• 締切済み

学歴の高い人の評価

再質問になります。前回の質問に対する回答に納得がいきませんでした。 私は東京理大を出ています。現在いろいろと事情があり職業訓練に通っています。 今年度中には就職に結び付けたいと思っております。 さて、高学歴と言うほどでないですが、一般に勉強は普通よりしてきていると自負しております。 ただ、そういう人に限って空気読めないとはいささか失礼な発言と思います。 また、現代語で最近は聞きませんがアラフォーだのアラサーだのもその年代の方には失礼と 思います。どうも20代女性の仕業に見えますね。それを大きく取り上げるマスコミ?も大いに問題と思います。そんな下らない用語に騙されて現在の30代、40代の働けない人たちは評価が低いです。アラサーというからには20代の自分らは何と呼ばれるにふさわしいのでしょうかね? まあ大人に対する痛烈な批判とも捉えられますが。 空気読めないって別におばかタレントじゃないし、失礼ですよね。そういう人も結構いますでしょう。 それを否定するとは失礼な・・・勉強一筋で会社に上がってきた人はちょっとコミュニケーションが下手と言うケースはいくらでもあると思いますよ。それをさも、自分達の方が偉いみたいにいわれては 返す言葉がありません。 学歴が高い云々ではありません。ただそんなこといったら学生のうちから勉強など2の次、サークルや部活を優先させて目一杯楽しんでいればいいとなります。大学は勉強しに行くところですよ。 くれぐれも頭の悪い低レベルな発想に負けないで頂きたい。 私も、実は大学では勉強したとはいえ、サークルを優先させていたのですがね。それでも講義には毎日出ていましたし試験も全てパスしました。MARCHとかいっていますけど現代の風潮では大学を馬鹿にして遊んでいる連中が多い。大問題ではないでしょうか?さっき道頓堀で深夜まで遊ぶ女子中学生が取り上げられていましたが、発想は同じです。 そんなことではこの先日本が危ない。あんな連中が多かったらどうなるでしょう? エリートの方でも何でもご意見下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

>思いのまま記事をかいたものですから人に正確に伝えようなどと気にしたことはあまりありません。 このような認識がありながら >はあ・・・?自分が読解力ないだけでしょう。 こう書く。。。恥ずかしくないですか? >しかし20代女性に限らず現代の若者は先輩をアラフォーなどといい、馬鹿にしています。そんな連中の評価でも聞き入れるって訳ですか? 貴方が関心を買いたい人は、貴方が自由に選んでください。 20代女性の関心がほしいならその評価基準に従ってください。 ただ、貴方が関心を買うべき相手は企業の採用担当者だと思いますよ。 アラフォーとか20代女性とか、物事の本質をずらした事ばかり考えているのは 他責の傾向がある人ならではですかね。

adfmsdsi
質問者

お礼

はあ・・どうやらお年寄りの方らしいですね。逆上しないで下さい。別につまらない回答は必要ないといったはずです。では。

回答No.9

>心外だなあ。一生懸命書いたつもりが、愚問ですか。 愚問じゃなくて、愚文。 日本語の単語と文法を使っているだけで、相手読んでもらおうと思っているのか疑問になります。 「ちゃんと読め」とお礼に書いてますが、部下がこの文だしてきたら、間違いなく読みません。 もしこの調子で履歴書を書いて、面接しているのならまず採る会社はないでしょうね。 貴方にはレベルが高すぎるがこれでも読んでください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/bn/mokuji.jsp?OFFSET=0&MAXCNT=20&TOP_ID=230681 >他に責任を求めてなんかいません。 「自分が読解力ないだけでしょう。」「だとしたら評価の仕方が間違ってると思うのですが。」 こんなのが他責だと書いているのです。 特に評価の方法に文句を言うのは最悪。 常に評価基準は評価者が決めるんです。 相手のニーズが読み取れないのなら、高度な仕事などできない。 まじめに時間をかけて無駄な仕事をするのが関の山。

adfmsdsi
質問者

お礼

ほうほう。ちょっと乱文でしたがその点はお許し下さい。説明の仕方ですか。思いのまま記事をかいたものですから人に正確に伝えようなどと気にしたことはあまりありません。 さて、 >常に評価基準は評価者が決めるんです。 それをいったらそれまでです。しかし20代女性に限らず現代の若者は先輩をアラフォーなどといい、馬鹿にしています。そんな連中の評価でも聞き入れるって訳ですか?それなら貴方様もものをよく理解しているわけではなさそうですね。残念です。何かあれば再回答どうぞ。

