• ベストアンサー

親戚のことで

親戚のおじさん、おばさんに息子が一人います。その息子が、交通事故の後遺症が脳にあり、病院の精神科に通っています。 もし、おじさん、おばさんが亡くなってしまった時は、その息子の生活面や、病院の治療費などは、 市や県などが援助してくれるのでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

症状 経過 病名 財産状態にもよりますが 基本的には保証されています。 もらわなくてもいい状態でなければ もらえるということです 生活保護の場合、財産の処分が必要になるかもしれません 過去の同様の質問を参照して下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722453
soudan999
質問者

お礼

ありがとうございいました。

その他の回答 (1)

noname#5819
noname#5819
回答No.2

特定疾患の中にその病気が入るのであれば、医療費の免除も期待できますが、その方の生活費の免除は市や県というよりも、相談したら親戚の方に「この方の免除をしてくれないか」と連絡がいくかと思いますが。 >おじさん、おばさんが亡くなってしまった時 失礼な話しかもしれませんが、生命保険はかけられていないのでしょうか? それによっても答えは変わってくるとおもいますが・・・

soudan999
質問者

お礼

ありいがとうございました。