• 締切済み

学歴の高い人の評価

subarist00の回答

回答No.8

>そんなことではこの先日本が危ない。あんな連中が多かったらどうなるでしょう? お礼読みました。もう一つミクロにもマクロにもこちらが本題だったわけですね。 >言っていることといったら草食系男子、空気読めない、アラサー、どれも男性を馬鹿にしている。それが許せないのです。そういう連中は相手にしなくて黙ってやっていればいいものでしょうか。 ミクロには相手にせず黙っていればいい、がファイナルアンサーです。 (1)そもそも私も今自分ひとりで変えられる人数は限られていると思う。一億人の日本では自分ひとりごときナンボのものでもない。 (2)今自分が必死に正論をまくし立てるよりも、いち早く実績残して一言語りかけたほうが「あんな連中」を変えるには手っ取り早い。「あんな連中」も山中教授やイチローに言われれば素直に聞くでしょ。(山中教授やイチロー選手は常人には無理としても)回り道なようでもそのほうが早いです。 === マクロにはおっしゃるような「あんな連中」が本当に多かったらやばいでしょう。 増えたかどうかが問題ですね。まあ昔も多かったと思いますけど、増えているかもしれません。でも、今チャラチャラしてる子達は将来変わるかもしれません。車メーカーや電機メーカーに解析技術のコンサルティングでよく出向くんですが、学生時代にマージャンばかりで講義に出なかったことを死ぬほど後悔して、私のお話を目を輝かせて聞く若い子達が結構います。「今、大学行けたら死ぬほど勉強するよね」だって。数学も英語もまるでダメでまるで話が通じませんが、それが半年一年で変わっていく様子も見えます。 教えることが多くなって思うことですが、個人個人には個々の性格があって、それは周りの影響では案外変わらないものです。今、周りの影響でおかしくみえてもちょっと話してみるといい子だったりします。もちろん性格の悪い子もいて、そういうのは将来もだめでしょう。同年代見てもわかりませんでしたが10数年たってその年代の子らを見るとよくわかります。 逆に40近くなってみると50くらいのおじさんおばさんも結構年が近くなるのですが、してみると子供っぽいな、馬鹿じゃないか、こいつらの子供ってそろそろ大学生だな、日本やばいな、こんなんでよく日本はやってこられたな、こいつらよく会社が雇ってるな、と思うことは多いです。多くの女性が政治家を見た目で投票するのは今に始まったことじゃありません。つまり30年前の若者もその程度だったということです。 確かにおっしゃるような現状は私もいい気がしませんが、それは今の50台を見ていると30年前もそうだったと思います。彼らはノー天気で未だに金は天下の回り物だと信じてる。景気循環は繰り返すと信じてる。バブル崩壊後に就職し、自分で稼がなければ飢え死ぬだけだと思ってる我々とは明らかに厳しさが違います。今に始まったことじゃありません。私の会社にいたらクビ切りたい。 どちらかというと日本は歴史教育や国のあり方に関する指導者の意識のほうがよほど心配になります。中国がいよいよ力をつけてきて、ケンカを売ってきています。いやでも対抗せざるを得ません。 === >何か企業までコミュニケーション力を最大視してそれが出来ない人はお断りだそうです。持っている資格や学歴は見ないそうです。大変な状況です。 理系は今でも学歴重視って多いですよ。例えば建築関係ではある程度以下の大学出身者は1級建築士に受かりません。(SEみたいなデジタル土方ではなくて)ソフトウェア開発や研究分野でも高学歴は多いです。よほど特殊スキル以外は地頭勝負です。 私の周りや取引先にも旧帝大の上位校や早慶がそろってますが、転職者がほとんどです。学歴で揃えたわけではありませんが実力採用すると高学歴がそろってしまいます。地頭勝負だとそうなりますね。 だから学歴を見られないということ自体は悲観することはありません。高学歴の地頭は学歴どおりに役に立ちます。今は仕事やチャンスが昔よりも少ないだけで、つまり一定レベル以下の仕事がないだけです。(普通以下の人には大変ですね)

adfmsdsi
質問者

お礼

丁重な回答を有難うございました。質問者本人はそこまで物事を理解していませんが何となく伝わってきました。あまり目先の事に捕らわれずにやるべきことをきちんとやっていくことしかないと思いました。

関連するQ&A

  • 学歴の高い人の評価

    再質問になります。前回の質問に対する回答に納得がいきませんでした。 私は東京理大を出ています。現在いろいろと事情があり職業訓練に通っています。 今年度中には就職に結び付けたいと思っております。 さて、高学歴と言うほどでないですが、一般に勉強は普通よりしてきていると自負しております。 ただ、そういう人に限って空気読めないとはいささか失礼な発言と思います。 また、現代語で最近は聞きませんがアラフォーだのアラサーだのもその年代の方には失礼と 思います。どうも20代女性の仕業に見えますね。それを大きく取り上げるマスコミ?も大いに問題と思います。そんな下らない用語に騙されて現在の30代、40代の働けない人たちは評価が低いです。アラサーというからには20代の自分らは何と呼ばれるにふさわしいのでしょうかね? まあ大人に対する痛烈な批判とも捉えられますが。 空気読めないって別におばかタレントじゃないし、失礼ですよね。そういう人も結構いますでしょう。 それを否定するとは失礼な・・・勉強一筋で会社に上がってきた人はちょっとコミュニケーションが下手と言うケースはいくらでもあると思いますよ。それをさも、自分達の方が偉いみたいにいわれては 返す言葉がありません。 学歴が高い云々ではありません。ただそんなこといったら学生のうちから勉強など2の次、サークルや部活を優先させて目一杯楽しんでいればいいとなります。大学は勉強しに行くところですよ。 くれぐれも頭の悪い低レベルな発想に負けないで頂きたい。 私も、実は大学では勉強したとはいえ、サークルを優先させていたのですがね。それでも講義には毎日出ていましたし試験も全てパスしました。MARCHとかいっていますけど現代の風潮では大学を馬鹿にして遊んでいる連中が多い。大問題ではないでしょうか?さっき道頓堀で深夜まで遊ぶ女子中学生が取り上げられていましたが、発想は同じです。 そんなことではこの先日本が危ない。あんな連中が多かったらどうなるでしょう? エリートの方でも何でもご意見下さい。よろしくお願いいたします。

