• ベストアンサー

小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112482
noname#112482
回答No.11

席替えってわくわくしますよね。楽しかった時もあれば、嫌だった時もあります。 私は真ん中辺りの席がすごい嫌だったので、その席になるとすごい嫌でした。真ん中辺りって、周り囲まれてるし、なんか落ち着かないんですよね。 私は一匹オオカミなんで、人が周りにいると嫌なんですよ。孤立した席なんてなかったですけど。 好きな席は一番右の列か、一番左端の列、もしくは一番後ろの席です。特にベランダ側が好きでした。授業中、外の様子を眺めたり、空を見つめたり・・・。楽しかったです。 でも、真ん中辺りの席だと外の様子が見れないし、囲まれてるし、何もいいことなかったです。 一度だけ、席替えしても今と同じ席だった・・・ってことがありました。でも、そこは好きな席だったので、嬉しかったですね。やったー、またこの席だー♪って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、周りの子よりも席の場所を重視するんですね。 私も窓側が好きでした。 当時はエアコンなんてなかった時代で夏は暑いんですが、カーテンを引き寄せて、日陰を作って授業を聞いてましたね。 余談ですが、高校では窓側一番前が定位置でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.16

10です。 6年生の同窓会は催されたことがありません。 だから近況なんてまったくの不明です。 会ってみたい人もいれば あえてそこまででもない人も いますね。 もう何年も会ってないから皆接点が見つけにくいでしょうね。 定期的に会っていればそれはそれで繋ぎになっていくと思います。 ここまでになってしまうと、どんななのかなあと遠くで眺める視点が始まりでしょう。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 頻繁に集まっている話はしましたが、それでも出てこない人は(地元でも)絶対に来ませんね。 そういうところが苦手なのか、昔の頃を掘り返して欲しくないのか、理由はさまざまだと思いますが、こんな歳になると当時を懐かしく思うことはあっても、当時の古傷をどうこうしようとかはないですね。 たとえそういう話があっても、笑い話で済まされることばかりです。 ありがとうございました。

回答No.15

楽しかったです。 好きな子と近いといいな・・・とか。 私はアリーナ席(一番前)結構好きだったので、くじで一番前になっちゃって「やだ~」と言っている子と席を交換してあげたりしてました。すごく感謝されてました(笑) 冬は廊下側は冷気がくるので寒いから嫌とかストーブの近くの席がいいとか色々ありましたね。懐かしい・・・。

localtombi
質問者

お礼

>アリーナ席(一番前) そう言っていたんですか! でも私の時も一番前は、チョークの粉が飛んできたり、先生に当てられやすかったりで人気がなかったですね。 (教壇の真ん前は別でしたが) それと冬のストーブですか? 1~2年の時はまだ「だるまストーブ」で、コークスを燃やすタイプで火力の調節ができなかったので、かばんが溶けそうになった生徒がいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.14

楽しかったです。 いつも好きな子の隣になれたので。 と言っても、クラスの子みんな好きだったので・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、誰とも仲良くなれるクラスは最高ですね。 今みたいないじめもないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.13

今晩は。  一番後ろの窓側熱望していました。クジで当たった時はホント狂喜乱 舞(ひそかに家で(笑))していました。午後の授業昼寝の定位置で す。(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>午後の授業昼寝の定位置 そうですよね、でも一番前の中央も意外と死角でしたね。 教壇に隠れる感じで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86291
noname#86291
回答No.12

どうでもよかったです。 ひと学年ひとクラスの学校だったので、誰の隣になっても「いまさら…」という感じ。 周りのみんなはわくわくしてましたけどね。本当に刺激に飢えてたんだろうなって思います。 中高になって、クラス替えがあるようになってからはクラスにあまり話したことのない人もいて、楽しみになりました。

localtombi
質問者

お礼

>ひと学年ひとクラスの学校だったので そうなんですか、ずいぶんと小さい学校だったんですね。 そうなると、クラス対抗ではなく、学年対抗とかでいろいろやれそうですね。 私が小学校の時は「超マンモス校」で、12組とかまでありました。 そうなると運動会で鉢巻の色がなくなって、淡い青とかうすピンクとか訳の分からない色でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.10

席替えは楽しかったです。 いろんな人の心に触れられるし。 結構隣だった人のことは覚えているものです。 もちろん前後で印象に残っている人もいます。 段々仲良くなるものです。 今思うと子供時代のほうがその能力ってあったなと思います。 もう姓もかわったことだろうし、今会っても接点は見つけにくいけど、昔の印象くらいなら話せそうです。 十中八九もう会えないでしょうし、可能性も2桁%なんて無いでしょう。 時勢、親類でさえもその傾向は高まっていますしね。 でもその昔隣だった人、近席だった人、仲良くしてくれた人、思い出や印象に残る人達は、私自分自身を作ってくれた人でもありますので、今でも感謝しています。 それと比べて、いまの大人の人の心は未成長の人が多く、我利我利で汚れきっていて大嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同窓会とかはありますか? 私の学級(6年生ですが)は、なぜか1年に2回くらいは会っています。 もちろん全員がそろうことはなく、近所の5~6人ですが、近況とかを話しますが、女性はやっぱり旧姓で呼んでしまいますね。 おじさん、おばさんが一瞬にして小学生に戻ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.9

基本楽しかったですよ。

localtombi
質問者

お礼

楽しかったですか! 私は、期待半分、不安半分という気持ちでした。 でも「席替え」って、クラスの中のプチイベントでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#87195
noname#87195
回答No.8

