• ベストアンサー

ドタキャンの対応について

私には10年来の女友達Aがいます。以前告白して振られたコで、今は親友という間柄の人です。 友人として日頃から連絡を取り合ったり、Aの悩み相談に乗っていたら話が盛り上がり、今度夏休みを利用して、Aの住んでいる大阪に遊びに行くことになりました。Aのスケジュールを聞いて、旅行のパックも予約したのですが、昨日突然、Aが彼氏に『二人で会うのはダメ』と言われて、会う約束をドタキャンすることになりました。 その彼氏は不安なんでしょうけど、私もAもお互い恋愛感情はまったくなく、会ってもそういう関係にはなりません。昔はAが好きでしたけど、Aは昔から全然…。 Aは『本当にごめんなさい』『キャンセル料金は払います』『最初に彼氏に確認するべきだった』と謝っていますが、Aが私より彼氏の顔色を伺っているのが気に入りません。男友達と会うだけなのに、彼氏の了解を取る必要があるんでしょうか?Aにはハッキリと『友達と会うだけだよ』と彼氏を説き伏せてほしかったりします。 事情があるのはわかりますが、一方で、ドタキャンに対して嫌味を言いたい自分がいます。ここは私と彼氏の間で板ばさみなAを察して優しく許すか、それとも友人としてきちんと注意するべきか、の対応に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

>友人としてきちんと注意するべき それは間違っています。 彼女が優先すべき相手は「彼氏」であると彼女が判断したことです。 ただそれならそれで、彼女も旅行などを手配する前に彼氏に確認をとって質問者様に報告するべきですよね。 たかが男友達・・・しかし、傍から見ればそうは見えないものです。 説き伏せて欲しいという気持ちもわかりますが、彼女はそれを選択しなかったのです。 そこを責めても仕方がありません。 これからもAさんとお友達でいたいなら嫌味は言わないほうがいいと思います。 ところで、キャンセルしないでそれはそれで旅行として楽しんではいかがですか?Aさんがいなくちゃ意味がないっていうなら仕方ないですけど、発想の転換もひとつの方法だと思います。

shun_10_25
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり言わないほうがいいですよね…。気持ちを切り替えて、旅行は旅行として楽しむことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌味は言うべきではないと考えます。 自分の彼女が別の男と2人で遊ぶのが嫌な人はいますし、私もその人の気持ちがなんとなく分かります。(お互い恋愛感情がないとはいえ、彼氏はそれを目の当たりにしているわけではないでしょうし、以前告白したといった経緯からも、警戒することは大いにありうることです。) また、その女の子にしてみれば、あなたより彼氏の顔色を伺うのは当然です。あなたよりも彼氏の方が大切なのは当たり前なのです。 10年来の友達とはいえ他人なのですから、ここは忘れるのが良いと思います。

• redshoot
回答No.2

20代前半の男です。 ドタキャンに対して嫌味を言って何か質問者様にとって何かメリットでもあるでしょうか?Aさんもきちんと謝っていますし、許してあげるのが良いと思います。これからも仲良くしていきたいならなおさらでしょう。 また、友達として注意するとしても何を注意するのでしょうか??ドタキャンするくらいなら約束なんかするなってことなのでしょうか?Aさんもそれくらいのことはわかっていると思いますが。。。