小学生時代の担任が行った席替えについて

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代の担任による席替えで迫害的な扱いを受けた経験はありますか?私は小5の頃、常に端っこの席に座らされました。
  • 他の生徒はバランスよく座る中、私だけがいつも端っこの席に配置され続けました。抗議しても次の席替えでも同じ扱いでした。
  • 当時はただの席替えだと思っていましたが、最近それが担任の工作である可能性に気づき、不気味に思います。昭和の教員の考え方と現代の親の反応はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生時代の担任が決める席替えでされたこと

担任が決める席替えで迫害みたいなことされた人いますか? 私は小5の頃席替えの時は必ず端っこの席に座らされました。 他の生徒はみんな端っこや真ん中とバランスよく座っていたのにいつも端っこなので泣いて抗議したのに、次の席替えでも同じく端っこにされました。 あの頃は思春期に入る前でただみんな端っこの席も真ん中の席も座ってるのに私だけ真ん中の席にならないってだけの認識でしたが、一昨日夢にそれが出て来て今思えば担任が自分の視界に私が入らない為の工作だったのではと40になって気付いてちょっとゾッとしました。 昭和の小学生の教員ってこんなもんだったのでしょうか?そして今のご時世でそんなことあったら親とかはどう感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>昭和の小学生の教員ってこんなもんだったのでしょうか? そんなものでしたね。 >そして今のご時世でそんなことあったら親とかはどう感じるのでしょうか? どう感じるかは人それぞれでしょうが、今の御時世でも相変わらずだと思いますよ。 私は 1980 年代後半、渡米資金を貯めるために予備校と塾の講師を掛け持ちしていたことがあるのですが、御質問者さんとほぼ同年代の子供達を教えていたことになりますね。 当時、教え子の中学 3 年生と中学 2 年生の女の子が担任に目の敵にされていたようで、授業では無視されるは通信簿は悪い点数を付けられるはで、塾に通って模試の点数を稼がなければ希望する高校の入試を通れそうもない状態でした。 中学 3 年生の女の子は家庭科の先生が担任だったのですが、塾で Party を開いた際にその子が持参した手作りの料理は普段から料理をしていることが判る美味しいものでしたし、生徒とじゃれて脇が破れてしまった私の上着をその場で針と糸でちょいちょいと直してくれた裁縫の腕前も大したもので、これで何で家庭科の点が最低なんだと不思議に思って父兄会の時に母親に聞いてみたら、担任の先生に嫌われていると言われました。 中学 2 年生の女の子の方は、母親は気付いていないようでしたが、本人は自己申告していましたし、仲良しの友達連中 (地元なので塾に来ない子等とも立ち入った話ができます) もそれを肯定していましたね。 前者は母親は熟知しているものの対処はしていない、後者は母親が気付いていないものでしたが、いずれにしても Monster Parent でもない限りは先生様に楯突けるものではありませんので、別の方法で対応するしかありません。 私にできることは成績を上げて入試を通してやることだけですので、その目的のためには様々なことをしましたよ(笑)。 受験校の過去入試問題を精査して予想問題集を作成し、理解できない分野は条件反射的な Pattern 記憶で、理解していないままでも問題を解けるようにしたり(笑)、私立校には知り合いの知り合いの知り合いまで手を広げて校長や教頭と Connection を作り、事前に両親を挨拶に向かわせました(^_^;)。 あの頃から教育界の歪や闇が是正されたとは聞いたことがありませんので、今なお様々な問題があるだとうろ思いますよ。 塾もいまだに盛んですし、親御さん達は学校には期待できない部分を塾に頼るものですから・・・。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.5

