• ベストアンサー

小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112482
noname#112482
回答No.11

席替えってわくわくしますよね。楽しかった時もあれば、嫌だった時もあります。 私は真ん中辺りの席がすごい嫌だったので、その席になるとすごい嫌でした。真ん中辺りって、周り囲まれてるし、なんか落ち着かないんですよね。 私は一匹オオカミなんで、人が周りにいると嫌なんですよ。孤立した席なんてなかったですけど。 好きな席は一番右の列か、一番左端の列、もしくは一番後ろの席です。特にベランダ側が好きでした。授業中、外の様子を眺めたり、空を見つめたり・・・。楽しかったです。 でも、真ん中辺りの席だと外の様子が見れないし、囲まれてるし、何もいいことなかったです。 一度だけ、席替えしても今と同じ席だった・・・ってことがありました。でも、そこは好きな席だったので、嬉しかったですね。やったー、またこの席だー♪って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、周りの子よりも席の場所を重視するんですね。 私も窓側が好きでした。 当時はエアコンなんてなかった時代で夏は暑いんですが、カーテンを引き寄せて、日陰を作って授業を聞いてましたね。 余談ですが、高校では窓側一番前が定位置でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

せっかく可愛い子が隣だったのに席替えされると ガッカリです。 でも可愛くない子が隣だった場合、席替えはウキ ウキでした。 だれもがこんな感じじゃないですか-。 可愛い子が隣なのに席替えが楽しいっていう子供 いるのかなぁ???願わくばずーーと隣でいて欲 しいって思いませんか?

localtombi
質問者

お礼

それは女の子の心理としても、きっと同じでしょうね。 私は勉強がすごくできる女の子は、なんだかツンツンしていて嫌でした。 試験でちょっと身体が動くと、「覗かないで」と言われるし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

こんにちは。 嫌と思ったことはありませんでした。でも、小さな心配と緊張感がありました。 小学校の頃は特に脆弱で学校を休みがちだったので、そういう事情を小学生ながらに受け入れてくれる感じ子が隣ならいいな、となんとなく思っていました。 そんな心配をよそに、席替え後の周囲の友だちには恵まれていました。思い起こせば、担任の先生がそのように向けてくれていたのだと思います。 五年生の時はすごく好きな男子がいたので、○君の隣になれますように...なんて、お祈りモードでしたね。淡い思い出です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、隣にどんな子が来るかは一大関心事でしたね! あと、教室のどの辺の席か、とか・・・ 私は窓側が好きで、結構その通りになっていました。 ありがとうございました。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.3

私は席替えが好きでした。隣に誰が来るのかいつもワクワクしてましたね。 小学校5年生の席替えのときに、好きな女の子と隣になれて、ものすごく舞い上がっていたときがありました。その子とは良く話して仲良くなったのですが、3学期に親の都合で引っ越してしまって、そのときはあまりに悲しくて、帰り道で一人泣いていた、なんていう思い出もありますね。 一番嫌だったのが、4年生のときですね。運悪く自分の席の前、後ろ、右側に、クラスの中でもガラの悪いやつらが集まっていて、授業中、休み時間、昼食のときを問わず、しょっちゅう悪戯されてました。あまりにひどいので授業中キレたら、なぜかわかりませんが、その後良く遊びに誘われるようになり、今でも付き合いがあり、良く遊びにいっていますね。 なので、席替えで嫌だったこともありましたが、今では良い思い出ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 席替えで喜怒哀楽ですね! そうなんです、好きになった女の子に限って転校してしまうんですね。 小学校の七不思議です。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私は超問題児だったようで、 座席位置は指定されていました。。。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうだったんですか? >座席位置は指定 きっと、先生から一番よく見える席だったんでしょうね。 真ん中の列、中央あたり・・・ 私の時は騒がしい生徒は、委員長の隣とかに座らされましたね。 委員長にしょっちゅう怒ってもらうように。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

低学年の時には何も感じなかったですね。 高学年になり気になる女の子がいたりすると、隣とか前後になったらいいなと思ったことはありましたけど。 ま、私の学年は3年生になる時にクラス替えして4年間変わらなかったので、6年生の頃になったら誰が隣に来ても同じって感覚でした(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 3~6年までずっと同じクラスですか? そうですね、そうなると6年には誰が来ても十分に顔見知りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 席替え

