• 締切済み

ドタキャンとか…

付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• romifull
回答No.5

わたしは嫌だ 彼女とのデートの為に、仕事を途中でやめ、デートに来たり、デートしたいから忘年会行かないとか言う男。 絶対嫌だ。 私は結婚前は、彼氏が仕事で遅くなるなんてこと、しばしばありました。4時間遅れることもあったし、デートの約束していたのに、会社の葬式で午後一帰るとか、約束した日に会えないこと、結構ありました。 でも一度も責めた事はありません。彼の気持ちを考えると、怒れないよ。 私も好きだけど、彼も私が好き、なのに、彼はやらなくてはならない事があり、しかも彼のせいで会えない、気も焦るだろうし、怒ってないか、心配するだろうし、 多分、精神的に私より辛いはず。怒れない。 だから、ドタキャンメールがきても、 彼女とのデートでうつつを抜かす男は嫌いだ!だから仕事に集中してね。 とか返したり、 忘年会で会えないって言われても、 そうゆう付き合いは大事だから、二次会、三次会まで行ってこい! って言ったり。 今はそんな彼と結婚して本当に幸せだよ。

noname#149268
noname#149268
回答No.4

メール放置はよくないよ。え~そんなあ でもいいから返信しないと。メールが届いていないのじゃないかと心配になりますよ。 彼の方は忙しい合間をぬってでも、なんとかあなたとつながろうとしてくれているのです。 大人の対応ができないと、彼の方から去っていきますよ。

• Canon_F-1
回答No.3

40代の男性です。 >過去のトラウマがありドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 >こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?  これは彼の問題ではなく、貴女の問題のような気がします。 >結局終電で駆けつけてくれて会えましたが…  ここまで彼は、貴女のことを大事に思ってくれているのですよね。  貴女も仕事を持っておられるのならお分かりだと思いますが、最近の企業は、リーマンショック以降の円高などで非常に厳しい経営を迫られており、労働者もその影響を受けて過酷な労働環境にあります。失業者も多く、それが嫌ならば仕事を辞めるしかない状況です。忘年会も職場でのものならば、仕事の延長上のようなものですから、一人だけデートのために抜ける訳にはゆかないでしょう。  何度もデートをドタキャンされて苛立つ貴女の気持ちもわかりますが、男性にとって仕事を失うということは生活の糧を失い、結婚生活さえ諦めなければならないというのが今の日本の現状です。もし、将来結婚となったときに、貴女が働いて彼には専業主夫になってもらうおつもりだというのならば別ですが。  恋愛関係においては、常に相手を信じる気持ちが一番大事だと私は思います。逆に相手が信じられなくなった時は、その恋愛は破綻に向うしかないでしょう。  今、彼の気持ちを信じるも信じないも貴女次第です。でも、貴女の文章を拝見させていただいている限りでは、彼は誠実に対応してくれているように思えます。むしろ、貴女が過去のトラウマを乗り越えて、彼の都合にできるだけ合わせられるように努力なさってみてはいかがでしょうか?  ドタキャンされても、その次のアポを取ればよいのです。私は独身の時に、付き合っている女性と合える時間が無い時は、電話だけのデートだって何度もしましたよ。そうやって長続きした女性のうちの一人が、私の今の妻です。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたも忙しい仕事をすれば、 彼の仕事でドタキャンしなきゃいけなくてあなたに申し訳ない気持ちが分かりますよ。 現状、そんなことでイライラしてるってことは定時で必ずあがれる会社か、 大した仕事してないってことではないでしょうかね。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 男は一生働かなくちゃいけないので、会社の行事は行かせてあげましょう。 ドタキャンやデートを断られないように、お互いが休みの日にあったらいいんじゃないでしょうか。 こんなことで悩まれたら、彼も貴方のことが重く感じてきますよ。 好きじゃないとか脈がないとか考える前に貴女の思いをちゃんとぶつけましょう。