はじめは好きでしたが、学年があがるにつれて厭になってきました。 小さいときは友達になるのなんてすぐで、あまり気を遣わず本当の自分で接する事が出来たからでしょう。 学年があがるにつれて人にあわせるようになったり気を遣ってたり・・・友達ってどうやって作るのか忘れてしまったです。

localtombi
質問者

お礼

成長に伴って、駆け引きとか出てくるんでしょうかね。 無邪気さがなくなって、自我が出てくるのは当然かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 小学校の席替えは、そんなに嫌じゃなかったです。 目が悪かったもんで、真ん中から後ろに行くことはありませんでしたが。新入生と隣同士になってしまったときは緊張しました。 先生ってどんな基準で席順決めてるんでしょうか? 現職の先生いらしたら聞いてみたいですね。 むしろ私は高校時代の席替えがイヤでした。 ホームルームの席なんて1日1時間も座らないのに ○○さん(私)の隣じゃいやだ~と泣き出した子がいて。 私あんたになにかしたん?! と心中キレましたが、 私から席を別のところに移動して「あげました」。 高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >高校2年から授業が文系理系に別れて自由選択だったから それくらいフレキシブルな学校なら、ホームルームの席順も特に決めなくてもよかったような気がしますね。 自分の好きな空いている席に座るということで・・・ ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.6

43歳の独身女性です。 私は楽しみでしたよ。 「やったー!!!、○○君の隣だ。」 いつも彼に話しかけても喜んでくれない。 他の男子生徒が私に「○美、奴は嫌がってんだから諦めろ!!!」 と言いました(泣)。

localtombi
質問者

お礼

あらー、そうでしたか? モーションをかけたのに、残念でしたね。 そうなると、相手も意固地になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。

  • 席替えについて

    以前どこかで読んだような覚えがあるのですが 席替えの頻度については校長が決めると 書いてあったような~。 ホントでしょうか。 私の記憶としては小学生の頃はあまり席替えしなくて (1学期に1回くらい?)中学、高校と進むにつれて頻繁に行われたような覚えがあります。

  • この席替えの仕方どう思いますか?

    友人の小学生の子供の席替えが先日ありました。 この席替えのやり方について相談を受けました。 まず男の子だけ廊下に出る。 女の子が好きな場所に座る。 女の子が席を離れる。 男の子が入ってきて好きな場所に座る。 女の子がさっき決めた自分の席に戻る。 というものです。 うちの子供のときも同じ方法でした。 たまにクジのときもありました。 うちの子は何も言いませんでし 仲良しの子と近くに座れるため喜んでおり 当時の私は何の疑問も持ちませんでした。 (視力の悪い子は申告すれば前の席になれます。) がその友人はこのやり方に悩んでいます。 仲良しグループが毎回固まって、好きな場所を陣取り おとなしい子や友達のいない子、いじめられている子は 自分の好きな席に座れず 余ったところに行かざるえないからです。 彼女の子供の場合はいじめられているわけではなく 離れたい友達がいたのですが (席替え前は、新学期に先生が決めた席で、その子と前後の席。 すごく嫌だったそうです。) この席替えをチャンスに離れようと思っていたのに また自分の横に座ってきたそうで 落ち込んで帰ってきたそうです。 また1学期にその子につきまとわれ 新しいお友達をなかなか作る機会がなく 席替えで横になった子と色々おしゃべりして 親しくなろうと思っていた希望も打ち砕かれてしまったそうです。 すでに1学期でできあがったグループでそれぞれかたまってしまい その中に入っていける雰囲気ではなかったことが一つと 離れたいと思っている子がくっついてきて すぐ横に座ってしまったからです。 この年齢は席替えがきっかけで仲良くなったりできるのに このやリ方ではそのチャンスもないのではと言っておりました。 言われてみれば確かにその通りで うちの子はもう高校生ですが この席替えのやり方ってどうなんだろうと いまさらながら疑問がでてきました。 このやり方のメリットってあるのでしょうか? 先生に相談してみたら?と言ったのですが モンスターペアレントだと思われたら嫌だからと彼女はちゅうちょしています。

  • 学校で席替えをしたのですが・・・

    学校にて席替えをしたのですが、隣の女子と何を喋ったら良いやら悩んでいます・・・ 今は女子の方から色々話を切り出してくれるのがありがたいのですが、その内止まって雰囲気を悪くしてしまうと思うと胃が痛くてなりません。 話しかけにくいのはその人が可愛い・・・というのもあります。 アドバイスお待ちしております。

  • 学校の席替え

    私が住んでいる所では、明日、学校で土曜参観があります。そのときに、席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 最近の学校では席替えをしないのか

    最近の学校では、1年間、席替えをしないのでしょうか。 それとも席替えをするでしょうか。 いつ席替えをするのでしょうか。

  • 席替え、、怖いです。

    中二の女子です。 クラスの友達にLINEで聞いたのですが今日席替えだったみたいです。 今日たまたまお休みしていて事情があり、今週の水曜まで休みます。 私がいない間に席の周りの子が仲良くなってたらどうしよう…とか、木曜日から学校行ったときに授業中に先生が「周りの子と話して〜」って言った時にもうみんな話す子が決まっていて輪に入れなかったらどうしよう…とか色々考えてしまって不安です。こういうときって「私も入れて〜」って突っ込んでいくのがいいのでしょうか?そんなのできそうにないですが、、 人見知りなためすぐ人と仲良くなれません。 どうやって話しかけたらいいでしょうか? 明日も席の周りの子と話す時間あるし、もうみんな仲良くなってるんだろうな… 怖いです。木曜日から学校行きたくない、、 文章めちゃくちゃですみません。

  • 学校の席替え

    席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!