友達のドタキャン、付き合い方のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が多く、悩んでいます。ドタキャンされると悲しくなってしまいますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。どうしたらうまく付き合えるでしょうか。
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が高く悩んでいます。毎月3人で食事や飲み会をしていますが、仕事の都合で3回に1回はドタキャンされます。悲しくなる気持ちもありますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が多く、どう付き合っていけばいいか悩んでいます。ドタキャンされると悲しくなってしまいますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。どうすればうまく付き合えるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のドタキャン

大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 相手に合わせているからドタキャンがむかつくのですよ。  お店を予約しての飲み会なら、日時、店名をBと決めて、二人だけの飲み会にする。花見など場所取りだけの集まりなら、日時と場所をAに連絡して来られるなら自分の飲み物、食べ物を持参で来てください、と連絡する。  結局、本人にとって仕事理由のドタキャンは罪無しと考えているのだから、当てにされていないのだと自覚させるしか手はないでしょうね。それで付き合いが無くなるのならその程度の付き合いだと言うことです。  世の中、相手が変わらない以上、自分が変わるしかないですよ。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りこと、いちいち胸に刺さりました。確かに合わせすぎていたかもしれません。いつだってAは忙しいからこちらが合わせるのは当然だ、と思ってました。特にBは花見の際には、行きたい花見の名所があるんだけどどうかな、と楽しみにしていたのに、それを我慢して合わせていました。だからこそ私は悲しく感じたんです。昔は友達思いの子だったのに。 これまでの付き合い方を変え、少し距離を遠ざけたほうがいいということですね。確かに、今後も付き合っていくのなら、それが一番いいかもしれません。Bが乗ってくれるかは分かりませんが、少しづつ試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.5

私と同じ経験をしてますね。本来幹事と言うものは、 面倒な調整・想定外の出費・キャンセルされたとき の落ち込み、良く有る事で理解出来ます。 私の場合は、2ヶ月に1回、年6回を予定して、3 人の家から一番近い店(徒歩で行ける)を転々と探 し利用しています。今のところ私一人で幹事を続け ていますが、連絡は3人の都合の良い日時を1週間 前にすり合わせ決定します。当日30分ぐらい遅れ ると連絡が有れば、もう一人に30分遅れますと伝 えます。幸い20分のずれでしたが参加するという 意識は高く信用もできる仲間です。駄目な日はハッ キリと前もって断ってくれます。と言うことで、会 をする日時は2ヶ月間隔がちょうど良く、一人はド タキャン有りと初めから想定しておく、したがって メンバーは4人が良いと思う。一人抜けても3人で 楽しめます。数人であれば店の予約はしなくても良 いと思います。参考に成りましたでしょうか。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、幹事の人は本当に調整から手配まで大変なんですよね。ドタキャンされたときの落ち込みは半端ないです。Aには海外旅行の数日前ドタキャンというのもされたことがあって、脱力を通り越して泣きそうになったこともあります・・。あれは心もお財布も痛かったです。 話は戻りますが。間隔をあけるというのはいいですね。毎月だからこそ、集まるのが惰性になっている面もあり、プレッシャーに感じているメンバーもいそうです。4人というのは盲点でした。確かにそれならドタキャンの寂しさも減りそうです。誰か入ってくれる人がいないか考えてみます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

1回2回、そのAさんを外したらどうですか? 社会人として、人と付き合う上でのマナーや常識に欠けていますね。課長クラスの仕事と豪語していますが、課長がドタキャンなどしたら信用をなくします。 まさか仕事でドタキャンをしているとも思えませんが、友達の間だからゆるく考えているならば、ちょっと甘いです。 なぜ誘われないのか聞いてきたら、ドタキャンが多いから・・・と言えばいいでしょう。 オフィシャルにせよプライベートにせよ、いったんスケジュールを入れたならば極力調節するものです。それが出来ずに毎回ドタキャンでは救いようがありません。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が疑問に思うのもそこです。ドタキャンが多いというのは、タイムマネジメントが下手ということにもなりますよね。それでフォローもあまりしないのでは、信用問題に関わるんじゃないかと思うんですが、それでやっていけるの?と気になります。 結局、それでも許してくれる相手だと、甘えられてるだけなんでしょうか・・。振り回されない程度まで、少し距離を置いてみようと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

でも、これは、ドタキャンといっても、 理由になっているドタキャンだと思いますので、 仕方ないとは思います。 仕事絡みになりますと、仕事を最優先に予定を立てて行かないと 行けませんので、どうしても、プライベートの予定が、 NGになったり、予定変更せざる得ないというのは、 出てきますので、あまり、相手を責めないで欲しいです。 「は?何で?」という、お気持ちはわかりますが、 ただ、仕事をしないと、生活に影響しますので、 そこは、理解して欲しいところではあります。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も働いていますから、仕事の大切さは分かるのです。 そちらを優先するのは当たり前ですし、私だって必要ならそうします。 悲しいのは、謝りこそすれ、ドタキャン後に次の幹事から日程伺いの連絡をしても全く返事がなかったりと、周りへのフォローが雑な印象を受けることです。どれだけ忙しくても、メール一本くらい打てるでしょうに。一緒に出かける度にfacebookに投稿するための写真を撮っていたり、LineをしているAをよく見るので、そう思ってしまいます。意地悪な見方かもしれませんが・・

