ドタキャン?友達との予定変更について

このQ&Aのポイント
  • 友達との予定変更について質問です。
  • 7月末にLINEでのやりとりで明日の予定が変更になり、ドタキャンしたと思われてしまいました。
  • 予定の日が確定していなかったため、ドタキャンではないと思っていましたが、友達は不機嫌な態度をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってドタキャンでしょうか。

友達とのやりとりでドタキャンなのかなあと思ったことがあり質問させていただきます。 7月末にCにLINEを送りました。 以下LINEのやりとりになります。 私「今度AとBと4人で集まろう!いつ大丈夫」 C「20日しかないかも」 私「わかった!じゃあ20日聞いてみる」 、、その後AとBにLINEするもそのまま月日が経ってLINEを忘れてしまいました。 Cともその後その話は一切してません。 その間にも遊びましたがそのことについての話は何もしていません。 そして今日です。 C「明日どうする?」 すっかり忘れてしまっており、 LINEを遡って上記の文をみつけました。 私「明日都合つかなくて別の日でもいい?ごめん」と送りました。 Cはドタキャンされたと不機嫌です。 これってドタキャンになりますか? 予定として考えていたからそれがなくなってしまった気持ちを考えると申し訳ない気持ちです。でも日付確定してないし…という気持ちも多少あります。 幼稚な質問かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ドタキャンと言うよりは連絡不足ね。 ABCD全員が同じ意識だったならあなたの欠席もドタキャンだけど 誰もその日の予定を決めていなかったなら認識違いでしかないわ。 でもCがドタキャンだというならそれはそれで仕方ないんじゃない? 事実Cはあえるつもりでいたのだし、あなたは事前にそれを否定しなかったんだもの。 どっちが悪いとも言えないけど こんな些細なことにこだわって友達との仲を悪くすることもないんじゃない? 「ごめんごめん、今度はちゃんと時間と場所も決めようね。」 で済む話。 だって、Cはあなたたちと会う日を楽しみにしていたのよ。 他の人から誘われても、自分の予定が入りそうでもすべてあなたたちとの為に空けていたんだもの。だからショックで残念で腹立たしいのね。自分が大事に思っていたように相手からも想われたいのは恋愛も友達も同じでしょ? 最初にあったCの気持ちを汲むこと。これが今のあなたがすべきことであって ドタキャンかどうかを判定することじゃないはずよ。 みんなのことが好きだからこそのCの苛立ちなのですから 今度はみんなから歩み寄ってあげるだけできっと仲直りできると思います。 みんなで、Cの気持ちを解ってあげること。自分は悪くないという前に次の楽しい予定を考えてください。次は連絡の漏れがないようにお互いに気を付けて。 私わるくないもん!私だけのせいじゃないもん!ではそれこそ幼稚というものです。 大人なんでしょ?もっと解り合える方法を探してみてね。

その他の回答 (3)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

土壇場でキャンセルするのがドタキャンですが、約束が確定している事を土壇場でキャンセルしても怒られます。土壇場になって「本当はちゃんと約束出来てなかったから無理」とキャンセルしたら「だったら報告しろよ。誘ってきたのそっちだろ!」ともっと怒られると思います。質問者様もCさんに「明日都合つかなくて」といって真実は隠してますけどね。 真実は「都合がつかなかったのではなく,忘れてて都合の調整をしなかった」です。こういうミスは誰でもやることなので、そこまで回答者は責めませんが謝罪はキチンとした方がいい。Cさんが他の2人に「20日は何で駄目だったの?」なんて聞いたら「えっ・・ちゃんと誘われてないけど」となります。そのときに本気で謝るようでは遅いと思いますし、許されない確率が高まります

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>幼稚な質問かと思いますが、 そうですね。そう思います。 >>Cはドタキャンされたと不機嫌です。 >>これってドタキャンになりますか? ドタキャンされた!と怒ってるんだから、あなたが何を言おうが、C的にはドタキャンでしょ。 正直、ドタキャンかどうか?を考えて悩むような場面でもないと思いますし。 それよりもっと深刻な話だろ。 >>私「わかった!じゃあ20日聞いてみる」 自分が「やる」と約束してやらなかったこと。は悪い事では?? >>でも日付確定してないし…という気持ちも多少あります。 そりゃ、あなたが聞かなかったからねぇ。 「Cだって、一言、AとBに20日の事聞いた?って聞いてくれりゃよかったのに!」 って、子供か? 「明日の学校の準備したの~?」と、ママにいつまでたっても聞かれる子供と同じですよ?それじゃあ。 悪い事をしたのならば、どういうところが悪かったのか反省して、謝りましょう。 悪い事とも思っていないのならば、それがあなたの価値観だからどうしようもないです。 「周りから悪い事と言われたから謝ろう」なんて上っ面な事だけしたって仕方がないので、「これはドタキャンなのかどうか?」 なんて、クソ細かい事気にする前に、自身の行動が悪い事だったのかどうか?を考えてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

これってドタキャンになりますか?  はい、なります。

関連するQ&A

  • ドタキャン?

