• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よびたくない親戚がいます

こんにちわ。 結婚式の出席者について相談させてください。 私の母方の叔母(母の姉)で、呼びたくない方がいます。 ここ10年ほどは会っていませんが、 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。 この数年、その叔母とは、うちの両親がいろいろいやな思いをしていて、(私は直接かかわってはいないのですが、、) 結婚式に呼んだ場合、 周りを考えず嫌味を言いまくる気がしてなりません。 もうひとりの叔母(母の妹)には、ずっとお世話になっていて、必ず招待したいのですが、 同じ母方の叔母で呼ぶひと、呼ばないひとがいるのは、やはり問題でしょうか? 兄弟であるうちの母が、そのあたりを調整してくれれば、気も楽なのですが、 母自体がその叔母とうまくやっていないため、期待できません。 ちなみに、母も母の妹も、その叔母は呼ばなくてもいいという意見です。 親戚の招待について、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#12506
noname#12506

ご結婚おめでとうございます。 私の考え方ですが・・・ 「ご招待しなくてもOK」です。 私の場合もでした(主人側) 舅の兄弟は7人・姑の兄弟は6人です。 姑さんの兄弟が2人欠席でした。(招待もしていないようです) もし、お呼びになったとしても、“気まずい”空気が流れるでしょうし、推測の域ではありますが招待されても“欠席”の返事では?また、招待をする事でお祝いも発生しますし、あなたのお母様・叔母様の判断にゆだねられてはいかがでしょう?結婚式の招待はあなたのお父様のお名前でしょうし・・・ が、気をつけなくてはならないのは、いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です。 私の場合は結婚後舅さんの葬儀の時でしたが、参列して頂きましたが、その後は全て欠席です。普段お付き合いのない主人の叔父・叔母の葬儀を考えると困ったものです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です ・・そっそうですね(/_;) せめて招待状だけ送っておいたほうが、 いいのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 NO5です。 >ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。  何も問題はありませんし悩まれる事もありません。      そんな嫌な事を考えずにめでたい話を家族でして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k470226さま 再度ご意見ありがとうございます! 呼ばないことでのちのち嫌味を言われるのと、 当日嫌な思いをするのとを考えると、、、 どちらにしても嫌な思いをするなら、 式のときは避けたいです。。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

呼ばなくてもいいんじゃないでしょうかね 親戚全員を呼ばなければならないということも無いと思います それが仲が良くないならなおさら お母様や妹さんが呼ばなくていいと言ってるのだし 呼ぶ必要はありません 親戚と言ったって 義理で呼ぶ訳じゃあ無いと思います 呼ばれた方も失礼だと思うでしょう それこそ 頭数合わせだとか お祝い欲しさだ とか言われかねません ほんとに こころから 報告したくて 祝ってもらいたい人だけで いいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 呼んでも嫌味を言い、 呼ばなくても嫌味を言いそうな人です。 どちらかというと、 「この私を呼ばないなんて」っと 言いそうな気がしてきました(-_-;) ・・・両親とよく相談します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 ご結婚おめでとう御座います。  貴方の気持ちはどうなんでしょう。呼びたいのかな? 呼びたくないのかな?良く解らないですが・・・・   > 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。    従兄の子はどうでしょう?ご結婚されてます?されていません?  ご結婚されていなければ、いとこの子の時を考えると呼ぶべきかな?   なんて考えます。 だってその時は自分達が呼ばれないから・・・・そうなると余計ややこしくなる様な気がします。    今後貴方が親戚付き合いして行くなら、招待するべきかな?  当然お母さん、叔母さんに取り計らってもらって    逆にしないなら、お母さんの意見でも構いませんが・・・貴方から叔母さんに案内状ではなくお手紙出して下さい。  結婚しました。って  今後、お子さんが生まれて、連絡できるように・・・   幸せな家庭を育んで下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

私達夫婦の場合、 義母が実の姉とケンカし、絶縁状態になっています。 ですが、招待状だけは送るようにしました。 勿論、相手からも欠席で返事がきましたが。。。 皆が呼ばなくて良いというならそれでいいと思いますが、 どうせ呼んでもこないのなら形式だけでも呼んでおいてもいいのでは? とも思います。  #呼んだら来るような人なら呼ばないに越した事はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 招待状は送られたんですか・・ それで欠席なら、なんの問題もありませんよね。 うちの場合は、絶縁とまでいかないので、 呼んだら来てしまうかも^_^;・・。 両親とよく相談します。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.3