小学生の頃の出来事をいまだに引きずるなんて♪執念深いヒトですね♪♪♪ その性質が良い方向に向かう場合もありますので、そういう努力を続けられたらと存じます♪ しかし、ちょっと事象に対する正しい認識に課題がありそうで、ちょっと気になります。 >思えば担任が自分の視界に私が入らない為の工作だったのではと 教壇に立ってみればわかることですが、視界に入りにくいのは真ん中の前方ですよ♪♪♪ 両端は意外とよく見えるんですけどねぇ~♪♪♪ 貴方がずっと端の席だったのは、要注意人物として監視の必要性が他の子供達よりあると判断されたとの認識が正しいのではないですか? 勘違いの恨み節ほど、ご自身の人間的レベルを下げるものはないですよ♪♪♪ もっと前向きに生きましょうよ^^♪♪♪

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

よっぽど腹に据えかねたのではないのかな? 教師だって人間だから苦手なタイプは居るし、決して聖人君子ではない もしかしたら貴方の思っている通りかもしれないし、単なる偶然かもしれない 真相は闇の中

回答No.2

ありますよ 私は担任からもいじめられてましたから 私の席だけ決められなかったり 大人になって担任に仕返ししたのは言うまでもありません

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 それはなかったけどね。ただ身長のこともあり、後ろ側に居る事が多かったかな。  

関連するQ&A

  • 担任による偏った席替

    宜しくお願いします。 子どもが以前より毎月席替えをするのにいつも不動のメンバーが居ると言います。 席替え方法はアミダ。 5年になり9回の席替えのうち8回一緒になったり、いつも同じようなメンバーだと 子どもは言います。 子どもは、先生がアミダを操作しているんだと疑っています。 理由は、アミダに名前を振らせるけど、決してクジの結果を公表しない。というのです。 また、子供の友達のお母さんがたと話していると 廊下側1列は、全員、母子家庭の子供達だという事が分かりました。 冬場は日の当たらぬ寒い廊下側の席です。 陽がポカポカとあたり明るい窓際の席には、 親が役員、成績優秀者、担任からの信頼の厚い子 で固められている事が分かりました。 夏場の日差しがきつい頃には、 母子家庭の子供達が窓際の席になるようです。 私は担任に、席替え方法について直接聞いてみました。 すると、アミダは操作している。という事でした。 操作と言っても、目が悪い子を前列に置くなどの操作だという事です。 廊下側の席、1列すべてが母子家庭の子供達になったのは 単なる偶然だと言われました。 アミダを操作してるのだから、偶然という事はないと思うのですが・・・。 廊下側から1列目2列目は、母親がフィリピン人、母子家庭や、仕事をしつつ6人目を出産して学校になかなか来れないものすごく忙しい母親の子供達です。 親が役員の子どもは一人も居ません。 窓際から1列目と2列目は、学級委員、元学級委員、成績優秀者、親が役員の子供達で 固められています。 私も仕事と育児の忙しさを言い訳に、5年になってから、滅多に懇談会にも参加せず、 参観すら行ってませんでした。 子どもは、今の席に座るのが恥ずかしいと言います。 宿題忘れや遅刻したり、だらしない感じの男子が固まった席で、 窓際は、きちんとした子ばかりで、あまりに対極過ぎるというのです。 窓際に座った子からは、 「良かったー!窓際のチームで!廊下側のメンバーは、馬鹿ばっかり」 などと言う子も居るようです。 保護者として、私に出来る事はないでしょうか? アドバイスなんでも結構です。 頂けると助かります。

