• ベストアンサー

主治医を変えた方がいいでしょうか?

こんにちは 5ヶ月ほど前に、交通事故で鞭打ちになりました。 最近、主治医の先生が、そろそろ治療終了したらどうですか?と頻繁に言ってきます。 本当にまだ痛いので、まだ痛いです、と言っても、完全に良くなることはないですよ。と言われます レントゲンやMRIに何も症状が出てないので、嘘を言っていると思われているのでしょうか? 主治医を変えた方がいいでしょうか? 保険会社からは何も言ってきません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

まず肝心の自覚症状他覚症状、治療法、過失割合などわからないのですが。 任意一括に同意して保険会社に医療照会や医師と面談を認める書類出してますよね? 恐らく保険会社が医師にプレッシャーかけてるのでしょう。 これは、自賠責の120万超えないうちに治療を早く打ち切り万一に後遺症や逸失利益を取られない為によくある話です。 自賠責の120万までなら保険会社の懐痛みませんから。 医師と良好な関係で助けて上げたくなるような患者なら医師も庇って(?)くれます。 医師に症状固定になる理由と保険会社から失礼な発言やプレッシャーをかけらてないか聞きましょう。 そしてこちらも弁護士に相談している旨を言いましょう。 普通、交通事故は、保険会社に自由診療で治療費が請求されますから、病院にとっては、儲けられる患者ですから通院して貰う方が儲かります。 一般的に通院6ヶ月ないと後遺症残った際に後遺症認定認すら認められないんですよ。 3ヶ月程度なら恐らく保険会社が何かしてますよ。 保険会社には、頚椎腰椎捻挫は、3ヶ月で打ち切るってマニュアルがあるそうで、色々とノルマあり達成出来ないと出世に響きます。 もしくは、失礼ながら、態度よろしくない患者かです。 ちなみに現在、頚椎腰椎捻挫で8ヶ月通院治療してます。 途中、休業損害不払い、保険会社の医師への失礼な態度などありましたが、医師の細かい診断書及び、日本損害保険協会と加害者にその旨を電話したら一発で保険会社の態度変わりました。 納得出来ないなら紹介状とMRIの画像を借りてセカンドオピニオンを受けてもOKです。 医大系がいいようです、いい医師なら転院もOKです。 症状固定にしないで健康保険を使い自費で治療を続けてもいいのです(領収書保存、後から請求できます)。 これ以上良くなる見込みは、ゼロなのか医師に確認しましょう。 大抵保険会社の病院に対するプレッシャーです。 お困りなら「日本損害保険協会 お住まいの地域」で番号調べて相談センターに相談してみて下さい。 後は、加害者に電話して保険会社が使えないから今後民法で認められてる加害者請求にする、と言ってみるのも手です。 保険会社は、これ嫌がるんですよ。 面目丸つぶれで次期の契約切られる可能性高くなりますから。 実際に加害者請求は、民法709条で認められてます。 示談の際は、必ず日弁連基準で請求してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

保険会社が医師にプレッシャーをかけているのでしょう。 同意書が武器になっています。 疑いの目で見る医師は普通と思って下さい。 主治医を変えずに、がんばって最低6ヶ月通院しましょう。 あなたや親の保険に弁護士特約が無いかしらべましょう。 なくても過失が低いなら、事故専門の初回無料相談などを活用しましょう。 保険支払い後まで0円のところも多いです。 弁護士が入ると示談金も2~3倍なので損はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主治医を変えてもらうには

    こんにちは タクシーとの交通事故で過失割合は私が0でタクシーが100です 最初搬送された 病院では骨折はわからなかったのですが 事故後2週間くらいしてから 何となく違和感を感じ 痛んだり痛まなかったりして 打撲のせいと思っていましたが 二か月後に激痛が出て整形外科受診したら 骨折がわかりました 今は右足を骨折して入院中です 骨折については主治医は原因ははっきりしないと 言ってます 整形外科の医師は三人いるのですが 私の主治医は一番経験の浅い人で 廻診の時部長が一人で来たので 骨折の原因は何かと聞いたところ 外傷性だよとMRIを示して教えてくれました もう一人の中堅の医師も同じ見解だそうです 相手のある交通事故なので これから先相手側の保険会社・示談の時の 医師の意見書を骨折の原因ははっきりしないと 書かれたら非常に困ってしまいます 入院している病棟の師長に相談しましたが 看護部ではどうにもできないと言われました 穏便に主治医を変えてもられる方法はないでしょうか? 今主治医に対して不安感が大きく 夜も眠れない状態です よい方法がありました教えてください よろしくお願いします

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 交通事故について

    3週間前に交通事故に遭いました。 病院ではレントゲンを撮っただけでMRIは撮っていません。 保険会社との交渉を弁護士の先生にお願いをすることになり、「MRIを撮ったほうがいい」と言われましたが、病院に行って「MRIを撮って下さい」と言えば撮ってくれるものなのでしょうか? 現在首と腰に痛みがあり、事故で巻き込まれた右足の親指と人差し指にしびれが残っています。頭痛もあります。 一応毎日病院に通って電気治療をしていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 ご存じの方、教えてください。

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 自由診療でMRI・CTを受けたらいくらになる?

