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この席替えの仕方どう思いますか?

友人の小学生の子供の席替えが先日ありました。 この席替えのやり方について相談を受けました。 まず男の子だけ廊下に出る。 女の子が好きな場所に座る。 女の子が席を離れる。 男の子が入ってきて好きな場所に座る。 女の子がさっき決めた自分の席に戻る。 というものです。 うちの子供のときも同じ方法でした。 たまにクジのときもありました。 うちの子は何も言いませんでし 仲良しの子と近くに座れるため喜んでおり 当時の私は何の疑問も持ちませんでした。 (視力の悪い子は申告すれば前の席になれます。) がその友人はこのやり方に悩んでいます。 仲良しグループが毎回固まって、好きな場所を陣取り おとなしい子や友達のいない子、いじめられている子は 自分の好きな席に座れず 余ったところに行かざるえないからです。 彼女の子供の場合はいじめられているわけではなく 離れたい友達がいたのですが (席替え前は、新学期に先生が決めた席で、その子と前後の席。 すごく嫌だったそうです。) この席替えをチャンスに離れようと思っていたのに また自分の横に座ってきたそうで 落ち込んで帰ってきたそうです。 また1学期にその子につきまとわれ 新しいお友達をなかなか作る機会がなく 席替えで横になった子と色々おしゃべりして 親しくなろうと思っていた希望も打ち砕かれてしまったそうです。 すでに1学期でできあがったグループでそれぞれかたまってしまい その中に入っていける雰囲気ではなかったことが一つと 離れたいと思っている子がくっついてきて すぐ横に座ってしまったからです。 この年齢は席替えがきっかけで仲良くなったりできるのに このやリ方ではそのチャンスもないのではと言っておりました。 言われてみれば確かにその通りで うちの子はもう高校生ですが この席替えのやり方ってどうなんだろうと いまさらながら疑問がでてきました。 このやり方のメリットってあるのでしょうか? 先生に相談してみたら?と言ったのですが モンスターペアレントだと思われたら嫌だからと彼女はちゅうちょしています。

noname#180983
noname#180983

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  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

私の子供も、小学生の頃、そういう方法で席替えをしていました。 私の子供は低学年の頃、おとなしく、お友達も少なかったので、いつも一番後ろの席でした。 体も小さかったし、親としては、不公平感がぬぐえずに、個人面談の際、先生にご相談したことがありました。 先生が仰るには、自己主張をする練習、なのだそうです。 まあ、そんなものなのかなぁ、と思っていましたが、高学年になるにしたがって、私も子供も自己主張して、それなりに納得できる席を選ぶようになりました。

noname#180983
質問者

お礼

>私の子供も、小学生の頃、そういう方法で席替えをしていました。 この方法はよくあるんですね。 >個人面談の際、先生にご相談したことがありました 個人面談は相談するのにいいチャンスですね。 >先生が仰るには、自己主張をする練習、なのだそうです。 あ~なるほど・・・ もう少し気が強いといいのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

#3です。訂正です・・・ >私も子供も自己主張して 私の子供も、の間違いです。 私も、自己主張してしまったら、モンスターって言われちゃいますね。 失礼いたしました。

noname#180983
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私はお友達のご意見を尊重しますね。ただ、万人が幸せになれる意見がないのも事実です。なので、席替えのたびに違う方法をとるなど、工夫すればいいと思います。とにかく、毎回、同じ方法で席替えをするのは問題でしょう。少なくとも、何度かに一度はクジでやれば、生徒たちもあきらめはつくはずです。 ところで、毎回同じ方法で不満が出ないなら、それでいいのかもしれません。そして、この場合、不満を持っている人がその不満を申告しなければ、不満はないと解釈されてしまいます。それもひとつの教育だと私は思うのです。つまり、文句を押しつけるのはよくないが、不満という意見があればちゃんと言ってみる。言わなければ社会は解ってくれません。言うのが社会で生きるための知恵であり、大人はそれを示すべきだと思うんです。 というわけで、私がご友人の立場なら、何かの折に担任に「実はこういうことで悩んでいる」と言いますね。むしろ「だから席替えの方法を変えて」と、本来は先生の仕事の範疇であるものに立ち入ったりせずに「うちの心境はこうなんだが、どうしたものだろうか」と相談します。その結果、ひょっとしたら先生は「それも見越したうえで、これこれの意図でやっている席替え」と説明してくれるかもしれません。だったら、その説明に基づいて、再度、我が子を説得してみます。でも、ひょっとしたら先生も「それは言ってくれるまで気づかなかった。方法を変えよう」と言うかもしれません。 実際、わが子が高校生になった今も、好ましい方法の席替えと、好ましくない方法の席替えと、仕方のない席替えがあるようで、そのすべてに満足できる生徒は多くはありません。うちの子も、一喜一憂しながら、時には我慢を覚え、時には安堵していますが、安堵できる時もあるから我慢できるのも事実です。

noname#180983
質問者

お礼

一度先生に相談してみるのがよさそうですね。 友人に伝えます。 ありがとうございました。

回答No.1

35年ほど前を思い出します。 私はいじめられっ子でしたから、席替えはどんな方法でも苦痛を伴いました。 でも、どんなやり方をしても不平不満は出るだろうと思いますよ。 >仲良しグループが毎回固まって、好きな場所を陣取り >おとなしい子や友達のいない子、いじめられている子は >自分の好きな席に座れず >余ったところに行かざるえないからです。 というのは正論に聞こえますが、 >この席替えをチャンスに離れようと思っていたのに というのは、結局は自己否定している「好きな場所を陣取る」という事と同義であり、矛盾していますよね。 嫌いな子と離れたいというのは、好きな子や仲良しと固まりたいというのと同義では無いですか? 結局、自分の思い通りにならない不満を正当化しようとしても無理があるのですよ。 学校側として対応するならば、氏名順に並ばせるという一律的なやり方しか無いでしょうね。 それでも不平不満は出るでしょう。 しかし、人の思惑を完全に無視するならば、たまたまその名前がそうだったという偶然性に頼るしかなくなるでしょう。 それはそれで良いのかもしれないけれど、楽しみは無くなりますね。 完全なくじでも良いのかも知れませんが、それでも不平不満は無くならない様に思いますよ。 先生に相談するのならば、先の矛盾をちゃんと解消してから相談しなければ、ただの「我が子可愛さ」の無理を言うモンスターと変わりは無いでしょう。

noname#180983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >嫌いな子と離れたいというのは、好きな子や仲良しと固まりたいというのと同義では無いですか? 確かにそうとも思えますが クジでしたら皆同じ条件ですし、嫌な子がくる可能性もあれば 今まであまり話したことがないお友達と近づける可能性もあります。 またその結果に仕方がないって納得ができます。 今回はだめだったけど次回の席替えではいい席だといいなっていう 希望も持てます。 でも自分で席を選ぶというのは そういう可能性や希望がほとんどないように思えるのですが・・・

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