- ベストアンサー
受験票到着予定日ですが、此のレベルで畏れ入ります。
http://情報処理試験.jp/FE23b-pm/t08.html 上記URLのページの内容では、 代入文の変換の際に、"wk#1"なる表現が登場していますが、 たとえ定義の説明を読み返しましても、 未だに其の意味合いが(現状の私には)分かりませんから、 畏れ入りますが、其の表現の意味合いを教えて頂けませんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本情報技術者試験,平成23年 秋期 午後 問8 -------- > 設問2の擬似言語を見ましても、変数wが其処に登場していませんね。 [代入文の変換]処理の全体像は,手順(1)~手順(5)で構成されています。 > (1) 手順(2)の処理を行う2種類の副プログラム1,2を作成した。 > (2) 手順(4)の処理中で使用する副プログラム3を作成した。 という問題文の記述より,問題文に登場する擬似言語は,手順(2)および手順(4)の一部分だけであり,処理全体の擬似言語が提示されているわけではありません。 変数wが登場する処理内容は,手順(1)と手順(4)の文章としてだけ提示されており,擬似言語では提示されていません。 -------- > 3桁の左シフトによって10の定数が何処へ消えたのかが、 > 全く分かりませんから、教えて頂けませんでしょうか? 次のようであるなら分かります。+10はwk#3に組み込まれたわけですから。 配列S(移動前)《Ans=wk#2+10+wk#1》 出力 wk#3=wk#2+10 配列S(移動後)《Ans=wk#3+wk#1》 しかし問題文のとおり, (移動後)が《Ans=wk#2+wk#1》だとなると,私も分かりません。 解説できる方がいらっしゃいましたら私も教えていただきたいです。
その他の回答 (1)
- jjon-com
- ベストアンサー率61% (1599/2592)
問題文の冒頭にて次のように説明されています。 > 出力結果にある wk#1 などは,中間結果を保存するための作業変数である。 (代入文の例)Ans=X1+10*X2 の計算過程を追ってみると次のようになります。 (1) 10*X2を計算する (2) 「(1)の結果」にX1を足す (3) 「(2)の結果」をAnsに代入する 「(1)の結果」を wk#1,「(2)の結果」を wk#2 という文字列で表しています。
補足
有り難う御座います。 [代入文の変換]の箇所での説明を読みました際に、 「ループの後に優先順位が次に高い算術演算子を組み込んで、 wk#の次の数値に1を加えていくのだろう」、 と私は勝手に想像したのですが、 たとえ設問2の擬似言語を見ましても、 変数wが其処に登場していませんね。 従いまして、関連性が分からなくて、 非常に困っておりました。 因みに、副プログラム3の直前に、 move関数の説明が御座いますが、 3桁の左シフトによって10の定数が何処へ消えたのかが、 全く分かりませんから、教えて頂けませんでしょうか?
補足
有り難う御座います。 たとえ其の箇所が明らかになりませんでしても、 当該問題の正解の選択には支障を来たさないのですね。