ドタキャン?友達との予定変更について

このQ&Aのポイント
  • 友達との予定変更について質問です。
  • 7月末にLINEでのやりとりで明日の予定が変更になり、ドタキャンしたと思われてしまいました。
  • 予定の日が確定していなかったため、ドタキャンではないと思っていましたが、友達は不機嫌な態度をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってドタキャンでしょうか。

友達とのやりとりでドタキャンなのかなあと思ったことがあり質問させていただきます。 7月末にCにLINEを送りました。 以下LINEのやりとりになります。 私「今度AとBと4人で集まろう!いつ大丈夫」 C「20日しかないかも」 私「わかった!じゃあ20日聞いてみる」 、、その後AとBにLINEするもそのまま月日が経ってLINEを忘れてしまいました。 Cともその後その話は一切してません。 その間にも遊びましたがそのことについての話は何もしていません。 そして今日です。 C「明日どうする?」 すっかり忘れてしまっており、 LINEを遡って上記の文をみつけました。 私「明日都合つかなくて別の日でもいい?ごめん」と送りました。 Cはドタキャンされたと不機嫌です。 これってドタキャンになりますか? 予定として考えていたからそれがなくなってしまった気持ちを考えると申し訳ない気持ちです。でも日付確定してないし…という気持ちも多少あります。 幼稚な質問かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ドタキャンと言うよりは連絡不足ね。 ABCD全員が同じ意識だったならあなたの欠席もドタキャンだけど 誰もその日の予定を決めていなかったなら認識違いでしかないわ。 でもCがドタキャンだというならそれはそれで仕方ないんじゃない? 事実Cはあえるつもりでいたのだし、あなたは事前にそれを否定しなかったんだもの。 どっちが悪いとも言えないけど こんな些細なことにこだわって友達との仲を悪くすることもないんじゃない? 「ごめんごめん、今度はちゃんと時間と場所も決めようね。」 で済む話。 だって、Cはあなたたちと会う日を楽しみにしていたのよ。 他の人から誘われても、自分の予定が入りそうでもすべてあなたたちとの為に空けていたんだもの。だからショックで残念で腹立たしいのね。自分が大事に思っていたように相手からも想われたいのは恋愛も友達も同じでしょ? 最初にあったCの気持ちを汲むこと。これが今のあなたがすべきことであって ドタキャンかどうかを判定することじゃないはずよ。 みんなのことが好きだからこそのCの苛立ちなのですから 今度はみんなから歩み寄ってあげるだけできっと仲直りできると思います。 みんなで、Cの気持ちを解ってあげること。自分は悪くないという前に次の楽しい予定を考えてください。次は連絡の漏れがないようにお互いに気を付けて。 私わるくないもん!私だけのせいじゃないもん!ではそれこそ幼稚というものです。 大人なんでしょ?もっと解り合える方法を探してみてね。

その他の回答 (3)

• makaay10
回答No.4

土壇場でキャンセルするのがドタキャンですが、約束が確定している事を土壇場でキャンセルしても怒られます。土壇場になって「本当はちゃんと約束出来てなかったから無理」とキャンセルしたら「だったら報告しろよ。誘ってきたのそっちだろ!」ともっと怒られると思います。質問者様もCさんに「明日都合つかなくて」といって真実は隠してますけどね。 真実は「都合がつかなかったのではなく,忘れてて都合の調整をしなかった」です。こういうミスは誰でもやることなので、そこまで回答者は責めませんが謝罪はキチンとした方がいい。Cさんが他の2人に「20日は何で駄目だったの?」なんて聞いたら「えっ・・ちゃんと誘われてないけど」となります。そのときに本気で謝るようでは遅いと思いますし、許されない確率が高まります

• STICKY2006
回答No.3

>>幼稚な質問かと思いますが、 そうですね。そう思います。 >>Cはドタキャンされたと不機嫌です。 >>これってドタキャンになりますか? ドタキャンされた!と怒ってるんだから、あなたが何を言おうが、C的にはドタキャンでしょ。 正直、ドタキャンかどうか?を考えて悩むような場面でもないと思いますし。 それよりもっと深刻な話だろ。 >>私「わかった!じゃあ20日聞いてみる」 自分が「やる」と約束してやらなかったこと。は悪い事では?? >>でも日付確定してないし…という気持ちも多少あります。 そりゃ、あなたが聞かなかったからねぇ。 「Cだって、一言、AとBに20日の事聞いた?って聞いてくれりゃよかったのに!」 って、子供か? 「明日の学校の準備したの~?」と、ママにいつまでたっても聞かれる子供と同じですよ?それじゃあ。 悪い事をしたのならば、どういうところが悪かったのか反省して、謝りましょう。 悪い事とも思っていないのならば、それがあなたの価値観だからどうしようもないです。 「周りから悪い事と言われたから謝ろう」なんて上っ面な事だけしたって仕方がないので、「これはドタキャンなのかどうか?」 なんて、クソ細かい事気にする前に、自身の行動が悪い事だったのかどうか?を考えてください。

• SPS700
回答No.2

これってドタキャンになりますか?  はい、なります。