• ベストアンサー

タイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takeomv
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。 一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。 (1) 食事・買物:  日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。 (2) 生活・娯楽  お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。  メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。  テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。  私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。  インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。  休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。  私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。 (3) 健康・医療  日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。  原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。  まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。 (4) 文化・その他  王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。  言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。  以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

mk_mitsu
質問者

お礼

非常に詳しいアドバイスありがとうございます。実際に駐在しておられるということなので、私が聴きたい事が聴けてうれしいです。正直今でも不安ではありますががんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.5

バンコク在住12年です。 心配なさることはありません。具体的な内容は3晩餐が説明してくださっていますが、わたしはここで笑い話(?)を一つ。 大手貿易会社では海外駐在の中でもタイは”大当たり”との評判の人気駐在地である。ある日この彼にタイ駐在の話が持ち上がる。うちに帰って奥さんに話すと”いやっ。わたしはそんな不潔な後進国には行きたくない!”と大泣きをされた。それをなだめすかしてタイへ赴任。 3年の月日がたち、赴任の期限も切れて日本に帰ることになった。それを話すと、奥さん、”いやっ。もう日本には帰りたくない!”とまた大泣きした、という話。実話らしい。 ま、それくらいは良いということです。

mk_mitsu
質問者

お礼

タイはそんなに楽しい国なんですか?あまりそういうイメージなかったから正直驚きです。ただ実際わたしも現地で住むようになればそうなるのかもしれないですね(笑) ありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

私もタイや他の東南アジアの国に駐在した事が在るのでアドバイスさせていただきます。 まず、タイが住みづらいな~って思った事は…タイ語です。タイ語はアルファベットでもなく…漢字でも無く…最初は意味わからないです。道路標識も今では英語が増えてますが…未だにタイ語だけって事が多いし…スーパー(現地の)に行くとタイ語で値段など言われても?????って最初は戸惑います、あと、運転士にタイ語で地名など言ってもなかなか通じないことも多いかもしれません。なんせ発音も激難しいです。少しぐらいはタイ語を今から勉強されると住みやすいと思いますよ。 それ以外は…東南アジアの中では物凄く日本人に対して住みやすい国ですよ。タイ人は日本人に対して好印象ですし、その他にも日系のスーパーだとかデパートだとか…日本人会なども充実してますし…日本のレンタルビデオ屋もありますから日本よりも良い暮らしができると思います。 メイドさんですが…悪い事をするメイドは直ぐに辞めさせる事も可能ですし、別に雇う必要もありません。東南アジアの中でもタイのメイドの給料は高いので一人暮らしで別に不自由なければ雇う必要もないと思いますよ。でも現地の日本人の奥様社会ではトレンド化しているので、メイドを雇ってないと ふ~~~ん って思われることも在りますが…。なんせ日本ではメイドなんて雇えるお金持ちの生活したことなかったので…最初は自分がご主人様だ!!って気持ちがわかないかも知れませんが…あくまで雇ってるのは貴方になるので、私は家では社長だ!!!と思って物盗むような日本人家庭になれたメイドはさっさと辞めさせる。逆に我が家ではすれてないメイドを住み込みで働かせ、色々と教育したら3年間も気持ちよく使うことができました。 う~ん、たぶん不安以上にタイは楽に生活できるので大丈夫ですよ~。最初のうちは現地にすでに駐在している先輩もいると思うので…1ヶ月ぐらいは色々と面倒見てくれると思います(たぶん…)。あとは日本語の地域新聞やクルンテープって言う日本人会発行の月間紙などもあって、それらに色々と日本人のサッカーチームやら草野球やら色々なクラブの情報も在りますので、休日の楽しみ方も色々です。私は旅好きなので、せっかくタイにいるなら~と思いながら日本からより運賃安いので東南アジアの国々を色々と行ってましたよ~。