私も同じ様な人がいました。 私の祖母に当たる人です。 私は呼びませんでしたよ。 それで何の問題もなかったですし、 他の親戚も事情は分かっていましたから。 自分のおばあちゃんを呼ばなかった私からすると 質問者さんの叔母さんも呼ばなくていいのではないかなと…。 親戚づきあいも大事ですけど、 せっかくの結婚式ですから、 質問者様のいい思い出になるように取り計らってよいと思います。 お母さんも妹の叔母さんも同じ意見なら少しは心強いかとも思いますし。 頑張っていい式にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 gavai123さんは、呼ばなかったんですね! せっかくの結婚式ですから、 不安を感じながらやりたくはないです。。 両親とゆっくり相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)

お母様のお姉さんなら、一応筋としても呼ぶべきでしょう。。。 いくら嫌いな人物でも、親戚みんなを呼ぶのに近親者を呼ばないなんて少し考えものです。。 もう10年以上も会っていないのなら、あちらの態度も違ってくるかもしれませんし、もしかしたら、こちらが招待しても出席されないかもしれませんね。 当日、他の親戚の方に『どうしてこないの?』と聞かれ、その事を知ったみんなはなんて思うでしょうね。 もし、その伯母様が出席される事になれば、何か問題が起こらぬよう妹の叔母様に助け舟をお願いしておかなくてはなりませんね(^-^;) ・・・これも『大人の付き合い』だと思います。 よくご両親と話合って決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『大人の付き合い』ですか、たしかに大切ですよね。。 ただ、つらいことに母も、母の妹も、その叔母に立ち向かうことができないんですよ(-_-;) 先方から欠席してくれればいいのですが、、 両親とよく話してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

これが、お葬式なら連絡しないわけに いかないでしょうが、結婚式なら 心から祝ってくれる人以外は招待しなくていいと 思います その叔母さんを呼ぶことで、あなたが家族や親戚 に非難されては、結婚式がだいなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親族席で嫌味を連発する様子を想像してしまします。。 きっぱり呼ばずにいたいのが本音です。 親族のせいで結婚式の雰囲気を台無しにされてしまった方っているのかな・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

    親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、 私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。 一通の招待状を貰った場合、 私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか? ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。 親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか? 私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。 今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・) なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。 親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠方いとこの結婚式のご祝儀について

    今春、派遣切りで無職中の主婦です。 事情を知らない母方叔母より、 いとこの結婚式に夫婦で招待されました。 正直、お金だけ送って欠席したいのですが、 出席者が少なく、どうしても夫婦で出席して欲しいとのこと。 母からも出席を強制されています。 私は再婚で、今の夫は遠方である母方の親戚と まったく面識がありません。 顔合わせのよい機会なのでしょうが・・・ 今、お金がなくて辛いのです。 関西から関東へ行きます。交通費と宿泊費は出ません。 何より、夫に悪いように思います。 (私は自分のいとこなのでしかたないのですが、 今の夫との結婚で、私の親戚からは祝ってもらっていません) お金があれば、最低常識額の5万円を包みたい。 でも交通費と宿泊費、結婚式に出るので平服では出られず、 安い服でもパーティ用の服を用意しなければ・・・ で、出席なら頑張って3万円しか包めません。 欠席して5万円包んだ方が叔母やいとこには失礼にあたらないように 思えるのですが・・・。 私の考えは間違っているのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 親戚が亡くなった時の年賀状について

    母方の祖母の兄弟(私の母の叔母)がなくなりました。 この場合の、母方の親戚に年賀状を出さない方がいいのでしょうか。 私の父(義理の叔母)と、嫁いだ私の姉(母の叔母)の場合、他の母方の親戚に年賀状をださない方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 父方・母方親戚への費用負担

    こんにちは。今年秋に挙式予定のものです。準備を始めていますが、親戚への交通費・宿泊費負担について困っています。長文になりますが、アドバイスを宜しくお願い致します。 新郎→遠方の親戚なし 新婦(私)→母方親戚 叔父叔母達       →父方親戚 祖父母・叔母いとこ達 居住地は異なりますが、両家ともに遠方です。 母方の親戚においては、いとこの結婚式に出席した際に、我が家は交通費自腹(15万以上)でした。宿泊は親戚宅にとまりました。 前例もある上に今後のいとこ達の結婚式出席も考えて宿泊費のみ自己負担して頂き、交通費をこちら側でお支払いしようと考えていました。我が家だけが親戚の中で離れているため、我が家の場合のみ宿泊費が発生してしまいます。 父方親戚は私が孫・いとこの中で始めての結婚です。祖父母が足が悪いことも考えて飛行機でと考えています。母方と父方と差をつけるのは、後々判明した際に大変なので同じ様に対応したい(母が既に亡くなっているため、後々の対応は私にかかってくることが確実なので)と考えていました。ところが、父方の叔母が「こちらは招待されるのだから。わざわざ出席してあげるのだから」とこちらが費用について尋ねる前に先手を打ってきました。母方親戚はいとこを呼ばないにもかかわらず、父方は全て呼ぶべきと遠まわしにいうなど元々難のある(元々母方の親戚より優遇されたい気持ちの強い方です)人です。 両方の親戚の交通費・宿泊費を全て負担することになると60万円代後半になってしまいます。交通費の方が宿泊費よりも金額がかなり多いので、交通費のみ負担でもよいのではと考えてはいますが…。父にも多少援助してもらいましたが、自分達でできるだけと考えている私達にとってこれは大きな負担です。 全額負担すべきでしょうか? 交通費のみお支払いするのでは礼を欠くのでしょうか? 両家に異なる対応をすべきなのでしょうか? それとも同じ対応をした方がよいのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 親戚の関係名称と葬儀に呼ばれる基準。

