• ベストアンサー

メールでドタキャン

先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

あなたの言うことが正しい。具合が悪くっても、よほどのことでない限りは電話ぐらいはできる。でも、確かに、電話もできずに孤独死する、飯島愛みたいなこともあり得ないことではないですが・・・・ まあ、普段からメールが全てと思ってる人は、近年多いですよ。それがマナー的におかしいと思ってるあなたは、至極まともです。あとは、その辺にこだわり通して付き合いを狭くしていくか、そんな人間でも包みこんであげるかという、あなたの包容力や許容力の問題になります。

chicaffe
質問者

お礼

説得力ある回答ありがとうございます。 >その辺にこだわり通して付き合いを狭くしていくか、 >そんな人間でも包みこんであげるかという、あなたの包容力や許容力の問題になります。 そうなんです。 付き合いを狭くしたくないので、とりあえずメールも電話も変わらないって人の考えが知りたいと思い投稿しました。 以前、本人に"いつもメールで済ませるよね"という話はしたことはあるんですが、堪えてなかったんでしょうね。。。 恐らくこういう子なんだ・・と割り切って付き合っていくと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当に具合が悪いときは、電話で話をするのもつらかったりします。 なのでメールを使う、という選択をしたのかも知れません。  ・急に生理になり、生理痛がひどい  ・腸炎で5分おきにトイレに駆け込む など、ちょっと言いづらい「具合の悪さ」というのもあるのではないでしょうか。 もちろん、個人差があるので電話とメールが同じと考えているかどうかはわかりませんが。

chicaffe
質問者

お礼

>本当に具合が悪いときは、電話で話をするのもつらかったりします。 >なのでメールを使う、という選択をしたのかも知れません。 なるほど。そういう事もあり得るんですかね。 わたしなら辛くてもメールでドタキャンはないだろう・・と思ってしまうのですが。しかしながらとても参考になりました。

• born1960
回答No.2

本当に大事な話は電話ですべきですよね。 メールは届かない場合もあります。  ただ・・・その女性はメールも電話も同じ・・・って言うか、メールの方がより上と考える人なんでしょうね(笑)

chicaffe
質問者

お礼

>メールは届かない場合もあります。 確かに、そうですね。 >メールの方がより上と考える人 その心情がわからないんですよね~~。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

マナーを知らない女性であることは確かです。メールではどのようにも書くことも可能です。年齢は関係ありません。じっくり話し合ってください。

chicaffe
質問者

お礼

やはりそう思ってしまっても仕方ないですよね・・・。