたのに 当日迎えに行くとその事を忘れていたらしく他の子と遊びに行くといってドタキャンされた事もありますし 毎年恒例で年末のカウントダウンをしていたのに「今年は彼氏と会うので」とキャンセルされたりしました。 いえばお互い様だと思います。長い付き合いだから色々あると思います。 今こうしてねちねちと昔の話を私は持ち出していますが実際は気にしていませんし もう長い付き合いなので嫌な事があってもお互いある程度流しています。 Bさんの事は勿論嫌いではありません!これからも一生友達でいたいです。 しかし生真面目すぎるのと自分の意見を押し付けすぎるのがちょっと辛いです。 今回の件もBさんもちょっと私の行いを咎めただけかもしれないのですが 次に会ったときに説教するように言われるのは何だか嫌です。 もし何か言われたときはその時は素直に言い訳せずに謝るだけの方が良いでしょうか? それともこんな大層になると思っていなかった(実際によくある事なので思っていました)等 言い訳していいものか、はたまた「でも二人もそうだよね!」と詰め寄っても良いでしょうか? 勿論どちらにしても謝罪はします。今後も仲良くする為には誤るだけで良いのでしょうが なぜ私だけ?いう思いをずっと持ってしまいそうでそれも辛いです。 物凄く小さい事でこんなに長く書いてしまってすいません。 穏便に終わる方法など教えていただければ幸いです。 まぁ私の気にし過ぎで次に会うときは何も言われないかもしれないんですが(^^;)

  • ドタキャンの理由が彼氏?

    先日友人3人と、友人Aの家でお泊まりお鍋パーティーをしようと言っていたのですが、友人Aが体調不良のため延期してほしいと言ってきました。体調不良なら仕方ないと鍋は延期になりました。 ですが当日、SNSをみているとどうやら彼氏とお泊まりをしているようでした。( 友人Aも彼氏もSNS上で繋がってます) 体調不良だから延期したのに、彼氏と遊んでるって、体調不良じゃないじゃんと思ってしまいました。 わたしは友人Aと遊ぶのを楽しみにしていたし、Aも同じだと思ってました。 なんだかとても残念だし、そんなAに不信感さえ抱きました。 たとえ彼氏とお泊まりだとしても、わたしとsnsで繋がっているのです。どうしてお泊まりを匂わす発言ができるのでしょうか?わたしが嫌な気持ちになると思わなかったのでしょうか?なんだかとてもショックです。 わたしの考え方がおかしいでしょうか? 友達に対して友情を強要しすぎでしょうか?みなさまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m