    70歳以上の年齢の葬儀について質問したいです。 最近は家族葬や少人数での葬儀が多くなっていると思います。 70歳近くになると、兄妹も減り、仕事関係も呼べる関係も薄れて くるので、減るのは必然だと思うのですが 母方の叔母が父方のいとこ大叔母に連絡を取ろうとしているのですが 連絡先を教えるか迷っています。 顔を合わせても解らないかもという位(50年前にあった程度) の方を連絡するのは、どうかな・・・と思いますが どうなのでしょうか? 私からみて、父方のいとこ大叔母Aさん 私からみて、母方叔母Bさん 母方叔母Bさんは、父方いとこ大叔母Aさんは 何という関係になりますか? ここまでくると他人ですか? 母方叔母Bさんの旦那さんの葬式があった場合 Aさんを葬儀に呼んだら失礼になりますよね? ※ 母の結婚式や集まりで数回若い頃にあっただけのようです。

  • 結婚式出席の服装

    先日、プリンスホテルでいとこの結婚式がありました。出席者の中のいとこのひとりの服装に?と思ったので、質問します。 教会式の結婚式と披露宴に出席しました。 その時の服装が、礼服だったのですが、中のカッターシャツが青のストライプにネクタイも柄物でした。 そのような服でもOKなのでしょうか。 妹も素足にサンダル。これもOKですか。

  • 海外での結婚式、親戚はどこまで呼ぶべき?

    海外で結婚式をしたいと思っている者です。 私は以前、いとこなどにも結婚式に招待していただいているのですが、海外結婚式の場合も、いとこやその子供や叔父叔母は呼んだほうがいいのでしょうか? 親戚とはつきあいがあるほうなので呼びかえさないと失礼にあたるのでしょうが、おじさんやおばさんは頑固人が多くって、正直今後もつきあいたくないのですが、どこまで呼ぶのがエチケットなのかどうか教えてください。

  • ダウン症のいとこについて

    年内に挙式予定です。 現在、招待客のリストアップをしています。 私には、18歳になるダウン症のいとこがいます。 母方叔母の子供です。 ダウン症ではありますが、両親に慈しまれ、心根も優しくて、 お品もよく、良い子です。 ただ、一目でダウン症というのはわかります。 一問一答(いとこは答えるだけです)はできますが、 長い会話はできません。 また、およそ30分を境に、体をゆすり始めたり「あーうー」等の声を発し出します。 私の結婚式は、うちも、相手も会社を経営しているので、 取引先主になり、人数も200~300人規模です。 いとこからすれば、大きな会場で、身内で囲むものの、 知らない人ばかりです。 上記の条件、それでも叔母夫婦、いとこが「大丈夫」と判断した上でなら、 私はいとこも招待したいと思っています。 というのも、兄の結婚式ではダウン症のいとこの存在を徹底的に隠しました。 母は、自分のお姑にもこの18年間隠し通しています(色々言われそうで嫌だそうです)。 他の母方の親戚も、いとこの存在を隠しています。 なので、いとこは結婚式というものがどんなものか知りませんし、 いとこ自身の結婚も出席も、叔母達も、諦めているところがあります。 なので、私はいとこにも見せてあげたかったんです。 けれど、母は渋い顔です。 いとこのことがあるから、親戚に招待の声をかけづらい、と言っています。 (兄の時は、人数制限を理由にできたのですが、今回、他のいとこは呼ぶのに、ダウン症のいとこだけを抜かすのも・・・かといって、ダウン症のいとこを呼ばないから、他のいとこを呼ばないのも・・・、と) 約20年間隠してきたもの、というのもあると思います。 また、ここは田舎です。 どんな偏見、差別が生まれるかわかりませんし、 母の様子をみていると、相手側の家にも、いらぬ心配、憶測をされることが、 正直少し心配になってきました(何かあると必ずお嫁側の責任になりますし)。 身内にダウン症がいる、 というのは、こういう席では、知られない方がいいのでしょうか? いとこのことは彼に話していないのですが、話すべきでしょうか? 率直なご意見お願いします。