友達のドタキャン、付き合い方のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が多く、悩んでいます。ドタキャンされると悲しくなってしまいますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。どうしたらうまく付き合えるでしょうか。
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が高く悩んでいます。毎月3人で食事や飲み会をしていますが、仕事の都合で3回に1回はドタキャンされます。悲しくなる気持ちもありますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。
  • 大学時代からの友人がドタキャンの頻度が多く、どう付き合っていけばいいか悩んでいます。ドタキャンされると悲しくなってしまいますが、明るくて面白い友人なので関係を続けたいです。どうすればうまく付き合えるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のドタキャン

大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

相手に合わせているからドタキャンがむかつくのですよ。  お店を予約しての飲み会なら、日時、店名をBと決めて、二人だけの飲み会にする。花見など場所取りだけの集まりなら、日時と場所をAに連絡して来られるなら自分の飲み物、食べ物を持参で来てください、と連絡する。  結局、本人にとって仕事理由のドタキャンは罪無しと考えているのだから、当てにされていないのだと自覚させるしか手はないでしょうね。それで付き合いが無くなるのならその程度の付き合いだと言うことです。  世の中、相手が変わらない以上、自分が変わるしかないですよ。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りこと、いちいち胸に刺さりました。確かに合わせすぎていたかもしれません。いつだってAは忙しいからこちらが合わせるのは当然だ、と思ってました。特にBは花見の際には、行きたい花見の名所があるんだけどどうかな、と楽しみにしていたのに、それを我慢して合わせていました。だからこそ私は悲しく感じたんです。昔は友達思いの子だったのに。 これまでの付き合い方を変え、少し距離を遠ざけたほうがいいということですね。確かに、今後も付き合っていくのなら、それが一番いいかもしれません。Bが乗ってくれるかは分かりませんが、少しづつ試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• g0721475
回答No.5

私と同じ経験をしてますね。本来幹事と言うものは、 面倒な調整・想定外の出費・キャンセルされたとき の落ち込み、良く有る事で理解出来ます。 私の場合は、2ヶ月に1回、年6回を予定して、3 人の家から一番近い店(徒歩で行ける)を転々と探 し利用しています。今のところ私一人で幹事を続け ていますが、連絡は3人の都合の良い日時を1週間 前にすり合わせ決定します。当日30分ぐらい遅れ ると連絡が有れば、もう一人に30分遅れますと伝 えます。幸い20分のずれでしたが参加するという 意識は高く信用もできる仲間です。駄目な日はハッ キリと前もって断ってくれます。と言うことで、会 をする日時は2ヶ月間隔がちょうど良く、一人はド タキャン有りと初めから想定しておく、したがって メンバーは4人が良いと思う。一人抜けても3人で 楽しめます。数人であれば店の予約はしなくても良 いと思います。参考に成りましたでしょうか。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、幹事の人は本当に調整から手配まで大変なんですよね。ドタキャンされたときの落ち込みは半端ないです。Aには海外旅行の数日前ドタキャンというのもされたことがあって、脱力を通り越して泣きそうになったこともあります・・。あれは心もお財布も痛かったです。 話は戻りますが。間隔をあけるというのはいいですね。毎月だからこそ、集まるのが惰性になっている面もあり、プレッシャーに感じているメンバーもいそうです。4人というのは盲点でした。確かにそれならドタキャンの寂しさも減りそうです。誰か入ってくれる人がいないか考えてみます。

• citytombi
回答No.4

1回2回、そのAさんを外したらどうですか? 社会人として、人と付き合う上でのマナーや常識に欠けていますね。課長クラスの仕事と豪語していますが、課長がドタキャンなどしたら信用をなくします。 まさか仕事でドタキャンをしているとも思えませんが、友達の間だからゆるく考えているならば、ちょっと甘いです。 なぜ誘われないのか聞いてきたら、ドタキャンが多いから・・・と言えばいいでしょう。 オフィシャルにせよプライベートにせよ、いったんスケジュールを入れたならば極力調節するものです。それが出来ずに毎回ドタキャンでは救いようがありません。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が疑問に思うのもそこです。ドタキャンが多いというのは、タイムマネジメントが下手ということにもなりますよね。それでフォローもあまりしないのでは、信用問題に関わるんじゃないかと思うんですが、それでやっていけるの?と気になります。 結局、それでも許してくれる相手だと、甘えられてるだけなんでしょうか・・。振り回されない程度まで、少し距離を置いてみようと思います。

• zakiyu
回答No.3

でも、これは、ドタキャンといっても、 理由になっているドタキャンだと思いますので、 仕方ないとは思います。 仕事絡みになりますと、仕事を最優先に予定を立てて行かないと 行けませんので、どうしても、プライベートの予定が、 NGになったり、予定変更せざる得ないというのは、 出てきますので、あまり、相手を責めないで欲しいです。 「は?何で?」という、お気持ちはわかりますが、 ただ、仕事をしないと、生活に影響しますので、 そこは、理解して欲しいところではあります。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も働いていますから、仕事の大切さは分かるのです。 そちらを優先するのは当たり前ですし、私だって必要ならそうします。 悲しいのは、謝りこそすれ、ドタキャン後に次の幹事から日程伺いの連絡をしても全く返事がなかったりと、周りへのフォローが雑な印象を受けることです。どれだけ忙しくても、メール一本くらい打てるでしょうに。一緒に出かける度にfacebookに投稿するための写真を撮っていたり、LineをしているAをよく見るので、そう思ってしまいます。意地悪な見方かもしれませんが・・

noname#231830
noname#231830
回答No.1

結論から申し上げれば、恐らくAさんは「仕事人間」で、課長職でもあり、何事も仕事最優先のイエスマンなのだと思います。会社での受けは良いでしょうね。  このため、前からの約束を話していても、当日急用をたのまれると断れないのだてと思います。  男性でもいますが、何事も「会社の言うとおり」で、会社と心中する程の忠実で、家庭や友人の約束は、「会社で何もなかったら」という条件がついているのです。  ご参考まで。

maru964324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事人間というのは当たっていると思います。要は優先順位の問題ですね。 急な仕事が入ればそちらを優先するのは当たり前ですし、私だって実際そうすると思います。 悲しいなと感じるのは、周りへのフォローが雑な印象を受けることです。 仕事人間だから配慮する余裕がない、というのは残念なことですね。