• 締切済み

ドタキャンとか…

付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.5

わたしは嫌だ 彼女とのデートの為に、仕事を途中でやめ、デートに来たり、デートしたいから忘年会行かないとか言う男。 絶対嫌だ。 私は結婚前は、彼氏が仕事で遅くなるなんてこと、しばしばありました。4時間遅れることもあったし、デートの約束していたのに、会社の葬式で午後一帰るとか、約束した日に会えないこと、結構ありました。 でも一度も責めた事はありません。彼の気持ちを考えると、怒れないよ。 私も好きだけど、彼も私が好き、なのに、彼はやらなくてはならない事があり、しかも彼のせいで会えない、気も焦るだろうし、怒ってないか、心配するだろうし、 多分、精神的に私より辛いはず。怒れない。 だから、ドタキャンメールがきても、 彼女とのデートでうつつを抜かす男は嫌いだ!だから仕事に集中してね。 とか返したり、 忘年会で会えないって言われても、 そうゆう付き合いは大事だから、二次会、三次会まで行ってこい! って言ったり。 今はそんな彼と結婚して本当に幸せだよ。

noname#149268
noname#149268
回答No.4

メール放置はよくないよ。え~そんなあ でもいいから返信しないと。メールが届いていないのじゃないかと心配になりますよ。 彼の方は忙しい合間をぬってでも、なんとかあなたとつながろうとしてくれているのです。 大人の対応ができないと、彼の方から去っていきますよ。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 >過去のトラウマがありドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 >こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?  これは彼の問題ではなく、貴女の問題のような気がします。 >結局終電で駆けつけてくれて会えましたが…  ここまで彼は、貴女のことを大事に思ってくれているのですよね。  貴女も仕事を持っておられるのならお分かりだと思いますが、最近の企業は、リーマンショック以降の円高などで非常に厳しい経営を迫られており、労働者もその影響を受けて過酷な労働環境にあります。失業者も多く、それが嫌ならば仕事を辞めるしかない状況です。忘年会も職場でのものならば、仕事の延長上のようなものですから、一人だけデートのために抜ける訳にはゆかないでしょう。  何度もデートをドタキャンされて苛立つ貴女の気持ちもわかりますが、男性にとって仕事を失うということは生活の糧を失い、結婚生活さえ諦めなければならないというのが今の日本の現状です。もし、将来結婚となったときに、貴女が働いて彼には専業主夫になってもらうおつもりだというのならば別ですが。  恋愛関係においては、常に相手を信じる気持ちが一番大事だと私は思います。逆に相手が信じられなくなった時は、その恋愛は破綻に向うしかないでしょう。  今、彼の気持ちを信じるも信じないも貴女次第です。でも、貴女の文章を拝見させていただいている限りでは、彼は誠実に対応してくれているように思えます。むしろ、貴女が過去のトラウマを乗り越えて、彼の都合にできるだけ合わせられるように努力なさってみてはいかがでしょうか?  ドタキャンされても、その次のアポを取ればよいのです。私は独身の時に、付き合っている女性と合える時間が無い時は、電話だけのデートだって何度もしましたよ。そうやって長続きした女性のうちの一人が、私の今の妻です。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたも忙しい仕事をすれば、 彼の仕事でドタキャンしなきゃいけなくてあなたに申し訳ない気持ちが分かりますよ。 現状、そんなことでイライラしてるってことは定時で必ずあがれる会社か、 大した仕事してないってことではないでしょうかね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 男は一生働かなくちゃいけないので、会社の行事は行かせてあげましょう。 ドタキャンやデートを断られないように、お互いが休みの日にあったらいいんじゃないでしょうか。 こんなことで悩まれたら、彼も貴方のことが重く感じてきますよ。 好きじゃないとか脈がないとか考える前に貴女の思いをちゃんとぶつけましょう。

関連するQ&A

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • ドタキャンについて

    私の彼は仕事を理由にしょっちゅうデートをドタキャンします。最初のうちはそれが原因で私がキレてしまい、私から一方的に別れを切り出したこともありましたが、彼が『○○ちゃんのことは本当に好きだけど、仕事とかいろんなことも本当に忙しい。○○ちゃんのこと大切には思っているけど、満足はさせてあげられないかもしれない。それでも良かったら僕と付き合ってください』と言われ、私も彼が大好きだったので思いとどまりました。今では彼が忙しいことはよく理解していますし、仕事なら仕方ないなぁと思い我慢しています。(彼は平日はほぼ毎日残業。そして週に2回子供たちに武道を教えています。土日は大会の審判として動員されたり、自分も現役で試合に出ています。) ちなみにドタキャンしたら後日ちゃんと埋め合わせはしてくれます。そしてサービスいっぱいで私をもてなしてくれます。 ですが、これを友達に話したところ『ドタキャンなんてありえない。普通いくら仕事が忙しくても、約束の日位は朝から仕事の段取りを組んで、早く帰れるようにするって!急に仕事頼まれても断るでしょー。なんか騙されてない?』と言われました。あとネットで『ドタキャン』を検索したところ、『ドタキャンするのは格下の相手だと思われている、大切にされていない、都合のいい女、もう気持ちは無い』など、耳を覆いたくなるようなことばかり書かれていました。 私は彼を信用しているので騙されてはいないと思っていますが、でもドタキャンされるってことはやっぱり甘く見られているんでしょうか。 確かに私はドタキャンメールが来ても『仕事なら仕方ないさ~。いっぱい稼いで今度美味しいもんご馳走してね(笑)』みたいな感じで怒ったりはしません。これがいけないんでしょうか。 ドタキャンについて、特に男性の方、ご意見お願いいたします。

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ドタキャン

    昨日デートの予定でした。 でも昼に 「今日はリスケさせて。送別会が…」 とドタキャンメール。 ちょっとむかついて夜まで返信しませんでした。 夜8時くらいに 「りょうかい」 と一言メールで返信しました。 すると一時間後に 「すまぬ…でもまだ会社にいて送別会行けてない。」 と返信が… 送別会て突然決まるものですか?信用したくても疑ってしまいます。 1ヶ月ぶりのデートだったのに残念で仕方ありません。

  • ドタキャン後…

    土曜日に4回目のデートをドタキャンされました。 電話で仕事で…という連絡が着ました。 それから、その日少しメールで連絡はしたのですが その後今まで連絡がありません。 いつも私から連絡をとっているので もう送りたくないなぁ…って思っているのですが 気になってメールしてしまいそうです…。 好きな人なら連絡くれますよね? (:_;)

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。