    友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

  • 旅先でドタキャンされました

    旅先でドタキャンされました 私の心が狭いのでしょうか…旅先でドタキャンされた事が、なんだか許せません。 3年ほど前から友達の、男性に会うために2時間かけて新幹線で遊びに行ったのですが、結構序盤から疲れたような顔をされたり、私が初めていく場所だったので、どこに行きたいかと聞かれてもちゃんと答えられなかったのは悪いのですが、なんだかあまり気持ちのいい旅ではありませんでした。前日から結構しんどそうにされましたし、寒いのにも関わらずコートを着なかった自分が悪いのに、なんだか機嫌もあまりよろしくなさそうでした。私が帰りに乗る新幹線の出発時間も前もって伝えていたのに、旅行1日目の夜に明日は夕方からおばあちゃんのお見舞いに行くと突然言われて、その時点で「早く帰りたいのか」と思っていたのですが、そんな事考えるのは悪いですし考えすぎかと思ったので、気にしないようにしていましたが、それからも何度かしんどそうな雰囲気だったので、もしかしたら明日ドタキャンパターン?と思っていたら、見事に的中しました。外は寒いし雨も降っているし、私は初上陸の土地だったので道なんて全くわからないので、ホテルのチェックアウト時間まで連絡を待っていましたが、直前になって熱っぽいとラインが入りました。はっきり、しんどいから行けないと言えばいいのに、ネカフェで寝なければよかったとか、熱っぽいとか…まるでこちらに、今日は辞めとこうと言わそうと仕向けているような感じがして良い気分ではありませんでした。今後の付き合いを考えていこうと思っているのですが、心が狭すぎますかね?前日の態度もあっての、当日のドタキャン、しかも旅先での事だったので少し驚いてしまったのもあります。

  • デートをドタキャンされたのですが…

    先月末にある男性と初デートをしました。 その時はとても楽しく、最後にまたデートしようと誘ってくれました。 その後のLINEのやり取りで土曜日に2回目のデートをする予定だったのですが、相手が仕事の都合で急遽キャンセルになりました。 仕事の都合なので、ドタキャンは全く気にしてないのですが、デートの日時を決め直したいです。 私から誘っても大丈夫でしょうか? ドタキャンしたことを凄く謝ってくれて、気にしてるようなのですが、今はまだ誘わない方がいいですか? 恋愛経験が全くと言っていいほどないので、アドバイスお願いします。

  • 友達のドタキャン

    大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

  • デートのドタキャン対応について

    以前から憧れていたサークルの先輩がいたのですが、先月の飲み会で隣の席になった際にラインを交換してから、毎日のようにやり取りをするようになり、先日私の方からデートに誘ったところ、OKをもらいめちゃくちゃ舞い上がってしまいました。 ところがデートを明日に控えた今日、前からちょくちょく言い寄られていたあまり好きではない男性先輩から、明日は何するのと聞かれたので「○○先輩とデートです」と答えたところ、その日のうちにサークル中にその情報が回ってしまい、当然のごとく先輩の耳にも入ってしまいました。 すると、先輩からはラインで冷たく「悪いけど、明日用事ができたからキャンセルさせて下さい」とメッセージが。 ドタキャンかよ、と思いつつも、やはり事前に皆にばらしてしまった私が悪いのでしょうか。リカバーする方法があれば教えて下さい。

  • 彼氏のドタキャンについて

    私には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、2回立て続けにドタキャンされました。 彼は激務で私はシフト制で付き合うまえも月に1.2回しか会っていなかったのですが、付き合った月は毎週会うことがたまたまできましたが、それ以降は月1.2回です。 先月は1ヶ月前から、この日空けといてねと言ったのをドタキャンされました。 理由は昇任試験の勉強が間に合わないからというものでした。当日までは会えるようにちゃんと勉強するっていってたのですが、当日になって本当にごめんやっぱり無理と言われ、頑張ってねで済ませました。 その後もラインは毎日してなにげない話をして今月会う日を決めました。 会う週の月曜になって頭痛がひどいという話をしてきました。 土曜に会う予定だったので、それまでに治るだろうと思って特に気に留めず、大丈夫?という言葉はかけました。 前日になってやはり頭が痛いとまた言ってたので無理しなくていいよとは言いました。 しかし当日の朝ラインのやりとりした時は特になにも言わず、会う3時間ほど前になって体調が悪いから今日はなしにしてほしいと連絡がきて、謝罪文もなかっただけに私はキレてしまいました。 具合悪いのもわかるけどまたドタキャンだし、ひどい、楽しみにしてたのにみたいな内容で相手を責めてしまいました。電話もでてくれずそれから返信も来ません。 たしかに具合が悪いと言っていたのは急な話ではないけど、だったら次会える日を提案したり謝ったりしてもいいのではないかと思ってしまったのです。 本当に具合が悪かったら私の送った文はうざいかなとも思い、ひどい事をしてしまったとも思いだしてきました。 返事がこないのもとてもそわそわします。読んでいるのに。 嫌われようとして彼がこのような行動をとってるのか、本当に素なのかわかりません。 ずっと返事がこなかったら私から謝るべきでしょうか。できれば別れたくありません。 彼のことが好きなのか彼氏がいるというステータスの為なのか私もわかりません。 客観的なアドバイスをください。

