• ベストアンサー

メールでドタキャン

先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

あなたの言うことが正しい。具合が悪くっても、よほどのことでない限りは電話ぐらいはできる。でも、確かに、電話もできずに孤独死する、飯島愛みたいなこともあり得ないことではないですが・・・・ まあ、普段からメールが全てと思ってる人は、近年多いですよ。それがマナー的におかしいと思ってるあなたは、至極まともです。あとは、その辺にこだわり通して付き合いを狭くしていくか、そんな人間でも包みこんであげるかという、あなたの包容力や許容力の問題になります。

chicaffe
質問者

お礼

説得力ある回答ありがとうございます。 >その辺にこだわり通して付き合いを狭くしていくか、 >そんな人間でも包みこんであげるかという、あなたの包容力や許容力の問題になります。 そうなんです。 付き合いを狭くしたくないので、とりあえずメールも電話も変わらないって人の考えが知りたいと思い投稿しました。 以前、本人に"いつもメールで済ませるよね"という話はしたことはあるんですが、堪えてなかったんでしょうね。。。 恐らくこういう子なんだ・・と割り切って付き合っていくと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当に具合が悪いときは、電話で話をするのもつらかったりします。 なのでメールを使う、という選択をしたのかも知れません。  ・急に生理になり、生理痛がひどい  ・腸炎で5分おきにトイレに駆け込む など、ちょっと言いづらい「具合の悪さ」というのもあるのではないでしょうか。 もちろん、個人差があるので電話とメールが同じと考えているかどうかはわかりませんが。

chicaffe
質問者

お礼

>本当に具合が悪いときは、電話で話をするのもつらかったりします。 >なのでメールを使う、という選択をしたのかも知れません。 なるほど。そういう事もあり得るんですかね。 わたしなら辛くてもメールでドタキャンはないだろう・・と思ってしまうのですが。しかしながらとても参考になりました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 本当に大事な話は電話ですべきですよね。 メールは届かない場合もあります。  ただ・・・その女性はメールも電話も同じ・・・って言うか、メールの方がより上と考える人なんでしょうね(笑)

chicaffe
質問者

お礼

>メールは届かない場合もあります。 確かに、そうですね。 >メールの方がより上と考える人 その心情がわからないんですよね~~。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マナーを知らない女性であることは確かです。メールではどのようにも書くことも可能です。年齢は関係ありません。じっくり話し合ってください。

chicaffe
質問者

お礼

やはりそう思ってしまっても仕方ないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • 当日のドタキャン

    友達と前から遊ぶ約束をしていたのに、当日待ち合わせ場所に到着してから「具合が悪くて行けなくなった」とメールが来ました。 これで、同じ人からドタキャンされたのは2回目です! 普通、待ち合わせ時間よりも前に連絡するのが当然だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 もう、その子のことが信用できません。

  • ドタキャンについて

    30代前半の女性です。付き合って一ヶ月にならない彼氏がいます。最近、彼が具合悪いという理由で当日の出かける直前にドタキャンされました。 私はこれまでに付き合ってきた彼氏や好きだった男性に度々ドタキャンをされ、その後はうまくいかず別れてしまうというケースがよくありました。 それがトラウマで、ドタキャンされるとホントは具合悪いなんて嘘で私のことが嫌いになってしまったのではないのかと怖くてなりません。 彼氏から具合が悪いと電話があったときはもちろん体の方が心配なので会えないこと自体を詰めたりはしてません。 次は今週末に会う約束をしていますがやはりまたドタキャンされやしないか内心不安です。 彼とはどう接したらよいでしょうか?くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 2回連続ドタキャン

     メールで仲良くなった女性と初デートすることになりました。約2ヶ月間毎日メールのやりとりをして電話もたまにしたりしています。そろそろ会って話したいということになったので私のほうから女性をデートに誘いました。共に休日は土日だったのでお互い都合がいい日に決めました。  ですが1回目のキャンセルは女性のほうが当日の朝になって昨日寝れなかったから体調が悪いので延期してほしいとメールがきました。約束は2週間ぐらい前にしておいたのですがそういうこともあると思って仕方がなく来週に延期することにしました。  ですが2回目も当日になってキャンセルのメールがきました。理由は1回目の理由と同じで寝れなかったらしいです。仕事が遅くなって寝れなかったというわけではないらしく夜に用事をしていたわけでもないらしいです。  2度ある事は3度あるといいますし今後デートに誘いにくくなってしまいました。でもお互い会って話したいという気持ちはあります。断った女性からの次の誘いはないです。ゴメンと謝るだけでした。私なら謝って次の都合が合う日を決めますが。そして寝れなくても具合悪くても行くと思います。  2回連続でドタキャンする人の気持ちがわかりません。どう考えているかはその女性しかわかりませんがこんな女性はどういう考えでドタキャンするのでしょうか??2回もされるとなめられているような気がします。

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

専門家に質問してみよう