危険な地域・仕事に転勤を命じられたらどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 雇用されている人にとっては、時として過酷な条件を無条件で受け入れなければいけない選択をしなければいけない場面もあります。
  • 危険な地域や仕事に転勤を命じられた場合、その選択をすることにより自身の安全性や健康被害のリスクが増加する可能性があります。
  • しかしこの選択には様々な要素が絡み合い、個々の人によって選び方や感じ方が異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険な地域・仕事に転勤を命じられたらどうしますか?

雇用されている人にとっては、時として過酷な条件を無条件で受け入れなければいけない選択をしなければいけない場面もあります。 さて、危険な地域、あるいは仕事に転勤を命じられたらどうしますか? 補足 危険な地域とは、生命の危険が最も高い地域や環境に於いて近い将来大きな確率で重篤な健康被害をこうむるであろう地域を示します。 一例 放射性レベルが異常に高いもしくは長くいることで将来的に人体に損傷を損じる確率が高い場所。 日本人が常に狙われている危険な地域。 新型ウイルスなど伝染病が現れだした地域。 政治的に不安定で治安が悪い地域。 毎年何人も仕事中に大怪我もしくは生命を脅かされている仕事場への転勤。 ・・・・・・・・・これはごく一例 一例はただの例、こだわりません。 貴女・貴男にとって、一番、危惧される地域や仕事に関してのアンケートです。 その時、あなたはどうしますか? どう感じますか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

まず、命の危険があるようなエリアに社員を派遣する必要性を確認します。 その回答に納得したら、自分に白羽の矢が立った理由を聞きます。 その答えが妥当だと思ったら、待遇面を細かく確認し、妥当な待遇だと思ったら行くと回答します。 普通ならありえないでしょうが、命の危険があるなら、これくらいは聞いてもいいと思います。

その他の回答 (5)

• Lupinus2
回答No.6

誰かがやらないといけない仕事なら、私がやります。 死んで泣く人が少ない人間が行ったほうがいいでしょうから。

回答No.5

行く・行かないは報酬次第

• lions-123
回答No.3

>危険な地域・仕事に転勤を命じられたらどうしますか?      ↓ 生命・健康は、何物にも代えがたい大切な物ですから、例示された仕事内容には、丁重に自らの気持ちを伝え、辞退させていただきます。 そして、辞退に対する更なる説得や制裁的な措置に対する覚悟を持ち、家族の合意形成も必要なので、事前に家族会議で事情と経緯、自らの意思・決意を示し、家族の同意を得ておきます。 そんな場所や仕事に異動や派遣は信じられないし、人命人権軽視の有り得ない企業、将来、誰かが犠牲になって社会的に糾弾される企業だと思います。<退職も覚悟します>

回答No.2

別に命に執着なんてもうないので、行って、働いて、死んで、二階級特進します。 まだ学生ですが。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>その時、あなたはどうしますか? 危険のレベルにもよりますが、 限界を越えるようなら断ります。