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 理不尽な席替え

    今日、高校で席替えがありました。23人の小さいクラスです。 昨日、担任の先生に「クラスがあまりにも整理整頓できてないので、席替えをして、綺麗な人を前に、そして、汚い人を後ろにする」と言われました。 そして、今日、いつも通り朝の出欠をとる08:35の30分以上前に学校に着いたにも関わらず、もうすでに私の席には違う男子が座っており、一部の男子によって席替えが始まっていました。 それで、「もう決まってんの??」って言ったら、まだ決まってないトコもあるけど私は汚いから一番後ろにすると担任の先生が言っていたと何人もの人からいわれ、とりあえず一番後ろの空いていた席に荷物を置きました。 しかし、私の机は常に鞄や荷物は机の中かロッカーに入っており、汚くありませんでした。そして、2列目、3列目を取っている人の中には、床や他の人の席に間で荷物を広げている人もおり、担任の先生がなぜそういったのか、納得できませんでした。 その後、朝学活の時間になり、担任が教室に入ってきました。なので、私はなぜ一番後ろにいかなければならないのかを聞きました。そしたら、そんなことは何一つ言っていないと言われました。 しかし、その時には2列目、3列目はもう決まっており、1列目か最後列しか残っていませんでした。結局、1番前の開いていた席にしましたが、2列目、3列目は主張の強い人で、最初に後ろと言われた私や、遅く来た人、主張の弱い人が1列目や後ろの席になってしまいました。 その決め方に納得できず、私も含め何人もがやり直しをしてほしいといい、担任の先生にもあまりに理不尽で不平等で納得できないと伝えました。 しかし、担任は何も関わりたくないといい、責任を全く取りません。 また、担任の先生は私にではないですが、ほかの生徒の人間性をも否定するようなひどいことも言いました。 「お前とは二度と顔を合わせたくない」や「お前の担任になって本当に不幸だ」など。 クラスもバラバラになってしまいました。 どうしたらみんなが納得できるのでしょうか。これは自分たちだけで解決できるものなのでしょうか、または、担任の先生の助けも合った方がよいのでしょうか。 みんなが納得というのは無理でも、もう少し解決の方向に向かわせることはできるのでしょうか。

  • 会社の席替え

    仕事だから仕方ない、子供みたいだと言われるのを覚悟の上投稿します。 週3のパートで働いてます。 うちの会社は社員の方が、入社しても直ぐやめてしまいます。そのせいもあり席替えが頻繁に行われます。 それにプラス社長の思いつきで、コロナの蜜を避けると言っては移動、でもやってみて上手く行かないからまた移動の繰り返しです。 今まで仕事上離れると不便な事もしばしば。 でも仕事だし仕方ないと言われた通りに席替えをしてきました。 やっと落ち着いたと思ったら(と言ってもまだ半年) 出社して昼食を取った頃に、引っ越しですと言われました。 えーそんな急に?パートですが、こっちも仕事の段取りがあります。 結果、パソコンの抜き差しが上手く行かず、昼からパソコンが立ち上がらずで仕事になりませんでした。 今回も、沢山辞めてしまったので、新しい方が入るので席替えをするのは仕方ないんでしょうね。 わかっちゃいるけど…せめて前もってこんな事で席替えしますので宜しくとかないもんでしょうか? 将棋の駒並に動かされる…なんか落ち着かないなぁ…とちょっとイラつきました。 会社なので、いちいち前もって席替えの予告なんてしないんでしょうかね… なんか、こーも席替えばかり…ストレスだなぁーと。 皆様の会社はその日に席替えを言われます?

  • 担任が生徒に激しい批判を受けています。

    高2の女子です。 長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければ聞いてください・・。 タイトルの通りなのですが、 担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。 いつも生徒に面と向かって 「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています 私の担任は、 かなり太っていて、とても耳が遠いのです。 あと、とても忘れっぽいです。 でも話してみると、とても優しい人なのです。 クラスメイトは皆、担任の事を 「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。 先週の話です。 ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。 席替えをする事については、みんな賛成していました。 くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、 「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。 担任が理由を尋ねると、 「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。 そして担任は 「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、 あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。 しかし、目立つ子達は納得できない様子で、 「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、 その後も「デブ」などの暴言が続きました。 仕方なく、担任が多数決をとった所、 席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。 最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。 私は、担任が可哀想に思えてなりません。 何か発言をするたび、暴言を受けているのです。 どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。 どなたか、一緒に考えて頂けますか?

