• ベストアンサー

主治医を変えた方がいいでしょうか?

こんにちは 5ヶ月ほど前に、交通事故で鞭打ちになりました。 最近、主治医の先生が、そろそろ治療終了したらどうですか?と頻繁に言ってきます。 本当にまだ痛いので、まだ痛いです、と言っても、完全に良くなることはないですよ。と言われます レントゲンやMRIに何も症状が出てないので、嘘を言っていると思われているのでしょうか? 主治医を変えた方がいいでしょうか? 保険会社からは何も言ってきません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

まず肝心の自覚症状他覚症状、治療法、過失割合などわからないのですが。 任意一括に同意して保険会社に医療照会や医師と面談を認める書類出してますよね? 恐らく保険会社が医師にプレッシャーかけてるのでしょう。 これは、自賠責の120万超えないうちに治療を早く打ち切り万一に後遺症や逸失利益を取られない為によくある話です。 自賠責の120万までなら保険会社の懐痛みませんから。 医師と良好な関係で助けて上げたくなるような患者なら医師も庇って(?)くれます。 医師に症状固定になる理由と保険会社から失礼な発言やプレッシャーをかけらてないか聞きましょう。 そしてこちらも弁護士に相談している旨を言いましょう。 普通、交通事故は、保険会社に自由診療で治療費が請求されますから、病院にとっては、儲けられる患者ですから通院して貰う方が儲かります。 一般的に通院6ヶ月ないと後遺症残った際に後遺症認定認すら認められないんですよ。 3ヶ月程度なら恐らく保険会社が何かしてますよ。 保険会社には、頚椎腰椎捻挫は、3ヶ月で打ち切るってマニュアルがあるそうで、色々とノルマあり達成出来ないと出世に響きます。 もしくは、失礼ながら、態度よろしくない患者かです。 ちなみに現在、頚椎腰椎捻挫で8ヶ月通院治療してます。 途中、休業損害不払い、保険会社の医師への失礼な態度などありましたが、医師の細かい診断書及び、日本損害保険協会と加害者にその旨を電話したら一発で保険会社の態度変わりました。 納得出来ないなら紹介状とMRIの画像を借りてセカンドオピニオンを受けてもOKです。 医大系がいいようです、いい医師なら転院もOKです。 症状固定にしないで健康保険を使い自費で治療を続けてもいいのです(領収書保存、後から請求できます)。 これ以上良くなる見込みは、ゼロなのか医師に確認しましょう。 大抵保険会社の病院に対するプレッシャーです。 お困りなら「日本損害保険協会 お住まいの地域」で番号調べて相談センターに相談してみて下さい。 後は、加害者に電話して保険会社が使えないから今後民法で認められてる加害者請求にする、と言ってみるのも手です。 保険会社は、これ嫌がるんですよ。 面目丸つぶれで次期の契約切られる可能性高くなりますから。 実際に加害者請求は、民法709条で認められてます。 示談の際は、必ず日弁連基準で請求してください。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

保険会社が医師にプレッシャーをかけているのでしょう。 同意書が武器になっています。 疑いの目で見る医師は普通と思って下さい。 主治医を変えずに、がんばって最低6ヶ月通院しましょう。 あなたや親の保険に弁護士特約が無いかしらべましょう。 なくても過失が低いなら、事故専門の初回無料相談などを活用しましょう。 保険支払い後まで0円のところも多いです。 弁護士が入ると示談金も2~3倍なので損はないと思います。