mk_mitsu
質問者

お礼

駐在の経験談をきけてうれしいです。日系のお店って多いんですね。いままで出張で行った時は看板だけあって実際タイの日本の店に行ったことなかったので、実際いっぱいあると言うことをきくと少し安心しました。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ご存知かもしれませんが、バンコクには2~3万人の日本人が 住んでいると言われています。それゆえ、日本人向けのあらゆる お店やサービスが揃っています。伊勢丹には紀伊国屋書店があり ますし、アマリンプラザそごうには東京堂書店が入っています。  居酒屋、ラーメン屋、寿司屋もありますし、日系のスーパーも あります。マンガ喫茶もあるし、NHK も見ることができます。 駐在員が住むようなコンドミニアムは日本と比べても遜色のない 高級マンションですし、ネットでいくらでも日本の情報をゲット できます。というわけで、日本の片田舎に転勤するより、ずっと 快適な生活ができると思います。  ただ、2万人はある意味「 たった2万人 」でもあり、日本人 社会はけっこう狭いです。ですのでいろんな人間関係もあります。 まあ、このへんは日本にいても一緒ですけどね。

mk_mitsu
質問者

お礼

なかなかバンコクには多くの日本人が住んでいるんですね。日本食が多いということを聴いて少し安心しました。ありがとうございます。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

自分のことでなくで恐縮なのですが、友人が昨年までタイに赴任してました。 日本より数段階上の生活レベルだったようです。メイドがいて、家事は全て任せっきり。近くを歩いているうちに少しずつ生活に慣れた、とのことでした。 ただ、メイドが大変だったそうです。自己主張はあちらのお国柄、慣れてしまえば我慢できるそうですが、家をメイドに任せて外出すると、必ず何かが無くなってたそうです。手癖、のことなんですけど。 これだけが嫌な点だったと言ってます。今は無事に帰国して山形辺りで勤務してます。 あと、笑い話に聞き流したんですが、流しの排水溝から蛇が顔を出したときにはひっくり返ったそうです。 それがあってからは、常に濡れタオルを排水溝に被せていたとのことです。

mk_mitsu
質問者

お礼

メイドとかもいるんですか! 会社の先輩からはタイに行けば運転手をつけてくれるとは言ってましたが、メイドとは。。 でもなんかそういう生活したことないから慣れそうにない気がします。。 でもやっぱり日本とは生活スタイルが違うみたいですね。 ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • タイでPCを使いたい

    長期でタイ(バンコク)に行く予定です 今、15型のノートPCを利用してますが、モバイルPCを新規で購入してタイで利用したいと考えてます。 アパートを半年ばかりレンタルする予定ですが、無線ランのあるアパートを選んで新しいPCで利用できるのでしょうか? 海外出張している方なんかは、悩むこともないんでしょうが、よく分かりません。 国内出張もしないので… ※ 目的はお金の管理を海外でもしたいからです、娯楽のためではありません

  • 海外営業の転勤について

    就職活動をしているものです。 海外営業、海外マーケティングなどのような部署についた場合、転勤はあるのですか? それは国内でしょうか?海外でしょうか? 私のイメージですと、海外営業は国内ではあまり転勤せず、海外は出張という感じなのですが、 実際どうであるのかが気になります。 業界によっても違うのでしょうか? お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻

    9月に結婚したばかりの新婚です。二人の実家はすぐ近くなのですが、主人が転勤族(自衛官なんです)のため、だいたい2~3年毎に転勤(国内のみ)がある予定でいます。 現在は私たち二人だけなので、その土地を楽しみながら暮らしています。しかし、そのうち子供ができたときのことが心配でなりません。転勤に伴い、子供も転校を余儀なくされ、そのため、子供に友達ができなくなったり、学校でイジメにあうんじゃないかと・・・まだまだ先のことなんですけど、不安でいっぱいです。 しかも、今後は長期で数ヶ月ほどの出張(研修)もあるかもしれないと言われました。。子供が幼いうちは実家に戻ろうと考えているのですが、子供ができると学校の関係もあり、そうもいきませんよね。 知らない土地で暮らしていくことがだんだん怖くなってきました。心の持ちようかもしれませんけど・・・転勤族の奥様方、もしくは経験者の方、良きアドバイスをいただけると助かります。

  • 彼氏がタイに出張に・・・

    彼氏が先週タイに長期(三年)出張に行きました。 彼も私も今はまだやりたいことがあるのでついていくのをやめました。でも周りの人たちからは悪いうわさしか入ってきません。タイに詳しい方(または実際に出張経験がある方)実際にはどうなのか教えてください。