  • 小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

    昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

  • 席が離れたら・・・・。

    中学一年の男子です。 最近彼女が出来て、すっごく仲いいです。 そして、今日席替えの要望のアンケートをとられました。 僕のクラスはみんなの、前が良い、後がいい、真ん中がいいなどの要望を聞いてから、先生が席を決めます。 僕と彼女は後ろに要望しましたが、また前と後になれるか分かりません。とにかく近くであればいいのですが・・・・。 学校では秘密で付きあっているのです。だから、席が離れたときにどうすれば自然に話しかけられるかとか、すっごく悩んでます。 文章がめちゃくちゃですいません。 だれか、教えてください。

  • 席替え配慮は無茶なお願い?(長文)

    小学三年生の子供が毎日のように真後ろの席の子供から叩かれたり蹴られたりして、時には強く蹴られて泣く事もあるようです。 何故蹴るのかと聞くと、楽しいからと言われたそうです。 その友達とは一緒に行動する事が多く一番仲が良いと先生は思っている様です。二年の頃からトラブルが多かったのですが、私も仲が良いからこそ喧嘩も多いのだろうと思っていました。 しかし子供から本当は嫌なんだと何回か聞かされたり、嫌なら断れと言ったら学校で悪口を言われる、等の返事や、実際に遊ぶ姿を見て違和感があったりしました。しかし親が子供の友人関係に口を出すのもどうかとも思い、どう扱ってよいか戸惑っています。 そこで席の事なのですが、子供から担任に席を替えて欲しいと頼んだ所、がんばったら替えてやると言われたそうなのですが、何をがんばるの?と疑問です。勉強でしょうか? 多分先生は仲良しがふざけてるだけと思っているのではないかと心配です。本当に嫌がっています。微妙な友人関係だと相談してもいいでしょうか? 子供の為だけに今すぐ席替えは無理でも、試しに二人の席の前後を替えてみて欲しいとお願いするのは無茶なお願いでしょうか? 今、噂のモンスターペアレントだと思われないか怖くて相談もしにくいです。

  • 1年生女の子。クラスの担任と男の子を怖がる・・・

    いつもお世話になっています。 4月から1年生になった娘についてですが、 ある男の子(A君)がすごく言葉がきついらしく、 最初の頃から怖いと思っていたようです。 他の子も少し泣きかかっていた事もあったようです。(娘が言うには) で、先日娘に対してグーで殴るような真似をしたらしく (実際には当たっていません)それ以来すごくビクついています。 そして、今回席替えがあったときよりによってそのA君が娘の前の 席になってしまい、学校に行くのを怖がって泣いてばかりです。 席替えは先生が、話を聞かない子は前の席に並べたり という感じで決めたらしいのですが、席を替えて欲しいと 担任に言ってもいいものでしょうか? それと、担任の先生も年配の方なんですが、結構口のきつい 方で怒っているのかいないのか区別がつかない感じの人です。 娘にとっては先生の口調も怖いから学校がイヤな理由の一つの ようです。 こんなこと直接先生に言うとやっぱり角がたってしまいますよね・・・? 娘は周りに自分が先生に言った事がわかるのがイヤだから 連絡帳には書かないでと言います。 でも、偶然お母さんが先生に会った時に言っておいて欲しいと 言います^^;

  • ライブの席 どちらが得?

    ライブの席について質問です。 ①最前列の一番端っこで席からアーティストまでの距離が20m ②会場全体の真ん中くらいの席でアーティストが直線距離で見れる。席からアーティストまでの距離は30m 値段は一緒だとしてどちらが得だと思いますか? ①の場合は最前列だけあって前に人がいない。しかしアーティストまでの距離が②より遠い。 ②の場合はアーティストまでの距離が①より近い。しかし手を挙げてる観客が多いためアーティストが見づらい。真ん中だけあって後ろからも押されるし左右からも押される、前からも圧迫されることがある。(まぁ、①の場合も左右、後ろ、正面のフェンスに圧迫されますかね) 皆さん回答お願い致します。