  • 何で人は学歴で判断するのか

    何で人は学歴で判断するのですか?学歴がなくても安藤忠雄さんのように学歴以外で秀でたものを持ってる人がいるかもしれないのに。 と言うと、私は高学歴の人に批判されるかもしれません。私より高学歴の人はこんな事を言ってました。御前は井の中の蛙だって。本当にそうでしょうか?その大学で学びたいことが学べれば幸せになれるのではありませんか?確かに低学歴であれば人生が不利になることは私も理解はしていますが、何も低学歴の人を自分の価値感だけで判断し、批判することは如何なものでしょうか?結局、その人が満足できる勉強ができればいいのではないでしょうか?私の考え方間違ってますか?是非、頭のいい人=高学歴の人に御回答いただきたいと思います。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

  • 40歳が学歴で高評価を得るためにはどこいけばいい?

    今は学歴フィルターが話題ですね https://news.yahoo.co.jp/articles/fe584671284dbb3c9d6ce16e01e5044781d185bc/comments?page=5&t=t&order=newer 学歴ってほぼ全ての人に関係あるからか ヤフコメのような匿名コメント欄ではいっつも荒れます。 私も学歴の話題は大好きです 40歳になっても学歴であれこれ言いたいんですが 学歴に関する匿名コメントの中には必ず 「中途採用は学歴よりも実力だ」とかのコメントがありますね。 私はそうは思わないんですが。何歳になろうと履歴書には出身大学の記載欄がありますし、そこを評価してくる会社はあります。 しかし、卒業して時間が経つと学歴の威力が弱まってくるのは確かですね。新卒の時ほどの威力は出なくなってきます 質問ですが、学歴の力を一番発揮できる業界や組織ってどこなんでしょうか。 やはり学会とかしかないですかね。大学の准教授とかそんなの。 そういうのではなくて民間企業とかで探してみたいです。 40歳過ぎてようと実力とか全くどうでもよく、とにかく学歴しか見られないような民間企業とかないですか? 「東京大学卒業生しか雇いません。東京大学さえ出ていればあとは何にもいりません。何歳でもいいしずっと引きこもりで働いていなくてもいいです。」みたいな学歴最優先にしてくれる会社や業界ってどこかないでしょうか?

  • 学歴ロンダリングを批判する人達の学歴は?

    ときどき、「学歴ロンダリング」という言葉をききます。偏差値が低い大学からネームバリューのある大学院へ進学することを言うそうです。 以前、有名大学の大学院に在籍していた知人が、「大学院から入ってくるのは一番簡単だと思う。でも、実際、たいした大学を出ているわけでもないのに、どういうわけか、自分より出来るんだよね・・・」と言っていました。学歴ロンダリング者は劣ると評価する人がいますが、そんなに劣る人は研究室の教授も取らないでしょうし・・・。 理系に限ってみれば、独立大学院(学部を持たない大学院)ならともかく、学部のある大学院だと、習ったことのない授業内容でも、自力で勉強して、他の学生と同じ条件で試験を受けることになるので、実力がいります。仮にすごく実力があったとしても、志望する研究室が内部の学生や他からの優秀な受験者で一杯ならば、落とされるでしょう。 では、「学歴ロンダリング」は劣ると批判する人は、一体、どういう学歴の持ち主なのでしょうか?大学院に詳しい人なのでしょうか?

  • 学歴コンプレックスある人は嘲笑して良い

    学歴コンプレックス持ってる人はバカにされても仕方がないくらいにどうしようもないくらいのクソじゃないか? 学歴コンプレックスを抱えてしまう原因として、 「自分の成績をよく把握しないまま成績に見合わない大学を受験してしまったということが考えられますよね。」 これは財布に入った金額を考えもせずに買い物をするような行為。 これは十分に批判、嘲笑に値することではないでしょうか。 たとえば中央大学生が「あ~俺すっげー早慶行きたくてさーwwwほんと早慶まじ早慶www」みたいな、桁違いの学校に対するただの憧憬みたいな感じが多いし、なんか受かってもないのにやたら自分と関わりあるような口ぶりのやつが多い。 しかも「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。 これをバカにしないでどうすればいいわけ? だから、学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど?

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 学歴で評価してる時に仕事の出来とか関係ない

    箱根駅伝で腐った順位に終わった大学の人がが優勝した大学の人に 「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」 このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。 駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。 それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。 「大阪大学に比べると近畿大学はあまり優秀な大学ではないですか?偏差値には」 って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず 「性格が悪いと良い大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」 というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。 先ほどの駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。 この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。 何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。 性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから 以上を踏まえて質問ですが (1)勉強が出来る優秀な人は、高学歴の人達と低学歴の人達とではどちらが多いと思いますか? (2)駅伝の結果に偏差値を持ち出して批判するのがクソなことと同様に、偏差値で競っている時に仕事の出来とか性格を持ち出すのもクソですよね?

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 学歴を聞くのは失礼?

    他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか? 何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。 その後にも少し食い下がり、 「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」 「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように言われたのでムカついたので 「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」 といって、その場から消えさせました。 他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。