    クラスで今度、席替えをします。 方法は、くじ引きです。 私は、その席替えでくじを作る係になりました。 私は、友達に〇〇ちゃんと隣になれるようにくじを作ってと頼まれました。 頼まれるのは、いいんですがどうやってその子を〇〇ちゃんととなりにしようか まったく考えつきません、汗。 誰でもいいですから、案ください!! 急いでます。

  • 席替えについて

    以前どこかで読んだような覚えがあるのですが 席替えの頻度については校長が決めると 書いてあったような~。 ホントでしょうか。 私の記憶としては小学生の頃はあまり席替えしなくて (1学期に1回くらい?)中学、高校と進むにつれて頻繁に行われたような覚えがあります。

  • この席替えの仕方どう思いますか?

    友人の小学生の子供の席替えが先日ありました。 この席替えのやり方について相談を受けました。 まず男の子だけ廊下に出る。 女の子が好きな場所に座る。 女の子が席を離れる。 男の子が入ってきて好きな場所に座る。 女の子がさっき決めた自分の席に戻る。 というものです。 うちの子供のときも同じ方法でした。 たまにクジのときもありました。 うちの子は何も言いませんでし 仲良しの子と近くに座れるため喜んでおり 当時の私は何の疑問も持ちませんでした。 (視力の悪い子は申告すれば前の席になれます。) がその友人はこのやり方に悩んでいます。 仲良しグループが毎回固まって、好きな場所を陣取り おとなしい子や友達のいない子、いじめられている子は 自分の好きな席に座れず 余ったところに行かざるえないからです。 彼女の子供の場合はいじめられているわけではなく 離れたい友達がいたのですが (席替え前は、新学期に先生が決めた席で、その子と前後の席。 すごく嫌だったそうです。) この席替えをチャンスに離れようと思っていたのに また自分の横に座ってきたそうで 落ち込んで帰ってきたそうです。 また1学期にその子につきまとわれ 新しいお友達をなかなか作る機会がなく 席替えで横になった子と色々おしゃべりして 親しくなろうと思っていた希望も打ち砕かれてしまったそうです。 すでに1学期でできあがったグループでそれぞれかたまってしまい その中に入っていける雰囲気ではなかったことが一つと 離れたいと思っている子がくっついてきて すぐ横に座ってしまったからです。 この年齢は席替えがきっかけで仲良くなったりできるのに このやリ方ではそのチャンスもないのではと言っておりました。 言われてみれば確かにその通りで うちの子はもう高校生ですが この席替えのやり方ってどうなんだろうと いまさらながら疑問がでてきました。 このやり方のメリットってあるのでしょうか? 先生に相談してみたら?と言ったのですが モンスターペアレントだと思われたら嫌だからと彼女はちゅうちょしています。

  • 学校で席替えをしたのですが・・・

    学校にて席替えをしたのですが、隣の女子と何を喋ったら良いやら悩んでいます・・・ 今は女子の方から色々話を切り出してくれるのがありがたいのですが、その内止まって雰囲気を悪くしてしまうと思うと胃が痛くてなりません。 話しかけにくいのはその人が可愛い・・・というのもあります。 アドバイスお待ちしております。

  • 学校の席替え

    私が住んでいる所では、明日、学校で土曜参観があります。そのときに、席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 最近の学校では席替えをしないのか

    最近の学校では、1年間、席替えをしないのでしょうか。 それとも席替えをするでしょうか。 いつ席替えをするのでしょうか。

  • 席替え、、怖いです。

    中二の女子です。 クラスの友達にLINEで聞いたのですが今日席替えだったみたいです。 今日たまたまお休みしていて事情があり、今週の水曜まで休みます。 私がいない間に席の周りの子が仲良くなってたらどうしよう…とか、木曜日から学校行ったときに授業中に先生が「周りの子と話して〜」って言った時にもうみんな話す子が決まっていて輪に入れなかったらどうしよう…とか色々考えてしまって不安です。こういうときって「私も入れて〜」って突っ込んでいくのがいいのでしょうか?そんなのできそうにないですが、、 人見知りなためすぐ人と仲良くなれません。 どうやって話しかけたらいいでしょうか? 明日も席の周りの子と話す時間あるし、もうみんな仲良くなってるんだろうな… 怖いです。木曜日から学校行きたくない、、 文章めちゃくちゃですみません。

  • 学校の席替え

    席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!