noname#231830
noname#231830
回答No.1

    結論から申し上げれば、恐らくAさんは「仕事人間」で、課長職でもあり、何事も仕事最優先のイエスマンなのだと思います。会社での受けは良いでしょうね。  このため、前からの約束を話していても、当日急用をたのまれると断れないのだてと思います。  男性でもいますが、何事も「会社の言うとおり」で、会社と心中する程の忠実で、家庭や友人の約束は、「会社で何もなかったら」という条件がついているのです。  ご参考まで。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事人間というのは当たっていると思います。要は優先順位の問題ですね。 急な仕事が入ればそちらを優先するのは当たり前ですし、私だって実際そうすると思います。 悲しいなと感じるのは、周りへのフォローが雑な印象を受けることです。 仕事人間だから配慮する余裕がない、というのは残念なことですね。

関連するQ&A

  • 悪びれずにドタキャンを繰り返す彼

    以前質問させて頂いた幼なじみの彼と付き合うことになりました。 ・・・こんな人だったのかと困惑していることがあります。 ドタキャンが多いんです。しかも全く悪びれた感じがありません。 例えば、楽しみにしていたお花見。 ドタキャンして、ずらした日程を忘れた挙げ句、いけしゃあしゃあと頭数合わせでお花見合コンに行ったと報告。 昨夜も誘って来て、今日の昼間に他の予定が入ってそっちにいこうと思うとメールが。 「ちーっす」で始まってたのが一番むかついたんですが、ついにメールで「事情は分からないけどここ最近多くない?私にも都合があるのでもう少し考えてくれると嬉しいです。」と伝えました。 返事は「ごめん。もう少し考えます。」でした。 正直、色々と不安になってしまいました。 ドタキャンしてしまう人に伺いたいんですが、悪びれもせず繰り返すのはどういう心境なんでしょうか。 もちろん彼でないと本心は分からないでしょうが、その方の意見で構いません。 ドタキャンは相手を面倒だと思ってるからなのか、教えて貰えませんか?

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • ドタキャンについて

    僕の仕事上のつながりのあるAが飲み会や合コンのドタキャンをリアルに3回に1回くらいするひとがいるのですが、対処法などありますか?またはあきらめですか?ちなみに別の友人BもAを2回合コンに誘って1回ドタキャンくらってます。Aは仕事上も時間や処理がルーズぎみです。よろしくおねがいします。

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • これってドタキャンでしょうか。

    友達とのやりとりでドタキャンなのかなあと思ったことがあり質問させていただきます。 7月末にCにLINEを送りました。 以下LINEのやりとりになります。 私「今度AとBと4人で集まろう!いつ大丈夫」 C「20日しかないかも」 私「わかった!じゃあ20日聞いてみる」 、、その後AとBにLINEするもそのまま月日が経ってLINEを忘れてしまいました。 Cともその後その話は一切してません。 その間にも遊びましたがそのことについての話は何もしていません。 そして今日です。 C「明日どうする?」 すっかり忘れてしまっており、 LINEを遡って上記の文をみつけました。 私「明日都合つかなくて別の日でもいい?ごめん」と送りました。 Cはドタキャンされたと不機嫌です。 これってドタキャンになりますか? 予定として考えていたからそれがなくなってしまった気持ちを考えると申し訳ない気持ちです。でも日付確定してないし…という気持ちも多少あります。 幼稚な質問かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 飲み会のドタキャンて…

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっています。今回は飲み会のドタキャンについて質問させてもらいます。 先日バイトの飲み会があったのですがドタキャンしてしまいました。 理由は卒論等の忙しさと、いつもの飲み会の雰囲気が嫌で軽く人間不信になりかけだったからです。 いつもの飲み会は必ずバイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。そしてそれを一緒に飲んでいる社員たちも笑って盛り上がって(?)いるように思えます。でも、バイトのときAさんも社員もBさんに普通よりちょっと親しげに接しています。その格差に「なんだろ?この人たち?」と思うようになりました。それを考えてしまってからみんな(特にAさん)と仲良くするのが怖くなりました。 毎回そうなので今回もそうだと思い(実際そうだったらしいです)、勝手とは思いつつもドタキャンしてしまいました。 しかし、今回の飲み会にはAさんが幹事で私が人集めを頼まれみなさんに参加しませんか?と声をかけました。声をかけた本人がドタキャンなんて逆の立場なら本当にありえないと思います。誘った人たちみんなにお詫びのメールをしました。理由は卒論が…という理由にしましたが本当の理由は言ってません。みんな卒論なら仕方ないよ、といってくれましたが、先述の通り逆の立場なら「なんて勝手な女なんだ」と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)卒論が理由であっても今回のようなドタキャンは絶対許さないか (2)ドタキャンをされたあともその人を他の面で信用できるか (3)今後どうするべきか みなさんのアドバイスを聞かせて欲しいと思います。 もちろん(1)(2)(3)以外でも構いません。よろしくお願いいたします。