  • ドタキャンで彼氏スネさせた…

    ドタキャンで彼氏スネさせた… 今日彼氏が仕事終わった後15時から会おうと昨日決まりました おそらく性交して終わりだと思います ですが勉強しなくてはいけなく 気持ちよくない性交やしんどいフェラをさせられる時間がもったいなくて 11時半くらいにドタキャンしてしまいました… 彼氏は1時頃「今向かってたけど引き返す」 「もっと朝早く言ってくれればこんなに急がなくてすんだ」と若干呆れ気味…というか 後から「会えなくてちょいスネてる」とメールがきたので、そのせいで若干いらついてたのかも… 愚痴を含んでしまいましたが どうすれば機嫌直してもらえるでしょうか? これが質問です 嫌われるのがこわい… ちなみに15回くらい謝りました

  • 友達

    私には復縁したい元大親友がいます 長くなります 出会いは塾です 中学受験をした私は中学受験専用のコースに通いました そのコースには4人だけだったのですが同じAくんBくんそしてCちゃんと私でした AくんとBくんは同じ幼稚園でAくんとCちゃんが同じ小学校でした 3人が仲良くって感じでしたがいつの日にか私も入り4人で仲良しでした その中でもCちゃんとは大親友っていうぐらい仲良しでした お互いが合格した後も遊んだり共通のゲームをしました ですがゲームやお出かけ本来のドタキャンが日に日に増えていき私がキレました Cちゃんは反省したみたいでした そして私にもうしないからまた前みたいなにもどりたいと言ってきて私はそれを承諾しました ですが約束をしたにも関わらずドタキャンをされ私はこれからどうするか?というようなことを聞いたら逆ギレされ私もついカッとなってしまいとてもきつい口調でLINEを送ってしまいました結局どっちかなのかわからないままLINEが途切れてしまいました お互い部活が忙しいため会えず文面でのやり取りになってしまいました ですが私はまたCちゃんとやり直したいです むちゃかもしれません、できないと思われるかもしれません、本当に無理そうなら諦めます なんとLINEしたらいいかもわからないのでだれか教えてください

  • 彼氏のドタキャンについて

    閲覧ありがとうございます。 今とてもイライラして悲しい気分です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサー、付き合うのがお互い初めて同志です。 今日、彼と仕事が終わった後に食事に行く予定でしたがドタキャンされました。 先週遊んだ帰りに、彼が「次は15日かな~」と言うので(彼は公休)、私のシフトが夕方までなら夜ご飯行こうという話になり、帰った後のLINEで行ける事も伝えてました。 で、一昨日再度行けるか聞く連絡をして、彼も大丈夫だという事だったので予定は固まってたはずなんですが... 午後になって、急用ができて今日はご飯行けそうにない、本当にごめん、埋め合わせは必ずするからという内容のLINEが来て、がっかりしました。 わかった、また行けそうな日があれば言ってと返信した後、本当にごめん、また近い内に行こう、仕事頑張ってと彼から返信がありましたが未読のままにしてます。 急用は仕方ない、私もあるかもしれないし責めたらいけないと思ってるんですが、先約をキャンセルするほどの理由って何?休みなのに急に夜入る用事って?ともやもや、理由を言ってくれないのにもムカついてます。 こっちから聞けばいいんですが、今はそれもしたくない気持ちです。 ドタキャンは以前にもあり、その時は私の誕生日プレゼントを買いに行っていたようで(プレゼントに入ってた購入日がその日だったので)、私も身内の不幸が重なりそうだったので仕方なかったのですが、今回は...ちょっと怒ってます。 皆さんはドタキャンされた経験ありますか?理由は聞きますか? 不満なら、やはり伝えた方がいいですかね? 意見いただけたらありがたいです!よろしくお願いします。

  • ドタキャンする人

    僕の友達の中にドタキャンを良くする奴がいます。 金曜日の話です。 皆で帰ってるとき、そいつが『明日昼から遊ぼう!』と言ってきました。 僕は快く『いいよ』と言いました。 土曜日になり、僕がそいつに『いつから遊ぶ?』ってメールをしたんですが、返事が一切ないです。 僕はドタキャンが大嫌いです。 メール無視も大嫌いです。 されたら、『お前は計画性がないんか?』 『、一日かえせや』 って思います。 これは怒りすぎなんでしょうか?