• ベストアンサー

最近の学校では席替えをしないのか

最近の学校では、1年間、席替えをしないのでしょうか。 それとも席替えをするでしょうか。 いつ席替えをするのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149200
noname#149200
回答No.5

席替えは、学校によってまちまちだと思いますが 本校は生徒が、一時間ずつ部屋を移動する制度で クラスもぐちゃぐちゃなので一年間席替えなしでした。 しかし、席替えしたいのであれば席替えをした 授業もありましたよ(*^^*) クラスの大半が思っているのであれば 先生に提案してみるのも一つの手かと思います♪

その他の回答 (4)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

学校によってまちまちだと思いますが・・・ 息子が高校生ですが、息子の学校では席替えは全くありません。 出席番号順です。 男子校なので、誰が隣でも、誰が後ろでも、全然関係ないそうです。 女子がいたら席替えは楽しみかも、と言っていました。

  • R-smile-C
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.3

高校生です。 クラスの流れで、誰かがそろそろ席替えをしたい!と言い出して、クラス内で席替えしたいね~という雰囲気がでてきます。それでクラスのリーダーが、みんなと相談(多数決)した上で先生に確認して、時間をとってもらうなりして席替えします。 でも、いつするかはランダムです。定期的ではありません。 ちなみに、まだ2回しかしてません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 担任教師次第かと。学期ごとや年間というのは、多いですね。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

クラスによって違いますが、月に一回程度は席替えをしますよ。

関連するQ&A

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

  • 学校で席替えをしたのですが・・・

    学校にて席替えをしたのですが、隣の女子と何を喋ったら良いやら悩んでいます・・・ 今は女子の方から色々話を切り出してくれるのがありがたいのですが、その内止まって雰囲気を悪くしてしまうと思うと胃が痛くてなりません。 話しかけにくいのはその人が可愛い・・・というのもあります。 アドバイスお待ちしております。

  • 小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

    昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

  • 学校の席替え

    私が住んでいる所では、明日、学校で土曜参観があります。そのときに、席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 席替え

    席替え 席替えのおまじない教えてください。 できればたくさん教えてください。

  • 席替え

    席替え 席替えがあるのですが、友達と近くになれるおまじないを教えてください! よろしくお願いしますorz

  • 学校の席替え

    席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 気まずい席替え…

    今日、学校で席替えをしました。場所的には悪くなく、前後左右可愛い娘に挟まれて気分的には最高です。 ですが、なかなか話しかけられず気まずい空気が漂ってしまってます。 私的に沈黙が苦手で誰と話をしてたいので、どうしたら上手に話かけられる様になれますか? 長文ですみません アドバイスお願いします

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!

  • 席替え

    私の中学の席替えは紙に近くになりたい人の名前を男女5人ずつ書いてします。 私は、友達とか仲いい男女を書きました。 席替えしたら、書いてない人と隣になりました。 しかもその人は5回連続隣です。ふざけるな。 これは、その人がわたしの名前を書きやがったのか先生が決めたのかわかりません。 しかもその人は言っちゃいけませんが、正直臭いです。すみません。 席替えしたばっかりなので後1ヶ月位はそのままですが、次に席替えするときには先生に行ったほうが良いですかね。 しかも私が紙に書いた人(10人)の中で8人離れました。 場所は最高