回答No.8

学歴が高い・・って。 何だかなあ~ たかが・・○○大でしょう。 また、高学歴のと言う割には質問の態を成していない・・ 私なら恥ずかしくて穴にでも入りたい。 先ずは、就職して社会に恩返しをしなさい。 もっとも、この程度の文章しか書けない人を採用する所(企業ではない・・とても企業とも呼べない態鈍お意味)があるかははなはだ疑問だが。 夜の夜中に書いて居る・・が自慢らしいが、こちらが頼んだ訳でもない。 読解力がない・・とご不満の様なだが、あなたごときを理解する必要もない。 (まあ、この意味など永久に理解できないだろうが・・) その前に文章力がない・・せめて就職できる程度にはなってね。 まあ、可哀想な人ではある。

adfmsdsi
質問者

お礼

はあ・・・?自分が読解力ないだけでしょう。高学歴に捕らわれて他の面は理解に及ばないようですね。 別に理科大のことはどうでもいいんですよ。 まあ低レベルの大学の人には分からないでしょう。あなたはそのレベルで一生やってて下さい。 なお、そんなつまらない回答はこちらも期待しておりませんのであしからず。

• E-1077
回答No.7

質問の内容を30字以内で簡潔に書き直してください。

• tender000
回答No.6

まずは人の事より職業訓練を頑張りましょう。

• stkc
回答No.5

再質問と書かれていますが、質問内容がわかりません。 前回の質問の回答に納得できず、その納得できない回答に対する文句を書いているようですが、初めて読むのでさっぱりわかりません。 きちんと質問文を書いてください。

adfmsdsi
質問者

お礼

そうですね失礼しました。ではさっそくですが、質問です。 1.アラフォーやアラサーという用語について。20代は何というのでしょうか?60代は一応アラカンというそうですね。 2.人間的評価として空気を読めるというのがありますね。ではその基準が大前提で他の面(真面目に努力できるとか一生懸命業務をこなすとか)は2次的評価ということでしょうか? だとしたら評価の仕方が間違ってると思うのですが。 以上です。よろしくお願いします。

回答No.4

勉強しているなら文章をきちんと書いた方がよいかと。 思ったことを順番に書くだけでは愚文ができるだけですよ。 で、、、内容も愚問ですね。 他責を求める人は新型鬱になりやすいので注意した方がよいですよ

adfmsdsi
質問者

お礼

心外だなあ。一生懸命書いたつもりが、愚問ですか。大切な問題と思いますけど。 他に責任を求めてなんかいません。もっときちんと質問内容読んでいただければと思いました。

noname#160594
noname#160594
回答No.3

結局問題をすり替えているようにしか見えない。 質問者さん自身が空気読めないと言われているのを、自分自身ではないどこか別のところに原因があるとしているようにしか見えませんが。

adfmsdsi
質問者

お礼

それぐらいしか読解力のない方には分かりません。大体、空気読めないっていうその言い方が低能に感じますね。もっと勉強してから回答してください。

回答No.2

で 質問は何でしょうか?愚痴を長々書かれても解答のしようがありません

adfmsdsi
質問者

お礼

愚痴ですか・・・・最後の方をよく読んでいただければそうではないと分かると思います。 社会問題ですよ。大学で遊んでばかり、そんな人間しか居ない。一部のエリートだけが社会を傍観している。その上注意もしない。つまらない危害を与えられかねないからね。そんな世の中でいいのかと投げかけているんです。ご意見をお待ちしております。

回答No.1

何が知りたい? あるいはどの様な言葉が欲しいのでしょう? あなたは凄い、理大卒ですもんね。 とか言われたいの? 理大出て、職業訓練? 何だかなあ~・・ と学歴の低い私などは思ってしまうなあ。 学歴髙くたって、それを活かさなきゃ全く意味・・と言う事です。

adfmsdsi
質問者

お礼

今これだけの質問を投げかけて(それも夜中)一生懸命活かそうとしているじゃないですか。 全くの的外れな答えに呆然とするばかりです。もっと質問内容をよく読んでいただければと思いました。