• 締切済み

親戚を援助していることに関して

母方の親戚(おば)を親が生活面で援助しています。 おばには夫も子供もいますが、おじが昔から転職を繰り返し現在は病気で仕事ができません。母はおばを不憫に思い、私が記憶する限り小さな頃から洋服(もちろん新品)や雑貨、食料品などを送っていたと思います。今現在もそれをしているのですが、おばの子供達も大きくなり仕事もしていますので私としてはそろそろそういったことを親がせずにすむようにしたいのです。私の親は年齢からすれば高齢者の部類に入ります。親がすることは親の権限で勝手ですが、お金が出て行くことやおばの甘えで私にまでそのしわ寄せが来ることに関しては先般いとこが結婚したのでこれを機会にいとこにも自覚をしてもらいたいのです。(結婚式の挨拶でも家族思いの発言をしていたので) 切実な気持ちなのですが、どういったら気を悪くせず理解してくれますでしょうか。気を悪くすればおばから怒りの電話が来るので、どうしてよいかわからないのです。(先日お祝いを贈った際もこちらは悩みに悩んで通常よりは多く包みました。なのに難癖つけてきたのです)親は血のつながった兄弟ですので私が言っても聞く耳は持ってくれません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

こればかりは母親と叔母の問題です。 止める時は、お母さんが叔母さんに説明し終わらせるのです。 それに委ねるのが適切です。

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。そうしたいのは山々ですが母は歳の離れた妹に甘く、言うことは母が死ぬまで多分できません。 おばには子供が2人もいますし、1人は独立して家庭を築いたのですから(結婚式も新婚旅行もし)子も自覚してほしいのです。(親は親の兄弟が見ればいいなんていう考えは捨ててほしいのです。独り者以外は。)結婚式で家族思いのコメントを最後に残したいとこですが、私は今までの行動を見た限りいとこは何一つ親にしていないと思いますし、親を助けてくれるおじおばに対して感謝の念は言葉にも態度にも出ていないように思います。

• tono-todo
回答No.1

親がやりたいことで、あなたにどういう不利益となるのか分かりませんが、この件は放っておくしかないのではないですか。

tukiniusagi
質問者

補足

親がやりたいことといわれればそれまでですが、母はこのほかにおじのことも助けています。おじは孫もいる(もう高校生になる)家庭持ちですが昔は不倫もしその際私は母に連れられその不倫相手のところに行き(幼い頃ですが)話をつけたり、今は勝手に一人暮らしをして精神的に病み(いい病院も紹介し、紹介してくれた方へお礼も母がしています)そのことで母が心配し連絡がなければ私が電話をし一緒におじの様子を見に行くになどしています。おじは妻と子供が2人おり各々独立しているのでいい加減にしてほしいところなんです。おかげで休みの日私の時間は振り回されています。 おばに関しては、おばが結婚する時費用が足りず母が株券などを売って結婚式を行ったことから始まりおじがいかがわしい所に行った時もやはり母がそれなりに対処し、その後おじが転職を繰り返し収入面が大変になるとおばといとこの洋服を買うようになりました。結婚式から額も累積すればウン百万以上になるかと思います。このことが家の家計を圧迫していることは事実ですし、子供ながらに私も買って欲しいものを我慢した記憶があります。私の結婚の時は結婚式なんてしなくていいだのいろいろ言いましたが、自分の子供のときは「あの子は派手好きだから」と。助けてもらっていて、何を言っているのか私は本当に怒り心頭なのです。(私の家は誰かに経済的に助けてもらってはいませんのでとやかく言われる筋合いではないのです。でも母は妹なので言われても何にも言い返せないのです。) この経済の状況下、私の家に何かあったとしても誰も金銭面で助けることは不可能ですし、皆自分達と家族のことで精一杯だと思うのです。その時おけらになってしまった親を私がどう見たらいいのか。考えるだけでぞっとします。 もし自分の親がこうだったら、ほって置けますか。