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 転勤についての質問です

    私の会社は営業マン30人ぐらい在籍しております。 私は途中入社で転勤可能で入社しました。 先輩社員の中にはご家族の事情などで転勤しない方もいます 私の入社以降地域採用を始めたので私の後輩にも転勤しない社員はいます それはよいのですが私の年収は300万くらい(35歳)で生活はかなり厳しいです。昇給も途中入社以来全くありません。 おそらく転勤不可の社員と同じか下手すると低いかもしれません。小さな会社なので転勤可能不可での給与の規定を明確にしていないようです。  今後こんな年収で全国転勤するくらいなら会社に転勤できる人と出来ない人の差(今後の昇進、昇給、人事)など明確にしてもらいたいのですもし明確な回答が得られなければ私も転勤不可社員に変えてもらうなどしようと思ってます。   一社員がこのような申し出をする事はおかしいでしょうか・・・  

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 海外の転勤について

    今、人生の岐路に立っていてたくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 私は社会人5年目の今年27歳 女です。 今勤めている会社はとてもグローバルで海外に拠点もいくつかある電機メーカーです。 営業職として忙しいながらも充実して職場にはすごく恵まれています。 先日、突然海外転勤を言い渡されました。 場所はインドネシア。 滞在期間は最低5年。 行くか行かないか、すごく迷っています。 客観的なアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 行きたい要因 日本にいるよりたくさんの経験ができる。 これからの人生に役立つ可能性あり 上司が期待してくれているし今年で昇進する予定 元々入社時に海外に行きたいと言った手前もあり 親が背中を押してくれている 断るといずらくなり転職に追い込まれる雰囲気 このご時世なので次の就職先が見つかるか不安 行きたくない要因 付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 転勤でもまた他の日本以外の国にいく可能性 5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 海外にいくとすごく昇進も早い反面将来家庭を支えることが難しいかもしれません。 ただ日本に残ると失職となる可能性高く このご時世なので就職先が見つかるかわかりません。(文系でキャリアもまだまだだと思います) ちなみにその場合は学生時代に勉強していた公務員を受けようかも視野にいれ始めました ご経験が豊富な皆さんに親身なアドバイスをいただきたく 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤を言い渡されました

    私は今年度新卒で入社したもので、今は入社3か月目です。 営業の仕事です。 ですが今日転勤を言い渡され、とても戸惑ってます。 研修が終わり、東京の営業所に配属されたのが6月の中旬で、まだ1ヵ月も経っていません。 先週の金曜日に僕の歓迎会が行われたのですが、今週になっていきなり転勤と言われてしまいました。 営業所は東京を含めて3か所あります。 説明会の時から転勤は数年はないと言われてました。また、募集要項にも東京勤務、としか書かれていませんでした。 転勤が嫌で今の会社に入ったというのと、家族に介護が必要な人がいるので実家を離れたくない、というのもあります。 正直、今すごく悩んでいます。 会社には申し訳ないのですが、もともと経理の仕事に興味があったので資格などを取って1,2年後には転職しようと考えてはいたのです。 ですので、これを機に会社を辞めて資格勉強に専念しようか、それとも不況のこの時代転勤をしてでももう少し働いた方がいいのかすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 あと、やはり入社3か月などで辞めたら次の転職の際にかなり不利になるのでしょうか?

  • 夫の海外転勤について行く予定の者です。

    夫の海外転勤について行く予定の者です。 いつもお世話になっています。 夫の勤務地はシンガポールです。 私が仕事を辞め、ついていく予定ですが、シンガポールでも何か仕事ができればしないたと思っています。 もちろん大変だということは分かっています。 (夫の収入では生活がカツカツかもしれないので、仕事がしたいです) 周りに海外転勤についていった奥様や知り合いにそういう方がいる方がいらしたら、 実際はどのような生活をされているのかぜひ聞かせて頂きたいです。 私は英語もできず、転勤まではまだ時間があるので勉強しようと思っています。 ビザの関係もあり難しいことだらけですが、 駐在妻さんの生活について何でも良いので教えてください。 問題なければ、海外に一緒について行った方で、奥様が仕事をされていない家庭は年間の収入がどれくらいなのかも聞かせてほしいです・・・。 まだ転勤の条件、給与もハッキリとは提示されていませんので、 本当にカツカツそうならついて行くのも考え直そうと思っています。 子供は今はいませんが、将来はほしいと思っています。 よろしくお願いします*