    現在100ゼロの追突事故で、鞭打ち治療を受けています。 しかし自律神経の症状(疲れやすい、めまい、頭痛など)が出ており、めまい止めやデパスなどの薬を飲んでいる状態で(ひどいときで点滴)接骨院の治療も遅れている状態です。 昨日3ヶ月目にはいるとのことで、保険会社から電話がかかってきて、整形外科の先生と相談して、大きな病院でちゃんと検査していてはどうか?という話がありました。 治療費などはもちろん保険会社もちです。 そこで質問なのですが、 自由診療(交通事故の場合)でCTやMRIなどの検査をした場合、いくらぐらいの治療費がかかるのでしょうか?

  • 症状固定

    交通事故の被害者(当方過失0)になって1年以上治療を続けています。保険会社は「症状が一進一退みたいなので症状固定だと思いますので主治医と相談してください。」と言われたので、主治医に相談したところ、先日主治医に「症状固定ですか?」と尋ねたところ、医者は症状固定の判断はできない。保険会社と話し合って決めてください」と言われました。私としては治療を受けたら楽になるのでもう少し治療を続けたいのですが、こう言う状況になった場合はもう治療をあきらめて、自分から症状固定にしてくださいと言ったほうが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 主治医の変更って可能??

    主治医の変更って可能?? 私の母が現在、肺ガンで抗がん剤治療をしています。 発見された時点でかなり進行してしまっていて、手術は不能。 他の病気の合併症もあったため、放射線治療もダメ。 抗がん剤だけして延命治療をしている最中です。 主治医の先生のお陰で抗がん剤治療が効いてきていて、少しずつですが ガン細胞が小さくなってきていて喜んでいたのですが、 この4月から、先生が転勤で病院を変わってしまい、 新しい先生になりました。 が、この新しい先生がひどく、血液検査やレントゲンをとっても 結果をこちらから聞かないと言ってこない。 血液検査の結果は紙に印刷して『はい、じゃあこれあげるよ。』 と言うだけで、何の説明もしてくれません。 痛むところ(背中)があったので、それを言っても見もせずに 『わかんないな~。痛みが続くようなら骨の検査でもします?転移かね??』 とかヘラヘラした感じで言ったりします・・・ 家族の私たちももちろんですが、母自身が先生に対して不信感が出てしまい、 今まで病気に対して前向きに闘ってくれていたのに、 『今後、あの先生のもとで治療していくのが不安。』 と言って、次回の入院を嫌がるようになってしまいました。 そこで相談なのですが、主治医の変更を申し出る事は可能でしょうか? 母本人はそんなことをすると気まずくなるのではないかというのが 心配なようなのですが・・・ 前の主治医の先生が転勤した病院へ転院することも考えてはいるのですが、 自宅から電車で行かないといけないので、抗がん剤で体力が落ちてる状態の 時や、これから病気が進んできてしまったら通院が厳しいのではないか? という心配があります。 今の病院は交通の便も良いし(体調が悪いときはタクシーでも行ける距離) 看護師さんも親切で気に入っているので、不満なのは先生だけなのです・・・ 同じような経験がある方や、何か良いお考えをお持ちの方、アドバイス よろしくお願いします。

  • 主治医に打ち明けるか迷ってます

    明日精神科の主治医に打ち明けるか迷ってます。ご意見お願いします。 主治医に転移感情や見捨てられ不安があり、寂しいという感情があります。 セカンドオピニオンで受診した先生に相談したら、本音を言わないと本当の治療は受けられないと言われました。 どんな反応されるか不安で迷っています。

  • 病院からの紹介状

    私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました、MRIには異常はありませんでした、ですが頭痛 耳鳴り 痛みが酷くそれを先生に言ってもMRIに異常は無いからね気のせいでしょと言われました、私はこれは不味いと思い転院を考え紹介状を要求しました、書いては貰ったのですが今までの事もあり何をかかれているのかを気になり開けてみると確認してみると、1ヶ月半以上杖を付いて歩いていたのに入院中に快報したとか、診断と症状に解離があるとか嘘なや不信感を煽るような事が書かれていました、私はこの紹介書をもって違う病院に転院しても大丈夫なのでしょうか?痛くて 苦しくて不安です、交通事故患者で労災を使っているので病院側もどこもあまり歓迎してくれません、今行っている接骨院は親身になってくれるのですが、保険屋さんは整形にも通ってくれと言ってきます、どうしたら良いのか不安で不安で・・・もしそういう経験のあるかた相談に乗っていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。