• ベストアンサー

小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112482
noname#112482
回答No.11

席替えってわくわくしますよね。楽しかった時もあれば、嫌だった時もあります。 私は真ん中辺りの席がすごい嫌だったので、その席になるとすごい嫌でした。真ん中辺りって、周り囲まれてるし、なんか落ち着かないんですよね。 私は一匹オオカミなんで、人が周りにいると嫌なんですよ。孤立した席なんてなかったですけど。 好きな席は一番右の列か、一番左端の列、もしくは一番後ろの席です。特にベランダ側が好きでした。授業中、外の様子を眺めたり、空を見つめたり・・・。楽しかったです。 でも、真ん中辺りの席だと外の様子が見れないし、囲まれてるし、何もいいことなかったです。 一度だけ、席替えしても今と同じ席だった・・・ってことがありました。でも、そこは好きな席だったので、嬉しかったですね。やったー、またこの席だー♪って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、周りの子よりも席の場所を重視するんですね。 私も窓側が好きでした。 当時はエアコンなんてなかった時代で夏は暑いんですが、カーテンを引き寄せて、日陰を作って授業を聞いてましたね。 余談ですが、高校では窓側一番前が定位置でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• nik670
回答No.5

せっかく可愛い子が隣だったのに席替えされると ガッカリです。 でも可愛くない子が隣だった場合、席替えはウキ ウキでした。 だれもがこんな感じじゃないですか-。 可愛い子が隣なのに席替えが楽しいっていう子供 いるのかなぁ???願わくばずーーと隣でいて欲 しいって思いませんか?

localtombi
質問者

お礼

それは女の子の心理としても、きっと同じでしょうね。 私は勉強がすごくできる女の子は、なんだかツンツンしていて嫌でした。 試験でちょっと身体が動くと、「覗かないで」と言われるし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

こんにちは。 嫌と思ったことはありませんでした。でも、小さな心配と緊張感がありました。 小学校の頃は特に脆弱で学校を休みがちだったので、そういう事情を小学生ながらに受け入れてくれる感じ子が隣ならいいな、となんとなく思っていました。 そんな心配をよそに、席替え後の周囲の友だちには恵まれていました。思い起こせば、担任の先生がそのように向けてくれていたのだと思います。 五年生の時はすごく好きな男子がいたので、○君の隣になれますように...なんて、お祈りモードでしたね。淡い思い出です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、隣にどんな子が来るかは一大関心事でしたね! あと、教室のどの辺の席か、とか・・・ 私は窓側が好きで、結構その通りになっていました。 ありがとうございました。

• n_kudoujp
回答No.3

私は席替えが好きでした。隣に誰が来るのかいつもワクワクしてましたね。 小学校5年生の席替えのときに、好きな女の子と隣になれて、ものすごく舞い上がっていたときがありました。その子とは良く話して仲良くなったのですが、3学期に親の都合で引っ越してしまって、そのときはあまりに悲しくて、帰り道で一人泣いていた、なんていう思い出もありますね。 一番嫌だったのが、4年生のときですね。運悪く自分の席の前、後ろ、右側に、クラスの中でもガラの悪いやつらが集まっていて、授業中、休み時間、昼食のときを問わず、しょっちゅう悪戯されてました。あまりにひどいので授業中キレたら、なぜかわかりませんが、その後良く遊びに誘われるようになり、今でも付き合いがあり、良く遊びにいっていますね。 なので、席替えで嫌だったこともありましたが、今では良い思い出ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 席替えで喜怒哀楽ですね! そうなんです、好きになった女の子に限って転校してしまうんですね。 小学校の七不思議です。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私は超問題児だったようで、 座席位置は指定されていました。。。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうだったんですか? >座席位置は指定 きっと、先生から一番よく見える席だったんでしょうね。 真ん中の列、中央あたり・・・ 私の時は騒がしい生徒は、委員長の隣とかに座らされましたね。 委員長にしょっちゅう怒ってもらうように。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

低学年の時には何も感じなかったですね。 高学年になり気になる女の子がいたりすると、隣とか前後になったらいいなと思ったことはありましたけど。 ま、私の学年は3年生になる時にクラス替えして4年間変わらなかったので、6年生の頃になったら誰が隣に来ても同じって感覚でした(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 3~6年までずっと同じクラスですか? そうですね、そうなると6年には誰が来ても十分に顔見知りですね。 ありがとうございました。